女の子のかわいい仕草を紹介!男性にかわいいと言われる女子の特徴!

同じ女の子でも男性にかわいいと呼ばれる人って、いますよね? 自分も努力している女の子なのに、どうして「かわいい」と言われないのか不思議に思ったことはないでしょうか。それは男子と女子で「かわいい」の意味や感じ方が微妙に異なるからです。

女の子のかわいい仕草を紹介!男性にかわいいと言われる女子の特徴!のイメージ

目次

  1. かわいい女の子の定義は男子と女子で違うの!? 
  2. 1.男子受けするかわいい女の子のキャラ
  3. 2.男子が思うかわいい女の子の特徴
  4. 3.ちょっと気になるかわいい女の子の仕草
  5. 4.かわいい女の子の服や気になるブランドとは!?
  6. かわいい女の子のコーディネート
  7. 5.男子がうっとりするかわいい女の子の髪型アレンジ
  8. かわいい髪型と心理学的な効果とは!?
  9. 6.これでバッチリ!かわいい女の子が持ってるワンピース
  10. かわいい女子・まとめ

かわいい女の子の定義は男子と女子で違うの!? 

女子が思う「かわいい」は赤ちゃんのような小さいものに対するかわいいです。一方で男子の思う「かわいい」は見た目が自分のタイプだとかセクシーといったような見た目に対するかわいいです。したがって、男子にかわいいと思わせるには、見た目と内面の両方からのアプローチが必要です。

1.男子受けするかわいい女の子のキャラ

キャラ。つまり、性格や言動です。
この世に生まれてから、親や教師、友達などの影響を受けて形成されたキャラと自分本来のキャラの2つがあります。

キャラには男子受けするかわいいキャラもあれば、女子受けするかわいいキャラもあります。つくられたキャラは意外と男性は分かります。
不自然だからです。
最初は気づかなくても、何度か共にしているうちに直感的に気づくのです。そのため、自分のかわいいキャラが男子受けしないと感じても、無理に変えてはいけません。それがあなたの個性(キャラ)なのですから。

では、男子受けするキャラとは、具体的にどのようなキャラがあるのか見ていきましょう。
まずは、何か小さなことでも自分の身の回りに起きたことを楽しそうに話すキャラです。男性は口下手なので、豊富な語彙でいかにも楽しそうにしている女子キャラを見ると男性はかわいいと感じます。

次は、意外な一面を見せたときです。一見、ボーイッシュで怖いものがなさそうな女性でも、高い所が苦手だったり、エレベーターが嫌いだったりといった弱い一面を見ると守ってあげたくなって、かわいいなと感じます。
最後は、一途なキャラです。最初はあまり関心がなかった女子でも積極的に話しかけてきたり、自分に興味があるんだなという態度を見せるとだんだんと自分も好きになってきます。

2.男子が思うかわいい女の子の特徴

男性が思う「かわいい」というのは、服装やヘアースタイルといった見た目以外にも話し方があります。
普通にケンカしたときに言われる「バカ」と違って、男性側がボケたときや見当違いのことを言ったときに、優しく言われる「バカ」は、どきりとすることがあります。直接、言われなくてもLINEやメールなどでも感じることがあります。

また、なかなか連絡がつかなくて、困っている内容のメールを見たときやデートの待ち合わせで、顔を合わせた瞬間にとびきりの笑顔で手を振ってきたときなども挙げられます。ほかには久しぶりの再会でハグを求めてきたときなどもかわいいなと感じます。
それが、本心から湧き出たものであればあるほど、男性はかわいいと感じるのです。
「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったもので、相手の目を見れば、それが本心かどうかすぐにわかります。

もし、モテる女子と言われたいのであれば、本気で恋をしましょう。いつまでも待っているだけでは、何も変わりません。性格は変えられなくても、行動を変えるのは意外とカンタンです。
彼氏と待ち合わせ、好きな人を見たときにささやかな笑顔を見せれば、それだけで和やかな空気が流れることでしょう。

3.ちょっと気になるかわいい女の子の仕草

男性とちがって柔らかな手をした女性は、それだけで魅力があります。では、男性は女性のどんな仕草にかわいいと感じるのでしょうか。
一つ目は、一生懸命な姿です。健気な様子は男性が思うモテる女子の最有力候補です。広い大学でテストの教室が分からなくて必死で探したけど見つからなくて、自分に問いかけてきたときや自分に興味を持たせようと思って何度もアピールしている様子などです。

二つ目はバスや電車で肩に頭をのせてきたときです。眠っていて、ただよりかかってきたのでは、迷惑に感じるだけですが、自らの意思で寄り添ってきたときは、かわいいなと男子は感じます。特に、その女性が気の強いタイプであればなおさらです。

三つ目は、クリスマスなどでプレゼントをしたときにスキップしながら、前を走っていったときです。普段、スキップなんかしない女性が体で嬉しさを表現しているとかわいいと感じることがあります。
無理にスキップの苦手な人が実行しても、大丈夫かなと心配させられるだけですが、自然と出たスキップならかわいいと感じることでしょう。
いずれも自然に出た仕草あればあるほど、かわいいなと感じます。不自然な態度は必ず違和感があります。
そのため、わざとかわいい仕草をしようと思って、不自然なタイミングで実行に移しても失敗するだけなので、やめましょう。
あくまでも、モテる女子は自然体であることが肝心です。

4.かわいい女の子の服や気になるブランドとは!?

女性の中には、かわいいブランドで着飾れば、モテる女子になると考えている人もいますが、それは間違いです。
もちろんファッションに疎い女性よりは、おしゃれな女性の方が好感が持てます。しかし、企業の面接ではないので、無理に着飾ったところで、モテる女子になるわけではありません。
パンツスタイルでもモテる女子やかわいい人はいますし、かわいいスカートを履いてもあまり魅力を感じない女性がいるのは事実です。いずれにしろ、男性は女性ほど女性のファッションブランドに詳しくありません。どんな高いブランドの服を身に着けたところで、効果がないときもあります。

かわいい女の子のコーディネート

モテる女子として、肝心なことは色の組み合わせです。低価格の洋服でもコーディネートがうまくいっていれば、男性側の評判は上がります。つまり、モテる女子はセンスが優れているのです。
高級なブランド品を探す暇があるならば、色合いや上下のコーディネートをちょっと学べばいいのです。
それだけで、絶大な効果が得られることでしょう。
また、いつも同じスタイルの服装をしているのもよくありません。だんだん面白みがなくなって飽きてきます。自分の好みに合わないなと思っても、一つや二つ違うスタイルの洋服を選んでみましょう。
例えば、普段パンツスタイルが多い女性は、週に一回だけスカートを穿いてみるとか、月曜日は帽子をかぶってみるとか、いつもと違ったことをしてみましょう。
それだけで、モテる女子に近づきます。

■参考記事:男性ウケするかわいい服・ファッションについてはコチラも参照!

男ウケがいい服・ファッション17選まとめ!デートはこれで決まり!

5.男子がうっとりするかわいい女の子の髪型アレンジ

男性は髪型がこっている女性ほど、魅力を感じます。朝、起きたままのような髪型では美しさを感じません。その髪型を見ただけで、時間ギリギリに起きて、ろくにブラシも入れずに家から出てきたんだなと想像がつくからです。
もっとも仕事が多忙な場合は大目に見てくれるかもしれません。

髪型アレンジに関しては、ほかの女性がしないような手の込んだアレンジをしているとモテる女子になります。例えば、ただのポニーテールよりは、編み込みの入った髪型の方がモテる女子に近いです。
また、ショートヘアやミディアムヘアの髪型の場合は、ハーフアップなどにするといいでしょう。

かわいい髪型と心理学的な効果とは!?

ヘアアレンジとは少し違いますが、仕事が終わって結んでいた髪をほどく仕草は、ほっとさせる効果があります。
心理学的に言うと、髪を結ぶ行為は気合を入れている状態、つまり仕事モードの髪型です。

一方で、髪をほどく仕草というのはリラックスを意味します。そのため、家にいるような安心感や家庭といった印象を男性に与えます。
髪をほどく仕草を通じて、心理的にリラックスさせるので、気軽に話しかけやすくなるのです。

もし、ポニーテールの髪型のまま帰宅している方がいたら、仕事を終える30分前に髪をほどいてみましょう。
きっと誰か話しかけてくれますよ。

■参考記事:デート向けのかわいい髪型はコチラを参照!

デート向けかわいい髪型13選!おすすめのヘアアレンジ教えます!

6.これでバッチリ!かわいい女の子が持ってるワンピース

ワンピースというのは、少し子供っぽいイメージを抱きますが、TPOを使い分ければ、モテる女子になれます。決してウエストラインをごまかすために着るものではありません。
ややフォーマルな感じのワンピースはデートやちょっとしたパーティーなどに適しています。
例えば、デートなら食事やカフェでまったりといったインドア系のときにいいでしょう。特に普段、パンツスタイルの方がデートの日限定で、ワンピースで登場すると男性は特別扱いされているんだなと感じます。

男性によっては、何も言わないかもしれませんが、よく目を見てみましょう。きっと驚いた目をしているはずです。
しかし、自分から「このワンピースどう?」と問いかけてはいけません。あからさまにアピールしているように感じるからです。何も言わなくても男性側が気に入れば、いつもより優しく接してくれることでしょう。

また、モテる女子はバックなどと同じ色の帽子を身につけています。靴と同じ色でも構いません。ワンピースだけだと幼い印象を与えますが、帽子を添えるだけで、大人っぽい上流階級のようなシルエットになります。
たとえるなら、英国女王や中世のパリのようなイメージです。
日本の皇室でも皇后陛下を始め皇室の大人の女性は、帽子を身に付けています。
これは、明治天皇の時代に皇室の正装をモーニングとドレスと定めた影響もあります。当時、西洋に追いつけ追い越せでヨーロッパを模範としていた皇室は服装も西洋化したのです。

かわいい女子・まとめ

仕草や服装、ヘアアレンジなど内面から外面に至るまで、モテる女子について紹介してきました。これら全てを取り入れる必要はありません。
まずは、この中から一つに自分に合ったものや挑戦しやすそうなものから、始めましょう。
さあ、明日からモテる女子に変身するのです。たった一つを実行するだけで世界はがらりと変わることでしょう。

かわいい女子についてもっと情報を知りたいアナタに!

仕草から相手の心理を読み取る方法!癖や行動から性格がわかる!
モテる仕草を解説!男がドキッとする女の仕草はこれ!【必見】
彼女がかわいいと思う瞬間!可愛い彼女への男性の本音を調査!
美人とかわいいの違いは?どっちがモテる?男性の基準を調査!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ