キャップを被る時に前髪がつぶれるのが嫌!
キャップ女子という言葉が流行してから数年が経過しますが、それでも前髪やヘアスタイルがつぶれることを嫌がってキャップをかぶらないという女性も多いですね。
確かにキャップをかぶることで、ヘアスタイルが崩れてしまったり、前髪がつぶれてしまったりすることもあるでしょう。
そういった懸念を払拭するために、いろいろな前髪のセット方法やキャップのかぶり方を工夫していけば良いのです。
女性にとってヘアスタイルはとても重要であり、その時の気分を左右すると言っても過言ではありませんよね。
その大切なヘアスタイルをキープしていくためのキャップのかぶり方について、ぜひ参考にしてくださいね。
前髪がつぶれないキャップのかぶり方って?
キャップをかぶると前髪が崩れてしまったり、つぶれてしまうことが気になってしまいますよね。
まず、レディースにおすすめのキャップのかぶり方としては、前髪を入れる方法が挙げられます。キャップの中に完全に前髪を入れてしまうことで、前髪がつぶれるのを防いで、全体的なヘアスタイルも崩れにくくしていきます。
①前髪なしおでこ出しスタイル
前髪を入れるかぶり方では、人によっては前髪がつぶれることもあるので、全員の女性におすすめできる方法ではありません。
髪質や髪の長さなどによって変わってくる部分もあるので、一度試してみて、前髪やヘアスタイルが崩れないかどうか確かめてみると良いでしょう。その上で、自分の納得のいくヘアスタイルをキープできるのであれば、継続していくことをおすすめします。
前髪を入れることで、キャップの存在感も増して、より一層魅力的なお顔立ちを印象付けていくことができます。
②浅く被る前髪ありスタイル
続いての、レディースキャップのかぶり方としては、前髪を出す方法です。
わざとキャップを浅めにかぶり前髪を出すことによって、キャップにかぶっていない部分の前髪がつぶれる心配はなくなります。
このかぶり方をすれば、基本的には多くの女性が前髪がつぶれることなく、素敵なキャップをファッションとして楽しむことができます。
前髪をまとめて出すのか、分け目を入れて出すのかは、女性自身のヘアスタイルにもよりますが、いずれにしても、前髪を出すことで、前髪がつぶれるリスクを緩和していくことができるでしょう。
見せておしゃれに♡キャップの前髪アレンジ8選!
前髪とキャップの関係について、さらに掘り下げて見ていきましょう。
ロングの女性もセミロングの女性も、ショートの女性も、基本的にはキャップを浅めにかぶって、前髪を出すスタイルにすると、前髪がつぶれにくくなります。
したがって、そういったかぶり方がおすすめですが、自分なりのオシャレを楽しみたいという場合には、その他のかぶり方も模索していきましょう。
①シースルー風前髪をちょい見せ
前髪を出すかぶり方であっても、前髪をちょいありにするかぶり方が、女性の間でかわいいと評判になっています。前髪があった方が女性らしいといった声も多く、前髪ちょいありパターンのかぶり方を実践する女性も増えています。
前髪を出すか出さないかは、髪の長さに関係なく実践できるので、ロングやセミロングの女性でも十分に楽しんでいくことができます。
②重め前髪をしっかり見せ
前髪ちょいありのかぶり方も素敵なレディースキャップですが、前髪全ありのパターンもオシャレでかわいらしさが満載です。
キャップを前にしても、後ろ向きにしても楽しめるのが前髪全ありのパターンですが、こちらの、後ろのヘアスタイルも合わせて、ロングの方の見栄えがよくなるかぶり方ですね。
③くるりん前髪
キャップによって、前髪がつぶれないようにするためには、前髪を巻いておくのも一つの方法です。
三つ編みにしたり、前髪をコテやカーラーで巻いたりしておけば、前髪が崩れたりぺったんこになったりする心配もありません。
キャップをかぶる際には、少し強めに巻いていくことで、前髪をキープし続けていくことができます。
前髪を巻いた状態で、キャップを浅めにかぶっておけば、より万全な状態で前髪をキープしていくことができるでしょう。
キャップを前向きにかぶったり、後ろ向きにかぶったり、斜めにかぶったりするなど、いろいろなパターンに対応できるのが巻き髪であり、ヘアスタイルの維持においても、おすすめのセット法です。