女の子の前髪の切り方は?自宅で可愛くカットできちゃう?

女の子の前髪の切り方は?自宅で可愛くカットできちゃう?

小さな女の子の前髪は、伸びてしまうと目にかかったりして、ママも本人も気になりますよね。子供の前髪は、美容院に連れて行かなくても、自宅で可愛くカットしてあげることができます。プロでなくても上手に切れる切り方や、小さな女の子におすすめの可愛い髪型をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.女の子の前髪、いつが切りどき?
  2. 2.【女の子の前髪】美容院へ行くと…
  3. 3.【女の子の前髪】自宅カットでOK
  4. 4.【女の子の前髪】どこで切るか
  5. 5.【女の子の前髪】自宅カットに使う道具
  6. 6.【女の子の前髪】あると便利なグッズ
  7. 7.【女の子の前髪】濡らす?濡らさない?
  8. 8.【女の子の前髪】前髪の取り方
  9. 9.【女の子の前髪】基本的な切り方
  10. 10.【女の子の前髪】すきバサミを活用する
  11. 11.【女の子の前髪】オン眉
  12. 12.【女の子の前髪】ぱっつん
  13. 13.【女の子の前髪】アシンメトリー
  14. 14.【女の子の前髪】斜め
  15. 15.【女の子の前髪】ギザギザ
  16. 16.【女の子の前髪】ラウンド
  17. 17.【女の子の前髪】七五三スタイル
  18. 18.【女の子の前髪】怖がってしまう・動いてしまうときは
  19. 19.【女の子の前髪】切らない選択も
  20. 20.【女の子の前髪】切った髪は取っておく
  21. 21.女の子の前髪は、自宅で十分可愛い!

女の子の前髪、いつが切りどき?

女の子の前髪は、どこまで伸びたら切るべきなのでしょうか。じっとしていられない赤ちゃんや子供の髪を切るのは、ケガをさせたらと思うと、ちょっと怖いですよね。髪が少ない赤ちゃん時代はなんとかごまかせても、量が増えて、さらにアクティブに動くようになってきたら、前髪が目に入ったりして心配です。前髪は視力にも関わってくるので、気になり始めたら切ってあげるようにしましょう。

出典: https://unsplash.com/photos/H1Zxdm2ilp4

長い前髪はサイドやトップでまとめておでこを出す髪型も可愛いので、それを楽しめる間はそれでももちろんOKです。保育園や幼稚園に入園や七五三など、節目のタイミングで前髪を切ってみるのも良いでしょう。女の子の前髪スタイルは、アシメ、斜め、ラウンドなどたくさんあるので、お子様に似合うヘアスタイルを見つけてあげてくださいね。

出典: https://unsplash.com/photos/IqHuJ_Ceq60

【女の子の前髪】美容院へ行くと…

さあ、切ろう!と思い立ったところで、お子様が美容院を激しく拒否…というのは、よくある話です。初めての場所、初めての人への恐怖心や緊張感は、どんなお子様にも少なからずあるものです。ママの行きつけの美容院なら顔なじみだし…と思っても、ハサミが怖い、髪を切る音が怖いということもあります。泣き叫ぶ子供を無理やり押さえつけてのヘアカットは、子供もかわいそうですし、見ているママもつらいですよね。

出典: https://unsplash.com/photos/VZILDYoqn_U

子供専門のキッズカットの美容院もあります。アニメを見せてくれたり、おもちゃの車に乗ったままカットしてくれたり、至れり尽くせりのサービス付きです。そこならお子様も泣かずに切らせてくれるかもしれませんが、やはりお金はかかります。お金をかけても綺麗にカットしてくれる方がいいのならおすすめですが、ちょっともったいないかも、と感じる方には、別の方法をおすすめします。

出典: https://unsplash.com/photos/uJm-hfuCHm4

【女の子の前髪】自宅カットでOK

お子様のヘアカットなら、実は自宅カットで十分なのです。ママでもパパでも、どちらでもお子様が嫌がらない方が切ってあげてください。美容師の資格もないし、不器用だし、と不安もあるかもしれませんが、お子様からすれば、知らない美容師さんよりも、大好きなママやパパが切ってくれる方がはるかに安心です。

髪全体をばっさり切るのは難しいですが、前髪だけなら素人でも簡単です。ケガをしないように、少しずつ切ってあげましょう。お子様の前髪なら、ギザギザ、ガタガタでも可愛いですし、泣いたり嫌がったら途中でも終わりにするなど、最初から完璧を求めないようにしましょう。お子様に無理をさせないことを第一に考えてくださいね。

出典: https://unsplash.com/photos/63yMx-4t1x4

【女の子の前髪】どこで切るか

自宅カットをするなら、お風呂場かリビングがおすすめです。自宅カットで一番面倒なのはカット後の掃除ですよね。服の隙間から入った髪がチクチクして痛がるお子様もいます。お風呂場なら、お子様の体や顔についてしまった髪を洗い流すことができます。

出典: https://unsplash.com/photos/ZXSVBcZmgkc

お子様が落ち着いていられるリビングもおすすめです。お気に入りのおもちゃやぬいぐるみなどを持たせておけば、ハサミを触られることもありません。リビングでカットする場合は、足下に新聞紙を広げておきましょう。散らばった髪も、そのまままとめて捨ててしまえばOKです。あちこちにおもちゃを置いてしまうと、気が散ったり遊びたくなってしまうので、おもちゃやぬいぐるみは手に持たせておくだけにとどめましょう。

出典: https://unsplash.com/photos/M-uhQRZRwlA

次のページ

【女の子の前髪】自宅カットに使う道具

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely