年上彼女の魅力7選!男は大人の女に憧れる?男性の本音を調査!

若い女性の方がモテると思っている方、それは違います!男性は、意外と年上の彼女に憧れているのですよ。今回の記事では、男性が思う、年上の彼女の魅力についてまとめました。また、年下彼氏との付き合い方も紹介していますので、年上彼女の方は必見ですよ!

年上彼女の魅力7選!男は大人の女に憧れる?男性の本音を調査!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】年上の彼女って、男性はどう思うの?
  2. 年上の彼女の魅力①包容力がある
  3. 年上の彼女の魅力②色気がある
  4. 年上の彼女の魅力③ギャップがかわいい
  5. 年上の彼女の魅力④結婚を考えてくれる
  6. 年上の彼女の魅力⑤経済力がある
  7. 年上の彼女の魅力⑥家事力がある
  8. 年上の彼女の魅力⑦安定したお付き合い
  9. 年下彼氏とのお付き合いで注意するべきことは?
  10. 年上彼女と年下彼氏は上手くいく?
  11. 【おわりに】男性にとって、年上の彼女は魅力が沢山!

【はじめに】年上の彼女って、男性はどう思うの?

世の女性の皆さん、恋愛対象は同い年か年上男性のみと諦めていませんか?

「年下の男の子が、自分のことを好きになってくれるわけがない…。」と考えているなら、
それは思い違いです。

男性にとって、年上彼女は、とっても魅力に溢れた存在なのですよ。

男性から見た、年上彼女の魅力を知ろう!

実際に、年上の彼女が欲しいと考える男性は少なくありません。
あなたさえその気になれば、かわいい年下彼氏をゲットできるかもしれませんよ。

そこで、男性が思う年上彼女の魅力を知り、今後の恋愛に活かしてみませんか?
また、年上の彼女の魅力に加え、年下彼氏との付き合い方もまとめています。

男性心理を理解して、素敵な恋をつかまえてくださいね。

年上の彼女の魅力①包容力がある

年上彼女の魅力の一つとして、包容力があることが挙げられます。

元々、女性は男性よりも精神年齢が高いと言われていますが、それが年上彼女なら尚更ですよね。
年下彼氏が少しばかりわがままを言っても、年上の余裕を見せることができます。

甘えん坊な男性は特に、この年上彼女の包容力に病みつきになってしまうようですね。

また、今まで年下の彼女と付き合ってきた男性の場合、年上彼女の包容力の大きさに驚くことでしょう。
「女性は若い方がいいと思っていたけど、年上彼女って最高だな。」なんて思わせることもできそうですね。

年下彼氏よりも長く生きている分、人生経験も豊富であると思います。
男性を立てることも忘れてはいけませんが、時には適格なアドバイスなども与えながら、年上彼女の魅力を十分に発揮したいですね。

年上の彼女の魅力②色気がある

中学や高校の頃、女の先輩に憧れた男性も多いのではないでしょうか?

男性が女の先輩に憧れる理由は、ズバリ、同い年の女の子にはない色気があるからです。

この心理は、大人になってからもあまり変わりません。
年下や同い年の女性よりも、年上の女性からの方が色気を感じることができるのです。

魅力的な仕草や、知的な発言から漂ってくる年上彼女の色気。
この色気に、年下彼氏は夢中になってしまうのですね。

男性は、自分よりも若い女性を「かわいいな」と思うことはありますが、「色っぽいな」とはあまり思いません。

年上彼女だからこそ出せる色気で、年上彼氏の心を射止めてしまいましょう!

■関連記事:色気がある女性について知りたい方はこちらもチェック!

色っぽい女性の特徴とは?男が感じる色気のポイント7つ
フェロモンとは?フェロモンを出して色気たっぷりの女になる方法!

年上の彼女の魅力③ギャップがかわいい

男性が年上彼女に魅力を感じるポイントとして、たまに見せるギャップがかわいいということも挙げられます。

いつもはしっかり者で、隙を見せない年上彼女。
そんな女性がたまにドジをしたりすると、男性は思わず「かわいい!」と思うようです。

また、普段とは違う名前の呼び方をしてきたり、急に甘えてきたりした場合も、
年下彼氏はとても嬉しいと感じるでしょう。

しっかり者のイメージを持つ年上彼女が見せる、かわいいギャップ。
自分しか知らないそんな姿を見てしまうと、年下彼氏は離れられなくなるのですね。

年上の彼女の魅力④結婚を考えてくれる

年上彼女は、結婚のことをきちんと考えてくれるという魅力もあります。

特に、結婚願望が強い男性は、何歳までに結婚するかを決めているかもしれません。
もし自分よりも若い女の子と付き合うと、結婚を先延ばしにされてしまうこともありますよね。

その点、年上彼女なら、自分との結婚を真剣に考えてくれる可能性が高いです。

チャラチャラとした付き合い方を嫌う、硬派な男性の目には、年上彼女がとても魅力的に映るでしょう。

年上の彼女の魅力⑤経済力がある

年上彼女は経済力があることも魅力の一つ。
社会人経験が長い分、若い女性よりもお給料や貯金が多い傾向があります。

そのため、いざ結婚するとなった時も、焦ってお金を貯めなくていいので安心ですね。

ただし、あまりにお給料が良すぎると、男性はプライドが傷ついてしまうかもしれません。
自分のキャリアを見せつけすぎず、年下彼氏を立ててあげることも大切ですよ。

年上の彼女の魅力⑥家事力がある

男性が考える年上彼女の魅力として、家事力が高いことも挙げられるでしょう。

若い女性よりも人生経験や一人暮らし歴が長いため、自然と家事力が高くなると予想されます。

しかし実際は、「仕事ばかりしていたから、家事は全然できない!」という女性もいますよね。
苦手なことを頑張るのは辛いですが、もし年下彼氏が家事力の高い女性が好みなら、いい機会だと思って家事力を高める努力をしてみましょう。

年上の彼女の魅力⑦安定したお付き合い

年上彼女の魅力は、安定した付き合い方ができるということも考えられます。

一般的に男性は、付き合い始めの時は刺激や新鮮さを求めますが、一ヵ月ほど経つと安定を求めるようになります。
そんな男性に、年下や同い年の彼女は不満を感じますが、年上の彼女は違いますよね。

「恋愛したい!」という感覚よりも、パートナーのような存在で年下彼氏を見ることができるので、男性が望む、安定した付き合い方をすることができるのです。

年下彼氏とのお付き合いで注意するべきことは?

さて、ここからは、実際に年下彼氏とお付き合いをしたときに、
年上彼女が気を付けるべきことについて見ていきましょう!

やはり、気になるのはデートの方法、そして、結婚や出産に関する価値観でしょうか。
年上彼女だからこそ、気になるポイントをまとめました。

デートは割り勘!?

年下彼氏とのデートで気になるのが、お金の問題。
やはり年上だから、女性でもデート代を出してあげるべきなのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。
いくら年上彼女でも、本当に好きな相手なら、男性は奢ってほしいなどと思わないでしょう。

年下に奢ってもらうのが嫌だと思う女性は、デート代は割り勘にするように心がけるといいですね。

お互いを尊重したデートプランを…

年下彼氏とのお付き合いでは、デートの場所も気になりますよね。

もし、かなり年齢が離れている彼氏の場合、デート先を若い子ばかりが集まるような場所に設定することもあります。
そんな所に連れていかれては、自分だけ年齢が高いことが気になり、デートを楽しむことができませんよね。

反対に、年上彼女がデート先に高級レストランやバーなどを選ぶこともあります。
普段行かない場所に連れていかれた年下彼氏は、落ち着かない気持ちを味わうことでしょう。

デートを楽しむためにも、お互いの年齢に合ったデート先を選びたいですね。

何歳までに結婚する?

年下彼氏と付き合う上で確認しておくべきことは、「何歳までに結婚したいか」です。

女性の方はなるべく早く結婚したいと思っているのに、年下彼氏は全く意識していない可能性もあります。
そうなると、いつまでもプロポーズしてくれない彼氏に、女性はモヤモヤすることになりますよね。

このようなすれ違いを防ぐためにも、早い段階で何歳までに結婚したいかを話し合っておきましょう。

何歳までに子どもを産む?

結婚する年齢と同様に、何歳までに子どもが欲しいかも重要です。

特に30代後半の女性だと、なるべく早く子どもが欲しいと考える方も多いでしょう。
年下彼氏に対し、いきなり子どもの話をするのは気が引けるかもしれませんが、本当に好きな相手なら受け止めてくれるはずです。

「私は○○歳までに子どもを産みたいと考えているから、これからも付き合っていくなら意識していてね。」など、あくまで冷静に自分の意見を伝えましょう。

おまけ:何歳までの年の差ならOK?

さて、年上彼女とは言っても、男性と女性の年齢は何歳までなら離れていても大丈夫なのでしょうか?

芸能人だと、10歳差や20歳差など、驚きの年の差カップルは沢山いますよね。
確かに、「愛があれば年の差なんて関係ない!」とも考えられますが、結婚や出産を意識するとなると話は別です。

例外も沢山ありますが、やはり10歳くらいの年の差が許容範囲ではないでしょうか?

年上彼女と年下彼氏は上手くいく?

さて、年下彼氏と付き合う際の注意点については、ご理解いただけましたでしょうか?

ここからは、年下彼氏との付き合い方のコツについて見ていきましょう!
素敵な年下彼氏をゲットしたなら、彼の心を離さないようにしたいですね。

年下彼氏との付き合い方①対等な関係を築く

年下彼氏とのお付き合いのコツとして、対等な関係であることが大切です。

男性は年上の女性に包容力を求めますが、母親になってほしいわけではありません。
そのため、甘えさせてあげることはあっても、世話を焼きすぎないようにしてください。

あまりに面倒見が良すぎると、彼女ではなく「お母さん…」なんて思われてしまうかもしれませんよ。
長く付き合っていくためにも、パートナーとして接することを心がけましょう。

年下彼氏との付き合い方②たまには甘えてみる

年下の男性と付き合っていると、「私の方が年上だから、しっかりしなきゃ!」と思うかもしれないですが、たまには女性から甘えてみることも必要です。

普段甘えてこない年上彼女だからこそ、彼氏は「なんだか今日はかわいいな…。」などと考えます。
このようなギャップを利用することで、二人の関係に刺激を取り入れていきたいですね。

年下彼氏との付き合い方③嫉妬は控えめに!

年下彼氏と付き合っていると、彼氏と同い年の女の子が羨ましくなりますよね。
「きっと私なんかより、お似合いなんだろうな。」と落ち込むこともあるかもしれません。

しかし、いくら辛くても、嫉妬をむき出しにすることは避けましょう。
年上彼女が嫉妬心をメラメラ燃やしている様子は、正直、全く魅力的ではないですよね。

彼氏が好きなのは、彼女であるあなたのはずです。自信を持ちましょう。
お互いにプラスとなる付き合い方をするためにも、嫉妬は控えめにしたいですね。

おまけ:お互いの呼び方は?

さて、年上彼女と年下彼氏は、お互いの呼び方をどうしているのでしょうか?

一般的なのは、男性が女性に「○○さん(下の名前)」と、さん付けの呼び方をすることでしょう。
女性の方が年上のカップルだと、しっくりくる呼び方ですね。

また、意外と「○○ちゃん(下の名前)」と、ちゃん付けの呼び方をするカップルもいます。
このような呼び方をすることで、親近感が湧き、少しだけ年の差を埋めることができそうですね。

中には「○○ぴょん」や「○○っち」など、少し恥ずかしい呼び方をするカップルもいるでしょうが、彼女が年上なら尚更、外でその呼び方をすることは少ないでしょうね。

【おわりに】男性にとって、年上の彼女は魅力が沢山!

以上、年上彼女の魅力7選と、実際に年下彼氏と付き合う際のポイントなどをご紹介しました。

今まで年下の男の子を恋愛対象として見ていなかった女性は、少し興味が湧きましたか?
いつの時代も、男性は年上の女性に魅力を感じるものなのですよ!

今回ご紹介したポイントを意識して、かわいい年下彼氏を手に入れてくださいね!

さらに年上女性の恋愛について気になるあなたへ!

年の差カップルで女性が年上の場合の悩みまとめ!解決するには?
年の差婚「女性が年上」でも上手くいくコツ!芸能人に学ぼう!
年上女性との恋愛!男が「あれ?好きになったかな?」と思う9の瞬間
年上彼女がかわいい!男性が感じる11の魅力とその理由とは!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ