顔がでかい10の原因と対策13選!小顔になりたい人必見!

私って顏でかいよね…、小さくなりたい!小顔の人がうらやましいっ!整形したい!と思った事ありませんか?でも諦めないで! 少しでも小顔に見せる工夫と日々の努力で小顔に近づけることもできるんです。でかい顏の原因と対策をまとめてみました。

顔がでかい10の原因と対策13選!小顔になりたい人必見!のイメージ

目次

  1. 顏がでかいと悩むあなたへ
  2. 顏がでかいといわれる基準とは
  3. 顏がでかいといわれている芸能人
  4. 悩みの理由って?顔がでかい10の原因
  5. 簡単すぐにできる!顏がでかいのが悩みの方の対策その①
  6. お金をかけてでも確実に!顏がでかいのが悩みの方の対策その②
  7. 最後に…

顏がでかいと悩むあなたへ

芸能人はなんであんな小顔ばっかりなんだろう、芸能人や小顔の人が「顏が小さいですねー」「顏小さーい!」って言われるのはかわいい等の褒め言葉の代名詞みたいなものですよね。
私も自分の骨格が小さく小顔だったらどんなによかったことか…とよく悩みます。

「フンッ!!どうせ私は生まれつき骨格がしっかりしてて大きいからどうすることもできないし。」と悩みを抱えてるあなたでも実は努力次第で今よりも小顔に見せることができるのであきらめないでくださいね。

まず、顏サイズの基準や顏がでかい原因と対策をまとめてみました。

顏がでかいといわれる基準とは

小顔の基準ってどれくらい?

自分の顏は基準より大きいのか普通なのかという基準ってどんなもんなのか気になりますよね。できれば平均か、あわよくば小顔の基準の中であってほしい!!

顔サイズの基準は以下にまとめてみました。

日本人の平均値

【全頭高の基準】
頭のてっぺん(頂点)から顎の下までの幅

女性:ふつう21.8センチ、大きい25センチ、小さい人20センチ
男性:ふつう23.19センチ、大きい26センチ、小さい21.5センチ


【頭幅の基準】
頭の一番広い横幅の所

女性:ふつう15.3センチ、大きい17センチ、小さい14センチ
男性:ふつう16.2センチ、大きい17.7センチ、小さい14.6センチ


【頭囲の基準】
頭の一番幅のある部分の周囲

女性:ふつう54.6センチ
男性:ふつう57.6センチ

【顏の長さの基準】額からアゴ先まで

女性:ふつう19.7センチ
男性:ふつう20.5センチ

☆メジャーをつかって測ってみましょう、ふつうの基準内におさまりましたか?

【自分の顏のサイズの本当に簡単な測り方】

A5サイズのノートに自分の顏がおさまれば小顔の範囲内です。
A5サイズは縦21センチ×横14.8センチで日本人女性の平均基準の少し小さいくらいです。

自分は横幅はちょうどくらいのサイズでしたが頭はがっつりでました…。これに収まる骨格って本当に小さいですよね…ため息がでちゃいます。

顏がでかいといわれている芸能人

顏のでかい芸能人・芸人

以前テレビで顔がでかい芸能人の企画があったのを思い出しました。

顔がでかい芸能人の結果がこちらでした。カッコの中は顏面積です。

1位:篠原信一(609.55㎠)
2位:高橋英樹(606.64㎠)
3位:クッキー(605.42㎠)
4位:山崎/アンタッチャブル(592.85㎠)
5位:バービー(483.81㎠)
6位:藤本/FUJIWARA(477.96㎠)
7位:白鳥/たんぽぽ(451.24㎠)
8位:みやぞん/安全漫才(438.64㎠)
9位:ゆりやんレトリィバア(427.67㎠)
10位:大林素子(427.67㎠)

【他に顏のでかい芸能人】

ジャイアント白田、キンタロー、横澤夏子

ここに挙げられた芸能人は確かに私でも大きいと思っていました。柔道家の篠原信一さんは一目瞭然ですね!骨格そのものが大きいです。

まだ男性は顏が大きくても差支えないかもしれませんが女性にとっては大きな悩みですよね。

他に女優であっても顏がでかいと言われている方もいます。

顏のでかい芸能人・女優・歌手

【乃木坂46の秋元真夏】

乃木坂イチのデカ頭だそうです。Lサイズのヘルメットでもギリギリ入るくらいなので、間違いないでしょうね。

握手会でファンの子には“思ったより顏小さい”と言われるそうです。思ったより大きいって言われるよりは嬉しいですよね。

【土屋太鳳】

身長が155センチなのですが、目鼻立ちの各パーツが大きいため顏が大きく見えるそうです。

女優の鶴田真由さんも身長156センチで、目鼻立ちが大きく顏が大きいと言われています。このように身長が低めの方で顏の各パーツが大きいと顔がでかいといわれやすいです。

【他に顏のでかいと言われている芸能人・女優や歌手】
・松下奈緒 ・川口春奈 ・松井珠理奈(SKE48) ・有村架純 ・神田沙也加
共通して言えるのは骨格がしっかりしているところですね。骨格がけっこうエラが発達したベース顏に近い感じでしょうか。

芸能人が必ず小顔というわけではないですよね。

あんなキレイな女優さん達でも小顔ではなく顏がでかいと言われている方々もいます。なので、顏がでかいのが悩みの方も安心してください。芸能人できれいな人でもでかい顏の人はたくさんいまよ。

逆に小顔の芸能人や歌手

まず思い浮かぶ顏が小さい芸能人の中から少しだけ紹介します。

・安室奈美恵

身長:158センチ 体重:40キロ
顔の大きさ:縦17センチ/頭囲:51センチ

・菜々緒 

身長:172センチ 体重46キロ
顏の大きさ:縦16センチ

・ローラ 

身長:165センチ、体重:45キロ
顔の大きさ:縦17センチ / 横13センチ

・桐谷美怜

身長:163.5センチ、体重:39キロ
顔の大きさ:縦18.5センチ / 横12センチ

・市川美織(NMB48)

身長 148センチ、体重 32キロ
顔の大きさ:縦14.2センチ / 横12センチ

芸能人で一番顔が小さいと言われている市川美織さん。この方と一番顏のでかい篠原さんが横にならんだら、凄い大きさの差が出そうですね。

顏がかわいいだけではなく骨格も小さくて本当にうらやましいですよね!

身体と顏のバランス

顏が大きい基準は顏の大きさだけでは決めかねる場合があります。顏の長さが1としたら自分の身長は顏の何個分あるか全身写真を撮って数えてみましょう。

日本人の平均が6.75頭身です。それよりも低いほど顔が大きいと言えるでしょう。

顏の横幅と肩の比率も1対2以上であることが小顔に見える基準になります。顏が大きくても肩幅があれば小顔に見えるので、肩幅のあるジャケット等を羽織ると良いでしょう。

芸能人のキンタローさんで例えてみましょう

キンタローさんの身長は152センチ

髪の生え際からアゴ先まで顏の長さ(髪の生え際からアゴ先まで)23センチ、頭の横幅は約16.7センチ、頭囲57.5センチで平均基準より若干大き目でありますがめちゃくちゃ大きいわけではないです。

しかし身長に対して顏の大きさが少し大きめなので顏のでかさが更に強調されてしまうのですよね。

悩みの理由って?顔がでかい10の原因

顔がでかい原因①運動不足や水分によるむくみ

運動不足

ふだん同じ体勢でいる事が多かったり、運動をしていないことで筋力は衰え、血流とリンパの流れが悪くなり代謝も落ちます。代謝が悪くなると体内に水分が溜まりやすくなり、むくみやすくなってしまいます。

運動不足以外にも、夜更かしや寝不足などで生活リズムが狂ってくると水分バランスが崩れてむくみに繋がります。運動をして代謝を上げ汗をかいて塩分を排出させてむくみを解消しましょう。

水分や塩分の取り過ぎ

一日に必要な塩分は10gと言われていますが、ふだんカロリー以外に塩分のことも考えて食事をしていますか?加工食品や味付けが濃いもの、辛い物を食べていると細胞が水分を欲しがり体内に水分を溜め込んで太ってしまいます。

塩分に気を付けたい食事としてラーメンやうどん、蕎麦などのスープ、スナック菓子、梅干し、明太子、にも塩分が多く含まれます。

ラーメンのスープはついつい最後まで飲み干したくなるんですが、全部飲むと塩分の取り過ぎになってしまいそうです。塩分を取ることでむくみの原因になりますが、水を飲むことは問題ありません。

水分を取る意味で、アルコールの場合は利尿作用がある為、体内の水分が奪われ血行が悪くなり、むくみの原因になります。

顔がでかい原因②脂肪太り

運動不足、食べ過ぎにより太った事で脂肪がついて顏がでかくなったり、それに加えてあまり顏の筋肉を使っていなければ脂肪が減ることはありません。

太る時に、顏が先に大きくなるというタイプの方もいますね。そのままでは顏の代謝も落ちているので、運動して汗を流したり、血流をよくしてリンパを流したり等の対策が必要です。

顔がでかい原因③姿勢や骨盤の歪み

姿勢の歪み

デスクワークやスマホを楽な体姿勢で見ていたりするとついつい猫背になりがちですよね。

猫背で顔が身体の前にでることで、人から見たら顔が近いので大きく見えたり、まっすぐ立ってると背骨がしっかり頭蓋骨を支えてくれますが、顔が前に出ていることでしっかり支えられずに肩こりや首が疲れてしまいますし、顏のたるみにも繋がります。

猫背以外の姿勢の歪みにおいても、血流やリンパの流れが悪くなり顏がでかくなる原因ともいえます。

骨盤のゆがみ

顏がでかいのが悩みなのに骨盤とどういう繋がりがあるの?!って思いますよね。
それが、骨盤も関係があるんです。

骨盤は身体の上半身と下半身を繋いでいます。それがもし左右どちらかに傾いていたとしたら少し身体もどちらかに傾いてしまいます。背骨を通して頭蓋骨にも繋がっていますので身体が傾くと顔の骨もずれてしまいます。

足を組んだりすることも骨盤がズレてしまう原因になります。足を組むのってついついやってしまいがちですよね。

ずれることによって顏の代謝、血流が悪くなり顏がでかくなる原因の一つになります。

顔がでかい原因④顏の筋肉のたるみ

【頭皮が固い】
たるみって顏表面のことばかり考えがちですが、実は顔の皮膚は頭に繋がっています。
頭皮が衰えてくると顏の筋肉を支えられずたるんでしまいます。カチカチに固まった頭皮を柔らかくほぐすことで血流が良くなりリフトアップにつながります。

【無表情】
顏の筋肉をあまり動かしていないと、たるんでいってしまいます。顏にはたくさんの筋肉で構成されています。あまり人としゃべる機会がない、しゃべっていても口を最小限にしか動かしてなくて目や頬の筋肉はほとんど動かしてないといった場合も筋肉が使われていないので、たるみの原因に繋がります。


【スマホ】
今やスマホなしの生活は考えられないですよね、スマホを見る時、どうしても下向きになってしまいますよね。それが頻繁になると二重あごの原因になってしまいます。

顔がでかい原因⑤咬筋の発達によるエラの張り

頬の咬筋という筋肉が発達していて盛り上がっている事で顏が大きく見える事があります。
指で耳の内側を触り奥歯を動かすとぽこっと出てくる部分の筋肉です。

他によく歯ぎしりをしたり、歯を噛みしめる癖があると咬筋が発達して筋肉が固くなり顏が大きく見えるようになります。

それと、食べる時に片側の歯だけで物を噛んでいると片側だけ頬の筋肉が発達してバランスが悪くなります。両方の歯でバランスよく噛みましょう。

顔がでかい原因⑥骨格のズレ

骨格そのものがでかいから仕方ないって思っている方もいますよね。本当に骨格が大きい場合は整形で骨を削るなどの方法しかないかもしれません。

しかし、日々の積み重なる癖で骨格がズレてしまって大きくなっている場合もあります。骨格のズレを防ぐことで顏でかの予防にも繋がります。

頬杖

頬杖ってついついやってしまいますよね。これって骨格がズレる大きな要因の一つなんです。

頬杖は片方の顏に体重をかけてしまうので、知らない間に顎の骨格がズレていったり噛み合わせも悪くなってしまいます。そして骨格がズレることで顏の表面積もおおきくなっていきます。

頬杖をついてしまうと悪いことが多いですね、気を付けましょうね!

顏の骨の歪み

顏の骨の歪みがあると、頬杖と同様の事が言えます。噛み合わせが悪いと感じていたら顏の骨が歪んでいる可能性が高いです。

顏の骨の歪みは顏だけからくるものではなく、骨盤、背骨自体が歪んでいて骨格がズレてしまうというパターンがあります。私も実はそうなんです。

背骨そのものがS字に歪んでいて骨盤が右に下がっていると肩もやはり少し右側に下がり、顔をよく見てみると右側の顏半分が左に比べて下がっている感じがします。

顏の骨格がズレてる原因が側弯症となると、肩こり・腰痛・頭痛・内臓機能の正常な伝達がされない等様々な支障がありますので、まず整体や接骨院などで身体から根本的に治していくことをおすすめします。

顏だけ整えようと矯正したとしても骨盤がズレていたり、背骨が歪んでいたりするとまたすぐに戻ってしまいます。

頭の骨

顏と頭がでかくなる理由として頭蓋骨の老廃物があげられます。

22枚の骨で構成された骨と骨の間に老廃物がたまって膨張するというパターンがあるそうです。頭の骨にも老廃物がたまったりするんですね!盲点ですよね。

顔がでかい原因⑦疲労・ストレスによる代謝の低下

不規則な生活や疲労、睡眠不足、ストレスでホルモンバランスが崩れ、血流やリンパの流れが悪くなり代謝も落ちます。睡眠の質が悪い事もよくありません。

ストレスを感じてイライラしてる時って、身体に力が入っていたりします。

それによって肩コリや身体中のコリで血流やリンパの流れが悪くなってしまいます。身体以外にも頭蓋骨も老廃物で広がりやすくなり顏全体が大きくなってしまいます。

顔がでかい原因⑧顔の骨格の作りが頑丈

持って生まれた顔そのものの骨格ががっしりしていて骨格が主張していることが原因なことも。

骨格が丈夫なのはよいことですが、特に女性の場合は骨格の頑丈さよりも小顔を望んでしまうものです。でも、女性の場合顔の骨格はメイクでかなりカバーできますし、後に紹介する髪型でもカバーできます。

顔がでかい原因⑨噛み合わせの悪さ

噛み合わせの悪さは、顔がでかく見える要素でもあり、内臓の障害も引き起こす怖さがあります。噛み合わせの悪さは血流が悪くなるだけでなく、むくみの原因ともなるのです。

噛み合わせを直すには、やはり矯正歯科へ行く必要があります。歯の噛み合わせだけで済む場合と、顎からの矯正とに分けられ、顎からの矯正の場合には年数も必要になってきます。

歯列矯正は、歯並びはもちろんの事、顎のラインもすっきり綺麗になり小顔に見せてくれます。美は一日にして成らず!まずは矯正歯科医院へ行ってみましょう。

顔がでかい原因⑩頭皮の疲れ

頭皮が硬いかどうかは自分ではわからないものですよね。しかし、頭皮マッサージをしてもらうととても気持ちよく感じませんか?それはすでに頭皮が硬くなっている証拠なのです。

健康な頭皮は、顔の皮膚を引っ張り上げてくれます。つまり、頭皮が硬くなるとその力が弱まり顔の皮膚がたるんでしまうのです。結果、顔がでかく見えてしまうというわけなのです。

頭皮マッサージは、毎日のシャンプーを5本の指でしっかりすることで補えます。憧れの小顔をシャンプーマッサージで手に入れましょう。

簡単すぐにできる!顏がでかいのが悩みの方の対策その①

小顔は目指したいけど、いろいろやるのは面倒!そんな方にも簡単にできる方法はいろいろあるのです。

今日からあなたにもできる対策、どれからやってみますか?

顏がでかいのが悩みの方の対策①髪型を工夫する

顔のでかさを直せないなら、まずは髪型でカバーしましょう。顔のパーツコンプレックスはお化粧でカバーしますよね。それと同じです。

顔をでかく見せない髪型にするだけで、コンプレックスは解消できるのです。

顏でかさんは特に前髪が重要

顏がでかくても髪型で小顔に見せるためのヘアースタイルがあります。

まず前髪は重要ポイントですね。顏の面積が広いわけですから、少しでも顏の面積を少なくするためには前髪があるのが重要になります。

前髪が眉下まであるのが望ましいです。

サイドにいくほど長く横に流した前髪も小顔効果がもてそうです。

前髪をカーラーで巻くかコテで巻いてから横に流し、軽くスプレーします。左右の顏がアンバランスな方でも斜め前髪はそれを隠すことができますよ!

顔全体が大きくても顏のパーツが下に寄ってる人は特に前髪が眉下まであると顏の面積が小さくなるので、小顔に見せることができます。

前髪は重たすぎず少し軽めにして横に流す感じで、毛先も軽くし、少し硬めのテクスチャーのワックスでふわっとひし形のシルエットを作ると小顔効果があります。

顏でかさんがやってはダメな前髪

前髪がはるかに上でぱっつんは一番やってはいけない前髪です。

この前髪ができるのは、小顔で顏に自信がないとできなさそうです。もし顏でかさんがこれをやってしまったら、ちょっとお笑い芸人寄りになりそうじゃありませんか?

これはかなり難易度の高いカットですね。

前髪ぱっつんも顏の輪郭がくっきりしてしまいますので、おすすめできません。そして前髪の幅は眉尻よりも多くしない方が良いです。

なるべく顏の面積を小さくさせるように前髪を自然にふわっとさせておきましょう。

■参考記事:顔のでかい女性に似合う髪型、コチラもチェック!

顔がでかい女性に似合う髪型は?ショートからロングまで!【小顔効果】

顏がでかいのが悩みの方の対策②顏のマッサージ

顏のマッサージでむくみ解消

顏のむくみやたるみなどで大きくなっているタイプの方は多いと思います。その場合は、リンパが詰まっていて顏に老廃物や水分が溜まり血流が悪くなっている状態です。

リンパの流れを良くするマッサージをしましょう。

はじめは鎖骨からマッサージして進めていくことをお勧めします。鎖骨にはリンパ節があり、老廃物をろ過する役割があります。鎖骨のリンパ節は全身のリンパ管の出入り口です。

顏のマッサージで動かしている手を最終的に首筋をつたって鎖骨へ老廃物を流すイメージで行ってください。

顏がでかいのが悩みの方の対策③小顔グッズ

フェイシャルフィットネス“PAO”

横に長細い羽みたいなのが付いた物を口に加えてブンブン振るだけで顏の表情筋が鍛えられ小顔をめざします。

一見面白く見えてしまいますが、見るからに疲れそうですよね。1日2回、たった1分やればいいそうです。

顏の筋肉というのは口周りにたくさんの交差する筋肉で構成されています。

大頬骨筋や口輪筋を鍛えて顏のたるみ、しわ、ほうれいせんの予防となるトレーニングをして引き締まった顏になることで小顔へと導きます。

MTG PAO 3model フェイシャルフィットネス パオ スリーモデル FF-PT1942F 4色 1年保証付 【あす楽対応】【ポイント10倍】【送料無料】【smtb-f】
10,584円
楽天で詳細を見る

かっさ

かっさは中国の民間療法として2500年も前から伝わるポピュラーなマッサージです。

リンパの流れに沿って身体中の皮膚のゴリゴリしているところをほぐしていくことで血流やリンパの流れがよくなり、老廃物を排出し、リフトアップや小顔効果があります。

入浴後に行うのがおすすめです。皮膚の薄い部分や内出血が見られる部分には行わないでください。

かっさは手軽にできて良い効果がたくさんあります。

痛気持ちいい程度に行います。お風呂に入りながら行うと血流が良い状態なのでより効果が期待できますよ。

かっさにはいろいろな形や素材がありますので好みに合ったタイプを見つけてくださいね。

リファカラットを使ってリフトアップ

こちらのリファカラットは、顏はもちろん全身にも使えます。

プロエステティシャンが行う“ニーディング”という複雑な動きをこのローラーで再現できる優れものです。

ハンドル部分のソーラーパネルから微弱電流のマイクロカレントが発生し毎日続けることで顏がぽかぽかしてくるかんじでリフトアップし、小顔に導きます。お風呂でも使えるのがうれしいですね!

自宅にあるもので手軽にできるペットボトルを使った小顔エクササイズもあります。

ペットボトルエクササイズ①

500mlの空のペットボトルに水を100mほど入れます。
顔を下に向けて歯で噛んだりせずに唇だけでペットボトルをくわえます。
そのまま10秒キープして3回行います。

負荷を上げたいときは水を少し足します。

ペットボトルエクササイズ②

空のペットボトルを①のパターンと同様に歯を使わずに口だけでくわえます。
ペットボトルの空気を思いっきり吸い込んでペットボトルと頬を凹ませ5秒キープ。

今度は吸い込んだペットボトルに息を吐ききって膨らませます。
いったん一呼吸おいてから、それを繰り返します。

顏がでかいのが悩みの方の対策④筋肉を鍛える

表情筋を鍛える

顏の筋肉は30種類以上の筋肉で構成されています。

日頃、しゃべる事が少なかったり、顏の表情をあまり動かすことが少ないと、顏の筋肉が衰えてたるんでいってしまいます。

表情筋を鍛えることで、目の下のたるみ、おでこのシワ、頬のリフトアップなどに効果があります。

脂肪がついてる方でも筋肉を鍛えて落とさないといけません。小顔グッズ以外でもセルフで行うストレッチによって顏の筋トレができます。

【ウイスキー】体操

発声練習でこういった練習をすることがあります。

【ウ】下顎をちょっと上に上げて口先をキュッとすぼめる。
【イ】口角をグイッと上に上げながら。
【ス】頬の筋肉を使って口をすぼめる。
【キー】顎下の筋肉を使う感じで。

その他、【ア】【イ】【ウ】【エ】【オ】
でもいけます。顏全部の筋肉を動かすイメージで行いましょう。
人に見られるとちょっと恥ずかしいので一人で部屋にいる時、お風呂等がいいですね。

【舌回し体操①】顎下の筋肉を鍛える

顏を上向きにし、舌を天井に向かって伸びる所まで伸ばします。

下を左に10回、右に10回を3セット繰り返します。続けることで顎の皮膚が伸びて二重あご、顔やせの効果があります。一日に朝と夜2回行うと良いでしょう。

【舌回し体操②】頬の筋肉を鍛える

口を閉じて、歯の上をなぞるように舌を口の中から左へ10回、右へ10回を2,3セット繰り返してください。けっこう口の周りの筋肉を使いますよ。これは効きそうです。

この体操を日頃行うことでリフトアップになり、頬の垂れ下がるブルドッグ顏の改善に繋がります。

顏がでかいのが悩みの方の対策⑤食べ物

顏がでかい理由として食べ物も原因となる説明はしました。では顏がでかいのが悩みという方にとって良い食べ物とはどんなものがあるでしょう。

キュウリ等の瓜系、しょうが

塩分の取り過ぎなどに調整する上でおすすめなカリウムを多く含む食材。(ずいき、昆布類、ひじき、イモ類、コーヒー等)

キャベツ、小松菜、ブロッコリー。

女性ホルモンに大きく役立つイソフラボンが豊富な大豆を摂取する事と、豆腐、納豆、枝豆等の大豆食品などがあります。

果物ではバナナ、メロン、干し柿、なつみかん、はっさく、いよかん等があります。バナナは特にカリウムが豊富でおすすめです。

顏がでかいのが悩みの方の対策⑥サプリメント

“きゅきゅっと小町”というむくみ解消サプリがあります。

むくみが原因で顏がでかいという場合に余分な水分を出して内側からスッキリする効果が得られます。

骨格自体が大きい場合は、残念ながらこのサプリで骨格そのものが小さくなるわけではありませんのであしからず。

むくみスッキリ!で小顔・美脚に。 むくみ対策サプリメント【きゅきゅっと小町】
4,980円
楽天で詳細を見る

顏がでかいのが悩みの方の対策⑦サウナ

日頃、あまり汗をかかない人にとってサウナで汗を大量にかくことは顔やせ効果があるといえます。金銭的にもきつくないので、エステに比べれば通いやすいのではないでしょうか。

自宅のお風呂でも顏がすっぽり収まるビニール袋に目の部分をくりぬいて被り、「あ、い、う、え、お」や「う、い、す、き、い」などの発声を口角や顎を上げて行う方法もありますよ。こちらも簡易的なサウナの効果があります。

ただし息苦しい等あった場合は無理をしないようにしてくださいね。

顏がでかいのが悩みの方の対策⑧ファッションやメイク

顏でかさんは小物使いでカバーする

顏がでかいのが悩みな方の場合、ファッションで工夫してみましょう。

たとえば、
・マフラーで顎を隠すようにふんわり巻いてみる
・つばの大きな帽子をかぶる
・大きめのピアスやイヤリング、ネックレスを付ける 
・大きいフレームのメガネ(だてメガネ)をかける

大き目のアクセサリー等を付けることで小顔に見せるのも一つです。

小顔に見せるメイクをする

それぞれの顏の形に合ったシェーディングを入れることで小顔に見せることができます。

シェーディングとは顏の輪郭に影を作ることです。シェーディングをやりすぎてデーモン閣下のようにならないように加減が大事です。

他にも、アイメイクをパッチリさせて視線を目に行かせるのも小顔効果の一つですよ!!

■参考記事:丸顔さんを小顔にするメイク術をチェック!

丸顔さんにおすすめのメイク方法!これで小顔に!眉毛のポイントは?

顏がでかいのが悩みの方の対策⑨写真等で後ろに下がる

集合写真などの場合、なるべく後ろへ移動しましょう。端っこの方も顏が大きくなる場合があります。後ろの真ん中あたりが、一番ベストなポジションです。

1人で写る場合はカメラは上から撮るようにしましょう。下から撮るとでか顏と老け顔で最悪な写りになってしまいます。

また、手をピースなどで顏にくっつけることで小顔にみせる効果があります。

指をV「ブイ」にした丁度凹んだ部分に顎が来るようにして撮ってみたり、手で顏を少しかくすようにしてみるといいですよ!私も写真撮る時は必ずそうしてます(笑)

お金をかけてでも確実に!顏がでかいのが悩みの方の対策その②

小顔になれるなら、この際お金をかけたってかまわない!そこまで考えている方に紹介したいのが次の4つの対策。

気長にやるのではなく、お金をかけて一気に小顔に近付きたいのなら、これらを試してみませんか?

顏がでかいのが悩みの方の対策⑩エステの小顔コース

自分でやるのはめんどくさい。お金は多少かかっても早く小顔になりたいというタイプの方はエステの小顔コースがあります。

1回や2回なら体験コースで1000円や2000円でもキャンペーンを行っているエステもありますのでお金がもったいないという方でも体験コースだけでも行ってみるのもいいかもしれません。

顏がでかいのが悩みの方の対策⑪美容鍼

治療法で身体中のツボに細い鍼を刺している療法があるのをご存知かと思いますが、顏に刺す鍼もあるんです。

皮膚の中のツボや神経を刺激して血行が良くなり、シミ・シワ・たるみ・むくみ・乾燥に効果があり、即効性があるようです。

終わったら、重たい瞼もパチッと開いてスッキリするみたいですね。一見痛そうに見えますが顏に刺す鍼はもっと細いものを使うそうです。こちらも小顔効果がもてそうです。

これは一度やってみたいなーって思っていました。

顏がでかいのが悩みの方の対策⑫整形手術

整形!! 1度は整形したいと悩んだことありませんか?

わたしもこれまでに何度整形したいと悩みもがいたことか…。韓国では整形が誕生日や成人式等のお祝いに整形したり、整形ツアーなんてのがあったりなにも偏見がなく当たり前の感覚に感じますよね?

日本でも最近はもう目を二重にしましたとか公表してる芸能人もみられます。
ですが、やっぱり整形に対してまだ一歩踏み出す勇気が出ないのが普通ではないでしょうか。

小顔にしたいけど骨格がおおきくて施しようがないと悩みを抱えた方の行く最終手段は整形手術があります。


メスを使わず脂肪溶解注射器で顏の顎や頬などの脂肪を取るパターンや、プチ小顔整形というこちらもメスを使わないで顏のエラとなる咬筋の発達を小さくするボトックス注射を打つパターン、えらを削る大掛かりな手術をして小顔にするパターンがあります。

骨を削る手術はその骨格を手に入れられるので、太らない限り安心ですがお金もかかるのと1か月くらい痛みや腫れがあるようです。

全身整形する手もアリ?!

整形と言えば全身整形で整形サイボーグと呼ばれている“ヴァニラさん”は有名ですよね。

子供のころから顏にコンプレックスを抱えている時に父親になぐさめてもらいたかったところを「ブスなんだからしょうがない」と言われたことがショックが大きくて、反動で美意識が強くなり、このように整形を繰り返すようになったとか。フランス人形のようになりたいそうです。

顏がでかいのが悩みの方の対策⑬コルギ

コルギってなに?

頭蓋骨は22枚の骨から成り立っていてその骨と骨の隙間に老廃物がたまっているので、それを排出させることでむくみを解消し、小顔にすることができます。

私のコルギの経験談ですが、手で骨に圧をかけてリンパの流れを良くしていくのですが、とても強い力でゆっくりと圧迫していくので顏がむくんでいるうちはかなり痛いです!!はじめて行った時はむくみと老廃物でおでこがボコボコしているのがわかりました。

ですが、日数をかけて施術してもらっているうちに寝れるくらいに慣れていきます。1か月に3回くらい通い2、3か月もすると顔のむくみがスッキリして本当に小顔になったので通い続けることで効果が見られます。

コルギは本当は顏だけではなく身体の歪みも一緒に直しながらした方が良いそうです。

最後に…

いかがでしたか?顏がでかくて悩んでる方でも、できる事はありそうですよね。

食べ物や、生活習慣を見直しつつ、ファッションやメイクで小顔に近づけるよう一工夫してみませんか?

顏がでかいからといって自信をなくさないで、自分磨きをがんばりましょう!!

小顔についてもっと知りたいあなたはこちら!!

フェイスマッサージのやり方は?これで小顔を手にいれる!
フェイスローラーの効果は?正しい使い方を知って小顔になろう!
顔がでかい女性にショートは似合う?ショートボブで小顔に?
ハイライトの入れ方・使い方のススメ!メイクテクでツヤ肌・小顔に!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ