恋愛対象外になる17の特徴!女性として意識させるには?

自分は相手のことが好きでも、相手には恋愛対象と見られない、そんな恋愛対象外な女性になってしまう原因は何なのでしょうか?今回は男性が恋愛対象外だと思う女性の17の特徴をご紹介いたします。合わせて、女性として意識してもらう方法も見ていきましょう。

恋愛対象外になる17の特徴!女性として意識させるには?のイメージ

目次

  1. 恋愛対象外になる人の特徴
  2. 男性が恋愛対象外から女性として意識した瞬間
  3. 恋愛対象へランクアップする!脱却法7選
  4. 恋愛対象になるには普段の行動から改めて!

恋愛対象外になる人の特徴

好きな人から女性として見られていないかも…。そんな状況に陥っていませんか?

男性が恋愛対象外だと思う女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?自分が無意識的にしてしまっていることが、その特徴に当てはまっていないかチェックしていきましょう。

合わせて、その脱却方法についてもご紹介いたしますので、恋愛対象になれるよう素敵な女性を目指しましょう!

特徴①清潔感がない

まず、清潔感がない女性は恋愛対象外になってしまうことが多いです。女性でも、清潔感のない男性は恋愛対象外になったりむしろ嫌悪感を抱く方も多いですよね。それと同様に、男性も清潔感がない女性が嫌いです。

髪がぼさぼさだったり、服にシワやシミがあったりと、清潔感がない女性はまず恋愛対象外となります。

特徴②時間にルーズ

デートに誘っても、当然のように遅刻してきたり、また遅刻しても謝らなかったり、時間にルーズな女性を恋愛対象外とする男性が多いです。

また、自分とのデートだけでなく、仕事や仲間内の集まりに対しても同じことで、どんな場面でも時間をしっかり守ることは人として大切です。マイペースすぎる女性は嫌われる傾向にあります。

特徴③言葉遣いが汚い

言葉遣いが汚い女性も恋愛対象外な女性の特徴として挙げられます。ヤンキー口調や男口調の女性は女性らしさが感じられなかったり、育ちが悪い印象をもたれることが多いです。

普段は仕事で敬語でも、ふとした拍子に「うざい」など、汚い言葉遣いや悪態を吐いてしまってはいないでしょうか?男性は意外と女性のさりげない言葉遣いもチェックしています。

特徴④口を開けば悪口

汚い言葉遣いと合わせて、悪口が多すぎることも男性としては悪印象です。悪口や愚痴など、マイナスイメージの言葉が多すぎる女性は、恋愛対象外となる男性が多いです。

他人の悪口を言っている人に対して好印象を抱く人はいません。他人の悪口を言っている現場を目撃することで、自分も何か言われそう、とその女性を恋愛対象外として見る男性も多いです。

特徴⑤ネガティブすぎる

他人の悪口は言わずとも、性格がネガティブで口を開けば自分を卑下する発言をする女性も恋愛対象外となる特徴です。

謙虚な人や謙遜をうまく使える人は好印象ですが、そんな中でも自分を卑下する発言が多すぎるのは逆に悪印象となります。また、ネガティブな発言は聞いているこちらも良い気分ではありません。

特徴⑥オープンな下ネタがえぐい

特に飲み会の席になると会話に出やすい下ネタは男性も好きな方が多いですが、女性にはオープンに下ネタの会話をしてほしくないという男の願望もあります。

あまりにもノリノリで下ネタの会話に乗ってこられると、逆に引いてしまったり、恋愛対象外になってしまうことが多いので、下ネタはほどほどにしましょう。

特徴⑦女性らしさを全く感じない

ボーイッシュなファッションが好きだったり、ショートカットの女性が好きな男性はもちろん一定数います。しかし、外見でも内面でも、あまりにも女性らしさがなさすぎる女性は、恋愛対象外というより女性としてみることができないという男性が多いです。

特に、職業にもよりますが普段からノーメイクであったり、ベリーショートのヘアスタイルなどが挙げられます。

特徴⑧男性に興味がなさそう

逆に、女性の外見や性格に問題がなくても、女性の方が男性に対して興味がなさそうだと、アプローチしても自分を恋愛対象として見てくれなさそう、という心理がはたらいて自然とその女性を恋愛対象外の女性として見てしまう男性も多いです。

男性や恋愛に対して興味がなさそうな女性は、男性の恋人候補の選択肢から外されがちです。

特徴⑨自分に対して素っ気ない

話しかけても「ふぅん」と適当な返事をしたり、アプローチしてもはぐらかされてしまったりと、自分に対してそっけない女性は特徴⑧と同様、自分に対して興味がなさそうという理由から、自分からも恋愛対象から外してしまう男性が多いです。

男性がわざわざ自分のことが嫌いな女性にアプローチを仕掛けることは少ないです。

特徴⑩真面目すぎてつまらない

仕事に対して真面目なことは良いことですが、私生活や性格も真面目すぎる女性に男性は苦手意識を抱きがちです。

真面目すぎて愛想がなかったり、アプローチしても張り合いがなく手ごたえを感じられなかったり。つまらなさそうな女性だな、付き合っても楽しくなさそう、という心理が働いて、自然と恋愛対象外にしてしまうことが多いのです。

特徴⑪地味で印象がない

真面目すぎる女性と合わせて、地味で印象が薄い女性も恋愛対象外にされたり、むしろ男性に思い出されもしなかったりします。

シンプルすぎるファッションであったり、自己主張が少なすぎる女性は男性からの印象も薄く、どうしても他の華やかで女性らしいファッションの女性に好意や注目が行きがちになってしまいます。

特徴⑫家事ができなさすぎる

特に大人になると、結婚を見据えた恋愛をしたいと考える男性も多いです。やはり男性は家事が得意な女性に憧れるものです。

プロレベルに料理がうまくなくても良いにしろ、家事が全くできない女性やだらしなくて部屋の片付けもしないような女性は、やはり恋愛対象外になりがちです。最低限、人並みに料理や掃除、洗濯はできるようになっておきましょう。

特徴⑬気配りが上手すぎる

気配り上手な女性はモテます。ですが、周りの人全員に気を遣い、いつも周りに気を配ってばかりいると、自分も周囲もそれが当たり前に感じられることがあります。

「女性として」というより「お母さん」のように見えてしまうことから、恋愛対象外になってしまいがちです。気配り上手は長所ですが、男性にとっては自分だけに対する特別感に憧れてしまうものなのです。

特徴⑭八方美人すぎる女性

気配りがうますぎる女性同様、周りに愛想を振りまきすぎる八方美人な女性も恋愛対象外になりがちです。

周りに愛想を振りまきすぎていると、付き合った後も自分以外の男性に優しくするのでは、と嫉妬してしまったり、浮気を疑ってしまうという理由から、最初から恋愛対象外にしてしまう男性も珍しくありません。

特徴⑮自立心が強すぎる

バリバリ仕事をしていて、私生活もしっかりしている自立心の強い女性は、仕事においてはとても頼れる存在です。ですが、男性は本質的に女性を守りたいと思うものです。

自立心が強すぎる女性は、この人はひとりでも生きていけそうだな、と感じて恋愛対象外にしてしまうことが多いのです。男性は思わず守りたくなるような女性を好きになる傾向が強いです。

特徴⑯隙がなさすぎる

男性は女性のちょっとした隙に目を奪われてしまいます。自立心が強い女性と合わせて、隙がなさすぎてアプローチできないような女性には、女性らしさが感じられなくなって恋愛対象外にしがちです。

普段はしっかり者な女性でも、ふとした拍子に見せる隙や女性らしさにきゅんとしてしまう男性が多いです。

特徴⑰頑固すぎる女性

頑固すぎて自分の意思を絶対に曲げないという女性は付き合ったら面倒くさそう、と思う男性が多く、恋愛対象外にされることが多いです。

自分の意思をしっかりもっていることは人として大切ですが、自分の意思を無理にでも押し通そうとしたり、人に意見を押し付けるなど、人として悪印象な人は恋愛対象以前に男女ともに嫌われます。

▼関連記事:これは脈なし・・恋愛対象外に男性が出すサイン

男性の出す脈なしサイン・態度まとめ!行動で見分けられる!
好きな人に嫌われたかも?男性の脈なしサイン・態度への7つの対処法

男性が恋愛対象外から女性として意識した瞬間

ここまで恋愛対象外になる女性の特徴についてご紹介いたしましたが、恋愛対象外になったからといって、それでその人との未来は望めない、と悲観する必要はありません。人は変わることができます。

こちらでは男性が恋愛対象外から逆転し、その女性を一気に女性として意識した瞬間についてご紹介いたします。

①恥ずかしがっている姿

女性らしく恥じらいを持っている姿を見て、一気に恋愛対象外から逆転して女性としてみるようになったという意見が多いです。しっかり者で真面目な女性が、お酒の席で下ネタを振られたことで意外にも恥ずかしそうに話をはぐらかしたなど、普段は堂々としている女性がそうしたギャップを見せることで一気にキュンとしてしまう男性もいます。

②普段とギャップのある服装

普段の仕事では女性らしさを感じない制服やスーツで、つい恋愛対象外にしてしまっていた女性。そんな女性と休日ばったり会った時に、彼女が女性らしいワンピースやスカートを着ていた。

こんなときに女性らしさを感じて一気に恋愛対象外から逆転、女性として意識するようになったというエピソードも多いです。見た目からでもギャップや女性らしさをつくることはできます。

③笑顔を見せてくれた

真面目で素っ気ないと思っていた女性が、ふとした拍子に自分に笑顔を向けてくれた、という瞬間に逆転して一気に女性として意識したという人も。

笑顔は心理学的にも効果絶大で、愛想笑いではない心からの笑顔を見ることで、人は穏やかな気分になったり幸福感を得ることができます。

④自分だけに優しくしてくれた

八方美人すぎて誰にでも優しいというのではなく、自分だけにこっそりと優しさを見せてくれたことで、女性として意識するようになったという人もいます。

誰にでも見せる好意ではなく、自分だけに見せる好意に男性はドキッとしてしまう方が多く、もしかして自分のこと好きなのかな?と意識してしまうという人も多いです。

⑤気遣いのメッセージを送ってくれた

仕事などのお礼や謝罪を、その場で言えなくてもメールやLINEなどで後で送ってくれたという瞬間に、恋愛対象外から逆転して、女性として意識するようになったという人もいます。

素っ気ないのではなく、シャイなだけだったんだ、と気づいたり、ちょっとした気配りの心を知ることで一気に女性として意識してしまいます。

恋愛対象へランクアップする!脱却法7選

私、恋愛対象外かも!そう思っても遅くはありません。先ほどご紹介した、女性として意識した瞬間でもわかるように、男性はギャップに弱いものです。一気に女性として意識してしまうようなギャップを演出することで、男性に対してアプローチを仕掛けることができるんです!

そんな恋愛対象外脱却方法を7つご紹介します。

脱却法①清潔感のある格好をする

まず、女性としてと言うよりも、人としての大前提として、清潔感のある格好をしましょう。いつもより少し早起きをして髪を綺麗に整えたり、きちんと洗濯して清潔な服を着るなど、女性らしいおしゃれな格好をすることよりも、まず身だしなみを整えたり、清潔感のある服を着る習慣作りをすることが先決です。

脱却法②会話をつなげることを意識する

素っ気ないと思われているかもしれない、と思ったら、日頃から誰と会話する時であっても、会話をつなげることを意識しましょう。質問されて、つい答えるだけになっていませんか?そこで「あなたはどうなの?」とそこから会話をつなげることを意識することで、男性もアプローチしやすく、もしかして自分に興味があるのかも?と逆転させることができます。

脱却法③綺麗な言葉遣いを心がける

綺麗な言葉遣いや悪口・愚痴を言わないようにすることを意識しましょう。

綺麗な言葉遣いは男性だけでなく、目上の人からも好印象です。言葉遣いが綺麗なだけで、女性らしく上品なイメージを持たれます。聞いていて気持ちの良い言葉遣いを意識することで男性も恋愛対象外だと思っていた意識が逆転して、一気にあなたを女性として意識するでしょう。

脱却法④下ネタは聞き流す

下ネタが好きな女性もいるかと思いますが、男性の前では我慢です。自分から下ネタを振らないことはもちろん、下ネタを振られたら笑って聞き流すと好印象です。

急に態度を変えるのはちょっと…と思っている方は、恥ずかしそうに答える、という風に女性らしく恥じらいをもった答え方をすることで、思わず男性もキュンとしてしまいます。

脱却法⑤気持ちは素直に伝える

恋愛対象外脱却法として、気持ちは素直に伝えることが大切です。男性は素直な女性が好きな傾向にあります。特に「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える女性は、人としても女性としても好印象です。

急には恥ずかしい、という方は、後でメールやLINEなどでこっそり感謝や謝罪の気持ちを伝える方法もおすすめですよ。

脱却法⑥ゆっくりと女性らしい動作

普段から行動がガサツかも、と思ったら、行動を少しだけいつもよりゆっくりにするだけでも、一気に女性らしい印象になります。振る舞い方に女性らしさがあることで、男性も一気に恋愛対象としてあなたを見るようになります。

例えば歩き方や所作を不自然すぎない程度にゆっくりにすることで、男性はついその仕草に目を奪われてしまいます。

脱却法⑦さりげないボディタッチ

最後に、少しずつ女性らしさを身につけられるようになってきたら、会話の最中にさりげないボディタッチを加えてみましょう。さりげなく男性の二の腕に触れたりすることで、男性は一気にあなたのことを意識してしまいます。

心理学的にも男性は二の腕に触れられることでドキッとしてしまうので、あなたにアプローチしてくる日も近いかもしれません。

恋愛対象になるには普段の行動から改めて!

いかがでしたか?今回は恋愛対象外になってしまいがちな女性の特徴についてご紹介いたしました。

ついしてしまっていた仕草や行動によって、自然と男性は離れていくものです。ですが、少し意識を変えるだけで恋愛対象外から一気に逆転することもできます。

男性からアプローチされる愛され女子になれるよう少しずつ行動を改めましょう♪

▼関連記事:愛され女子の特徴を知りたい方はこちらもチェック!

愛され女子のやっていること11選!愛され女子の特徴って?

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ