Lineの返信が遅い男性の心理を解説!【Line・メール恋愛学】

皆さんはlineを使っていく中で男性の返信が遅いと不安ではないですか?lineやメールといったツールで文字のやり取りが増えており、私達の生活の中で身近な存在です。今回はlineの返信が遅い男性の心理について密着していくので、ご注目ください。

Lineの返信が遅い男性の心理を解説!【Line・メール恋愛学】のイメージ

目次

  1. どうしてlineの返信が遅いのか
  2. lineの返信遅い男性とどんなやり取りすればいいの?
  3. 恋愛においてlineの返信が遅い男性の特徴
  4. lineの返信が遅い理由はネガティブなものだけじゃない
  5. 脈ありの男性がlineの返信が遅い場合に行う対処法
  6. 脈なしの男性がlineの返信が遅い際に行う行動
  7. lineの返信が遅くても安心していいパターン
  8. lineの返信が遅いとメールの返信も遅い?
  9. 男性からのlineの返信が遅い時の対処法
  10. lineで返信するよりメールで返信する方がメリットも
  11. lineの返信が遅い以外に脈なしと判断するポイント
  12. 脈なしの可能性が高い場合、どうすればいいの?
  13. 脈ありの可能性が高い場合、どうすればいいの?
  14. lineの返信が遅いと日常生活で困ることも
  15. lineの返信が遅いのは基本的にNG

どうしてlineの返信が遅いのか

lineの返信が遅いと不安ですよね?その理由を密着していますので、参考にしてください。普段、自分がlineをどう使っているのか、返信遅いかどうか等も一緒に考えてみると、良い対処法が見つけられるかもしれません。

仕事や学校が忙しくて返信が遅い場合がある

人によって、仕事や学校が忙しいという場合も十分あります。そんな時はlineやメールの返信が遅くなりがちです。普段のline等のやり取りから日頃忙しいなと察知して、返信が遅い場合でも寛容になるのも必要になってきます。

忙しいとすれ違いが起きて、本音をぶつけたいという心理が男性・女性共に出てくると思います。そこで敢えて本音を言うのが一番の対処法になる場合もあれば、そうでない場合の両方のパターンがあります。ここの見極めが難しいので、慎重に行きましょう。

lineの設定を非通知にしていて返信が遅い場合もある

lineやtwitter等を非通知設定にしているため、返信が遅い場合もあります。そこはじっと待っておくのが基本です。

男性・女性共にこれは納得だと感じる理由の1つではないでしょうか?私もlineの設定を非通知にする場合があります。メッセージの中にはその人の心理状態や本音が書かれている場合もあるので、1時間おきに見る等の対処法が必要です。

返事を考えているから

人によっては返事を考えているから返信が遅いという場合も少なくないです。SNSでのやり取りも人とのコミュニケーションの中で大切なものになっており、心ない返信を行ったりすると相手を傷つけます。なので、そうならないための言葉のチョイスもlineでは必要と言えるでしょう。

この時、どうしてlineの返信が遅いのか等理由を聞いたりするとマイナスな印象を与える場合もあります。めんどくさい人だなと感じられると、本音が聞き出せないどころかその後の対処法に困ってしまうといった事態が起きます。

あまり関心がない

ここは余程のことがない限りでしょう。ですが、返信の内容によっては脈ありか脈なしかをある程度判断できます。本音を中々言わないというのもその人の心理を把握する材料している方も多いのではないでしょうか?

男性・女性関係なく、文字からその人の心理が見えてくるものです。そこからどういった対処法を取るかで相手の本音や想いを聞き出せるかが変わってきます。

lineの返信遅い男性とどんなやり取りすればいいの?

女性の中にはlineの返信が遅い男性を好きになったという場合も多いと思います。すぐに返信してもらうためにどんなメッセージを送ればいいか紹介していくので、参考にしてください。

何気ない挨拶を返信する

男性・女性共に「おはよう」「おやすみ」等の挨拶をlineで返信するのが最初のステップです。恋愛にしろ、仕事にしろ挨拶は押さえていきましょう。これならすぐに「おはよう」等の返信を送ったりして何かしらのアクションを取ってくれるかも?

今日1日あったことを返信する

今日1日の出来事をlineでやり取りするのもいいですね。少し返信が遅い場合もあると思います。こういったやり取りの積み重ねが恋愛では大切になってきます。lineは本音を聞いたり、心理状態を把握するのに最適です。そこから色々な対処法が浮かぶと思います。

脈ありを感じさせる一言を

脈ありか脈なしかをlineやメールで判断する方も多いのではないでしょうか?lineの返信を行っていく上で自分に脈ありだなと感じさせる一言を入れると、相手の脈なしの不安を少しでも軽減できると思います。

「一緒にいると安心する」「今日1日大変だったね」等色々な言葉を選んで好きな男性が喜ぶ一言をどこかに入れてみましょう。返信が遅い場合もどうしても出てくると思いますが、良い方向に転ぶことを祈るだけです。

仕事や学校で困ったことを相談する

仕事や学校に関する相談を行うのにlineやメールを用いる方も多いと思います。内容によっては返信が遅い場合もありますが、やってみる価値はあります。親身になって答えるかどうかで脈ありか脈なしかをハッキリさせる決め手になるでしょう。

ストレートに告白する

これは大分後の段階になってきます。ある程度の期間やり取りしてみて、脈ありと判断したら行います。脈なしの段階でいきなり行うと失敗する可能性大です。女性・男性共に慎重にいかないといけないという点は共通しています。

恋愛においてlineの返信が遅い男性の特徴

恋愛において、lineの返信が遅い男性の特徴を紹介します。恐らく、男性・女性共通している部分もあるかも。

時間にルーズ

lineでもメールでも返信が遅いと時間にルーズな可能性があります。勿論、相手が忙しい等返信できる心理状態じゃないケースも存在します。この時間までに返信して欲しい等の対処法が必要です。

関心がない

lineの返信が遅い男性は女性に対して関心がない可能性が高いです。女性はそういったマイナスの心理状態にならないよう前向きになれる対処法を取るようにしましょう。

本音が言いにくい

男性はその女性に対し、本音が言いにくい可能性があります。どうして遅くなったかキチンと理由を説明するのを求める等の対処法を取ってみるといいでしょう。ここは男性・女性共通している部分なので、自分からオープンになると本音を言ってくれるかもしれません。

lineの返信が遅い理由はネガティブなものだけじゃない

lineの返信が遅い理由はネガティブなものばかりではありません。いくつか紹介していきたいと思います。

仕事や学校とプライベートを両立させている印象を与える場合もある

lineの返信が遅い男性は仕事や学校で忙しいというのが理由として挙げられます。やるべきことをキチンとやった上でメッセージを返信する方が好感度が高いです。理由をキチンと伝えるだけでなく、気遣いの一言を入れる等の対処法も行っている可能性が高いと思います。

本音や適切なアドバイスを一生懸命考えている

lineのメッセージの内容によってはすぐには返信できないものもあります。そういった場合は返信が遅くなってしまいがちです。男性・女性関係なしに本音や適切なアドバイスを送るのに時間がかかると思った方が楽だと思います。

難しい内容を理解するのも返信が遅い理由として納得だと思います。勿論、あまりに遅すぎると、アドバイスや対処法を行っていてもその男性は疑わしいなと感じるのは無理もありません。

脈ありの男性がlineの返信が遅い場合に行う対処法

lineの返信が遅いけど、脈ありの男性はどういった対処法を行ってカバーしてくるか紹介していきます。

返信遅いことに対して謝罪がある

返信遅い場合は誰しもあることです。忙し過ぎてスマートフォンを触る余裕がない等様々な理由があるでしょう。その際、Lineの返信で一言謝罪あると、脈ありの可能性も十分あります。関心がない、脈なしの相手には返信がおざなりになったりするからです。

Lineをやっていく中で返信遅いから許せない等目くじらを立てるのではなく、寛容な心で適切な対処法を打ち出していくのが必要になってきます。

返信が遅いことに対する理由が納得できる

返信が遅いことに対する理由を分かりやすく伝えていたら、脈なしと考えるのは辞めた方が良いです。本音を打ち明けられる関係でないと、遅れた理由等をキチンと説明しないといった可能性も出てきます。

この辺りは男性・女性共に相手の心理を読む力が求められます。Lineはすぐにメッセージが返ってくるのを踏まえると尚更です。返信が遅いのはメッセージを考えるのに時間がかかると思っていると気が楽になります。

本音や心理状態が分かりやすく書かれている

Lineのメッセージを見ると、本音や心理状態が分かりやすいものから難しい内容のため返信が遅いのに納得できるものもあると思います。本音等を伝える際は「好き」といった単純なものもあれば、返信が遅いのも納得できる場合もあります。

特に本音や今の心理状態というのは中々相手に打ち明けられない部分なので、そこに書かれている内容を見てすぐに脈なしと考えるのはNGです。

脈なしの男性がlineの返信が遅い際に行う行動

男性の中には、Lineの返信が遅いかつ脈なしの可能性も十分あります。その時、どんな行動を取るか紹介します。

lineの返信がだいぶ後になってから

Lineの返信が遅いのはいくらでもあると思いますが、返信が随分後になってからという場合は脈なしの可能性が高い場合もあります。この辺りはtwitter等のSNSを行っていると、何となく分かるのではないでしょうか?

返信が遅いと、関心がない、脈なしの可能性が高いです。勿論、例外もあるので、返信遅い=脈なしと安易に判断するのはNGです。

返信が遅いだけでなく内容が薄い

返信が遅いだけでなく、内容が薄いというのも脈ありか脈なしかを判断する上で大事な要素になってくるでしょう。すぐに会話が終わる等どうしてもLineやtwitter等のやり取りが続かない印象があります。そういった場合、その男性は脈なしと考えた方がいいかも。

lineの返信が遅くても安心していいパターン

Lineの返信遅いという理由だけで脈なしと考えるのは待ってほしいです。こういった対処法を行っている男性は貴方に脈ありかもしれません。

遅れたことに対し、謝罪を入れている

Lineの返信が遅い場合に一言謝罪を入れてカバーしてる男性もいます。それがある男性の心理の中に貴方を意識している可能性はあると思った方がいいかもしれません。

相手を気遣う言葉を入れている

Lineやメールでメッセージで忙しくないか、体調どうなのかといった相手を気遣うものを一言、二言入れるだけで脈なしの可能性がグッと低くなります。好きな女性を惚れさせようとする男性の心理で、何気ない一言で相手に好印象を与えようとしているケースは多いです。

自分が特別な存在だと思わせる

「いないと寂しい」「一緒にいると安心する」「楽しい時間を過ごせる」といった言葉を返信して、自分はその人にとって特別な存在と思わせたりします。これらの言葉は言われて嫌な気はしないのではないでしょうか?

lineの返信が遅いとメールの返信も遅い?

lineの返信が遅いと、メールでの返信も遅いかなと考える方もいる方もいるのではないでしょうか?実際はその辺はあまり関係ないように思えます。人によってやりやすいツールは変わってくるからです。ただし、メールでも返信が遅すぎるのはNGなのは頭に入れておきましょう。

男性からのlineの返信が遅い時の対処法

男性からのlineの返信が遅いなという場合、どういった対処法を取ればいいか紹介していきます。

じっと待つ

lineの返信をじっと待つのも1つです。返信遅いなと思って、急かすのは人によって良い印象を与えない可能性も十分あります。焦りは禁物という言葉もあることから、相手のペースに合わせるのも時には功を奏します。

実際に会った時に聞いてみる

仕事や学校、デート等で一緒になった時に直接話をしてみてはどうでしょうか?もしかしたら、line等では伝えにくい部分があるかも。

lineで返信するよりメールで返信する方がメリットも

Lineでやり取りするより、メールの方が良いという男性もいます。それはまとまった文章を読みやすいという点で落ち着いて内容を考えられるという面からLineよりメール派だという男性も少なくないです。

lineの返信が遅い以外に脈なしと判断するポイント

Lineの返信が遅いということ以外に脈なしになる可能性は十分あります。ここでは、それをいくつか紹介するので普段の自分と見比べてみて下さい。

メッセージを送り過ぎ

Lineやtwitter、メールと何でもそうなのですが、やり過ぎは相手を引かせてしまう可能性があります。なので、メッセージを送る際は程々にしておくのがいいかもしれないですね。肝心なことをスルーされると、元も子ありません。

言葉遣いができていない

親しき中にも礼儀ありで言葉遣いには気を付けましょう。出会って間もない頃は尚更です。付き合いが長くなって徐々に砕けていくのが理想です。ただし、あまりにも丁寧すぎると、相手に不快感を与える恐れがあります。

普段の身だしなみがだらしない

いくらLineのメッセージが良くても、身だしなみがだらしないと考えた方がいいです。男性は好きな女性に対し、良い格好をしようとする心理を持っているので、判断基準になるのではないでしょうか?

脈なしの可能性が高い場合、どうすればいいの?

脈なしの可能性が高い場合、どういったことをすればいいのか気になると思います。いくつか対処法を紹介していくので、参考にして頂けたら幸いです。

もう少しやり取りを続けてみる

Lineやメール等でもう少しやり取りを続けてみましょう。そうすると、脈ありか脈なしかがハッキリしてくると思います。後は告白していくかどうかを判断するだけです。

告白してみる

自分の想いを告白してみるというのも1つです。そこでOKがもらえたらやった甲斐がありますし、ダメだった場合でも次の恋に早く切り替えられます。

諦める

どう見ても脈なしだなと感じた場合は次の恋に素早く切り替えるのもありです。引きづり続けるくらいならスパッと諦めた方が気持ちの切り替えも楽に済みます。

脈ありの可能性が高い場合、どうすればいいの?

Line等のメッセージで脈ありの可能性が高い場合はやり取りを続けてみて、告白してみると良いでしょう。場合によってはすぐに告白してOKがもらえる可能性も。引っ張り過ぎないよう注意するのがポイントです。

lineの返信が遅いと日常生活で困ることも

Lineの返信が遅いと日常生活で困ることがあります。それは何かあった際、報告・連絡・相談ができないとレッテルを貼られる可能性もあるということです。最近はLineでやり取りをするという人が増えているため、突然の通知には注意しましょう。

lineの返信が遅いのは基本的にNG

やはりLineはコミュニケーションツールの1つなのでなるべく返信が遅い男性は厳しい面もあるでしょう。時間にルーズ、連絡が遅いといった面がありそうです。恋愛成就や周囲の人間関係を円滑にしていくためにもLineでのメッセージの返信は間隔が空き過ぎないといった部分は見ておくといいかも。

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ