男でかわいいと言われる人は恋愛対象外?女の心理を調査!

男でかわいいと言われる人は恋愛対象外?女の心理を調査!

男性のことを「かわいい」といったことはありませんか?「かっこいい」「頼れる」男性もいいですけど、「かわいい」男性は恋愛対象外なのでしょうか。また、女性の皆さんが何げなく言ってしまう「かわいい」はどんな心理でいっているのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.男でかわいいって誉め言葉なの?
  2. 2.女子の言うかわいいの心理
  3. 3.かわいいと思う男性とは
  4. 4.かわいい男性はよく笑う
  5. 5.頼りない感じがかわいい
  6. 6.かわいい男性の仕草
  7. 7.かわいいと言いたくなる男性の顔
  8. 8.かわいいと言われる男性の髪型
  9. 9.かわいいと思う男性のファッション
  10. 10.恋愛対象になるの?
  11. 11.かわいい男性はモテる
  12. 12.かわいい男性と付き合おう
  13. 13.最高に癒されるなら恋愛対象!

男でかわいいって誉め言葉なの?

かわいいと女性に言われると男性はうれしいと感じるのでしょうか。

私の周りには「かわいい」と言われるということは、恋愛対象としてみられてないからガッカリだという友達もいれば、「かわいい」と言われるのはチャンスだ、落としやすくなったぞ、と喜んでいる友達もいました。

いったいどっちなのでしょうか?

男性の気持ちを理解するためには、女性自身もただ「かわいい」と言うのではなくて、その奥にある心理を知っておく必要があります。

女子の言うかわいいの心理

女性がかわいいという場合は大きく分けて、「コミュニケーションとしてのかわいい」、「心理学的なかわいい」、「母性本能のかわいい」の、3つの「かわいい」があります。1つずつ解説していきましょう。

コミュニケーションとしてのかわいい

女性が「かわいい」と発言するときは、共感してほしい、または相手に自分が共感しているというアピールをすることで、自分が仲間であるということを認めてほしい、という心理が働いています。

「似合う」「相応しい」「微笑ましい」「こじんまりしている」「クセになる」「食欲をそそる」「もったいない」など男性にとってはなにがかわいいのだろうと思うものでも女性が「かわいい」と発言するのはこのためかもしれません。

心理学的なかわいい

「かわいい」という女性には、「かわいい」ということで、自分にも「あなたもかわいいよ」と言われることを望む傾向があるようです。

心理学的には女性だけでなくて、人が相手の特徴を褒める場合は、その人が褒めた相手の特徴はほとんどの場合は、自分の褒めてもらいたい特徴を褒めているらしいです。

みなさんも「かわいい」と言われたときは、「あなたもかわいいよ」と言ってあげるといいかもしれませんね。

母性本能としてのかわいい

女性特有のものとして、母性本能というものがあります。

これは自分よりも、小さなもの、か弱いものを守ってあげなきゃという感情があるということです。

丁度、生まれたばかりの赤ちゃんを優しく抱きかかえるお母さんのような気持ちと似ているかもしれません。

例えば女性は、子犬とか子猫とかをよく「かわいい~!」と言ってますよね。これは母性本能が働いていて、男性よりも女性がかわいいものに反応してしまうのは、母性本能が関係しているからといわれています。

かわいいと思う男性とは

女性の「かわいい」には大きく3つの心理が働いていることがわかりました。では男性に「かわいい」と言うときに女性の心理にさせるものには具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

かわいい男性はよく笑う

次のページ

頼りない感じがかわいい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely