モテる女性の外見に学ぶ!顔・メイク・服装・仕草などの特徴27選

モテる女性の外見にはある共通点があります。ここではモテる女性のメイクやヘアスタイル、服装や仕草など男性を胸キュンさせる特徴やポイントについて解説していきます。各ポイントで男性に人気がある理由も紹介するので自分なりにまねて取り入れ、一歩モテる女性へ近づきましょう。

モテる女性の外見に学ぶ!顔・メイク・服装・仕草などの特徴27選のイメージ

目次

  1. モテる女性になる方法って? 実は「外見」が近道!
  2. 男性にモテるための外見的ポイント5選
  3. 男性にモテる顔の特徴とメイクテク7選
  4. 男受けする服装やファッションアイテム5選
  5. モテる女性の髪形・ヘアスタイル5選
  6. 男性の心をつかむ女性の仕草5選
  7. 外見テクで、モテる女性に変身しちゃお♡

モテる女性になる方法って? 実は「外見」が近道!

性格の良い女性が好きという男性もたくさんいますが、合コンや友達の紹介で食事に行く場面では第一印象が大切だということは言うまでもありません。

モテる女性を見ているとよく分かるのですが、彼女たちは男性が好きなモテポイントをよく押さえていて、話し方・ファッション・メイクなどモテ系女子は共通して「男性ウケする見た目」をしています。

女性にも一目ぼれはありますが、男性の方が圧倒的に一目ぼれ率が高く、ある研究によると男性は8.2秒で恋に落ちるという結果まで出ています。

これはより良い遺伝子を後世に残すためなのだそうですが、言い換えれば女性は外見を気にするだけで男性からのモテ度が手っ取り早く変わってしまうということです。

そこで男性にモテる女性に変身するためにはなにをしたらよいのか、男性にウケがよい見た目のポイントを一つずつ解説していきます。

男性にモテるための外見的ポイント5選

まずは男性が女性と出会ったとき、好意的に感じる外見の特徴を紹介します。

男性が考える好感度の高い女性というのは、女子が考える「モテそうな女」とは若干食い違っていることもあります。男性がどんなところを魅力的に思うのかをしっかりとチェックしましょう。

①可愛い系の顔が一番モテる…!

綺麗系女子や妹系、セクシー系など女性にもいろいろなタイプがいますが、男性から一番モテるのはなんといっても可愛い系女子です。

綺麗系やセクシー系は男ウケしそうですが、彼女たちは「高嶺の花」という立ち位置で男性からは「相手にされない可能性が高い」とみられてしまうのです。その場合、最初から予防線を張られてしまい、意外と声がかかりません。

一番男性からウケがよく好かれるのは可愛いらしい女性で、どちらかというと芸能界にいそうな女性というよりも同じ校区にいるちょっと可愛い女の子というタイプです。

可愛い系の女性は印象的に「癒される」「落ち着く」「性格がよさそう」というイメージを男性に与えるので声をかけやすいというのも大きな理由の一つでしょう。

②丸みのある標準体型

男性ウケがよいのは「丸みのある標準体型」です。

女性はなにかというとダイエットといってより細く体をキープすることを気にしがちですが、「ダイエットしなくちゃ」と言うと大抵の男性は「どうして?」というはずです。

本当に太っているのなら話は別ですが男性にとって細すぎる女性は魅力的ではなく、触れたときに柔らかくて女性らしい体形がベストなのです。


③いつも清潔感がある

男性は女性の身だしなみを厳しくチェックしています。だから不潔感がある女性は最初から彼女候補にはあがりません。

例えば髪の毛や爪、香りはとても重要。そして靴のケアや洋服の皺にも女性のだらしなさが顔をのぞきます。

男性はだらしがない女性をよく思いません。例えば付き合っていたとしてもお嫁さん候補にはあがらないでしょう。

またネイルや髪の毛に気を使っていたとしても清潔感よりも派手さが前面に出ているケースも好みが偏りますから、ナチュラルな清潔感が一番男性ウケすることを覚えておくとよいでしょう。

④女性らしさと色気がある

女性からただよう色気に男性は滅法弱いものです。色気のある目線や色気のある笑顔は男性の心をわしづかみにしてやみません。

男の子っぽい女性もキュートですがやはり360度どこから見ても女性らしい人を男性は好みます。

例えばカジュアルにデニムとTシャツを着ていてもロングヘアや色気のあるメイクをしていると全体的にフェミニンに見えますよね。

全体的に女性らしさを忘れないことで男性から「異性」として認識してもらえるのです。

⑤かわいい笑顔

笑顔の素敵な女性は魅力的です。中でもかわいらしくニコっと笑ってくれる笑顔は男性の固いガードだって下ろさせるぐらいの効果があります。

いつもニコニコしている女性は高感度が高く、話しかけやすい雰囲気があります。話しかけやすい雰囲気はそのまま「モテ」にもつながりますよね?

例えばどんなに毒舌な女性でも笑顔がかわいいとなんとなく毒も中和されて良い印象がそこまで崩れることはありません。

それほどかわいい笑顔の威力はすごいのです。子供の笑顔には誰もかなわないと言いますが、女性のかわいい笑顔も同じくらいのパワーを持っています。

鏡の前でかわいい笑顔を研究してみるのもおすすめです。コツは目を見てニコっと笑顔を作ること。その時に少し顔を傾けていると魅力がアップするので試してみてください。

▼関連記事:可愛い系女子の特徴とは?

可愛い系女子の特徴を解説!男子にモテるかわいい女の子になろう♡

男性にモテる顔の特徴とメイクテク7選

前項ではモテる女性の全体的な女性の見た目や雰囲気について紹介しましたが、ここでは男性ウケする顔についてまとめています。

顔を変えることはできませんが、メイクのポイントを抑えることで誰でもモテる女性に変身できるコツを紹介するので参考にしてみましょう。

①肌がきれい

顔のパーツは当然整っているにこしたことはありませんが、顔のパーツよりも男性がチェックしているのは女性の肌です。

色白でシミのないモチモチした肌はほとんどの男性からどストライク。近くにいるとつい触りたくなるような透明感のある肌は女性最強の武器です。

反対にニキビや乾燥肌、よれたメイクは男性からするとガッカリポイント。潤いのあるリップはキスしたくなるけれど、カサカサした唇はまったく魅力的ではありません。

トラブル肌をメイクで隠すよりも日ごろからスキンケアを怠らずに素肌美人を目指しましょう。

②お手入れされている眉 

男性には女性のメイクのことはよく分かりませんが、手入れをしていない眉は気になるようです。

眉は男性も整える顔のパーツですから気になるのは当然かもしれませんが、やはり人間の顔の印象を左右する眉の形はきれいにケアされているほうがポイントが高いのです。

眉をきれいに描けると美人度がアップします。また、トレンドを押さえるときにも眉は欠かせないくらいポイント。モテる外見の特徴としても、やはり眉は重要な存在です。

そして、スッピンになったときに眉が全くないのも変ですよね。そうならないように、いつもきれいに形を整えておきたいですね。

③ナチュラルメイク

男性が好きなのはなのいってもナチュラルメイクです。

よく「#スッピン」というハッシュタグをつけてインスタにのせている女性がいますが、スッピン美人に弱いのも男性の特徴です。

とはいえ本当にスッピンを公開している女性は少ないはず。つまり男性にウケが良いのはスッピン風のナチュラルメイクです。

メイクを落としたときの顔が想像できるようなナチュラルメイクが好印象。まずは肌作りをしっかりして気になるところはしっかりとカバーしましょう。

濃いアイラインではなく、ペンシルでぼかす感じのアイライン。シェーディングで立体的に作りこまずにコンシーラーとフェイスパウダーでふんわりメイクにするのがコツです。

④流行を取り入れたメイク

スッピン風のナチュラルメイクが好きな男性は多いのですが、流行をしっかりと押さえているのも男性からモテるポイントです。

男性はメイクに疎くてトレンドをよく分からない人も少なくないでしょう。しかし、男性もトレンドの先端にいる芸能人をテレビで見る機会は多いため、トレンドが何か分かっていなくても、何がダサいのかは分かるようです。

トレンドに敏感な女性はそれだけアンテナを張っているということですからやはりおしゃれ。ナチュラルにまとめつつ、トレンドを押さえるとワンランク上のモテ女子に変身できるのです。

⑤ふんわりピンク系メイク

男性ウケのするメイクはふんわりピンク系のメイクです。

真っ赤なリップカラーが流行ってもゴージャスなゴールド系のセクシーさが流行っても一番好感度が高いのはふんわりピンク系メイクです。

男性は女性よりも色の認識度が低いのですが、それでも濃い色のメイクは基本的に好まれません。人によっては「喰われそう」と言い切るくらいです。

可愛くて癒し系女子が一番モテる傾向にあるため、メイクもその路線でいくのが安全策でしょう。

⑥艶のある髪の毛

男性がすぐにチェックする忘れてはいけないパーツが髪の毛です。

髪の毛は女性らしさの象徴ですから髪の毛のきれいな人に男性が惹かれるのは当然なのかもしれません。どんなヘアスタイルでも男性は艶を第一にチェックしています。

適度に潤いがあってよい香りのする髪の毛は女性の武器。反対にパサついている髪の毛は「傷んでいる」ことが気になってしまい、マイナスイメージがついてしまうことも。

髪の毛に手をやると指通りのよいサラサラとした感触が理想です。男性の指が途中で引っかかるようではせっかくの良い雰囲気も興ざめしてしまうので、注意しておきましょう。

⑦白くてきれいな歯並び

少し昔はそこまで歯並びを気にする男性はいませんでしたが、矯正やホワイトニングが当たり前になってきたこともあり、最近では白くてきれいな歯並びに目がいく男性が増えてきました。

できれば歯並びを矯正するとよいのでしょうが、かなり費用がかかってしまうのでせめて歯の白さには気を付けましょう。

タバコのヤニで黄色くなっている歯は男性にとって魅力的ではありません。またコーヒーや紅茶、赤ワインも歯に着色しやすいので、普段から気にしておくとよいでしょう。

男受けする服装やファッションアイテム5選

ファッションにも男性が好む服装があります。仕事では男性ウケする洋服ばかり選んでもいられませんが、合コンなど男性との出会いの場では男性好みのファッションを取り入れてみましょう。

アイテムを一つ加えるだけでずいぶん印象が変わります。男性に人気のあるアイテムをチェックしておくのがおすすめです。

①ふわふわのスカート

女の子らしいといえば「ふわふわのスカート」です。

デニムが好きな男性もいますが、スカートは万人受けするテッパンアイテムです。スカートをはくだけで女性らしくなりますし、揺れるスカートの裾は男性の目を惹き付けます。

またスカートだと脚が見えることも男性的にはポイントが高いところです。

②あざとい萌え袖

長めの袖からちょこんと覗く華奢で可愛い手は男性がキュンとするポイントです。長めの袖で手が隠れている様子は男性から見ると可愛い存在。

手が隠れていると普通の袖丈の洋服を着ている時よりも一回り体が小さく可愛く見えるから不思議です。

そんな萌え袖を顔の近くに持っていくと小顔効果も期待できます。さらに可愛さをアピールできるので、女性としても効果的にかわいらしさを演出できる便利アイテムと言えるでしょう。

③スタイルの良さがでるタイトスカート

スタイルの良い女性ならタイトスカートがおすすめです。

体のラインが分かるタイトスカートが嫌いな男性はいません。しかしタイトスカートの丈には要注意です。あまり見にすぎると軽くみえるので彼女候補にはあがりにくい傾向があります。

男性の本命彼女になりたいなら、ちょっと長めのフェミニンなタイトスカートが良いでしょう。品が良く女性らしいタイトスカートは彼女に来てほしいアイテムナンバーワンです。

④足のキレイさが際立つスキニー

ほとんどの男性はスカートが好きですが、デニムが好きな男性もたくさんいます。デニムの中でも特に人気が高いのが足のきれいさが際立つスキニーです。

ついついスタイルの良い人に目がいってしまうのは男性も女性も同じですね。

スキニーをきれいに着こなせる女性は格好いいですし、一緒に隣を歩きたいと思わせる魅力をもっています。またデニムを履くというカジュアルさは、男性にとってみると打ち解けやすさを感じるポイントでもあるようです。

⑤モコモコのセーター

思わず触りたくなるような服の素材にも着目しましょう。

例えば男性が弱いのはモコモコまたはフワフワのニットセーターです。女性の体をふんわりと包み込んで、いかにも柔らかそうで触り心地がよさそうな見た目は男性の好みにどストライク。
 
モコモコのセーターはとても女の子らしいアイテムです。全体的な印象も柔らかく優しそうなイメージになるので好感度を大きく上げてくれるでしょう。

モコモコのセーターでさらに萌え袖の合わせ技をするのもおすすめですよ。

▼関連記事:合コンウケする服装はコチラ!

合コンでモテる服装は?女性・男性にファッションを解説!

モテる女性の髪形・ヘアスタイル5選

女性の潤ツヤ髪が好きだという男性が多いという話を前項で少し触れましたが、女性の髪の毛は男性を惹き付ける魅力の一つです。

女性が考える「可愛い」と男性が考える「可愛い」は違うので、女性に人気のヘアスタイルでも男性ウケはそこまで良くないということもしばしばあります。

また男性ウケしたいのなら男性の美容師さんにカウンセリングしてもらうかお任せでカットしてもらうというのもおすすめの方法です。

では実際に男性が好むヘアスタイルとはどのようなものなのか見ていきましょう。

①さらさらロングヘア

一般的に男性が好むヘアスタイルはさらさらのロングヘアです。やはりロングへアは全体的に女性らしい雰囲気を作ってくれます。

ロングヘアの中でも特に人気が高いのが黒のストレートへアです。清楚で艶のある黒髪ストレートは男性が好きな王道のヘアスタイルだと言えるでしょう。

また全体的に緩く巻いたヘアスタイルも女性らしいが高まります。男性のファンが多いようです…!

②大人っぽい色気のあるボブ

大人っぽい色気のあるボブも男性にとても人気です。ロングヘアは髪の毛が風になびく感じが魅力的ですが、ボブには大人っぽい色気を感じます。

知的な印象を与えるボブは堅いだけでなく色っぽく仕上がるのでどんな年代の女性でも似合います。

また小顔効果もあるのでサイドの髪の毛を顔の輪郭に沿って入れてもらったり前下がりボブなどもおすすめです。

③フェミニンなショート

昔はショートより絶対ロング!という男性も多かったのですが、今はショート派の男性も増えてきました。実はロングヘアと2分する人気の高さです。

ショートへアって爽やかでとってもキュート。しかもショートへアが似合う人ってだいたい美人が多いのです。

ワックスを使って毛流れを意識しながら整えるショートへアは動きがあって可愛いし、カットによってはとても女性らしいシルエットも作れます。

④可愛いミディアムロング

愛らしいという言葉がぴったりのミディアムロングはどんな女性にも似合うので冒険できない女性にもおすすめできるヘアスタイルです。

肩にかかるくらいのミディアムロングはクールなロングストレ―トや爽やかなショートよりもふんわりフェミニン。結んだり先をワンカールにしたりといろいろアレンジできるから重宝します。

ミディアムロングなら艶を意識してストレートも素敵ですが、少し表面を軽く巻いて軽い質感を出すのもおすすめ。ふわふわした感じがさらに女性らしさと愛らしさを演出してくれます。

⑤ポニーテール

ポニーテールは昔から男性が好きな髪型の一つです。男性が「ポニーテールいいよね」と話しているのを聞いたことがあるのではないでしょうか?

高い位置で結ぶポニーテールは動きがあってとてもキュート。男性が憧れる女性のまとめ髪ナンバーワンです。

またふとした時にパパっと女性が長い髪の毛をポニーテールにする様子は男性がキュンとする仕草なのだそうです。

▼関連記事:男性ウケする今年のトレンドへアならコチラ!

【2019年】男子が好きな髪型でモテ女子に!男ウケヘアスタイル集

男性の心をつかむ女性の仕草5選

最後に男性が好きだと感じる女性の仕草を紹介します。持って生まれた顔は整形以外変えようがありませんが、男性が好きなモテ仕草ならちょっと練習するだけで簡単に取り入れられます。

どのような仕草を男性が好きなのかをしっかりチェックして自分のものにしてみてください。

①丁寧でゆったりした動作

男性が好むのは丁寧でゆったりした動作です。

チャキチャキ動くしっかり者も頼もしくて魅力的ですが、気が強いと受け止められることも少なくありません。

そのため、こういうタイプは女性としてというよりも友達として認識されることが多く、ちょっぴり残念な気持ちになることも…。

女の子同士で話しているときよりも男性といるときは少しゆっくり目に喋ってみましょう。おっとりとした印象は男性に人気のある癒し系女子そのもの。

可愛くてどこか放っておけないと男性に感じさせられるのはおっとりとした口調や動作がカギです。

②少し傾ける顔

男性と話をする時に顔をちょっと左右どちらかの方向に傾けて話をするのも男性がキュンとしてしまう仕草の一つです。

少し首をかしげているようなこの仕草はどこか頼りなくて幼いイメージがします。そこが男性の保護本能を刺激するのです。

やりすぎると効果は半減しますが、かわいさをアピールする仕草としてはナンバーワンです。

また首を少し傾けると少しだけ上目遣いになるところもポイントが高い要因の一つと言えるでしょう。

③髪の毛を束ねる動作

ポニーテールのところでも少し触れましたが女性が髪の毛を束ねる動作を好きな男性はたくさんいます。

食事をする前に髪の毛が邪魔にならないように束ねるのは素敵なエチケットですし、料理を作るときや仕事をするに、髪の毛が邪魔になったと言ってパパっと結び、作業を始める様子に、男性もキュンとしてしまいます。

髪の毛を束ねる動作の胸キュンポイントは急に顔の印象が変わること、そして結ぶことで華奢なうなじが際立ったり後れ毛が色っぽかったりするわけです。

髪の毛の長い人は常に髪ゴムを持ってデートするのがポイント。忘れず持っていき、男性がきゅんとする瞬間を演出しましょう。

④きょとん顔

きょとん顔とは言葉の通り「意味が分からない」とでも言うようなきょとんとした顔のことです。

そんなきょとん顔がなんとも可愛い!と男性に実は人気のある仕草です。

きょとん顔とは、分かっていないときや驚いた時、そして困っているときに出る表情です。

きょとんとした顔をされると女性の顔がどうも無防備で可愛いのだそうです。

⑤コロコロ変わる表情

モテる女性は表情がとても豊かです。話をしていても仏頂面とは真逆で表情がコロコロ変わり、一緒に話をしていても飽きません。

飽きないどころか、女性の顔を見ながらずっと話していたいと思ってしまうそうです。表情豊かな女性は明るくて人を惹き付けます。

表情豊かな女性は感受性も強くポジティブなタイプが多いので一緒にいると周りも明るくなるムードメーカーになるでしょう。単調に話をするよりも愛嬌があって魅力的に映りますよ。

▼関連記事:思わずキュンとしてしまう女性の仕草をもっと知りたいならコチラ!

【男子に聞いた】思わずキュン♡とする女子の仕草!

外見テクで、モテる女性に変身しちゃお♡

顔のパーツは変えられませんが、メイクやヘアスタイル、そして男性ウケのする可愛い仕草や表情などは誰でも練習すれば手に入れられます。

素敵な男性との出会いを探しているのなら、男性から近づいてきてくれるようなモテ女に変身するのが実は近道。今回紹介した男性のツボを利用して一歩モテる女子に近づきましょう。

そうすれば恋愛の神様だってすぐに降りて来てくれるはずです。

▼関連記事:素敵な男性との出会いを引き寄せるならコチラ!

新しい出会いを引き寄せましょ。すぐに試せる心得&方法まとめ

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ