抱きつきたいときの心理とは?こんな瞬間に抱きつきたい!【男女別】

誰かに抱きつきたい!そんな感覚に襲われたことはありませんか?これは男性女性問わず訪れる感覚のようです。そこで今回は、なぜ人は抱きつきたい心理になるのか、男女別にどのようなときに抱きつきたい心理に陥るのかを解説させていただきます!

抱きつきたいときの心理とは?こんな瞬間に抱きつきたい!【男女別】のイメージ

目次

  1. 抱きつきたい!男女で意味は違う?
  2. 抱きつきたいときの心理
  3. 抱きつきたい!と思う瞬間
  4. 抱きつくことの効果とは?
  5. 抱きつきたい心理を理解して彼ともっとラブラブに!

抱きつきたい!男女で意味は違う?

あなたは無性に誰かに抱きつきたい感覚に陥ったことはありませんか?人肌が恋しいだとか何となくだとか、寂しいだとか、様々な理由があって抱きつきたい心理に陥ってしまいます。

そこで今回はどんな心理のときに人に抱きつきたくなるのかについて解説していきます。男女で抱きつきたい瞬間は違うのかについても触れていますので、あの人はどうなのかな?と想像する材料にしてみてくださいね!

まずは男女別に抱きつく意味を見ていきましょう!

女性は愛情表現

女性が抱きつくときの心理のほとんどは愛情表現です。好きだから抱きつくのです。こっちを見て欲しい、かまって欲しい、そんな気分の時にも抱きつきます。反対に寂しいときや悲しいとき、そんな心理を分かって欲しくて抱きつくこともあります。

女性が抱きつくときはかわいらしい意味が隠れているということがお分かりいただけるかと思います。

男性はムラムラ!?

男性が抱きつくときはほとんどが下心があるときです。女性ほど純粋なスキンシップを求めてはいません。ムラムラするから抱きついて彼女の反応を見てみよう、という意味があります。中には女性寄りの感覚で、甘えたくて抱きつく男性もいます。しかし性欲が豊富な男性は、どうしても抱きつくと体の関係への発展を考えてしまうようです。

男性が抱きつくときは欲求不満、もしくは女性を求めていると思って良いでしょう。

抱きつきたいときの心理

ここからは、抱きつきたいときや抱きつく相手など、様々なシチュエーションで抱きつく心理を見ていきたいと思います。いつだって同じ気持ちで抱きつきたいと思っているわけではないのです!

背中に抱きつきたいとき

背中に抱きつきたいときの心理は、甘えたい、寂しい、悲しいといった心理があるときと言えます。面と向かって抱きつけないときの照れ隠しにも使われますね。

他にも喧嘩をした後に素直に謝れなくて後ろから抱きつくこともあります。

正面から抱きつきたいとき

正面から抱きつきたいときは、愛情を表現したいという心理があるときと言えるでしょう。素直に心の底から大好きな人に愛を伝えたいとき、人は正面から愛をぶつけます。

他には悲しみに暮れている人を励ましたり元気づけたりするときにも正面から抱きつきます。このときは頭を撫でるという動作も含まれるでしょう。

誰でもいいから抱きつきたいとき

誰でもいいから抱きつきたいときは、ストレスが溜まっている、悲しい、つらいという心理のときと言えます。人ではなくても人形や枕に抱きつきたいと感じるときもこのようなときです。

思うように事が進まない苦しみを抱きしめる対象にぶつけることで、甘えている状態になります。誰でもいいと感じるときは甘やかされたいという心理が働いているときとも言えますね。

片思いの相手に抱きつきたいとき

片思いの相手に抱きつきたい心理は、愛を伝えたくて伝えたくてしょうがないときになります。それができれば片思いを卒業できているわけですから、抱きつきたいけど抱きつけないという不満を抱えたまま生活をしている人の方が多いでしょう。

他には片思いの相手のかわいい笑顔を見たときとか、仕草を見たときに思わずぎゅーっとしたい!と感じてしまいます。片思いの一番辛い時期とも言えますね。

好きすぎて抱きつきたいとき

好きすぎて抱きつきたい心理は、片思いの抱きつきたい心理と似ています。愛情が高まって高まって仕方がないとき、愛情表現のひとつとして抱きしめたいと思ってしまうようです。しかし実際には行動になかなか移せないものですから、余計に欲求不満として抱きしめたい欲がくすぶっていきます。

カップルの場合は恋が盛り上がっている時期、特に付き合い始めた頃によくこのような心理状態になります。


◆関連記事:抱くは抱くでも肩を抱く意味は?

肩を抱く男性心理5選!女性の肩を抱くのはなぜ?

抱きつきたい!と思う瞬間

ここからは男女別に抱きつきたい瞬間を7つご紹介させていただきたいと思います。これを逆手にとれば、気になる相手を抱きつきたいと思わせることに成功するかも?

【女性】①愛情表現したいとき

女性が抱きつきたいときの心理に、愛情表現をしたいときが挙げられます。女性の愛情表現はストレートなものが多いですから、素直に相手に抱きつきます。

【女性】②寂しいとき

女性は寂しいときにも抱きつきます。かまって欲しいという気持ちから、抱きついてアピールをします。そうすると男性もしょうがないなぁと思ってかまいはじめますから、カップルの仲を円満にすることができるよいスキンシップとも言えますね。

【女性】③仕事で失敗したとき

仕事で失敗したとき、どうしてもネガティブな感覚に陥ってしまいます。そんなときに自分を見て欲しい、認めて欲しいという感覚から抱きついてしまいます。男性も抱きつかれるとかまってしまいますので、女性はそれを狙って抱きつきます。

もしも男性が突然女性に抱きつかれたときは優しく相手にしてあげてくださいね。

【女性】④悲しいことがあったとき

悲しいことがあったときも、甘えたい気持ちから抱きつく女性が多くいます。やっぱり抱きつくと安心しますし、人の温もりは心を落ち着かせることができます。自分を落ち着かせるためにも、人に抱きついて心を安定させようとします。

【女性】⑤愛されたいと感じたとき

人に抱きつくときというのは、愛情を表現したいときだけではありません。抱きつくことで相手の反応を見たい、愛されていることを感じたいというときにも抱きつきます。反応を試されているかもしれませんから、男性は抱きつかれたあとの反応をとても大切にしてくださいね!

▼関連記事:愛情表現は伝わらないと意味がない!

愛情表現とは?彼氏・彼女が喜ぶ愛情表現方法11選!男女で違う!

【女性】⑥仲直りしたいとき

喧嘩をしたときなどに素直に謝れない女性は、黙って抱きつくことがあります。精一杯の愛情表現であり、仲直りをしたいという意思表示ですから素直に受け入れてあげてくださいね。ここで跳ね除けてしまったら関係悪化につながってしまいます。

【女性】⑦スキンシップしたいとき

女性だって性欲はあります。スキンシップがしたいなぁと感じたときは素直に抱きつくという行動に出るでしょう。抱きつくことで男性をその気にさせ、もっとディープなスキンシップに持ち込みます。

そういうとき、女性は抱きつくという行動にでますが、そこから先のリードは男性にとって欲しいと思っていることが多いものです。男性は今どういう気持ちで抱きつかれているのかを読み取ることができたらいいですね。

【男性】①スキンシップしたいとき

男性が抱きついてくるときの心理で一番多いのはスキンシップがしたいときです。どうしても女性よりも性欲が高いのが男性ですから、抱きつくことでその先に進もうとしているわけです。そのままがっついてしまう男性もいれば、女性の反応を見て進むか退くか考えている男性もいます。

女性の方は無理して受け入れず、そんな気分じゃない時はやんわりと体を離すと良いでしょう。

【男性】②彼女がかわいいと感じたとき

男性が女性に抱きつきたくなる心理の中に、かわいいと感じたときというものもあります。男性は思ったことを言葉にするのが苦手なので、言葉よりも行動で表すことがあります。かわいいなぁ、この気持ちをどう表現しようと考えたときについつい抱きしめてしまうということですね。

【男性】③仕事に失敗したとき

どちらかといえば男性のほうが仕事で失敗したときに責任を感じたり、周囲からつらく当たられることが多いです。そんなとき、せめて彼女だけには自分を認めて欲しいという感情が生まれます。そして男性でも女性に抱きつきたいという心理が働きます。

こんなときは女性は黙って受け止めてあげましょう。

【男性】④甘えたいとき

男性が母性を求めているときも、女性に抱きつきたくなります。マザコンというわけではありませんが、少なからず母親の愛のような無償の温もりを求めたくなるときがあります。

そういうときは疲れているときでもあります。めったに抱きついてこない男性が抱きついてきたときは、何かあったんだなぁと察して受け入れてあげるとより愛情が深まることでしょう。

【男性】⑤安心したいとき

男性にだって安心したいときはあります。例えばハードな仕事が一息ついたとき、大きな催しがあった後など、ふっと力を抜いた瞬間に、彼女に抱きつく心理が働きます。

元気をチャージする時間と思っておくとよいかもしれませんね。

【男性】⑥おうちデートのとき

ゆるゆるした雰囲気でおうちデートを楽しむことがありますよね。こういうときに男性が抱きついてくることがあります。これはリラックスした状態で過ごしているという安心感の表れでもあります。

せっかく二人っきりで過ごすおうちデートですから、抱き枕になったつもりで受け入れてあげると良いでしょう。

【男性】⑦眠りにつくとき

男性は眠りにつくときに安心をしたいと感じています。そこで大好きな彼女に抱きついて寝るという心理が働きます。このことで男性はとても安心して眠ることができます。眠りについてしまえば自然と腕はほどけますから、女性はできればお付き合いしてあげてくださいね。


◆関連記事:抱きつく夢を見た!どんな意味があるの?

【夢占い】抱きつく夢の意味11選!愛情に飢えている証です!

抱きつくことの効果とは?

最後に抱きつくことで得られる効果を見ていきましょう。どんなプラスな効果があるのでしょうか。

①自分のことが好きだと実感できる

抱きつくことによって、相手の反応を確かめることができます。このことから相手は自分のことを好きなのだな、ということを実感することが可能です。

ただ、抱きついても相手の反応が薄い時は恋が冷めていることに気が付いてしまうかもしれません。そういった意味でも抱きつくというスキンシップは愛情度をはかる効果ありと言えますね。

②相手に愛情を伝えられる

抱きつくという行為は愛情がないとできないものです。嫌いな相手には抱きつくことなんてできません。あなたのことを愛しているよ、好きだよ、という愛情表現を行動で示すことができます。言葉だけでなく、行動で愛情を示してもらえたなら、パートナーも安心することでしょう。

③愛を深められる

抱きしめて、抱きしめ返されることで二人の愛を確かめて、深めることができます。少し会えない時間が長かったときや仕事で会えなかったときでも、抱きつくことで不安や寂しさを吹っ飛ばす効果があります。

日常的に抱きつく習慣を作っておけば、どんどん愛を深めていくことができるでしょう。

抱きつきたい心理を理解して彼ともっとラブラブに!

いかがでしたでしょうか。抱きつくという行為は、多少下心が表れることもありますが、基本的には相手のことを愛しているからしてしまう行動です。お互いどういう心理で抱きついているのかがわかれば、相手の求めていることに応えることができます。

そうすれば相手との愛も深まり、こちらも愛情を感じることができてラブラブが長持ちしますよ!あなたもぜひ勇気を出して抱きつくという愛情表現をとってみてくださいね♡

もっと抱きつく心理について知りたいアナタはこちらもチェック!

▼関連記事:抱きしめて欲しいと思うときもありますよね。

抱きしめてほしいと思うのはどんなとき?心理と対処法を紹介!

▼関連記事:逆に抱きしめられたいときの心理は?

抱きしめられたい心理とは?男性が彼女に抱きしめられたい瞬間7選!

▼関連記事:抱きしめ方で心理がわかる?!

男性が女性を抱きしめる心理は?抱きしめ方別に解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ