吉田沙保里の身長体重は?体脂肪と握力もスゴイ…!最新画像もアリ♪

霊長類最強女子とも歌われる元レスリング日本代表の吉田沙保里さん。そのアスリートとしての強さと女性としての感性で、今ではスポーツや芸能界に引っ張りだこな著名人としても知られています。今回はそんな吉田沙保里さんのアスリートボディに注目していきたいと思います!

吉田沙保里の身長体重は?体脂肪と握力もスゴイ…!最新画像もアリ♪のイメージ

目次

  1. 霊長類最強のアスリート・吉田沙保里のプロフィール!血液型は?
  2. 吉田沙保里の身長体重は?意外と小さい?
  3. 吉田沙保里の身長体重を画像検証!
  4. 吉田沙保里の体脂肪率に驚嘆!筋肉もすごすぎる…!【画像あり】
  5. 吉田沙保里が引退した年齢&理由は?現在は結婚してる?
  6. 吉田沙保里の家族構成・兄弟は?
  7. 最強アスリート・吉田沙保里の今後が気になる!

霊長類最強のアスリート・吉田沙保里のプロフィール!血液型は?

名前:吉田沙保里(よしだ さおり)
生年月日:1982年10月5日
年齢:36歳(2019年9月現在)
血液型:O型
出身地:三重県津市

霊長類最強女子として女子レスリングの世界で様々な功績を残した元レスリング選手・吉田沙保里さん。その数々の功績から現在は日本女子スポーツを推進する運動にも積極的に参加しています。

過去には13大会連続で世界一という成績を残したことで、ギネス世界記録に認定されているほか、国民栄誉賞、紫綬褒章も受賞しています。アスリートとしての現役の世界からは引退したものの、現在はレスリング女子日本代表のコーチにも就任するなどスポーツ業界に大きな功績をもたらしています。

そんな吉田沙保里さん、その強さから非常に身長・体格も大きいというイメージが持たれがちですが、その身長と体重はいかほどなのでしょうか?今回は、吉田沙保里さんのルックスや身長・体重に注目していきたいと思います!

吉田沙保里の身長体重は?意外と小さい?

身長:157cm
体重:55kg

吉田沙保里さんの身長と体重はご覧の通りです。その佇まいやレスリング業界での活躍、霊長類最強女子という異名から身長も高いイメージを持たれがちです。ですが、それはあくまでイメージであって、その身長は日本人女性のほぼ平均。

レスリング業界では体格ではなく体重で階級が異なるので、吉田沙保里さんは体格では劣ってしまう部類にありましたが、それでも世界各国の選手と渡り合ってきたことを見ても、アスリートとして非常に素晴らしい実力を磨いてきたことがわかります。

体重については55kg。アテネ、北京、ロンドン全ての大会において吉田沙保里さんは55kg級に出場していることから、現役時代の体重は55kgであることがわかります。

吉田沙保里の身長体重を画像検証!

では、実際に吉田沙保里さんの身長体重について、他の芸能人と比べながら検証していきましょう。

①フィギュア 浅田真央との身長比較

同じく日本を代表する女子アスリートとして知られる浅田真央さん。浅田真央さんもフィギュアスケート現役からは退いているものの、現在も日本の女子スポーツ、フィギュアの推進のため幅広く活動しています。

そんな浅田真央さんの身長は163cm、体重は47kgです。身長で見ると、確かに浅田真央さんの方が高いですよね。数字で見ても浅田真央さんの方が6cm高いことがよくわかります。体重についてはしっかりと筋肉を付けるレスリングに対して、フィギュアではそのしなやかさが求められます。

トレーニングの仕方や体つきが全く異なることからも、その体重の違いがよくわかります。どちらにしても、鍛え上げられたアスリートの体は綺麗ですよね。

②舞台観劇で遭遇・渡部徹との身長比較

こちらは過去に吉田沙保里さんが渡部徹さんの舞台「イン・ザ・プール」を観劇した際の写真です。渡辺徹さんは身長180cmで、吉田沙保里さんとの身長差はおよそ23cmです。およそ顔1つ分の身長差ですが、実際の画像で見ても非常にその数字がわかりやすいですね。

渡辺徹さんは身長が高いことと合わせて体格も良い方。そのことから2ショット写真で見ると、アスリートとして非常にしっかりと筋肉をつけている吉田沙保里さんも、非常にスレンダーで女性らしいスタイルの持ち主であることがよくわかります。

③イケメン俳優 横浜流星との身長差

今話題のイケメン俳優・横浜流星さんとはZIP!のパーソナリティとして共演していました。そんな横浜流星さんの身長は174cm。非常にスレンダーで線の細い横山流星さんですが、こうしてみると吉田沙保里さんも負けず劣らずなスレンダーな体型の持ち主であることがわかります。

身長差で見ると、17cmの身長差は一目瞭然。吉田沙保里さんはしっかりと引き締まった体型の持ち主なので、横浜流星さんと比べてみてもその細さが際立ちます。

吉田沙保里の体脂肪率に驚嘆!筋肉もすごすぎる…!【画像あり】

ところで、アスリートとなるとその体脂肪率も非常に気になるところです。特にレスリング業界は筋力トレーニングも非常に重要ですが、吉田沙保里さんの場合はどうなのか、ここでご紹介していきます。

吉田沙保里の体脂肪とは?他のアスリートと比較!

女性はその体の作りから、体脂肪率は21〜34%ほどが平均とされています。それに対して、なんと吉田沙保里さんの体脂肪率は3.2%。女子レスリング選手の平均体脂肪率が13.5%であるのに対して、これは非常に低い数値だと言えます。

つまり、それほどまでに吉田沙保里さんは体を鍛え上げていることがわかります。さすが、霊長類最強女子…!その体も非常に絞られています。ちなみに、体脂肪率に注目されることが多いプロボクサーの世界では、試合前の平均体脂肪率は5%。

つまり、通常体脂肪率が女性よりも少ないとされている男性、しかも男性アスリートよりも低い体脂肪率を維持していたことがわかります。

吉田沙保里の握力&背筋力がすごすぎると話題に!

また、腕力・筋力も凄まじいのが吉田沙保里さん。過去バラエティ番組にて、握力と背筋力を測定しており、その握力はなんと55kg。30代女性の平均握力は29kg。その握力が平均を大きく上回ることがわかります。

また、背筋力、つまり背筋の発達具合についても、一般女性の平均値が85kgであるのに対して、吉田沙保里さんはなんと160kg。ほぼ2倍の背筋力であることがわかります。

ここがすごい!吉田沙保里の伝説&名言♪

以上のように名実ともに霊長類最強女子である吉田沙保里さんですが、他にも様々な伝説・名言が。有名なところで行くと、ご覧のようなものがあります。

・2013年世界選手権にて、全試合無失点の完全勝利にて優勝
・現役時代の公式戦勝率は301勝14敗で95%以上
・伊調馨選手をはじめ、吉田沙保里さんを避けるため階級を変えた選手もいる
・「自分が女で良かったと思っています。男だったら試合で何人か相手を殺してます。」
・「可愛い外国人選手と戦うときは集中力が上がりますね。すぐに倒したくなります。」

以上のように、今もなお有名な伝説・名言が様々。特に、伊調馨選手をはじめ吉田沙保里選手に勝てないことを悟ったレスリング選手が階級を変えたことから、過去には日本がオリンピックの金メダルを総なめにした、という結果にも至っています。

吉田沙保里が引退した年齢&理由は?現在は結婚してる?

ところで、吉田沙保里さんは今でも非常に強い印象を受けますが、なぜ引退したのでしょうか?また、現在は何をしているの?ここでは、吉田沙保里選手の現在に迫っていきます!

吉田沙織の引退理由とは?カラコンが気になるという声も…!

吉田沙保里さんの引退理由は「レスリングはもう全てやり尽くした」からだそう。また、若い選手の活躍が光るようになったことから、引退を決意したと語っています。それと合わせて聞かれるのが、引退会見の際の吉田沙保里さんのカラコン。

そのカラコンが吉田沙保里さんの目の大きさに対して少し大きすぎるのでは?という意見が飛び出しましたが、引退を機に、今度は女性としておしゃれを楽しもうという姿勢を感じられて肯定的な意見を持つ方も非常に増えました。

引退後、どんどん綺麗になっていく吉田沙保里さんには今後も注目ですね。

吉田沙保里の現在の活動は?結婚した?

そんな吉田沙保里さんですが、現在はどのような活動をしているのでしょうか?近年では2020年に開催される東京オリンピックのプロモーションイベントなどに積極的に参加しているとともに、現在はレスリング女子日本代表コーチとして、指導する立場にもあたっています。

私生活はどうなのかというと、吉田沙保里さんはまだ未婚です。綺麗になりつつ、恋愛にも頑張るその姿は見ているこちらも応援したくなりますね。

吉田沙保里の筋肉がすごい画像!引退前と引退後を比較♪

そんな吉田沙保里さんですが、筋肉もすごいと言われています!まずは現役時代の写真を見てみましょう。

現役アスリートということもあり、その腕や胸の筋肉、そしてしっかりと引き締まった足の筋肉も見事ですね。まさにアスリートの体、といった印象の体つきです。

こちらが最新の吉田沙保里さんの姿です。確かに現役時代に比べると、その腕や足の筋肉が減って細くなりました。華奢な雰囲気の吉田沙保里さんですが、その美しさにどんどん磨きがかかったという意見も寄せられています。

吉田沙保里の家族構成・兄弟は?

そんな吉田沙保里さんですが、実は本人だけではなく家族もすごいと噂!吉田沙保里さんの家族についても見ていきましょう。

吉田沙保里は家族もすごい!

実は吉田沙保里さんはアスリート一家の生まれで、実家はレスリング道場。そのことから、吉田沙保里さんも3歳の頃からレスリングに触れていました。父親は元レスリングの吉田栄勝。実際にコーチも担当していました。

また、母親はテニスの元国体選手、そして吉田沙保里さんの兄2人も過去レスリングで国際大会に出場するまでの戦績があります。レスリングに深く関わってきたことには、環境も後押しの要因になっていたんですね。

吉田沙保里の姪が可愛すぎる!

特に最近話題になっているのが、吉田沙保里さん本人のinstagramに度々登場する吉田沙保里さんの姪っ子のここちゃんです。ここちゃんとは過去にテレビ共演を果たすほどの仲良しぶり。そのここちゃんの可愛さが、吉田沙保里さんのファンの間でも話題になっています。

最強アスリート・吉田沙保里の今後が気になる!

今回は吉田沙保里さんの身長体重、そして本人の魅力について注目してきました!吉田沙保里さんは現役を退いた現在も、アスリート業界で幅広く活躍しています。また、どんどん綺麗になっていく吉田沙保里さんのプライベートも気になりますね♪

今後の吉田沙保里さんの活躍にも注目です!

人気アスリートの魅了が気になる!

【木村沙織】美女アスリートの水着画像!インスタ画像も可愛い♡
【画像133枚】浅田舞の水着姿がアスリートすぎる!美筋肉必見
奥原希望の胸はBカップ?トップアスリートの色気溢れる画像17選
石川佳純のおっぱいが美乳と話題♡カップや胸元画像27選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ