「彼氏とエッチしたくない」と言う女子の本音・理由7つ

彼のことは好きだけどエッチしたくない…そんな気持ちになったことはありませんか?エッチしたくないと感じる女性は少なくありません。その理由もさまざま。男性は「どうして!?」と思うかもしれませんが、エッチしたくない女子の本音を調べてみました。

「彼氏とエッチしたくない」と言う女子の本音・理由7つのイメージ

目次

  1. 彼氏とエッチしたくない女子はけっこういる!?
  2. エッチしたくない女子の本音① 疲れているから
  3. エッチしたくない女子の本音② 気持ちよくないから
  4. エッチしたくない女子の本音③ 相性が合わないから
  5. エッチしたくない女子の本音④ ホルモンバランスのせい
  6. エッチしたくない女子の本音⑤ ストレスがたまっている
  7. エッチしたくない女子の本音⑥ 妊娠中だから
  8. エッチしたくない女子の本音⑦ 好きじゃなくなったから
  9. 番外編 エッチしたくないのは別れる一歩手前!?
  10. エッチしたくない女子の本音をどう伝える?
  11. 男性はどう思ってるの?
  12. 結婚後のセックスはどう変わる?
  13. エッチしたくない気持ちを変えるには?
  14. エッチしたくない女子の本音はさまざま
  15. セックスにはメリットが沢山!

彼氏とエッチしたくない女子はけっこういる!?

女性の身体はとてもデリケート。いろんな理由が関わって「今日はエッチしたくないな」と思うことがあります。そしてそれはなかなか彼氏に伝えづらいものですよね。でも、我慢してセックスに応じているとどんどんエッチしたくない気持ちが大きくなって、別れる理由になったりします。

自分でもなぜセックスに消極的になっているのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。「エッチしたくない」女子の本音をいくつか紹介していきます。

エッチしたくない女子の本音① 疲れているから

最もわかりやすい理由はズバリ「疲れているから」。仕事で疲れて帰って彼氏にセックスを求められたら「今日は勘弁して」と思う女子も多いでしょう。男性は疲れているからこそセックスに癒されたいと思う人が多いようですが、女性はそうではありません。

疲れていたら優しく抱きしめてもらって、寄り添って眠れたらそれで十分、という女性は多いです。彼氏との間にギャップを感じたら、いっそ疲れている時は会いに行かない方が円満かもしれないですね。疲れているからセックスしたくないのだという理由を彼氏は理解できないかもしれません。

エッチしたくない女子の本音② 気持ちよくないから

大好きな彼氏とエッチしてみたものの、思い描いていたセックスとちがった!なんだか気持ちよくない!という人はいませんか。気持ちよくないだけならまだしも、苦痛という人もいるかもしれません。

男性が思う女性の気持ちいいセックスと女性が思う気持ちいいセックスは、ずいぶんズレがあるように思います。男性がお手本にしているであろうアダルトビデオはあくまで男性目線のもの。そのとおり女性にしたからといって、気持ちよくなるわけではありませんよね。荒々しいセックスをされても女性にとったら痛いばかりでちっとも良くありません。それを我慢し続けて別れることになった、なんてこともあります。

でもそれを彼氏に伝えるのって本当に難しい。彼氏だってお手本がそうなってるのですから何をどうしていいやら、と思う人も多いと思います。ストレートに言うのが難しければ、いっしょにセックスについて書かれている本を読むとか、「やさしくしてほしいな」とかわいらしく伝えるとか、工夫がいりますね。

エッチしたくない女子の本音③ 相性が合わないから

性格に相性があるように、セックスにも相性があります。前の彼氏とはとっても良かったのに、今の彼氏とのセックスはいまいち…なんてことも起こり得ます。性癖とまではいかなくても、なんとなく違うと感じるのかもしれませんね。特に「こうされるのがイヤ!」とはっきりしてる場合は伝えやすいですが、なんとなく、というのは解決が難しいですね。彼氏も困ってしまいます。

相性が合わないのがセックスだけなら、しばらくしたら馴染んでくるかもしれまんし、しばらく我慢してみるのもいいでしょう。でも我慢してみても変わらないのであれば、別れることを考えるのもアリです。セックスは結婚してもずっと続いていくものですから目を瞑れることではありません。別れる理由に十分なり得るのです。

エッチしたくない女子の本音④ ホルモンバランスのせい

女性には生理がありますね。生理周期によってホルモンバランスは大きく変化します。生理が近くなるとイライラしたり、生理中は肌荒れがしたり、すべてホルモンが理由です。同じように性欲も変化します。昨日まではなぜかすごくセックスしたい気分だったのに、今日は全然、なんてこともあります。

精神に影響を及ぼすホルモンが男性の場合は一つだけに対し、女性は実に四つのホルモンが関係していると言われています。四つのホルモンの分泌量が関係しているのですから、その周期も複雑です。女性は感情の生き物なんて揶揄されたりもしますが、ホルモンによって左右されていると言ったほうが科学的です。

特に性欲と関係しているのはエストロゲンというホルモンです。エストロゲンの分泌は排卵前に最も多くなります。子孫を残そうとする生物としての本能が強く働き、妊娠しやすくするためです。排卵を終えるとエストロゲンの働きはおさまり、今度は安定を主とするプロゲステロンとオキシトシンの分泌が始まります。エストロゲンがおさまると同時に性欲も一旦おさまりを見せます。

よって、女性の性欲が高まるのは、生理終了から排卵期までの間なので、意中の彼とセックスを楽しみたい時はこの時期を狙うといいですね。ただ、この時期は妊娠しやすい時期でもあるので、結婚していなくて妊娠を望まない場合は注意が必要です。

エッチしたくない女子の本音⑤ ストレスがたまっている

ストレスは様々な体の不調の理由になり得ます。性欲に関しても例外ではありません。仕事や家族に関して何か問題が起こり、強いストレスを感じていると性欲は減少します。

そもそも女性にとってのセックスは、体も心もリラックスして、愛する男性との時間を楽しむためにあるものですから、強いストレスを抱えた状態では、セックスを楽しむ余裕なんて生まれないのですね。男性はストレス発散としてセックスを楽しむことができますが、女性はそうではないと理解してもらう必要があります。

男性も30代を超えると体力気力ともに徐々に低下していきます。「男性はいくつになっても子どもを作れる」とか「卵子は老化する」とか言われますが、低下するのは女性だけでなく男性も同様です。特に仕事で重責を任されることが多くなる30代、40代は精神的ストレスが増えます。身体的ストレスよりも精神的ストレスの方が性欲低下につながるとされていますので、男性もストレスにより性欲が低下するということが起こり得ます。

エッチしたくない女子の本音⑥ 妊娠中だから

エッチしたくない大きな理由になり得るのが妊娠です。人間も生物ですから、妊娠すると他のオスを受け入れないために性欲は減少するようにできています。

妊娠期間によっては強まる人もいるようですが、妊娠してから性欲がなくなったという女性は多いです。これはどうしようもありません。結婚しているなら、男性も女性はそういうものと理解してもらうことです。出産すれば徐々に性欲も戻ってくるので、長い結婚生活、しばらく我慢しましょう。

エッチしたくない女子の本音⑦ 好きじゃなくなったから

エッチしたくない理由の明解なものとしては「好きじゃなくなったから」。男性は身体だけの関係と割り切ってセックスできたりもするでしょうが、女性はそうはいきません。女性は身体と心が密につながっています。愛している、愛されていると実感するためにセックスをするのです。性欲を満たすためだけでは不十分なのです。ですから、自分の気持ちがすでに彼氏にない場合、セックスしたくないなと思うのは自然なこと。

結婚していると簡単には難しいでしょうが、交際中にそういう気もちになったのなら、別れることを考えたほうがいいかもしれませんね。

■関連記事:彼氏への気持ちが冷めてしまった女性はこちらもチェック!

彼氏と上手に別れる方法!こじれずに別れる方法を徹底解説!
別れるタイミングとは?こうなったら彼氏と別れましょう!

番外編 エッチしたくないのは別れる一歩手前!?

男性も女性も、相手から身体の関係を拒絶され始めたり、拒絶されることが続いたら、別れる一歩手前にいるのだと判断しましょう。もちろん身体の関係はないけど愛し合っているというカップルもいますが、それは希少です。大多数の男性の場合、身体の関係なしに交際を続けられません。

ただ、結婚していたら話は別です。結婚しているとマンネリ化してきて、自然とセックスレスになる場合があります。それでも家族として円満にやっていく夫婦も多いです。結婚後の「エッチしたくない」はまた別の話で、一概に別れることになるとは言い切れません。

エッチしたくない女子の本音をどう伝える?

エッチしたくない理由を相手に伝えるのはとても難しいことです。伝え方によっては男性のプライドを深く傷つけてしまうことになりかねません。別れることにつながる場合もあるので注意が必要です。女性の身体と心のことを理解してもらう場合は、雑誌や本を用いるといいかもしれません。

自分の意見として話すのではなく、「この本にこんなことが書いてあった」「この部分は自分にあてはまる」「専門家の〇〇先生がこうおっしゃっていた」というように、誰かの意見として話します。すると第三者の意見なので、男性も受け入れやすいですし、「その本おもしろいね」なんて興味を示してくれたらしめたもの。女性の身体について勉強してもらえるチャンスです。

セックスが合わないから別れる、という選択をする前にできる努力はしたいものですね。男性だって大すきな女性のためにがんばりたいと思っているはずですから。

男性はどう思ってるの?

男性にとってセックスは非常に重要なものです。男性は性欲を感じたら発散するしかありませんから、大好きな彼女にそれを求めるのは自然なことです。女性と同じく愛情を感じるためにセックスをするという面はもちろんあります。しかし、女性と違ってスポーツ感覚でもセックスできるということです。

女性は疲れていたらセックスしたくなくなる人が多いですが、男性は疲れているからこそセックスしたい、ということもあるのです。仕事帰りにジムに行って運動してストレス発散するのと似ていますね。

女性は男性のそういう一面を知り、理解することも必要です。自分の「したくない」という気持ちだけを大事にしていつまでも拒絶していると男性から別れると言われることになりかねません。

結婚後のセックスはどう変わる?

交際中は円満なセックスライフだったのに、結婚したらセックスレスに…という話はよく聞きます。セックスレスが離婚の理由となる場合もあるので、簡単には考えられません。そしてセックスレスの理由はさまざまです。女性がセックスを拒否する場合も男性が拒否する場合もあります。

女性は結婚して子どもが生まれると生活スタイルががらりと変わります。家事育児仕事に追われ、毎日がめまぐるしく過ぎて行く中でセックスにまわす体力気力がなくなるというのが理由でしょう。「手伝ってくれない」「文句ばかり言われる」など、パートナーに不満がある場合は、輪をかけてセックスしたくなくなります。

男性は結婚して子どもを産んだ妻を見て、だんだん女性として、というよりも母親としてしか見られなくなることがあります。そうなるとセックスの対象として見られなくなり、他の女性とはできるけど妻とはしたくない、というようなことも起こりうるのです。

このすれ違いが続き、お互いの気持ちを理解しきれず、別れる結論に至る夫婦は少なくありません。長くいっしょにいると、お互いが慣れてきてマンネリ化してしまうのはよくあることです。マンネリ化してきたな、と思ったら、放置せずに話し合うことです。たまにはこんなセックスしてみようよ、と新鮮な空気を二人で作り出すことも夫婦として大切なことかもしれません。

エッチしたくない気持ちを変えるには?

できるならずっと楽しくエッチしたい、大好きな彼とのエッチをもっと楽しみたい、そう思いますよね。心と身体が直結している女性だからこそ、性欲を高めてより上質なセックスを楽しめるように自分をコントロールすることも大事です。

今は女性用のアダルトサイトやアダルトグッズもたくさんあります。手を出さなくても少しのぞいてみて、セックスに対する興味を高めてみたりするのはどうでしょう。はじめはなんだか悪いことをしているような気持ちになったりするかもしれません。でも、セックスはもともと最上級の愛情表現です。大好きな彼と最も近くなれる手段です。悪いことでもいやらしいことでもなんでもないのです。

愛する人のために、セックスに対するハードルをとっぱらって、関心を高めていくことが第一歩かもしれませんね。

エッチしたくない女子の本音はさまざま

さまざまな「エッチしたくない」理由を挙げてきました。セックスは人によって考え方が違うので、とてもデリケートな問題です。デリケートで大切な問題なのに、真剣に向き合っていないカップルも少なくありません。本当はこうしてほしいのにうまく伝えられずなんとなく我慢し続けている、ということになるのです。とても残念なことですよね。

どちらかセックスに対して消極的になり、それでは不満だというのなら、二人でよく話し合うことです。性差がありますからなかなか理解し難いこともあるかもしれませんが、それこそ「愛があれば」ではないでしょうか。大好きなパートナーのことを深く理解するためのハードルだと考えられるといいですね。

セックスにはメリットが沢山!

本当にいいセックスができていると女性はどんどん綺麗になります。肌つやが良くなり、生き生きとします。身体も心も満たされていることが表面に出てくるのですね。愛する人とのセックスは綺麗になる手段でもあります。

「いやだなぁしたくないなぁ」と考えながらするセックスなんてもったいないです。不安要素はすべてとっぱらって、のびのびとセックスライフを楽しみましょう。そのために彼氏とよく話し合い、彼氏の要望もしっかり聞きましょう。お互いの気持ちをわかり合った後のセックスはきっとすばらしいと思います。

さらにセックスに関する問題について知りたいあなたへ!

セックス頻度のベストは?セックスレスの原因と回避する方法!
セックスが下手な女子の特徴5選!男子はここを見ている!
彼女がセックス嫌いとわかった男性の本音を調査!別れたい?
セックス後の腹痛の原因と対処法は?妊娠してるの?病気なの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ