彼女が好きすぎる彼氏の行動とは?男性心理と上手な付き合い方も解説!

彼女のことを好きすぎる彼氏って羨ましい気もしますが、それが悩みの種になっている人もいますよね。今回はそんな彼氏の行動をまとめて紹介し、彼女のことを好きすぎる男性の心理や対処方法もお伝えします。参考にして、よりよい関係を作ってくださいね!

彼女が好きすぎる彼氏の行動とは?男性心理と上手な付き合い方も解説!のイメージ

目次

  1. 彼女が好きすぎる彼氏の行動の特徴と心理17選
  2. 彼女が好きすぎる彼氏との上手な付き合い方
  3. 全力で愛してくれる彼を見つける方法
  4. 彼の行動はあなたが好きだから!一方通行にならないよう注意

彼女が好きすぎる彼氏の行動の特徴と心理17選

彼氏に愛されるのは嬉しいことですが、お互いの気持ちにバランスが取れていないとどちらかが無理をすることになってしまいます。バランスをとって素敵な関係を築きたいですよね。

彼女のことが好きすぎる男性の行動には特徴があります。それは一体どんなものなのかひとつひとつみていきましょう。

特徴①常に一緒に居たがる

いつも一緒にいたがるので、彼女が休みの日に友達と予定をいれているととてつもなくがっかりし、行けるなら一緒に行こうとしてくることもあります。

彼女に嫌われたくないので我慢しますが、せっかくの休みの日も「今友達と何してるんだろう」と気になって仕方がありません。

特徴②束縛をしてしまう

彼女のことが好きすぎると彼女を束縛してしまう人が多いようです。

彼女のことが心配なのはもちろんですが、自分がいないところで誰かに声をかけられないか彼女がよそ見をしてしまわないか不安でつい束縛してしまうのです。

▼関連記事:束縛彼氏のあるあるをチェック!

束縛彼氏の特徴と心理!自分の彼氏はどうなのか診断しよう!

特徴③とにかく触りたがる

大好きな彼女だからいつも触りたいのは当然です。彼女を好きすぎる彼氏は一緒にいるとき常に彼女のどこかを触っています。

もはや彼女が彼氏のセイフティブランケット状態。こんな彼氏はとにかく彼女に触れていると心が落ち着くのです。

特徴④心配性

心配性な彼氏は多いのですが、彼女のことを好きすぎると心配も度を越してしまうことがあります。仕事で帰宅が遅くなると心配し、送ったLINEに既読がなかなかつかないと心配し、かけた電話が留守電になると心配し...

彼氏の心配は留まるところを知りません。心配が過ぎて束縛するというパターンもよくあることです。

特徴⑤友達に自慢する

彼女のことを友達に自慢しまくるのは彼女を好きすぎる彼氏によくあることです。大好きな女性と付き合えるようになった瞬間から、もう友達に彼女のことを報告するでしょう。

付き合っても彼女のことを友達に言いたがらない男性も多い中、彼女のことを友達に自慢してくれる男性は素敵ですね。

特徴⑥喧嘩のあと自分が悪くなくてもすぐ謝る

喧嘩のあとにすぐ自分から謝る人は彼女のことを好きな人、そして自分が悪くなくても謝る人は彼女のことを好きすぎる人です。

彼女のことが好きすぎるあまり、怒っている彼女に耐えられず、自分が悪くなくても謝って彼女の機嫌をとってしまうのです。

特徴⑦会話を覚えている

彼女のことを好きすぎる彼氏は彼女とした会話の内容をよく覚えています。たくさん喋っても会話をあまり聞いていない男性が多いなか、大好きな彼女の話なので全神経を集中させて聞いています。

だから「そんな話聞いてないよ!」なんてことが全くありません。

特徴⑧すぐに不安になってしまう

彼女が好きすぎる彼氏は自分の気持ちと彼女の気持ちの均衡がとれていないことを感じています。自分の気持ちの方が重すぎるあまり彼女の気持ちに不安を抱きます。

彼女はどのくらい僕のことを好きなんだろう...いつか彼女が心変わりするんじゃないか...そんな気持ちに押しつぶされそうになる時も。そのため「好き?」とつい彼女の気持ちを確認してしまいます。

特徴⑨すぐにLINEを送ってしまう

何をしている時も、彼女が何をしているのか気になってしまう彼氏。そして自分のことも彼女と共有したくなるのも彼女のことが好きすぎる彼氏です。

いつも彼女のことが頭にあるので、お昼ご飯美味しかったとかきれいな花が咲いてたとかなんでもすぐに彼女にLINEしてしまいます。

特徴⑩彼女の変化にすぐに気付く

彼女の些細な変化にもよく気付くのが彼女を好きすぎる彼氏です。彼女が髪を切っても髪の色を変えてもあまり気付かない彼氏がたくさんいる中で、よく変化に気付くのが彼女を好きすぎる彼氏。

彼女のことが大好きでいつも見ているので、髪型や服装が変わるとすぐに気付いてくれます。

特徴⑪彼女のご機嫌をうかがう

あれ?なんだか今日は機嫌が悪いな。そんな時も彼女の気持ちに敏感ですぐに察してしまうのが彼女を好きすぎる彼氏です。

彼女の気分に敏感なので、すぐに彼女の機嫌をとろうとするし機嫌の悪いときは腫れ物に触るように気を使って接してくれます。これも彼女に嫌われたくない心理の表れです。

特徴⑫彼女の予定が優先

好きすぎていつも彼女に会いたい彼氏は彼女の予定を常に優先してくれます。デートするときも彼女が行きたいところに付き合うのはもはや当然で、自分の予定も彼女の予定に合わせます。

それもこれも彼女に会いたいからですが、彼女といつでも遊べるように彼女の予定が定まってから自分の予定を入れるのが当たり前になります。

特徴⑬すぐにプレゼントをくれる

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女に何かをプレゼントするのが大好き。お店にいても彼女のことが頭から離れない彼は、彼女が好きそうなものを見るとつい買ってしまいます。

彼女が喜んでくれる顔をみるのが嬉しくて楽しみで仕方がないのですが、度が過ぎると貢ぎすぎてしまうことも。

特徴⑭些細な記念日も忘れない

彼女のことが好きすぎる彼氏は些細な記念日も忘れません。なぜなら彼女と付き合った日から(もしくは付き合う前から)彼女といつどんなことをしたかしっかり覚えているからです。

そのため付き合って1年記念日のように大切な日はもちろん、彼女と初めてキスした日や彼女の家に初めて行った日、初めて彼女の友達に会った日などしっかりと覚えて記念日に付け加えています。

特徴⑮迎えに来る

彼女のことが好きすぎると彼女のことを心配するのは当然ですが、彼女が友達と遊んでいるときには必ず迎えに来るのも心配性で彼女のことが好きすぎる彼氏の特徴です。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女が友達と遊ぶのも嫌な顔をする束縛タイプと嫌われたくないので何も言わないけど必ず迎えに来る彼氏の2パターンがあります。

迎えに来るのは夜道が危ないからという理由と、他の男を警戒してという2つの理由からです。

特徴⑯たくさん褒めてくれる

彼女のことがだーいすきな彼氏は、彼女が何をしても可愛いと思うものです。だから彼女のことを好きな彼氏はすぐに彼女のことを「かわいいね」とか「優しいね」とかほめてくれます。

しかもわざとらしいお世辞ではなく本当にそう思っているところが普通の彼氏と違うポイントです。

特徴⑰喧嘩したときの落ち込みがすごい

彼女のことが好きすぎていつも彼女を優先する彼氏でも彼女と喧嘩になることくらいあるのですが、喧嘩したときの落ち込み方はもう日本海溝並み。深くて暗くて大変です。

謝っても彼女の怒りが静まらないともうどうしていいか分かりません。泣いちゃいそうです。彼女のことで一喜一憂、感情の上げ下げのふり幅も大きくなってしまいます。

▼関連記事:もっと彼女を好きすぎる彼氏のことが知りたいなら下記記事も一緒にチェック!

彼女が好きすぎる彼氏が見せる行動・仕草!あなたの彼はどう?

彼女が好きすぎる彼氏との上手な付き合い方

自分の事を好きでいてくれるのは嬉しいにしても、好きな気持ちも度が過ぎてしまうと精神安定上お互いによくありません。彼といい関係を築くために大切なことをお伝えします。

嫌なことは伝える

もしも彼氏の気持ちが重すぎるために束縛されたり、嫉妬されたり窮屈に感じることがあればきちんと彼氏に伝えることも大切です。

「好きだから」という理由は免罪符にはなりません。同じタイプの彼氏に嫌なことを伝えて話し合った友人が実際にいますが、きちんと話し合ってお互いのNGラインを明確にしたところ喧嘩もしない仲良しカップルに成長しました。

やはり気持ちを伝えることは基本中の基本なのです。

お互いの時間も大切にする

彼女のことを好きすぎる彼氏は、自分の時間を彼女の為にすべて使おうとします。そして彼女の時間もできる限り一緒に過ごしたいと思います。

でもそうするといつか彼女が息苦しさを感じ始めるはず。やはりお互いの気持ちはバランスが取れてこそです。二人であえて過ごさない時間を作ることはとても大切。

彼氏の友達と知り合いなら「今度遊びに誘ってあげて」など彼氏任せだときっと友達を後回しにしてしまうので、自分から手を回すのもおすすめです。

そっけない態度はNG

彼氏の気持ちに自信があるとしてもそっけない態度はいけません。そっけない態度をわざとして彼氏の気持ちを持て遊ぶ人もいますが、彼氏の気持ちが不安定になるだけです。

人は不安定な気持ちになると何をするか分かりません。好きな気持ちにアクセルがかかることもあれば、好きな気持ちがゆがんで憎しみに変わることだってあります。

どちらにせよより良い関係にはならないので、そっけない態度はやめておきましょう。

相手に合わせてあげる

彼氏の気持ちが大きすぎるとしても、本当に嫌なことでなければ相手に合わせてあげることも大切です。彼氏のことが好きならある程度合わせてあげないと彼氏が我慢ばかりする結果になります。

我慢も積もり積もると爆発してしまいますし、彼女が少し合わせてあげると嬉しさ倍増でますます優しくなるはずです。

わがままになりすぎない

何でもしてくれる彼氏と付き合うと、ついついワガママになってしまう彼女がいますが、これは少し気を付けてほしいものです。

確かに好きすぎると彼女のワガママを可愛いと思ったり、彼女の言うことならワガママでもなんでもいい!と思ったりする彼氏がいますが、だからといってワガママになっていいということではありません。

彼氏が彼女のことを好きすぎてもワガママで振り回すのはかわいそうです。またワガママを聞いてくれる彼氏に気持ちが深まるとは思えません。関係を大切にしたいなら女王様態度は改めましょう。

気持ちを表現する

彼女のことを好きすぎる彼氏とうまく付き合うには自分の気持ちをしっかりと相手に伝えることが大切です。彼氏はおそらくあなたが何をしても受け入れてくれるでしょう。

でもだからこそ感謝の気持ちや好きな気持ちをきちんと伝えてあげることは大切です。いつも気持ちが一方通行だと感じていると彼氏の気持ちもすり減ってしまいます。

自分の気持ちを表現するということはある意味、彼氏の気持ちをくんであげる行為でもあるのです。

▼関連記事:彼女を好きすぎる彼氏はどんな悩みをもっているの?不安を感じる瞬間とは?

可愛すぎっ!彼女を好きすぎる男子が悩み・不安を感じる瞬間5選!

全力で愛してくれる彼を見つける方法

自分のことを好きすぎる彼氏って気持ちが重たいと感じる事や、心配ばかりされて息苦しいと思う事もあるでしょう。

でも彼氏が彼女のことをとても大切に思ってくれているのは良いことです。うまく気持ちのバランスさえ取れればこんなステキな彼氏はいません!

ではそんな彼氏をどうやって見つければいいのか、優しい彼氏をゲットするコツをチェックしていきましょう。

ベースが”いい人”

まず、男性が「いい人」であるということ、これは絶対条件です。いい人って「いい人のまま終わるよね」と素通りしていませんか?

いい人こそ、ステキな彼氏になるのです。いい人を彼氏に持つともう女性としては最強です。いい人は「優しさ」が標準装備。いい人は素通りどころか一時停止サインです。

なんでも一生懸命

なんでも一生懸命な人は好きなことに対して全力投球する人です。なんでも全力投球の人って趣味や打ち込むスポーツ時の熱量と同じように彼女に対しても全力投球です。

彼女とデートに行くときもプランニングをしっかりとしてくれますし、前準備や彼女の好みまで徹底リサーチ。デートの時は楽しませてくれて本当に楽しいデートができるはずです。

また全力投球の人は基本的にまじめ。だから浮気もしません。きちんと彼女を大切にしてくれる貴重な男性なのです。

マメな人

連絡がマメな人は彼女を不安にさせません。時々連絡がふと途切れたり、面倒だとあまり返信を返さない人がいますが、それだと彼女は不安になってしまいますよね。

ですが連絡がマメな人は1日1回はもちろんのこと、こまめに連絡をとってくれます。急に友達から食事を誘われても「友達とご飯いってくるね」など聞く前に教えてくれるので彼女も安心です。

▼関連記事:マメな男性の特徴とは?もっと知りたい方はこちらもチェック!

マメな男はモテる!マメな人の特徴11選!

彼の行動はあなたが好きだから!一方通行にならないよう注意

彼女のことを好きすぎる男性について紹介してきましたが、でも待って!好きすぎるなんて彼女が同じように彼氏のことを好きなら全く問題はないわけです。

どちらの気持ちも一方通行が一番よくありません。彼氏の気持ちを聞いてあげてそのうえで自分の気持ちを伝えるようにすればますます仲良しになっていくはずですよ!

▼関連記事:彼女の気持ちが大きすぎる場合はこちらを下記記事を参考に!

彼氏が好き!彼氏が好きすぎる時の対処法とは?【長続きの秘訣】

関連するキーワード

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

新着一覧

最近公開されたまとめ