帽子のかぶり方特集!髪型別にかぶり方ポイントを解説♡

1年を通じて楽しむことができる帽子を使ったコーディネート。自分に合った上手な帽子のかぶり方を知ればもっとオシャレで可愛く見せることができちゃいます♪今回は帽子のかぶり方特集として、髪の長さや髪型別のかぶり方のポイントについて解説致します♡

帽子のかぶり方特集!髪型別にかぶり方ポイントを解説♡のイメージ

目次

  1. 髪型・種類別!帽子のかぶり方ポイント♡
  2. これからの季節に!麦わら帽子コーディネート♡
  3. 帽子でさらにおしゃれに♡

髪型・種類別!帽子のかぶり方ポイント♡

オシャレが好きな女性にとって帽子はファッションのアクセントになるとても重要なアイテムです。

帽子といってもキャップ、キャスケット、ハット、ベレー帽、ニット帽など色々ありますが、帽子のデザインや髪型によってまた雰囲気はガラリと変わりますよね!

今回はそれぞれの帽子をかぶる時のダサくならないためのポイントや、どんなコーデと相性がいいかなどを解説しながら、髪型・種類別に帽子の素敵な使い方をご紹介していきます。

帽子が好きな方はもちろん、自分には帽子は似合わないと思いこんでいる人もきっと日々のオシャレに役立つ内容になっていますので、ぜひ最後までゆっくりご覧ください♡

■帽子のかぶり方についてもっと知りたい方はコチラの記事もどうぞ!

帽子のかぶり方講座!相性の良い髪型や似合うアイテムの選び方は?

キャップ×ショートは浅めに被る

まずキャップの髪型別のかぶり方のポイントから見ていきましょう。

ショートカットの人がキャップをかぶる時は、顔が隠れるほど深くかぶると髪がのボリュームも抑えられて少し暗い印象になってしまいがちです。

そのためショートカットの人がキャップをかぶる時はつばが大きすぎないキャップを浅めに被るのがオシャレになるポイント!女の子らしく明るい印象に見せることができます。

キャップ×ミディアムはまとめ髪でおくれ毛を出して

ミディアムヘアの人がキャップをかぶる時は、まとめ髪にしておくれ毛を出すとこなれ感が出て可愛くなります。

まとめ髪はきっちり綺麗にまとめると所帯じみて見えてしまうことがあります。あえて髪を指でつまみだしてルーズ感を出すと若々しくオシャレに見えますね!

おくれ毛は軽くヘアアイロンなどで巻いておくと、ゆるっとした雰囲気を楽しむことができます。

キャップ×ロングは片耳掛けが可愛い

ロングヘアの人がキャップをかぶる時は、片耳掛けが可愛いと評判です。

女性らしい雰囲気のロングヘアはボーイッシュなキャップとのギャップが楽しくとても人気がありますが、両耳をかけるのではなくあえて片耳掛けにするのが最近の流行!

写メを撮るときやプリクラを撮るときも、自分が自信のある側の横顔を向けて決めポーズを作ってみてはいかがでしょうか♡

キャスケット×ショートは前髪を出して

次にキャスケットのかぶり方のポイントを見ていきましょう!

ショートカットの人がキャスケットをかぶる時は前髪をしっかり出してかぶるのが可愛く見せるポイントになります。キャスケットは帽子のつばが狭いため、前髪を隠してかぶると地味な印象になってしまいます。

またキャスケットをかぶる時はあまり顔にかからないように後頭部の方へ比重を置いてかぶるとよりオシャレに見えますね。

キャスケット×ミディアムは髪を外ハネさせて元気よく

ミディアムヘアの人がキャスケットをかぶる時は、髪を外ハネさせて元気よく見せるのも素敵ですね。

キャスケットは少しスポーティーな見た目の帽子ですので、髪を外ハネさせて躍動感をだした髪型がとてもよく似合います。

ミディアムくらいの髪の長さの場合は自然にしていても髪がハネてしまうことがありますが、キャスケットをかぶる時はあえてそのハネを利用してみるのもオススメです。

キャスケット×ロングは巻き髪も可愛い

ロングヘアの人がキャスケットをかぶる時は巻き髪にするのも可愛いですね!十分な髪の長さがあるロングヘアなら自分で太めのヘアアイロンなどを使って少し大胆な巻き髪を作ることもできます。

エレガントな雰囲気のロングヘアの巻き髪は、デニム素材のキャスケットやシンプルなTシャツのコーデもとても大人っぽく見せることができるのも魅力的です。

ハット×ショートはモノトーンカラーでクールな印象

次はハットのかぶり方のポイントを見ていきましょう!

ハットはフォーマルな印象のデザインのものが多く特別なお出かけのときに使う人が多いのですが、頑張りすぎない普段着のコーデにもとてもよく似合います。

こちらはハットを黒、シャツを白にしたモノトーンコーデですが、シンプルながらクールな見た目でとても格好良く見えますね♪

ハット×ミディアムは小さめシニヨンでスッキリした見た目に

ミディアムヘアの人がハットをかぶる時は、小さめシニヨンの髪型にするのが人気です。

低い位置に作った小さめシニヨンは見た目が清楚でとても落ち着いて見えるのが特徴です。ハットを合わせるとお顔周りがスッキリして見えるのが良いですね!

こちらの小さめシニヨンにハットを合わせる組み合わせは後ろからみても非常に可愛いと評判ですよ。

ハット×ロングは三つ編みも大人っぽくなる

ロングヘアの人がハットをかぶる時は、三つ編みにしても非常に大人っぽくなるのが特徴です。特に真後ろの三つ編みではなく、片側に寄せて編んだサイド三つ編みにするのがさらにオシャレになるポイント。

三つ編みは帽子をかぶっても髪が邪魔にならず、しかも乱れにくいのも魅力です。適度に髪をつまみだして大人の余裕を演出しましょう!

■帽子のオシャレなかぶり方についてはコチラの記事もぜひどうぞ!

帽子の時の前髪の作り方は?おしゃれなかぶり方も解説します!

ベレー帽×ショートはアクセサリーを合わせて華やかさアップ

次はベレー帽のかぶり方を見ていきましょう。

ショートカットの人がベレー帽をかぶる時は、アクセサリーをつけて華やかさをアップすると女性らしくて素敵ですね。

アクセサリーを目立たせるためには耳を出して髪を掛けておくとさらにベスト!小ぶりなピアスなども可愛いですが、服装がシンプルな場合は大きめの存在感のあるデザインのピアスをつけるのも可愛いですね。

ベレー帽×ミディアムはストレートヘアで上品に

ミディアムヘアの人がベレー帽をかぶる時は、ストレートへアにすると上品な印象になります。

ベレー帽は帽子のデザインそのものが少しお嬢さま風で清楚な印象であるため、ストレートヘアとの相性は抜群!

10代20代の女性や学生だけでなく、30代以上の大人の女性にもおすすめの組み合わせですのでデートなどにもおすすめですよ♪

ベレー帽×ロングは黒髪で知的に見せる

ロングヘアの人がベレー帽をかぶる時は、黒髪にすると知的な印象に見せることができるのが魅力です。

ロングヘアの黒髪は少し思い見た目になってしまうことがありますが、ベレー帽と合わせれば途端に地味な印象から「できる女」に大変身!

毛先をヘアアイロンで巻けば少しふんわりした優しい雰囲気もプラスすることができます。

ニット帽×ショートは明るめ髪色でジェンダーレスな印象も楽しめる

次はニット帽をかぶる時のポイントを見ていきましょう。

ニット帽は寒い冬に欠かせない必須アイテムです。ショートヘアの人がニット帽をかぶる時は、明るめ髪色にすれば少しジェンダーレスな印象も楽しめます。

明るいブラウンカラーや金髪など、派手な髪色には黒のニット帽がとてもよく似合います。

ニット帽×ミディアムはツインお団子で女性らしく

ミディアムへアの人がニット帽をかぶる時は、ツインお団子で女性らしさを強調するのも人気があります。

ツインお団子は若々しい印象でとても華やかな髪型ですが、ニット帽の邪魔にならず髪が乱れにくいのが魅力です。

普段は子供っぽい印象の髪型に見えるかもしれませんが、ニット帽を合わせれば途端に大人可愛いオシャレな見た目に早変わりします。

ニット帽×ロングは小さめデザインで小顔効果も

ロングヘアの人がニット帽をかぶる時は、小さめのデザインのニット帽を選ぶことで小顔効果も期待することができます。

ボリュームのあるパーマヘアのロングの場合は、前髪もしっかり出しておくとさらに小顔に見せることができます。暖色カラーのニット帽はとても女性らしさをアップしてくれますね♪

■帽子の種類と名前については以下の記事でも詳しく紹介しています!

キャップ・帽子の種類と名前一覧!似合うコーデも紹介!【流行り】

これからの季節に!麦わら帽子コーディネート♡

帽子は季節や髪型によって使い分けるのが本当のオシャレさんです。次はこれからの暑い季節にぴったりの麦わら帽子のコーディネートを全部で8つご紹介します。

麦わら帽子は風通しがよく速乾性もあるため、汗をかくような暑い日に非常におすすめです。夏の紫外線をしっかり遮りつつオシャレに決めたい方はぜひチェックしてみてください!

さわやか白ワンピース

こちらは夏の麦わら帽子にさわやかな見た目の白のワンピースを合わせたコーディネートです。

涼し気な透け感のある白のワンピースにシャツも白を合わせ、風通しの良い麦わら帽子を合わせるのは夏の定番の組み合わせとしてとても人気があります。

バッグも麦わら帽子と同じ素材のものを合わせれば、ファッション全体で統一感のある素敵なコーデになります。

麦わら帽子はナチュラルな雰囲気のファッションが好きな人にも使いやすいアイテムと言えますね!

レトロ花柄ワンピ

麦わら帽子にはレトロな雰囲気の花柄ワンピースもよく似合います。

今は若い世代の人の間では、花柄と言えば小花を散りばめたようなデザインが主流ですが、コチラのように大きな花柄を大胆にあしらったデザインのワンピースはどこか懐かしい感じがして逆に新鮮でオシャレに見えます♪

レトロな花柄ワンピースに、袖にゆとりを持たせたふんわりシルエットのブラウスと麦わら帽子を合わせれば、周りの女の子とはちょっと違う存在感のあるファッションコーデを楽しむことができます。

デニムジャケット

こちらはストライプ柄のスカートにデニムジャケットを合わせて麦わら帽子をかぶったコーディネートです。

デニムジャケットはどんなパンツやスカートにもよく合うため1年を通して使いやすいアイテムの1つです。夏の紫外線対策や冷房の冷え対策としても大活躍しますね!

シンプルなデニムジャケットにには、リボン使いが可愛いデザイン性の高い麦わら帽子を合わせるのがオシャレです。黒いリボンがついた麦わら帽子ならそこまで派手にはならないため、大人女子にもおススメです。

サロペット

暑い夏はサロペットにTシャツを合わせて麦わら帽子を合わせたコーディネートも人気があります。

サロペットは子供っぽい印象を持つ人もいますが、光沢のある黒の綿素材のものなどを選べば、ちょっとした買い物やお出かけに着ていくこともできるオシャレなコーデが完成します。

麦わら帽子をかぶる時は足元にも季節感を出すため、素足にサンダルを履くのも涼し気で良いですね!

レースブラウス+レーススカート

こちらは透かし模様が可愛い白のレースのブラウスに、花をモチーフにした水色のレースのスカートを合わせ、麦わら帽子をかぶったコーディネートです。

白と水色は夏の空や海を連想させるとても爽やかなカラーです。透け感のある素材のものを選べば、長袖シャツやロングスカートでも十分夏らしい印象に見せることができます。

リボン付きの麦わら帽子でさらに女の子らしさをアップしましょう!

ノースリブラウス+チュールスカート

こちらは黒のざっくりしたシルエットのノースリーブのブラウスにチュールスカート、麦わら帽子の組み合わせのコーディネートです。

黒とグレーで地味になってしまいがちな組み合わせのコーデも、頭にナチュラルな麦わら帽子をかぶるだけで明るい印象に早変わりします。

最近はチュールスカートのようなエレガントな見た目のスカートにスニーカーを合わせるのも人気があります。

半袖ブラウス+デニムパンツ

こちらは光沢のあるとても綺麗な白の半袖ブラウスにタイトなデニムパンツ、麦わら帽子を合わせたコーディネートです。

デニムパンツのようなカジュアルなファッションアイテムも、上に少し上品な素材のアイテムを合わせれば大人女子のお出かけコーデとしても最適な組み合わせになります。

麦わら帽子で季節感を出す時はバッグや靴も同素材で合わせるのが可愛いですね。

リネンブラウス+ワイドパンツ

こちらはサラッとした軽やかなリネン素材のブラウスにワイドパンツと麦わら帽子を合わせたコーディネートです。

白のワイドパンツはオンでもオフでも使いやすいアイテムとして話題になっていますが、薄手の麻素材のものは動きやすく速乾性があり夏のお出かけにもピッタリです。

パンツスタイルを楽しむときは四角いデザインの麦わら帽子を合わせるのも非常に個性的です♪

帽子でさらにおしゃれに♡

髪の長さ別にいろんな帽子のかぶり方のポイントをご紹介しました!夏に向けて麦わら帽子を使ったコーデもいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

帽子があればコーデの幅はぐんと広がります。皆さんも帽子を使ってさらにおしゃれを楽しんでくださいね♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ