うざい女あるある!特徴や行動まとめ!これはうざい!

うざい女ってどこにでもいますよね。 一度うざいと思ったらなかなかうざいと思う気持ちが取れず、どんどんイライラしてしまうことも…。 今回は、そんなうざい女のあるある行動や特徴をまとめてみました! あなたの周りにもこんな女子いませんか?

うざい女あるある!特徴や行動まとめ!これはうざい!のイメージ

目次

  1. うざい女はどこにでも出没する…
  2. うざい女の行動・特徴~職場編~
  3. うざい女の行動・特徴①仕事ができないのをかわいこぶる
  4. うざい女の行動・特徴②嫌な仕事は人に押し付ける
  5. うざい女の行動・特徴③上司やイケメンにだけへつらう
  6. うざい女の行動・特徴④いいわけばっかり
  7. うざい女の行動・特徴~女友達編~
  8. うざい女の行動・特徴⑤時間にルーズ
  9. うざい女の行動・特徴⑥決めつけがすごい
  10. うざい女の行動・特徴⑦相談するくせに助言をきかない
  11. うざい女の行動・特徴⑧どんな時でも男優先
  12. うざい女の行動・特徴⑨口を開けば「B型?!」という
  13. うざい女の行動・特徴~彼女編~
  14. うざい女の行動・特徴⑩都合が悪いとすぐ泣く
  15. うざい女の行動・特徴⑪すぐ浮気を疑う
  16. うざい女の行動・特徴⑫自分を優先してくれないと嫌だ
  17. うざい女の心理ってどうなってるの?!
  18. うざい女は承認欲求が強い
  19. うざい女は人の気持ちがわからない
  20. 反面教師で、うざい女にならないように気を付けよう♪

うざい女はどこにでも出没する…

職場でも友達同士の中でも、うざい女って本当にどこにでもいますよね。
しかも、うざい女に限ってかなり粘着質で、縁を切りたいのになぜかなついているようにくっついてくる傾向があります。
それが余計にうざいと感じ、ストレスになりますよね。
うざい女の中には、わざと人がうざいと感じることをしている性格の悪い女もいれば、自分の行動が人にうざいと思われる行動だと気が付いていない厄介な女もいます。

すぐに縁が切れるような関係ならまだいいですが、職場にいて毎日否が応でも顔を合わせなければならない間柄だったり、グループで仲のいい友達の一人だったりすると、なかなか縁を切ることや顔を合わせないようにするということは難しい傾向にあります。
でも、そんなうざい女子の行動一つ一つにイライラしては自分が損です!
うざい女のあるある行動だ~と内心鼻で笑いながら、楽しめるくらいになりたいものですね。

うざい女の行動・特徴~職場編~

まずは、逃げたくても逃げられない職場に潜む、うざい女のあるある行動を紹介していきます。
うざい女は本当にどこにでもいますが、職場にまでいると、なかなかストレスは大きいものです。
うざい女とはかかわりをもちたくないのに、職場にいるとなると関わらざるを得ないですよね。
さらに同じチームとして働かなければならない、ペアで仕事をしなければならないとなると余計にうざいという気持ちが大きくなってしまいます。

まず第一弾は、職場に潜むうざい女から紹介していきます。
あなたの職場の女性のことを想像しながら、気楽に読んでくださいね。
職場の人間を思い出して、「あるある~!」と思ってもらい、ストレス解消になればうれしいです。
職場の人間からはなかなか逃げられませんから、あんまり真に受けてストレスを溜めず、スルースキルで乗り切りましょうね!

うざい女の行動・特徴①仕事ができないのをかわいこぶる

うざい女のあるある行動として、「仕事ができないことをかわいいと思っている」という特徴があります。
「ごめんなさい、私パソコンって苦手でェ~…」と上目遣いで男性社員に話していたり、さりげなく周りの男性にヘルプを求めている女性ってうざいですよね。
それだけなら勝手にやっておいてくれたらいいのですが、結局そうやって男性にアピールばかりしてやり遂げた仕事の完成度は低く、それのしりぬぐいをするのはこっち…という展開もあるあるです。

「教えてもらってたんじゃなかったの?」と思うくらいレベルの低い資料が提出されてきて手直しを余儀なくされたり、締め切りを守ってもらえない、注意したらすぐ泣く、注意したら「ごめんなさい…」と素直に謝りはするけれど、その心理は、「職場で怒られちゃった、私可愛そう…くすん」みたいな心理が見え見え。
こんなうざい女も意外と多くいますよね。
でもこんなうざい女が職場にいると、本当に相手にする側はイライラが止まりませんし、仕事の負担も大きくなってしまいます。
出来るだけ職場で関わりをもちたくないタイプの人間ですね。

うざい女の行動・特徴②嫌な仕事は人に押し付ける

面倒な仕事や、自分がやりたくない仕事は人に押し付けるというのも、うざい女のあるある行動です。
手が汚れるような事務仕事や、資料をひたすらコピーして並べるような面倒な仕事など、自分がやりたくないと思った仕事は、上司から頼まれたときにその場ではいい返事をしつつ、上司がいないところで「ごめん、○○さん私忙しいの。これやっといてくれる?」なんて平気で言っちゃううざい女。

こういったうざい女はちゃっかりその成果だけは横取りするので、職場での男性からの評価は意外とよかったりするのも癪に障る点です。
意外とこういったうざい女のことを、職場の男性って見抜けないですよね。
職場でうざい行動をする女は割と上手に立ち回るので、それも理由としてありますが、それにしてもなぜか男性はこういったうざい女の行動を見抜けない傾向にあります。
だから、こういったうざい女は、職場での立ち位置は決して悪くなくやりたい放題…むしろ、それを嫌っている普通の女社員が、仕事が出来て評価されている女をねたんでいるかのような構図を作り出されてしまうのも怖いところです。

うざい女の行動・特徴③上司やイケメンにだけへつらう

職場のうざい女のあるある行動として、上司やイケメン社員にだけヘコヘコするタイプの女もいます。
特に、お局なんかはこういったタイプの女性が多い傾向にありますよね。
いっつも偉そうに、矛盾したことばかり言っているくせに、上司やイケメン社員の前でだけは「○○さん、仕事大丈夫~?困ったときはなんでも言ってね♡いつもみたいにすぐに手伝うから♡」とか平気で言っちゃうのもあるあるです。

「いつあなたに助けてもらった?」と聞きたくなる野をぐっとこらえるこっちも、かなりのストレスがかかりますよね。
こういったうざい女がお局だと、逆らうと余計にめんどくさい行動をとる傾向にあるため、適当にスルーするのが一番です。
「そうですよね」「はい」「ありがとうございます」「わかりました」この4つの言葉をループで使うようにしましょう。

うざい女の行動・特徴④いいわけばっかり

うざい女のあるある行動として、「いいわけばっかり」というのも挙げられます。
仕事で「これ、こうしてって言わなかったっけ?」と責めるわけでもなく確認して聞いても、「私はそうしたかったんですけど、忙しくて…」とか「○○さんがこうしろって…」などと言い訳やあることないこと言って、自分が悪者になるのを逃げようとするパターンのうざい女です。

こういった女は、理詰めで逃げられないところまで攻めるとすぐ泣く特徴もあります。
そうなるとこっちが悪者みたいになってしまいますよね。
すぐ泣くのを分かっているから、周りの人間もそのうざい女には何も言わなくなり、「すぐ泣くのを対処するくらいならこっちで修正しておくわ」という心理になるので、放置されがちです。
放置されたうざい女は行動がエスカレートしがちですから、ちょっと怖いところですよね。

うざい女の行動・特徴~女友達編~

次に紹介するのは、女友達編です。
仲のいい女友達の中にも、たまにうざい行動をするときってありませんか?
普段はいいけれど、こういう時だけ本当にうざい…と感じてしまうことって珍しくないと思います。

ここからは、女友達のうざいと思う特徴について紹介していきます。
あるある~と頷いていただきながら楽しんで読んでもらえたらと思います。
もし、ご自身が当てはまると思った場合は要注意ですよ。

うざい女の行動・特徴⑤時間にルーズ

うざい女の特徴として、時間にルーズということが挙げられます。
待ち合わせの約束通りの時間に集合することにあまり重要さを感じていないという心理があり、そのため遅刻は常習犯。
そして、あんまり悪いことをしたと思っていないので、毎度遅刻しても「ごめ~ん」で済ませてしまい、周りを不愉快にするうざい女です。

この手の行動も、うざい女にはあるあるなんですが、とにかく場の空気が読めず、自分が悪いことをしたとも思っていないため、そのあとのみんなの予定が狂おうが、お店の予約に遅れてしまっていようが気にしません。
最悪の場合、お店の予約がキャンセルとなってしまったりしてもあんまり気にしておらず、友達に悪いという気持ちも持たない傾向にあります。
そのため、女友達からは「悪い子ではないかもしれないけれど、時間にルーズ」という印象を持たれ、少しずつ疎遠にされてしまうことも多くあります。

うざい女の行動・特徴⑥決めつけがすごい

うざい女のあるあるな特徴として、「決めつけがすごい」ということも挙げられます。
「○○ってB型?!だよね?!絶対B型だと思った!あのね、B型の人ってこういうところあるんだよ!」とか、人に彼氏ができれば「○○はこうだから絶対こうした方がいいよ!」「○○ってこういうところあるじゃん!」などと決めつけて上からものを常に言う女子、いませんか?
誰も一言もそんなこと言っていないのに、「○○は絶対こうした方がいいよ!」と押し付けてくる女の行動も、うざい女のあるある行動です。

さらにうざいのは、その決めつけた発言は、「自分は相手にアドバイスをしている」と思い込んでいることです。
だから、相手が有難迷惑に感じていたり、「あんたに何がわかる!」と思っていたとしても気が付かず、「私って友達思いの良い子♪」くらいに思い、ドヤ顔をしていることもしばしば。
そのドヤ顔がまた女友達からしたら癪に障るんですが、それすらもこういったうざい女は気が付かないという特徴があります。

うざい女の行動・特徴⑦相談するくせに助言をきかない

「最近彼氏とうまくいってないんだよね…」などと相談はしてくるくせに、こっちがアドバイスをしても「でも~…」などと何かと理由を付けて助言を全く聞かない女っていませんか?
これも、うざい女のあるあるですよね。
出会ったことがある人は分かってもらえると思いますが、相当うざい女です。
悩みがあると言って、呼び出したり、飲んでいる最中に「聞いてほしい話があるの!」なんて改まって言うから、友達として聞いてあげようとこっちも真剣に話をするのに、結局いつも「でも…」「そうできればいいんだけどね…」などと助言をきかず、わが道を行くというあるある行動です。

こういううざい女友達は、こっちが一生懸命助言すればするほど結果的にバカを見るというのもあるあるな話です。
例えば、ダメ男と付き合っていて、どうしても別れたい辛い…なんて相談を受けたから、真剣に話を聞き、助言をしながら別れられるように一生懸命手を尽くしてあげたのに、結果的に「結婚します♡また遊ぼうね♡」なんて平気で言っちゃうのがこのうざい女のあるある行動なのです。
友達がしてくれたことには気が付かず、自分の幸せだけに突き進むパターンですね。

うざい女の行動・特徴⑧どんな時でも男優先

男が出来るまでは、友達命!とか「男は一瞬、女は一生もの!」とか言って女友達とわいわいしていた割には、彼氏ができた途端に態度がコロッと変わり、女友達からの誘いはほとんど拒否するようになるという女も、女友達からしたらうざいと思われる対象です。
一緒に楽しく呑んでいたのに急に「ごめん、彼氏が来たから帰るね~♡」なんてことを平気でしてしまうタイプのうざい女です。

結局、彼氏ができたら彼氏が一番優先で、遊ぶ約束をしていても、その日彼氏からデートに誘われたら、友達との約束は平気でドタキャンしてしまうくらい、友達より男。
友達は所詮、彼氏が相手してくれないときの寂しさ紛らわし位にしか思っていないのでは?というような態度があまりにも目につく女性は、女友達からうざいと思われ、疎遠になりがちです。

うざい女の行動・特徴⑨口を開けば「B型?!」という

やたら「○○ってB型?!」と嫌味を込めて言ってくるうざい女も存在します。
一昔前までは、「B型=自己中」という意味を含めて嫌味を言う人が多く居ましたが、今ってそんなことはありませんよね。
むしろ、「世界中の人間がB型なら争いは起こらない」という説が言われているくらい、B型のイメージは良くなってきています。
実際、B型だろうが何型だろうが、血液型で人の性格が決まるなんてことはあり得ないのですが、うざい女はやたらと「B型でしょ~」と含み笑いしながら言ってきたりします。

本当にB型の人からしたら、「B型だけど何かB型に問題でも?」と嫌な気持ちになりますし、B型でない人も、反応に困りますよね。
「B型じゃないわ!」とツッコみを入れたところで、なんだか自分もB型を批判する側の人間に回ったような気がしてB型の人に申し訳ない気持ちになることでしょう。
やたら嫌味を込めて「B型でしょ」「そういうところB型っぽい」「B型だと思ってた~」などと連呼してくるうざい女も、まだまだ存在しているので気を付けてください。
全国のB型の皆さんも、決してこんなうざい女をかまわないでくださいね。

■参考記事:何かとうざい女、コチラの記事も参考になさって下さい!

うるさい女の心理・特徴9選!男はうるさい女が大嫌い!
こじらせ女子の特徴11選!こじらせ女子をやめる方法!【タイプ別】

うざい女の行動・特徴~彼女編~

では、友達編を紹介した後、最後は彼女編を紹介させていただきます。
友達にさえうざいと思われるような女性は、共通して彼女にするとさらにうざい行動に出ることが多くあります。
女友達からもうざいと思われ、男性からもうざいと思われる…でも意外と本人は気が付いていないので幸せなものです。

ここからは、男性が思ううざい女の行動や特徴を紹介していきます。
あるあるなことばかりですが、男性目線で紹介していきますので、参考にできるところは是非、ご自身の恋愛にも活かしていってくださいね。

うざい女の行動・特徴⑩都合が悪いとすぐ泣く

すぐ泣く女っていますよね。
いまだに「涙は女の武器」だと思って、都合が悪くなればすぐ泣く、そんな女を男性はうざい女だと思っています。
男性からしても、何かケンカをしたり言い合いをしたときに彼女がすぐ泣くと、結局そこで話し合いが終わってしまって、全然前に進めなくてイライラしますよね。
すぐ泣くから意見もなかなか言えなかったり、彼氏が結局我慢することが多くなってしまいがちです。

すぐ泣くうざい女は、実は確信犯で、自分がすぐ泣くことでケンカをすぐ終わらせたり、これ以上責められることが無いようにしています。
だから、自分が都合が悪くなったらすぐ泣くのです。
「彼氏が怒り出した=すぐ泣く」という方程式が作られているため、条件反射のようにすぐ泣く行為を繰り返します。
彼氏からしても、すぐ泣く彼女だと本音をいうこともためらってしまう上に、彼女がすぐ泣くことがストレスすぎて、彼女の泣き顔に拒否反応が出ることも。
すぐ泣く女は、彼氏が疲れてしまって、すぐ別れる傾向が強くあります。

うざい女の行動・特徴⑪すぐ浮気を疑う

彼氏だって、男友達と遊びに行きたいときや、仕事の都合で付き合いで飲みに行かないといけないときなどありますよね。
ちょっと出かけることが続いたときや、飲み会中に連絡をすぐに返せなかったなどの理由ですぐに浮気を疑うという行為も、男性からしたらうざい女です。
何も怪しいことはしていないのに浮気を疑われること程、失礼なことはないですよね。
自分は一生懸命彼女に尽くして、デートも楽しませるように考えたりしているのにことあるごとに「浮気しているんじゃないの?」なんて言われるとうざいことこの上ないです。

何か彼氏に怪しい行動がある、浮気の過去があるといった理由があれば別ですが、自分の被害妄想で浮気しているんじゃないかとか、それって浮気じゃないの?!とすぐにヒートアップして浮気を疑う女は、男性からしたらうざい女性以外の何物でもありません。
どんなに、ほかの部分で大好きな彼女であっても、こんな風にすぐに浮気を疑うことが続いてしまうと、彼氏も疲れてしまい別れを選択することになるケースも多々ありますので要注意。

うざい女の行動・特徴⑫自分を優先してくれないと嫌だ

男には男の付き合いってものがありますよね。
会社の飲み会なんて、女性は割と不参加が言いやすい雰囲気でも、男性はなかなか不参加は言いづらい雰囲気がある会社もたくさんあって、行きたくもないのにほぼ毎晩会社の上司と飲みに行ったりせざるを得ないサラリーマンも多々います。
そんな状況でも、自分を優先してほしいとわがままを平気で言ってくる女が存在するのです。
そんな女は間違いなく、男性からしたらうざい女認定です。

最近では死語になりつつある「仕事と私、どっちが大事なの?!」と、本気で言ってしまうパターンの女性ですね。
男性からしても、彼女のことがどんなに好きでも、一番優先にしてあげられないときだってあります。
でもその状況が一番つらいのは彼氏の方ですよね。
さらにそんな状況で、彼女から鬼電がかかってきたり、「今どこ?」「何時に帰るの?」「どうして返事遅いの?」「本当は浮気してるんじゃないの?」なんてラインがズラーっと送ってこられたら、うざいを通り越して恐怖すら覚えることでしょう。

うざい女の心理ってどうなってるの?!

沢山のうざい女の行動を紹介してきましたが、いかがでしたか?
あなたの身の回りにこんなうざい女、いませんか?
うざい行動をしてくる女性は、何かしら大きなきっかけがないとなかなか治らないものなので、手を焼いている女友達や彼氏も多いと思います。

では、そんなうざい女の心理はいったいどうなっているのでしょうか。
冷静に考えれば、どう考えても相手からうざいと思われてしまうような行動をどうして平気で取るのか、普通の人からしたら不思議ですよね。

うざい女は承認欲求が強い

うざい女の心理として、承認欲求が強いということが挙げられます。
この心理は、簡単に言えば「周りから認められたい」という心理や、「周りから愛されたい」という心理です。
この承認欲求が強い女性は、周りからしたらうざい女になりがちです。

自分が認められたいという心理から、自己中な行動や発言を繰り返すことが多くあります。
また、自分が一番に愛されたいという心理から、彼氏に対しても困らせる行動をとってしまう傾向が。
全ては、この承認欲求を満たしてほしいという心理からきているものなのです。

うざい女は人の気持ちがわからない

また、うざい女は人の気持ちや心理を理解することが出来ないという特徴も挙げられます。
こう言ったら人はどう思うか、とかこの場はどういう風に立ち振る舞うべきなのかということを客観的に考えることが出来ず、空気の読めない発言をしたり、人が不快になる行動や言動を繰り返します。

普通は自分がされたらいやだ、とか周りの反応などを見て、自分の行動を見つめ直していく、それが通常の人間の心理です。
ほとんどの人が、人に嫌な思いをさせてしまったら、自分も嫌な気持ちになりますよね。
だからこそ、人に嫌な思いをさせてしまったら次はさせないようにこういう行動には気を付けようという心理が働くもの。
でも、うざい女になってしまう人たちは、そういった心理が薄い傾向にあるため、人の気持ちや反応に鈍感で、何度も人を不快にさせる行動をとるのです。

反面教師で、うざい女にならないように気を付けよう♪

いかがでしたか?
うざい女の特徴から、うざい女の心理までパターン別にたくさん紹介してきました。
ご自身の周りにいるうざい女と照らし合わせて「いるいる!こういう女!」と思っていただけたら光栄です。

うざい女と関係を続けるのはちょっと辛いですが、ある意味反面教師として「私はこういう風にはならないようにしよう」と考えてみるようにしましょう。
今回紹介した特徴に、少し当てはまりそうな人も要注意です。
うざい女にならず、みんなから愛される女性になれるように頑張っていきましょう。

ややこしい性格の女性についてもっと情報を知りたいアナタに!

性格が悪い女の特徴を公開!!
性格ブスな女の特徴と行動13選一挙に公開します!【驚愕】
嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?
性格悪い人の特徴11選!共通点があった?【納得】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ