甘えたい…!そんなときの心理とは?
あなたは異性に甘えたいと思ったことはあるでしょうか。甘えたいけれど甘えることができなかったり、甘えられる彼氏がいなかったり…。
今回は女性が甘えたいときにどうしたらいいのか、その対処法をご紹介していきます。彼氏がいなくても大丈夫、対処法はあります。
また、甘えたいけれど甘えることができないと感じている人もいますよね。そんな甘えられない女性の対処法もあわせてご紹介します。
さらに、男性を甘えさせることができる女性はモテると言われています。あなたが甘えられるようになるだけではなく、甘えさせ上手になれる方法もご紹介しますので参考にしてモテ女を目指してみてください♡
まずは女性が甘えたいという気持ちになるときの心理についてみていきましょう。
①寂しい、不安
女性が甘えたい時とは、多くの場合が寂しいと感じている時です。1人でいて寂しい気分になってしまうと、何故か不安な気持ちが大きくなってしまうということもあります。
1人で不安になったり、将来に対して不安に感じた時にも甘えたい、誰かに頼りたいという気分になってしまうようです。
②愛情が欲しい
1人身でも彼氏がいても、誰かに愛されたい、愛情を感じたいというときにも甘えたくなります。
愛情表現の1つとしてハグなどのスキンシップがありますよね。温もりを感じると人は安心します。温もりを求めているときは心が満たされていないのかもしれません。
③癒されたい
ストレスが溜まっていたり、辛いことがあったときにも甘えたい願望がでることがあります。
男性は、女性に甘えられることで「頼られたい」という男心がくすぐられ女性に優しくなります。優しくしてもらうことで心が満たされ、ヒーリングになるのです。
④自分を解放したい
いつもは自分をおさえて一生懸命頑張っている女性に特に多い心理として、わがままになりたいというときにも甘えたいという気持ちになります。
しっかりしなきゃと思ったり、相手の意見に耳を傾けてばかりで心が疲れ限界に達しているのかもしれません。
⑤可愛いと思って欲しい
気になる男性に甘えたくなるとき、それはその人に可愛いと思ってもらいたい、好きになってもらいたいという心理が働いていることも。
”可愛いわたし”アピールをする、あざとい女性の中にもある心理です。
⑥大好きを表現したい
彼氏のことが大好きでたまらないときも甘えたくなります。
素直に甘えることができる女性もいますが、甘えることに苦手意識がある女性の場合、彼の近くにいたりスキンシップをしたりして甘えたい気持ちを表現したりすることもあります。
彼氏がいなくても甘えたい時の対処法3選
女性が不安になってしまった時、彼氏がいる時には彼氏に甘えるという方法があります。しかし彼氏がいない時というのは、どうしたらいいのでしょうか。
この不安な気持ちをどうにかしたい、そう思った時の対処法をみていきましょう。
異性に話しを聞いてもらう
彼氏がいなくても甘えたい時の対処法には、異性に話を聞いてもらうという方法があります。同性の友達に話を聞いてもらうという方法もありますが、寂しいだけではなくて誰かに甘えたいと感じている時には、異性に甘えるようにするのがおすすめです。
甘えたいと感じている時は、誰かに頼りたいと思っている時でもあります。同性では頼りになるというよりは、愚痴を聞いてもらうということで終わってしまいます。
異性に話を聞いてもらうことで、安心感を得られることができたり、疑似であってもアドバイスをもらえることで落ち着いたりすることができます。