彼氏依存症になるのを防ごう!セルフ診断と11の克服法

彼氏依存症になっていませんか?彼氏のことが大好きで彼氏に依存してしまう気持ちはすごくよく分かります。しかし、それが彼氏にとって重荷になっているかもしれません。彼氏依存をやめて彼氏ともっといい関係になれる方法を見ていきましょう!

彼氏依存症になるのを防ごう!セルフ診断と11の克服法のイメージ

目次

  1. 私は彼氏依存症?チェックしてみよう
  2. 依存する彼女を彼氏はどう思ってる?
  3. どうして彼氏に依存してしまうの?
  4. 依存をやめたい!克服方法11選!
  5. 彼氏に愛される彼女になろう!
  6. お互いの時間も大切にする適度な距離感が大事!

私は彼氏依存症?チェックしてみよう

もしかして私彼氏依存症かも?と思うことがありませんか?少しでも「彼氏に依存しすぎかな?」という気持ちが出てきたら、依存している可能性があります。

彼氏に依存してしまうのって彼氏のことが好きだからですよね?だから依存も当たり前と感じませんか?しかし、一途な思いが彼氏依存を呼ぶと思ったら大間違いです。彼氏依存は別のところに原因があります。

今回は、自分が彼氏依存症かどうかのチェック項目から、彼氏依存症の克服方法を紹介します!この記事を読むことで、彼氏依存度が分かり、自立した愛される女性を目指すことができるようになるでしょう!

まずは自分が彼氏に依存しているか、彼氏依存症の可能性がどのくらい高いのかセルフ診断をしていきましょう。

①友達より彼氏を選ぶ

友達より彼氏を選ぶことが多いって自分で思いませんか?

彼氏との予定が先に入っているのなら、友達からの誘いを断るのは普通のことです。しかし、友達との約束を破棄してまで彼氏との予定を入れることがあるとなると、彼氏依存症になっている可能性があります。

確かに、彼氏と会いたいという気持ちも分かります。彼氏と会えるのに会わないのはもったいないとも思いますよね。

ただ、他の約束を断ってまで彼氏と会うというのは、ちょっと彼氏を優先にしすぎです。

②服装を彼氏の趣味に合わせすぎる

彼氏の趣味と自分の趣味が違うのに、彼氏の趣味に合わせすぎたファッションをしていませんか?

彼氏に可愛いと思われたいですし、彼氏の理想に近づきたいと思う気持ちが出てくるため、彼氏の好みを取り入れたくなる気持ちは悪いことではありません。

しかし、あまりに彼氏の好みに合わせすぎてしまうと、どこかで自分が無理しているはずです。そして自分がなくなります。

洋服を買うときについつい「これ彼氏が好き!」という基準になっていませんか?

③携帯のチェックを頻繁にしてしまう

彼氏と一緒のときは、ほぼ携帯をみないのに彼氏と離れているときは携帯をずーっと見てしまうなんてことがありませんか?

彼氏から連絡がくるかもしれないですし、彼氏からの連絡ならすぐさま返事をしたいとも思ってしまいますよね。

また、彼氏と離れているときは彼氏からの連絡がないと不安で仕方がないと思う人もいます。

これって、携帯に依存しているように見えて彼氏に依存しています。その証拠に、違う人からの連絡には興味がない自分がいるはずですよ!

④休日は彼氏のために空けている

自分の休日を自分のために使えていますか?休みの日のたびに「彼氏との予定が入るかも!」と思ってしまう気持ちがあるのではないでしょうか?

そして、彼氏に求められたときにいつでも答えたいから予定を空けておきたいという自分もいるはずです。

せっかくの休日だから彼氏に会いたいのは分かります。しかし、もし彼との予定が何も入らなかったら寂しいですよね?この寂しいという気持ちも、彼氏依存の1つなのです。

⑤1人行動をすることができない

何か行動をするとき「彼氏としよ!」とか「彼氏と一緒じゃないとできない!」と思う気持ちを持っていませんか?

自分1人でできるはずの行動さえ、彼氏とじゃないとできなくなっているのです。

彼氏としたいという気持ちもあるでしょうが、なんでも彼氏と一緒じゃないと落ち着かない気持ちが出てきていたら危ないですよ!

⑥脳内が彼氏でいっぱいでいつも考えている

脳内中が彼氏で、何をしてもどこにいても「彼氏彼氏・・・」になっていませんか?例えば、仕事でパソコンを打っているときも彼氏のことを考えているなどです。

自分の集中力の全てが彼氏に向いてしまっている状態です。これは、自然となってしまうものでもあるので自分ではどうすることもできないですよね。

しかし、他に集中しなければならないことがあるのに彼氏のことを考えてしまうのは、依存傾向があります。

⑦彼氏の機嫌をとってしまう

つい彼氏の機嫌をとってしまう自分がいませんか?この行動、彼氏が全てになっている証拠です。

彼氏の機嫌を損ねて、彼氏が自分から離れていってしまうのが怖いという気持ちがどこかにあるのではないでしょうか?

そのため、常に彼氏の機嫌をとって彼氏にいらない気を使ってしまうのです。

⑧1日の連絡の量がとても多い

彼氏との連絡って1日にどれぐらいしていますか?彼氏依存の傾向がある人は、連絡の量がとても多くなっています。

彼氏と離れていたら連絡をとることで繋がりたいという気持ちになりますよね。しかし、それが依存なのです。

仕事中にも連絡してしまう、友達といても連絡してしまうという状態になると彼氏依存率も高めになっているでしょう。

⑨彼氏の言うことに逆らえない

あなたは、自分の意見をきちんと彼氏に伝えることができていますか?彼氏の言うことが全て正しいと思っていませんか?

確かに、彼氏の言うことが当たっていることもありますし、自分が間違っていることもあります。

しかし、どうしても分かってほしいことまで我慢してしまうのは彼氏に依存している証拠です。彼氏に嫌われたくないという気持ちがあったり、彼氏に合わせておけば安心できる自分がいるのです。

⑩自分のことより彼氏のことが常に大事

自分のことを全て後回しにしていませんか?彼氏のことだけを最優先にして自分のことを置き去りにしていませんか?

自分の気持ちをどこかにやってしまってまで彼氏を優先にすると、次第にそれが当たり前になっていき、いつも彼氏を1番にすることが心地いいと思うようになるのです。そのため、彼氏優先がやめられません。

これはもう中毒みたいなものでしょう。彼氏を優先にする行動が、自分のしたいことだと勘違いしているのです。

⑪彼氏に相談しないと物事を決められない

彼氏と付き合ってから自分の決断力が弱くなったと感じていませんか?何かを決めるとき、必ず彼氏に相談しないと決められない状態になっていないでしょうか。

こうなると、全てのことが彼氏基準になってしまいます。責任も自分でとれなくなるでしょう。いつの間にか、彼氏に相談することが安心することに変わってしまうのです。

依存する彼女を彼氏はどう思ってる?

彼氏に依存する彼女のことを、彼氏がどう思っているのか考えたことがありますか?彼氏の気持ちを考えずに一方的に依存していませんか?

実は彼氏依存をする人の大半が、「彼氏のため」と自分では思っていますが「自分のため」の行動になってしまっているのです。

そんな彼女のことを彼氏がどう感じているのか、ここでしっかりと胸に刻んでおきましょう!

男性意見:「度を過ぎると重い」

彼氏依存する彼女のことは、「軽度なら可愛いけど重度は重過ぎる」と思っている男性がほとんどです。

あまりに依存されすぎると怖いという男性もいますし、依存されると自分のやりたいこともできないと思う男性もいます。

つまりは、彼氏依存している女性のことをよく思わない男性のほうが多いということなのです。

どうして彼氏に依存してしまうの?

彼氏依存している女性って、自分でも苦しい気持ちとか辛い気持ちがあるのではないでしょうか?これじゃいけないとも思っているはずです。

「分かっているのに彼氏依存をしてしまうのは何で?」という思いがありませんか?ここで彼氏依存してしまう原因を見てみましょう!

①自分に自信がない

最初は、依存するというよりは彼氏を捕まえておかないと彼氏が逃げると思う気持ちが強いかもしれませんね。

自信がないから、良い意味で彼氏のことを放置することができないのです。気づいたら見張ってしまう自分がいるのです。

そして周りにいる女の子に魅力を感じるようにもなってくるのです。そうなると益々自信をなくして彼氏に依存してしまうでしょう。

②寂しがり屋

あなたはとっても寂しがり屋ではないでしょうか?別に彼氏に対して寂しがり屋になっているわけではなく、元から寂しがり屋なのです。

寂しがり屋で彼氏に依存する人は友達にも依存する傾向があります。自分の興味を示してくれる人に寄っかかってしまうのです。

これは、小さい時に親が忙しかったとか、親が愛情を向けてくれなかったことも原因になっていることもあります。

▼関連記事:寂しがり屋ってどんな人?治せるの?

さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?

③友達が少ない

友達は多いほうですか?少ないほうですか?また、休みの日に会いたいと思う友達はいますか?

彼氏依存する人は、友達が少なく遊ぶ友達がいません。そのため、なんでも彼氏と一緒になってしまうのです。つまりは、彼氏がいないと暇なのです。

そうなってくると、彼氏が彼氏の友達と遊んでいる時間にイライラする気持ちも出てきてしまうでしょう。

④趣味がない

彼氏以外に没頭できるものを持っているでしょうか?趣味は何?と聞かれて答えられるものがあるでしょうか?

彼氏に依存してしまう人は、趣味は彼氏、特技は彼氏に尽くすことなどのように全部が彼氏になっているのです。

趣味がないからこそ、全ての時間を彼氏に使えてしまうのです。そういう人は徐々に彼氏依存が強くなるでしょう。

⑤尽くすことが愛することになっている

彼氏依存をするということは、あなたは彼氏に尽くす優しい女性です。しかし、尽くすことが愛することだと思っていませんか?

彼氏のことが大好きなら、彼氏に精一杯尽くさなければならないという考えを持っていないでしょうか?

尽くすことって自己満足でもあるのです。彼氏が本当に望んでいることが見えなくなっている可能性もありますよ!

依存をやめたい!克服方法11選!

彼氏に依存するのをやめたい!と思ったあなたは、一歩踏み出すことができましたね!では、自分を変えて素敵な女性になれるように、もう一歩踏み出してみましょう!

ここでは、彼氏依存を克服する方法について紹介します。その克服方法は精神的にきついと思うものもあるでしょう。

そのため、焦って克服しようとしないことです。自分が変わろうという気持ちを持っているのですから焦る必要はありません。必ず克服することができますよ!

①資格取得の勉強をする

彼氏依存をなくすために、資格取得を目指しませんか?ちょっと難しめのやつがおすすめです。空いている時間は勉強をしないと合格できないような資格がいいでしょう。

そして、心から取りたいと思う資格を見つけることも大事です。資格取得の勉強をしていると、彼氏に会う時間も勿体無いと感じてくるでしょう。

また、彼氏と連絡取るなら勉強しよう!とも思えてくるものです。資格もとれて、彼氏依存も解消させることができたら最高ですよね!かなり自信がつきますよ!

②1人行動をするようにする

今まで、彼氏と一緒じゃないと行動できなかった人は、1人行動をしてみましょう!

彼氏がいないとできないというのは、思い込みです。少しずつでいいので、「この予定は自分1人でやってみよう!」と決めていきましょう。

1人で行動するようになったら1人の素晴らしさに気づくでしょう。「1人も悪くない!」とか「1人って楽!」と思えたら依存がだいぶ抜けています。

③予定は先着を守る

彼氏優先だった人は、予定は先着順を心がけましょう。自分の予定をスケジュール帳に書き込んで、1度書き込んだ予定は守るようにしてください。

予定がなくなるのは仕方がないことですが、上書きは禁止です。この方法で彼氏依存を解消させていると、周りからの信頼が厚くなるという特典がついてきます。

予定は必ず先着順です。彼氏との時間はたっぷりあるし、これからも続くと思ってください。焦って彼氏と遊ばなくても大丈夫なのです。

④自分磨きをする方法を考えて実践する

自分磨きってしたことありますか?どうしたらもっと自分が輝けるのか考えたことがある女性って意外と少ないのではないでしょうか。

彼氏依存をなくしたいと思っている人は、これをきっかけに自分磨きをしていきましょう!自分磨きをすることで、心が強くなります。

そして自分磨きに忙しくなるので彼氏に構う時間を減らすことができるのです。自分に自信もつきますし、彼氏からもたくさん愛されるようになるでしょう!

▼関連記事:どんな方法で自分磨きする?

自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介

⑤友達と一緒に楽しい時間を過ごす

彼氏がいることで、友達との時間がなくなっていませんか?彼氏抜きで友達と1度遊んでみてください。かなり楽しいと思えるはずです。

友達との時間って、自分の心を豊かにするためにも大事な時間なのです。定期的に友達に会って遊びましょう。

ストレス発散もできますし、彼氏といるのと同じぐらい、一緒にいて楽しいと思える存在がいることに安心することもできますよ!

⑥趣味を作って満喫する

趣味を作るってなかなか難しいことですよね。何かを始めるにしても何をしたらいいのか分からない気持ちになるでしょう。

そんなときは、得意な事が何かを考えてみるのもおすすめです。手先が器用な人ならアクセサリー作りを始めてもいいでしょう。

本を読むことが好きなら読書を開始してみるのもいいと思います。漫画にハマるのもおすすめです!

何かしら、時間を忘れてハマれるものを見つけてください。時間を忘れるということは、携帯の存在も忘れることができます。

彼氏のことは忘れなくても、趣味ハマっているその瞬間、薄くさせることができます。趣味で彼氏依存って克服できるのです。

▼関連記事:おすすめの趣味を紹介!

趣味探しをしている人におすすめの趣味19選!

⑦わざと連絡の頻度を下げる

彼氏との連絡の頻度をわざと下げてみませんか?意味のない連絡をわざわざしなくてもいいのです。依存しあっていないカップルは連絡が少なくても愛し合っています。

連絡の量で愛情を確認することはできません。好きだから連絡したい気持ちはあるでしょうが、そんなに連絡しなくても彼氏はちゃんと分かってくれています。

彼氏依存を克服するためにも、必要な連絡だけをするようにしましょう!もしくは、彼氏から来る連絡にだけ返すようにするといいでしょう。

▼関連記事:カップルの理想の連絡頻度を知っていますか?

彼氏彼女との連絡頻度の理想は?恋人との連絡は多すぎないほうがいい?

⑧1日30分ずつ自分の時間を延ばす

彼氏依存しているということは、自分の時間をとることができていないのではないでしょうか?気づいたら全部彼氏のために使っていたはずです。

今までが彼氏のための時間だったのに、急にそれをやめろというのは無茶ですよね。そのため、1日30分ずつでいいので自分の時間をとっていくようにしましょう!

30分は彼氏と連絡してはいけません。自分のしたいことをするのです。そして30分に慣れたら次は1時間です。

徐々に自分の時間を増やしていくことで、いつの間にか彼氏依存がなくなるので、この方法は精神的にも辛くないはずですよ♪

⑨家族とコミュニケーションをとる

彼氏ばかりになって家族との時間を忘れていた!ということにも気づくときがきます。彼氏依存を克服したいと思っているのなら、大半の人は気づいているでしょう。

家族との時間をもっと大事にしてください。家族ってものすごく自分のことを考えてくれていたり、受け入れてくれる存在です。

家族とコミュニケーションを取る間は、携帯は自分の部屋に置いていきましょう。自分の身1つでリビングで家族と過ごすのです。

あっという間に時間が経って「彼氏と連絡しなくても平気だった!」という状況を作ることができますよ!

⑩自分を客観視する

彼氏依存を本当に克服できたかどうかを知るためにも、自分を客観視することも大事です。ただ、なかなか自分を客観視することって難しいですね。

そんなときは、自分がもし友達ならと置き換えてみましょう。友達が彼氏依存しているのを見ると「やりすぎ。」とか「重すぎ」というのが見えてきませんか?

客観視することで「これはいけない。」と思う状態に気づくことができるでしょう。また、客観視できている時点で変われる要素があるということにもなります。

定期的に自分を客観視して、自分が大丈夫な状態かどうか確認しておきましょう!

⑪仕事のことを考える

彼氏依存をなくしたいと思ったとき「仕事を頑張ろう!」と思う女性ってかなり多くいます。仕事はしなければならないことのため、時間に余裕もなくなるからです。

少しでも時間に余裕を作ると、彼氏のことを考えて依存してしまうため、仕事のことを考える時間を増やしましょう。

仕事が忙しいときは他のことがないがしろになりがちです。その中に、少しぐらい彼氏を入れてしまってもいいのです。

特に、趣味が見つからないとか遊ぶ友達もいないという人は、仕事に頼ってもいいでしょう!

彼氏に愛される彼女になろう!

彼氏依存をやめると、彼氏が離れていきそうと思っていませんか?そう思うのなら彼氏に愛される彼女になるべきです。彼氏に愛される彼女って、ずーっと大事にされるんですよ!

①自立すること!

彼氏が「支えたい!」とか「守ってあげたい!」と本当の意味で思える女性になってください。

自立した女性のことは、彼氏はとっても尊敬します。そして、自慢に思ってくれます。この彼氏の気持ちというのは、あなたにもしっかり伝わってくるはずです。

愛されることで依存しなくていいことが分かるため、自立はとっても大事です。大人の付き合いが長続きする秘訣でもあるのです。

②自分を持つこと!

彼氏に愛されている彼女というのは自分を持っています。何でもかんでも自分ばかりでは、ただの自己中心的な人物ですが、ある程度は自分を持たないといけません。

男の人って、自分がない人にあんまり魅力を感じないのです。なぜなら面白くないからです。そして、男の人が成長できないと感じるからです。

いい彼女というのは彼氏を育てることができる人です。そのためにもまずは自分を持つことです。芯が強い凛とした女性になりましょう!

③追いかけられる女になること!

周りのカップルで彼氏に愛されている人って、彼氏から尽くされているというのが分かりますよね?

彼氏に尽くしてばかりだったり、彼氏に執着してばかりの女性は、彼氏が追いかけてきません。なぜなら、追いかけなくても手にできているからです。

そんな存在になってしまうと飽きられてしまうでしょう。大好きな彼氏に愛され続けるためには追いかけさせるのが大事です。

そのためにも、依存をやめるように努力してください。自分の時間と、彼氏以外の自分の周りを大事にすることです!

▼関連記事:追われる女になるコツが知りたい!

追われる女になるには?男に追われる女になる7つのコツ!

お互いの時間も大切にする適度な距離感が大事!

彼氏依存をなくすには、自分の時間、彼氏の時間を大事にしましょう。いくら彼氏彼女だからといっても、そんなに依存する必要はないのです。

依存って、彼氏のことを信じれていない状態でもあるので、彼氏のことをたくさん信じてあげてください。依存から抜け出して、心穏やかな付き合いをしていきましょう!

もっと依存について知りたいあなたへ!

▼関連記事:恋愛依存を克服するには?

何も手につかない!恋愛依存症を抜け出す方法7選解説!

▼関連記事:彼氏依存の女性の特徴について!

彼氏に依存しちゃう女性の特徴!依存をやめる方法とは?

▼関連記事:共依存はやばい?

共依存恋愛の特徴と克服方法とは?共依存カップルは危険!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ