恋愛が辛い瞬間・理由11選!辛い恋の抜け出し方は?

恋愛が辛くて、やめたいと思ってしまうこと、ありますよね。 辛い恋からどうやって抜けだせばいいのでしょうか? 今回は、そんな誰もが一度は経験したことのある恋愛が辛い瞬間や理由、辛い恋の抜け出し方を11パターン紹介させていただきます。

恋愛が辛い瞬間・理由11選!辛い恋の抜け出し方は?のイメージ

目次

  1. 恋愛が辛い…もうやめたい!
  2. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間①会えない
  3. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間②相手に彼女がいた
  4. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間③恋愛相談を受けた
  5. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間④気づいてくれない
  6. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑤分かり合えないとき
  7. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑥遠距離になった
  8. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑦嫉妬しているとき
  9. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑧素直になれない
  10. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑨返事が来ない
  11. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑩もどかしいとき
  12. 恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑪フラれたとき
  13. 恋愛はときに辛い…でもそれ以上の幸せも♡

恋愛が辛い…もうやめたい!

恋愛が辛い…こんなに辛い恋愛ならもうやめたい!
そんな風に思うことってたくさんありますよね。
でも実際にはそんなに簡単に相手のことを諦めることも出来ないし、辛い恋愛から逃げたい気持ちと、大好きな彼と幸せを共にしたいと思う気持ちのはざまで、もどかしく感じてしまっていることでしょう。

今回は、恋愛が辛いからやめたい…そんな風に感じる瞬間や理由を11パターン紹介させていただきます。
それに応じた対処方法も合わせて紹介していきますので、今恋愛が辛いと悩んでいる女性は、是非参考にしてみてくださいね。

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間①会えない

恋愛が辛い…と感じる理由として、会えない期間が長く続いているということが挙げられます。
付き合っていてもいなくても、大好きな彼とは出来るだけ会いたいですよね。
いつでも会って顔を見て話をして、もっと仲良くなりたいと思うもの。
それに反して、会えないという状況は、恋愛が辛いと思ってしまう理由になります。

この場合の対処方法としては、出来るだけ会う機会を増やす努力をすること。
大学の友達などなら、付き合いを大事にして彼が参加する飲み会に参加できるように仲間入りしておくなど、普段からネットワークを大切にしましょう。

仕事が忙しいなどの理由で合えない場合の対処方法としては、「会いたい」とわがままを言ってしまうと別れの理由にもなってしまう恐れがあるのでここはぐっとこらえます。
その代わり、恋愛が辛い気持ちを紛らわせるために、女磨きをしたり、女友達とパーッと遊んだり趣味に没頭するなどの方法を試してみてください。

■参考記事:会いたい気持ちで辛い…、コチラも参照!

会いたい気持ちで辛い人必見!好きな人への気持ちの対処法とは!

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間②相手に彼女がいた

恋愛が辛い理由として、「片思いしている相手に彼女がいた」または、「彼女ができた」ということが挙げられます。
大好きな片思いの彼に、いつ告白しようか…とドキドキの毎日を過ごしていたのに、気が付いたら彼はほかの女性のものになっていた…なんてとっても辛いですよね。

この場合の対処方法は、まずは失恋の傷を癒すことです。
傷を癒す方法は、その人それぞれに合った方法があります。
ひたすら泣く、音楽を聴く、女友達と飲みに行くなど自分なりの方法で、まずは失恋の傷を少しでも癒しましょう。

■参考記事:片思いして失恋したら…?コチラも参照

片思いして失恋。辛い今立ち直るためにするべき13のこと

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間③恋愛相談を受けた

片思いしている彼から、他の女の子のことで恋愛相談を受けたというのも、恋愛が辛いと感じる瞬間です。
まだ告白してもいないのに、フラれたような状態になってしまうって、非常につらいですよね。
相手は全く自分の気持ちに気が付いていないということも明らかになり、さらに落ち込んでしまうことでしょう。

出来れば、二人の恋愛が上手くいかないでいてほしいと思う気持ちと、彼には幸せになってほしい、自分が精いっぱい応援していい子ぶりたいという気持ちと、様々な気持ちが飛び交うと思います。
この場合は、可能であれば出来るだけ相談に乗ってあげることが賢明です。
一生懸命彼の悩みを聞いてあげ、アドバイスした後、彼がもしその女の子にフラれたら…。
あなたへの気持ちに気が付くという場合も少なくないからです。

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間④気づいてくれない

友達として仲良くしている彼に片思いしているなどの場合、なかなか気持ちに気付いてもらえないときってありますよね。
悪気なさそうに、「お前は彼氏作んないのー?」とか、冗談っぽく「俺がもらってやろうかー?(笑)なんてな!」とか。
無邪気に言われるとちょっと辛くなってしまうものです。

相手があなたの恋愛感情に全く気が付いてくれていないときには、少し女の顔を見せるチャンスをうかがいましょう。
性別を超えた友達だと思われいる場合、どうしても異性としての目で見てもらえないことが多くあります。
だからこそ、寂しい素振りを見せたり、ほかの人から言い寄られているところをあえて見せたりといった駆け引きもたまには必要ですよ。

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑤分かり合えないとき

付き合っている彼氏でも、気持ちが分かり合えないときってありますよね。
本当はお互い大好きなのに、どうしても自分の譲れない気持ちが勝ってしまって、相手の気持ちに寄り添えない。
気持ちが平行線で分かり合えないときもとっても苦しく、恋愛が辛いと感じてしまう瞬間です。

そんなときは、無理にすぐに仲直りしようと思わないことです。
自分の中に素直に出てくる感情を押し殺して、その場しのぎで謝ったところで、本当の仲直りとは言えません。
どうしても分かり合えないときは、いったん冷却期間を設けるのも一つの方法です。

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑥遠距離になった

仕事や進学先の都合で、彼氏と遠距離になってしまったという時も、恋愛が辛いと感じる瞬間です。
特に、付き合い初めは傍にいたのに、途中から遠距離になってしまったというような場合、余計に今までの日々とのギャップから辛い気持ちになってしまうことでしょう。

遠距離になってしまったときには、自分だけでなく相手も不安なことが沢山あると思います。
特に、慣れ親しんだ地元を離れた側の人は、恋人に会えなくなった辛さに加えて、周りに友人もいなくなるという辛さもプラスされますから、もし彼が転勤などで引っ越してしまい、遠距離になった場合は、支えてあげる方に回ることが大切です。

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑦嫉妬しているとき

彼がほかの女性と楽しそうに話をしていたり、ほかの女性を褒めていたり…。
女の子にとって、嫉妬をしてしまう瞬間というのは結構ありますよね。
嫉妬深い子なら、好きな芸能人を聞いただけでもやきもちを焼いてしまうなんてことも。
でも、それだけ相手のことが好きだという証拠ですよね。

この場合は、相手と付き合っているのであれば「嫉妬しちゃって辛いからやめて」とはっきり言うのが一番いいですよ。
男性は、自分が「この子可愛い」なんて言って、焼もちを焼いている彼女を見るのが好きなSっ気の強い人も多いですから、あなたが嫉妬していると分かってわざとしている場合も。
それが恋愛のスパイスになるのならいいのですが、あなたのストレスになるようなら、「本当に辛いからやめて」とはっきり伝えましょう。

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑧素直になれない

自分が悪いと分かっているのに、強がってしまって素直に謝れない…
本当はすごく会いたかったのに、素直に甘えることが出来ない…
など、自分の強がる気持ちが邪魔をして、素直になることが出来ないという時も、自分の中で葛藤が繰り広げられ、恋愛が辛いと感じる瞬間ですよね。

素直になることがどうしても難しい場合は、少しずつでも行動に出してみるようにしましょう。
例えば、仲直りの後に手をつなぎたいけれど、素直に「手をつなごう?」とは言えない場合、彼の服の裾をつかんでおねだりしてみたり。
言葉に出すのはハードルが高くても、少しだけ行動に移すことをしてみましょう。

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑨返事が来ない

ラインやメールを送ったのに、なかなか返事が来ない…
既読スルーや未読スルー…というときも、恋愛が辛いと感じ、もうやめたい!なんて思ってしまいますよね。
これは、付き合っていても付き合っていなくても、どちらの場合も恋愛って辛いなあと感じてしまうと思います。
それでも好きだから、携帯が鳴るたびに気になってしまうんですよね。

あまりにも彼からの連絡を携帯に張り付くように待っていると、そればっかり考えてしまって余計に辛い気持ちになってしまいます。
それよりも、何かほかのことに没頭しながら返事を待っている方が断然気は楽ですよ。
こういうときのために、自分なりに彼のことを忘れてリラックスできる趣味などを見つけておきましょう。
半身浴とか、ドライブとか。夢中になれる趣味ならなんでもいいです。
こういった、「辛いことを忘れて没頭できる趣味を見つける」ということは、ストレス解消にもなりますのでおすすめです!

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑩もどかしいとき

気持ちをうまく伝えられなかったり、一生懸命伝えているのに相手になかなか伝わらない…などもどかしい気持ちでいるときも、恋愛が辛いからやめたいと思ってしまう瞬間です。
片思いの彼がなかなか気持ちに気づいてくれなかったり、両想いの彼がなかなか自分の気持ちを理解してくれないというとき。
とってももどかしい気持ちになりますよね。

好きだからこそ、どうしても「わかってほしい」とか「分かり合いたい」という願望が出てきてしまい、それが上手くいかないとき、もどかしくて辛い気持ちになってしまいます。
大切なのは、二人の信頼関係を築いていくことに焦らないこと。
焦ってしまうと、伝わるものも伝わりません。
ゆっくり、二人のペースで信頼関係を築いていくことが大切なのです。

恋愛が辛い…やめたいと感じる瞬間⑪フラれたとき

恋愛が辛い…もう恋なんてしたくない!と思う一番の瞬間は、やっぱりフラれたときではないでしょうか。
大好きな彼から別れを告げられたリ、思い切って告白したのに断られてしまった…など、フラれてしまったときにはやっぱり、心に大きな傷がついてしまいますよね。

そんなときには、決して無理に立ち直ろうとしないで大丈夫ですよ。
泣きたい分だけ思いっきり泣いたらいいし、傍にいてくれる友達がいるのであれば、そんなときくらいは存分に甘えちゃいましょう。
人の心の再生能力は意外と強く、思う存分悲しんだら自然とまた頑張れるようになるものです。
その時が来るまで、決して無理しないでくださいね。

恋愛はときに辛い…でもそれ以上の幸せも♡

いかがでしたか?
こうやって見てみると、恋愛って本当に辛いことが多いですよね。
でも、その分大好きな彼と両想いになって、愛し合うことが出来たら幸せは悲しみの倍以上にも…。
皆の恋愛が上手く幸せになれるように祈っています♡

辛い恋愛、もっと情報を知りたいアナタに!

恋は辛いと感じる11の瞬間!
片思いが辛い!好きな男性を考えて苦しい時の対処法15選
辛い恋からの7つの抜け出し方とは!【恋愛が辛い女子必見!】
片思いの名言まとめ!辛い恋をしているあなたへ贈る13の言葉

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ