一人暮らしで寂しい夜の心理とは?
一人暮らしで寂しい夜を迎えたとき、「なんか切ない・・・」、「なぜか悲しい」という心理が働きませんか?
特に、友達や彼氏が帰った後とか、皆で遊んだ後一人で家に帰ったときなど、「寂しい・・・」と感じることが多いでしょう。
そこで、寂しいときの過ごし方を知って、一人暮らしをより快適に送るようにしましょう!
一人暮らしで寂しい夜は一人を楽しむべき!
一人暮らしで寂しい夜というのは、「寂しい」「切ない」という心理はもちろんあるのですが、「なんか暇・・・」という心理から、寂しさが募ったりもするものです。
そのため、一人暮らしで寂しい夜にこそ、一人を楽しむべきなのです。
一人を楽しむことができたら、寂しい夜を迎えても、「辛い」とか「悲しい」という心理は働かなくなるでしょう!
一人暮らしで寂しい夜の対処法①TVを見る
一人暮らしで寂しい夜のおすすめの過ごし方は、好きなテレビを見ることです。
好きなアーティストのライブDVDを見たり、録画していたドラマやお笑い番組などを見る時間にしましょう。
なるべく、感動系や切ない系の番組は見ないようにして、笑えたり、心がスッキリするような番組を選びましょう!
感動系や切ない系は寂しさを倍増させるので、注意してください。
テレビに夢中になれると、1時間や2時間ぐらいの時間はあっという間に過ぎます。
そのため、日頃から、寂しい夜を迎えたときのために、お気に入りのバラエティー番組などを録画しておくと便利ですね!
好きなお菓子やお酒をつまみながら、好きなテレビ番組を一人で見るなんて、寂しい夜には贅沢でいい過ごし方だと思います。
■参考記事:遠距離恋愛中で寂しい…、コチラの映画はいかがでしょうか?
一人暮らしで寂しい夜の対処法②ゲームをする
今はスマートフォンが普及しているため、アプリなども充実しており、ゲームに詳しくない女性でも、夢中になれるスマホアプリが沢山あります。
例えば、ツムツムなどですと、友達と競い合うこともできたり、クリアしなければならないミッションも沢山出てくるので、飽きずに楽しむことができますね!
一人暮らしをしていて、「なんだか今日は寂しい夜だな。」と感じたときは、気を紛らわすためにも、スマホゲームなどをするのもおすすめです!
あっという間に時間がたって、寂しさなんて忘れられるかもしれませんよ!
一人暮らしで寂しい夜の対処法③本を読む
寂しいときは、「暇」という心理が働いているときが多いので、その時間を利用して、読書をすると、とても有効な時間の過ごし方を送ることができるでしょう。
仕事や、資格に役立つ本を読んだり、今話題の本を読んで過ごすと、自分の知識にもなるし、寂しい夜を乗り越えることもできるので、一石二鳥ですね!
本は苦手!という人は、漫画でも構いません。
集めている漫画や、久しぶりに読む漫画などを最初から読み直すのもいいでしょう。
とっても夢中になって最後まで読まないと気が済まなくなるので、寂しいなんて言ってられなくなると思います!