彼氏が合コンに行く心理を解説!あなたは許す?or許さない?

あなたは彼氏が合コンに参加するのは許せる派ですか?それとも彼女がいるのに合コンなんて、絶対に許せないという考えでしょうか。今回は、男性は彼女がいるのにどうして合コンにいくのか、男性の心理を解説していきます。彼氏が合コンに行くときの対処法も併せて紹介します。

彼氏が合コンに行く心理を解説!あなたは許す?or許さない?のイメージ

目次

  1. 彼氏が合コンに行くのを許す?許さない?
  2. 彼氏が合コンに行く心理
  3. 合コンに行く彼氏に効果的なベスト対応とは?
  4. 合コンに行く理由に合った対処法を!

彼氏が合コンに行くのを許す?許さない?

彼女がいるのに、合コンに行く男性の気持ちがわからない。ときどきそんな相談をしているのを見かけます。

この記事では、どうして彼氏は彼女がいるのに合コンに行ってしまうのか、その心理を解説していきます。

彼女がいるのに合コンに出かける彼氏というのは、彼女に秘密にして出かけているという場合もありますが、彼女公認の場合というのもありますよね。

彼女によって、合コンに彼氏が行くのを許すことができる人とできない人がいるのは何故なのでしょうか。まずは彼女たちの意見からみてみましょう。

許す派

彼氏が合コンに行くのを許す派の意見としては、彼氏をそこまで縛り付ける必要がないからという意見が多そうです。

友達の付き合いもあるだろうし、コソコソ出かけられるよりは、合コンがあると申告して出かけてくれた方がいいと考えている彼女もいるようです。

社会人になると、交友関係を広げるのが難しくなるので積極的に飲み会には参加してほしいという意見もあります。

また許す派の意見の女性の中には、自分も彼氏がいるけど合コンに参加するからという声も。

許さない派

彼氏が合コンに行くなんて許せない!そう考えている女性のほうが大半です。合コンに行くこと自体、もうすでに浮気だと考えている女性もいるようです。

浮気をしたいから合コンに行くのではないかと考える女性も多いですよね。彼女がいないところで、別の女性と飲み会なんて、考えただけでもイライラしてしまうということもあるでしょう。

そもそも彼女がいるのに、これ以上の出会いを求める必要があるのかという意見や、合コンに来ている女性に対しても失礼なのではないかと考える女性もいるようです。

確かに合コンに参加する女性の立場になったら、彼女がいるのに参加しているの?とちょっと引きますよね。

彼氏が合コンに行く心理

多くの彼女がやめてほしいと思っているのに、それでも彼氏が合コンに行くのはどうしてなのでしょうか。彼氏にとって、何か意味があるのでしょうか。

彼女がいるのに彼氏が合コンに行く心理をみていくことにしましょう。

①付き合いだから仕方なく

付き合いだから仕方なく参加をしているという理由があるようです。友達からどうしてもあと1人足りないからと人数合わせを頼まれたという場合や、仕事関係でどうしても参加しなくてはいけないという場合もあるようです。

彼女に合コンに行くと言ったら嫌がられることはわかっているので、彼氏も本当は参加したくないと思っているかもしれません。

それでも友達や仕事関係の人からの頼みは断りずらい、そんな理由で参加をしていることもあります。

②出会い以外のメリットがある

合コンは男女の出会いの場ですが、場合によっては同性でも出会いの場になることもあります。例えば仕事関係で知り合った人に誘われた合コンです。

3人は自分の会社の男性で、あと3人は仕事関係で知り合った人の友達などがくるという場合、そのまだ出会っていない友達の中に、彼氏が友達になりたいと思っている人がいるということがあるようです。

自分の知り合いだけではなく、多くの人が集まる合コンや飲み会の場合は、異性との出会いが目的という人以外も集まる場合があるようです。

③ただの飲み会だと考えている

合コンに行くという彼氏の中には、合コンをただの飲み会だと考えている人もいます。飲み会の延長に合コンがあると思っているのです。こんな彼氏は合コンに深い意味があると思っていないので、彼女がそれほど怒る理由がわからないようです。

女性との出会いの場である合コンには行ってほしくない彼女と、ただの友達との飲み会に知らない女性が来るだけの会に行きたいと思っている彼氏。そもそも合コンに対する考え方が違っているのです。

興奮した状態だと行く行かせないの議論になるので、「ただの飲み会に行くだけなのに、どうしてそんなに怒るんだ」と喧嘩になってしまうことがあるかもしれません。冷静に話し合う必要があるでしょう。

④モテるか確認したい

彼女がいるけれど積極的に合コンに参加をしたいと思っている彼氏は、まだ自分がモテるのかを確認したいと思っているのかもしれません。

最近彼女以外の女性と話をしていないから、ちょっとした刺激が欲しいと考えている場合もあるかもしれません。でもそれは浮気をしたいという気持ちとは別の気持ちです。

彼女に不満があるわけではないけれど、別の異性からもモテる男でいられているのか、武者修行に出たいという気持ちから、合コンに参加をしている彼氏もいるようです。

⑤まだモテる自信がある

武者修行彼氏もいますが、自信家彼氏もいます。モテるはずだという自信から、積極的に合コンに参加をしたいと考えている彼氏もいます。

彼氏の中では合コンにいけば、両手に華の状態になるに違いないというイメージができているのです。

自信家の彼氏は、自分が持てることを彼女に自慢したいのです。こんなにモテる男の彼女でいることができて幸せだろうと言いたい心理があるようです。

⑥チャンスがあれば浮気をしたい

基本的に合コンに行くと彼女に言って出かける彼氏は、浮気をしたいと思って出かけることはないと言われています。

しかし中には、チャンスがあったら浮気をしたい、ワンナイトラブしちゃいたいと思っている彼氏もいないわけではありません。

やけに張り切って合コンに出かけていく彼氏や合コンに行くことを隠している彼氏の場合、チャンスがあればと考えている可能性もあります。

ちょっとキメて出かけていこうとしたときには、髪の毛をボサボサにしてあげましょう。

合コンに行く彼氏に効果的なベスト対応とは?

彼氏が合コンに行くのを許す派の彼女もいれば、合コンには行ってほしくない許せない派もいます。

どちらの彼女の場合にも、彼氏を送り出すときのベストな対応とはどういうものなのでしょうか。

報告をしてくれたことには素直に喜ぶ

「友達にどうしてもと言われたから、合コンに参加することになった」と彼氏が素直に話してくれたというときには、頭ごなしに「行かないで」というのではなく、まずは報告をしてくれたことには「ありがとう」と伝えることが大切です。

少なくとも彼氏は、あなたに嘘をついて出かけようとしてわけではありません。あなたに正直に話した上で、合コンに出かけようとしてくれているのです。そんな正直な対応には喜んでもいいでしょう。

その上で、どうしても嫌だという気持ちを伝えるのか、お店についたら写メを送らせるなどの妥協点をみるけるのかは、2人で話し合う必要があるでしょう。

釘はさしておく

彼氏が合コンに行くことをOKした場合、釘をさしておくことを忘れてはいけません。「OK!いってらっしゃ~い」とすんなりと送りだすのはよくありません。

「行くのはいいけれど、浮気をしたら許さない」ことを伝えてもいいでしょう。合コンが終わったら連絡をくれるようにお願いをしておくのもいいでしょう。

大切なのは、あなたが本当は合コンに行ってほしくないと思っていることを、彼氏に理解してもらえるようにするということです。

気持ちよく送り出してあげる

彼氏が合コンのことを素直に話をしてくれて、あなたもしっかりと釘をさすことができたら、あとは気持ちよく送り出してあげましょう。

「モテすぎないように気をつけてね」とか「LINEの交換はNGだよ」とちょっと拗ねたように言ってもいいかもしれませんね。

彼氏が合コンをしているとわかっている間は、できるだけ連絡はしないように我慢しましょう。行ってもいいと言った以上は、彼氏のことを信じてあげる姿勢も大切です。

次の日にでも、彼氏に合コンの報告会を開いてもらうのはいいかもしれません。そのときは嫌な顔をしないで話しを聞いてあげてください。

◆関連記事:それでも彼氏の浮気が気になるあなたはこちらもチェック

彼氏に浮気されてる!?チェックの仕方と浮気を後悔させる5つの方法

合コンに行く理由に合った対処法を!

今回は彼氏が合コンに行く心理を解説させていただきました。あなたが合コンに行くのを許す派であったとしても許さない派であったとしても、どうして彼氏が合コンに行きたいと思っているのかは聞いてみるべきでしょう。

頭ごなしに行かないでと言うことが、必ず正しい対処法になるとは限りません。「友達付き合いも自由にできないのか」と彼氏に思われてしまわないように、彼氏が合コンに行く理由に合った対処法をとっていくようにしましょう!

彼氏のことを理解してあげることで、今よりもずっと良いカップルになることができるかもしれませんよ♡

彼氏に愛される彼女になる方法を知りたい人はこちらも!

束縛彼女はうざいんです。彼に嫌われないために気を付けたいこと
彼女に出会えてよかった!男性が幸せを感じる瞬間と、愛され彼女の心得
男性に聞いた「彼女に会いたくない」と思う理由。原因から対処法まで解説!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ