前髪がはげてきた!原因と対策9選!髪型のおすすめも!【男女別】

前髪がはげてきたという場合、それは男性にとっても女性にとっても大きな問題です。いったい、どうして前髪がはげるというようなことが起きるのでしょうか。そこで今回は、前髪がはげる原因と、そのような人に向けたおすすめの髪型を紹介していきたいと思います。

前髪がはげてきた!原因と対策9選!髪型のおすすめも!【男女別】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】前髪がはげてきてしまった
  2. 前髪がはげる原因と対策を知ろう
  3. 【前髪がはげる原因と対策①】栄養が足りない
  4. 【前髪がはげる原因と対策②】血行不良
  5. 【前髪がはげる原因と対策③】生活習慣
  6. 【前髪がはげる原因と対策④】ストレス過多
  7. 【前髪がはげる原因と対策⑤】タバコ
  8. 【前髪がはげる原因と対策⑥】男性型脱毛症
  9. 【前髪がはげる原因と対策⑦】女性男性型脱毛症
  10. 【前髪がはげる原因と対策⑧】牽引性脱毛症
  11. 【前髪がはげる原因と対策⑨】産後脱毛症
  12. 前髪がはげた!おすすめ髪型を紹介
  13. 【前髪がはげた!男性におすすめ髪型①】ベリーショート
  14. 【前髪がはげた!男性におすすめ髪型②】ソフトモヒカン
  15. 【前髪がはげた!男性におすすめ髪型③】オールバック
  16. 【前髪がはげた!男性におすすめ髪型④】坊主
  17. 【前髪がはげた!女性におすすめ髪型①】ボンパドール
  18. 【前髪がはげた!女性におすすめ髪型②】かきあげバング
  19. 【前髪がはげた!女性におすすめ髪型③】ターバン
  20. 【まとめ】前髪がはげた人は自分なりの対策を

【はじめに】前髪がはげてきてしまった

男性にとっても女性にとっても、髪の毛というものはかなり大事なものです。やはりはげているとなると、どうしても異性にもてなくなってしまいますし、何よりはげていることを自分自身がかなり気にしてしまうようになります。その結果、男性は男性としての、女性は女性としての自信をなくしてしまうことも多いです。

特に前髪だけがはげてきてしまったという場合、髪型によっては分け目も目立ってしまいますので、かなり嫌なものです。分け目が広くなってしまえば、すぐに周りの人にもはげていることがバレてしまいますので、せめて分け目のはげだけは何とか隠したいと思ってしまいます。

分け目が目立ったり、前髪から頭皮が見えるくらいはげてしまうと、特に女性は恥ずかしい思いをしてしまいます。髪型を楽しむというのが、女性がおしゃれをする上での楽しみでもありますので、髪型を楽しめない前髪はげの状態だと、女性は様々な髪形を楽しめなくなってしまいます。

髪型は男性にモテるためにも、重要な要素です。髪型が固定化されてしまったり、分け目が広くてはげがばれてしまうということになると、男性にもモテなくなってしまうでしょう。いったいどうすれば良いのでしょうか。

前髪がはげる原因と対策を知ろう

前髪がはげてしまったという人は、男性の中にも女性の中にも多く存在します。そのような人たちは、まずはこのはげがなぜできてしまったのかということや、これ以上はげないための対策を知りたくなるものです。

そこでここからは、前髪がはげる原因とその対策を紹介していきたいと思います。原因と対策がわかれば、広い分け目がこれ以上広がることもなくなりますし、分け目を狭めるようにすることもできるかもしれません。

分け目を狭めたり、前髪はげを改善するためには、様々な方法があります。ただそれは、何が原因で分け目がはげたのかということによって、対策も変わるものです。そのため、自分がはげた原因を解明しつつ、それに見合った対策を行うようにしましょう。

ではさっそく、前髪がはげる原因と対策を紹介していきたいと思います。男性にだけ発生するはげの原因や、女性にだけ発生するはげの原因もあるため、そこも注目しておいてください。

【前髪がはげる原因と対策①】栄養が足りない

前髪がはげる原因としては、栄養が足りないことが原因となっていることもあります。

髪の毛を作るのは、食事から得た栄養素です。主にタンパク質が髪の毛の主成分となっているのですが、生成の過程では亜鉛も必要ですし、頭皮環境を整えるためには、ビタミンも必要になってきます。この三つの栄養素が足りないと、髪の毛は正しく生えてきません。その結果、前髪がはげる原因となってしまうのです。

ただ、栄養素が足りない場合、必ずしも分け目が広くなったり、前髪がはげるというわけでもありません。人によっては、頭頂部からはげてくることもあるので、ここには個人差があります。

食事が原因で分け目が広くなってしまったということであれば、正しい食事を摂取すれば良い対策を行うことができます。大豆にはタンパク質、牡蠣には亜鉛、果物にはビタミンというように、それぞれの栄養素を多く含んだ食材がたくさんあるため、広い分け目を改善したい人は、意識して摂取するようにしましょう。

女性の場合、栄養不足で髪が抜ける原因として無理なダイエットが影響していることもあります。
ダイエットを止めればまたまた生えてくる可能性もありますが、絶対に後悔したくないなら「女性専門の髪クリニック」に相談するのが確実です。

頭皮の状態も分析してくれるので、カウンセリングだけでもしてみると良いでしょう。


【秘密厳守】はげの原因がわかる女性専門クリニック・全額返金保証付き

【前髪がはげる原因と対策②】血行不良

前髪がはげる原因としては、血行不良が原因である場合もあります。

髪の毛は栄養素によって作られるのですが、得た栄養素を髪の毛に届けるのは血液の役割です。血液に乗って栄養素は頭皮にまで運ばれていき、髪の毛は成長するのです。

しかしここで血液がなかなか行き届かない血行不良の状態だと、髪の毛に正しく栄養は運ばれません。その結果、食事を正しく取っていても、血行不良であることが原因で、前髪がはげたり、分け目が広くなってしまったりするのです。

血行不良の原因には様々なものがありますが、大きな原因としては運動不足が挙げられます。運動をすることにより、血行不良は改善されるようになるため、分け目を狭くしたいという人は、定期的に有酸素運動を行うようにしましょう。

【前髪がはげる原因と対策③】生活習慣

前髪がはげる原因としては、生活習慣が原因となっていることもあります。

生活習慣の中で大きくはげに関わってくるのは、睡眠です。髪の毛は睡眠中に、食事で得た栄養素を使って、作り出されます。そのため、睡眠が短かったり、質の悪い睡眠しかとれていないと、髪の毛は正しく生成されず、分け目も広くなってしまうというわけです。

また、睡眠中は成長ホルモンも分泌されます。成長ホルモンも髪の毛を生成するために必要な物質です。睡眠の質が悪いと、成長ホルモンが正しく分泌されないため、結局は分け目が広いはげになってしまうのです。

対策としては、睡眠不足にならないように注意することと、寝る前にゲームなどをしたり、カフェインをとったりして、興奮しないという対策が有効となります。こうすることで、正しい睡眠を取れるようになるため、この対策を実行してみましょう。

生活習慣はげは男性に多い傾向があります。
当てはまると思った場合、病院の無料相談で原因を特定させるのも早期対策の有効手段といえるでしょう。


【男性専門】ハイクオリティと最前線の美容医療【東京美容外科】

【前髪がはげる原因と対策④】ストレス過多

前髪がはげる原因としては、ストレス過多という原因も考えられます。

ストレスがたまっていると、人は血行不良になってしまいますし、頭皮も荒れてしまいます。つまり、ストレスにより、髪の毛がはげる原因が多く発生してしまうというわけです。そのため、対策としては、このストレスをなんとかする必要があります。

ストレス対策として有効なのは、大声を出すということです。大声を出すと人はストレスを解消できるため、これが良い対策となります。また、運動もストレス解消に良い対策になりますので、血行不良を改善する意味でも、運動を定期的に行うようにしましょう。

ストレスは少しのストレスであれば問題ありませんが、大量のストレスを長期間、浴び続けるとなると、かなり体に悪影響が出てきてしまいます。男性も女性も注意しておきましょう。

【前髪がはげる原因と対策⑤】タバコ

前髪がはげる原因としては、タバコが原因となることもあります。

タバコを吸うと、血行不良になるという話を聞いたことがある人も多いでしょう。血行不良は髪の毛を育てるためにはマイナスとなるため、これも前髪はげの原因となってしまいます。また、タバコは体内のビタミンを壊してしまうため、その意味でも前髪はげを促進してしまうのです。

タバコ対策としては、タバコをやめるという対策を行うしかありません。それがどうしてもできないという人は、血行不良にならないようにしっかりと運動を行い、人よりも多く、ビタミンを摂取するという対策を行うようにしましょう。サプリなどの利用もおすすめです。

タバコは健康的にもマイナスなことしかないため、できればやめたほうが良いです。前髪はげを改善するためですので、この機会に禁煙を考えてみてください。

【前髪がはげる原因と対策⑥】男性型脱毛症

前髪がはげる原因としては、男性型脱毛症が原因ということもあります。

AGAとも呼ばれますが、男性型脱毛症は男性しかかからない病気です。男性ホルモンが人よりも大量に分泌されることにより、薄毛を促進する物質が体内で生成されてしまい、前髪がはげるというようなことが起きてしまうのです。

男性型脱毛症になると、若いうちからはげが進行するようになってしまいます。年をとってからであればまだ良いですが、若いうちからはげると、男性にとっても死活問題でしょう。そのため、しっかりとした対策をとって、なんとかはげを食い止める必要があります。

男性型脱毛症の対策は、男性型脱毛症専門の病院に行くということです。病院に行けば、男性型脱毛症用の薬を処方してもらうことができます。逆に、薬でしか男性型脱毛症の対策は行えないため、対策としてはこれしか方法がありません。覚えておきましょう。


【男性専門】ハイクオリティと最前線の美容医療【東京美容外科】

【前髪がはげる原因と対策⑦】女性男性型脱毛症

前髪がはげる原因としては、女性男性型脱毛症が原因という場合もあります。

女性男性型脱毛症は男性型脱毛症の女性版です。原因としてはほとんど同じで、女性の中に存在する男性ホルモンが原因で、前髪はげになってしまいます。男性よりも女性は男性ホルモンが少ないため、症状としては男性ほどひどくないことが多いですが、なかにはかなり薄毛になってしまう人もいるため、要注意です。

女性男性型脱毛症になると、前髪はげというよりは、髪の毛が全体的に薄くなってきます。そのため、前髪だけはげていると思っている人は、もしかしたら全体的にはげているのに気付いていないだけかもしれません。

女性男性型脱毛症の対策も男性と同じように病院に行くことが一番のおすすめです。男性と同じ薬を使用することはできませんが、それ以外の薬で対策することができるため、気になる人は一度、病院で診てもらいましょう。


【秘密厳守】はげの原因がわかる女性専門クリニック・全額返金保証付き

【前髪がはげる原因と対策⑧】牽引性脱毛症

前髪がはげる原因としては、牽引性脱毛症が原因となっていることもあります。

牽引性脱毛症は生え際や分け目などがはげてしまう病気のことです。女性に多い病気なのですが、男性もかかることがあります。女性は髪の毛をまとめることも多いと思いますが、長時間それを行うことで、毛包が縮んでしまい、はげになってしまうというわけです。

牽引性脱毛症の対策としては、髪の毛が引っ張られるような髪型をしないということが大切です。そのような髪型を避けることにより、進行を止めることができます。

また、ブラッシングも雑に行うと、髪の毛が引っ張られてしまい、悪影響となってしまうことがあります。もっと髪の毛はデリケートなものだと意識を改め、日常生活を送るようにしましょう。

【前髪がはげる原因と対策⑨】産後脱毛症

前髪がはげる原因としては、産後脱毛症が原因となっていることもあります。

産後脱毛症とは出産したあと、急に抜け毛が増えてしまうという病気です。ひどい場合、ずるりと髪の毛が抜けてしまうこともあります。産後はホルモンバランスが急激に変化することが原因なのですが、そのことを知らず、何か重い病気なのでは、と心配になってしまう人も多いです。

産後脱毛症は基本的に時間が過ぎれば、髪の毛は元に戻ります。そのため、基本的な対策としては、髪の毛が生えるまで待つということになるのですが、それ以外にも早く髪の毛を生やす方法があるため、そのような方法を実行してみましょう。

その他の対策とは、前述したような食事、生活習慣、運動、ストレス解消などをしっかりと行うということです。これを行うことで、髪の毛が生える環境を整えることができますので、普通よりも早く、はげを解消することはできるようになります。

■参考記事:産後の抜け毛対策、コチラも参照!

産後の抜け毛はいつからいつまで?原因と対策・予防方法解説!

前髪がはげた!おすすめ髪型を紹介

前髪がはげる原因と対策を紹介してきましたが、このような対策を実行してはげを解消するためには、それなりの時間がかかってしまいます。

長い時間がかかるということは、すでに前髪がはげてしまっているという人は、そのはげの状態である程度の時間を過ごさなければならないということです。しかし、はげの状態を人に見られるのは、誰だって嫌なものでしょう。なんとか隠す方法はないのでしょうか。

そこでここからは、前髪はげの人におすすめの髪型を男女別に紹介していきたいと思います。髪型を変えれば、前髪はげはうまく隠すことができるものです。そのため、とりあえずはげを解消するまでは、髪型でうまくはげを隠すということが大切になってきます。

はげを隠すことができる髪型は様々なものがありますが、基本的に男性の場合、短髪であることから、はげ自体を隠す方法は少ないです。しかしはげが目立たない髪型にすることはできるため、はげを目立たせたくない人は参考にしてみましょう。

【前髪がはげた!男性におすすめ髪型①】ベリーショート

まずは男性におすすめの髪型です。前髪がはげてしまった男性におすすめの髪型としては、ベリーショートがあります。

ベリーショートの髪型にすれば、はげを隠すどころか、むしろ露出してしまうものです。しかしベリーショートの髪型は、全体的に頭皮が見えるような状態となります。そうなれば、頭皮が見えていること自体は不自然ではないため、結果的にはげを隠すことができるようになるのです。

はげを隠す髪型となると、髪の毛によって地肌を隠すというようなイメージになると思いますが、男性の場合は無理にそのようなことをすると、風などで髪型が崩れた際に、はげが突如顔を出してしまうことがあります。

ベリーショートにしておけば、ただ髪の毛が短い人、ということになるため、それほどはげを気にする必要もありません。意外とこの方法ではげを隠すことができるため、長髪でなんとかごまかしているという人は、思い切って髪型を短いものに変更してみましょう。

【前髪がはげた!男性におすすめ髪型②】ソフトモヒカン

男性におすすめのヘアスタイルとしては、ソフトモヒカンというヘアスタイルがあります。

ソフトモヒカンは横を短くし、頭の中央部分だけ髪を伸ばし、髪を寄せるようにして立たせるヘアスタイルです。このヘアスタイルにすれば、はげ部分を隠すこともできますし、頭皮が見えたとしても目立たないため、はげをうまく隠すことができます。

ソフトモヒカンのヘアスタイルは、ベリーショートよりも効率よくはげを隠すことができますが、このヘアスタイルをセットするのが面倒臭いという難点があります。ただ、それほど時間がががるヘアスタイルでもないため、その苦労はなんとか我慢しましょう。

ソフトモヒカンのヘアスタイルであれば、はげでありながらもオシャレにすることもできます。はげができるヘアスタイルでおしゃれなものは数が少ないため、かなり貴重なヘアスタイルです。

【前髪がはげた!男性におすすめ髪型③】オールバック

はげを隠すためにおすすめのヘアスタイルとしては、オールバックというヘアスタイルもあります。

オールバックは髪の毛を長く伸ばし、それをワックスで全て上げて、固めるというヘアスタイルです。このヘアスタイルであれば、はげ部分をうまく隠すことができるため、はげの人には意外とおすすめなヘアスタイルなのです。

オールバックは基本的に髪を固める髪型ですので、風などで乱れることが少ないというメリットがあります。突発的にヘアスタイルが崩れ、前髪はげが露出するということも少ないでしょう。

ただ、ワックスなどを使用するため、頭皮にはあまり良くないヘアスタイルです。場合によっては頭皮環境が悪くなり、今よりも前髪はげが進行してしまうこともあります。できるだけワックスを頭皮につけないようにするべきですが、オールバックだとどうしてもついてしまうため、そこは大きな弱点です。

【前髪がはげた!男性におすすめ髪型④】坊主

前髪がはげた男性におすすめの髪型としては、坊主という髪形もあります。

坊主がわからない人はいないと思いますが、全ての髪の毛を同じ長さで短くするのが坊主です。野球少年のような見た目になりますが、ベリーショートと同じ理由で、頭皮が見えて当たり前の髪型ですので、うまくはげを隠すことができるようになります。

ただ、坊主はあまりおしゃれとは言えない髪型です。そのため、おしゃれな髪型にしたいという人には不向きな髪型と言えるでしょう。

また、坊主にすると、髪の毛が伸びたらすぐにカットしなければなりません。その面倒臭さもあるため、よく考えて坊主にするかどうか決めましょう。

■参考記事:アーミー坊主のやり方もチェック!

アーミーボウズがカッコいい!【おしゃれ坊主】

【前髪がはげた!女性におすすめ髪型①】ボンパドール

ここからは女性におすすめの髪型を紹介していきたいと思います。前髪がはげた女性におすすめの髪型としては、ボンパドールという髪型があります。

ボンパドールは長い前髪を上げて、頭に乗せるようにして、後ろをピンで留めるという髪型です。この髪型であれば、前髪はげをうまく隠すことができるため、女性におすすめの髪型となります。

前髪が長くなければできない髪型ですが、はげはうまく隠すことができますし、セットも簡単ですので、かなりおすすめです。

ただおでこが出てしまため、おでこが出た状態の見た目に自信がないという人は、他の髪型を考えたほうが良いです。

【前髪がはげた!女性におすすめ髪型②】かきあげバング

前髪がはげた女性におすすめの髪型としては、かきあげバングという髪型があります。

かきあげバングは髪をかきあげた状態のような髪型のことです。髪の毛を長く、前髪を作っていない人であれば、かきあげバングにすることができます。かきあげバングであれば、前髪はげがかなり目立たなくなりますし、セクシーにもなれるため、おしゃれ好きな女子にもおすすめの髪型です。

かきあげバングする際には、分け目がはげている人は、いつもと違う分け目にすることにより、さらにはげを目立たなくすることができます。

かきあげバングは髪が長くないとできない髪型ですので、現在、ショートだという人は、髪を伸ばすか他の髪型を選ぶようにしましょう。ただ、かきあげバングは崩れやすい髪型ですので、ワックスなどを使用して、髪が崩れないように工夫したほうが良いです。

【前髪がはげた!女性におすすめ髪型③】ターバン

前髪がはげた女性におすすめの髪型としては、ターバンを使った髪形もあります。

これは髪型というよりは、おしゃれアイテムを使用してはげを隠すということなのですが、ターバンを使えば、はげている部分をうまく隠すことができるため、かなり便利です。

ターバンは様々な柄のものがありますので、おしゃれに困ることはありません。

ただ、仕事などの場合使用できないという難点もあります。さすがにスーツを着てターバンをつけることはできないでしょう。プライベートのみターバンを使用して、仕事では他の髪型を選ぶというような方法をとると良いです。

【まとめ】前髪がはげた人は自分なりの対策を

前髪がはげた人について紹介してきましたが、今回紹介したもの以外にも、前髪がはげた人におすすめの髪型はたくさんあります。様々な工夫をすることにより、前髪はげを隠すことができますし、ウィッグを使うという選択肢もあるため、様々な自分なりの対策を行っていきましょう。




1000円代から買える本格的なウィッグ【ピンクエイジ(PINKAGE)】

もっと髪の毛に関する情報を知りたいアナタへ!

髪の毛を太くする方法7つ!髪が細くなる原因って何?【要注意】
髪の毛が抜ける原因と対策!量や本数はどれくらい抜けると要注意?
髪の毛が伸びる速さは?1ヵ月で髪はどれくらい伸びる?
くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ