【夢占い】戦う夢の意味9選!どんな心理なの?

夢占いで、戦う夢の意味を9選ご用意しました。どんな戦い方をする?どんな相手と戦う夢?そして、どんな武器を持ってあなたは戦っていましたか?夢のシチュエーションによって吉夢が凶夢かの判断ができますよ。そして、あなたの深層心理にも近づくことができるかも?!

【夢占い】戦う夢の意味9選!どんな心理なの?のイメージ

目次

  1. 戦う夢を見た!コレってどんな心理状態なの?
  2. 【夢占い】戦う夢の意味 9選!
  3. 【戦う夢の意味】1.とにかく敵と戦う夢
  4. 【戦う夢の意味】戦いに勝つ夢
  5. 【戦う夢の意味】戦いに負ける夢
  6. 【戦う夢の意味】戦いを捨てて逃げる夢
  7. 【戦う夢の意味】戦争で戦う夢
  8. 【戦う夢の意味】身近な人と戦う夢
  9. 【戦う夢の意味】恐ろしい動物と戦う夢
  10. 【戦う夢の意味】大きな虫と戦う夢
  11. 【戦う夢の意味】魔物や怪物と戦う夢
  12. 【戦う夢占い】持つ武器であなたの深層心理が丸見え!
  13. 【戦う夢占い】1.剣で戦う夢
  14. 【戦う夢占い】2.銃で戦う夢
  15. 【戦う夢占い】3.魔法で戦う夢
  16. 【戦う夢占い】4.素手で戦う夢
  17. 【まとめ】夢占いは目覚めのイメージが大切!

戦う夢を見た!コレってどんな心理状態なの?

戦う夢を見た朝の目覚め、いかがでしたか?

ちょっと興奮気味で、自分の中からエネルギーが湧いてくる感じがした人も多いのではないでしょうか。

夢占いでの「戦う夢」の意味は、あなたの中で闘志が高まっている時期である場合や、やらなければならないことに、前向きに取り組もうとする意識の表れだったりします。

夢占いでは、見る夢のシーンによっては良い夢の意味になったり、悪い意味になったりするもの。

それは、あなたの心理状態を知らせる意味もあれば、スピリチュアル的なメッセージであったりすることもあるんですね。

さて、それではこれからあなたが見た「戦う夢」の意味に迫りましょう。

【夢占い】戦う夢の意味 9選!

夢占いでの「戦う夢」の基本的な意味は、

「仕事や勉強に前向きな意欲の表れ」
「内に秘めた怒りや、不満の表れ」
「抑圧された気持ち」
「重圧に対する抵抗」
「トラブルに遭う警告」

などが、あります。

どんな風に戦っていたのか、誰と戦っていたのか、そして、どんな武器を持っていたのかなどで、様々なことがわかるようになりますよ。

夢占いは、あなたの深層心理にあるものを知れる、とても身近で、信頼できる確かなものです。

【戦う夢の意味】1.とにかく敵と戦う夢

誰ととか、なぜ戦うことになったのかとか、何もわからないけれど、とにかく自分の敵と思われるモノと戦っている夢を見た場合は、あなたが心理的になんらかの争い事を抱えている暗示となります。

「勉強をしなければならないのに放置している」
「ライバルとの無言の戦いを続けている」
「勇気を出さなければならないことに直面している」

など、自分の中の葛藤が夢に現れていることが考えられるでしょう。

あなたの中で、やらなければならないことに目星がついている状態ならば、即実行に移した方が良さそうです。

このままダラダラと時間を掛けても、摩擦は大きくなるばかり、問題は何も解決しませんよ。

【戦う夢の意味】戦いに勝つ夢

夢の目覚めまでの間に、あなたが戦いに勝利した夢の意味は、あなたが前向きな考え方ができている証拠となります。

あなたが持つトラブルや悩みに対しても、自信を持って対処することで、早めに解決する暗示になるでしょう。

くれぐれも、何の努力もなく棚から牡丹餅のように勝利が転がるという意味ではありませんのでご注意を。

あくまでも、自分自身が一つ一つ問題に対するアプローチをしていくことが、クリアする前提になるのを覚えておきましょう。

【戦う夢の意味】戦いに負ける夢

夢の中で戦いに負けてしまう夢の意味は、あなたの心理にネガティブさがあることを暗示しています。

敵の攻撃に押されて後退している様が印象的な夢の場合も、あなたが自分に自信がなく不安な心理状態にあるという表れになります。

負けて悔しい気持ちが強い夢

もしも、負けた戦いに悔しい思いをしていたのなら、深層心理であなたは「やれる」と信じている気持ちがあるということ。

今の抱えている問題やトラブルに対し、弱気になりながらも自分ならできるという根拠を見出そうという働きが夢に出たのだと言えるでしょう。

しっかりと物事を丁寧に捉え、行動することで運気が上がることを意味しています。

【戦う夢の意味】戦いを捨てて逃げる夢

夢占いでの「逃げる」という行動の意味は、あなたが問題から目を背けていることを暗示していたり、責任転嫁をしてしまう警告である場合があります。

戦いを捨てて逃げる夢の意味になると、問題の解決するための思考をやめたいと思っている気持ちの表れ、面倒だと感じていたり、すべてを放棄したい願望などを表します。

一度は逃げても結局戦う夢

もしも、戦いを捨てて一度は逃げようとするけれど、結局は戦う羽目になるような夢の意味は、あなたの深層心理では、「逃げても無駄」なことを悟っており、やらなければならないことをしようという、腹積もりができている暗示となります。

【戦う夢の意味】戦争で戦う夢

夢占いでの「戦争」は、深層心理での「子どもから大人に成長するまでの葛藤」であったり、自分の中にある欲求と理性が正に戦っている状態を表す意味になります。

戦争で戦う夢の意味は、自分の中にある「やりたいこと」と「やらなければならないこと」が衝突している状態を表していたり、大人になろうとする気構えが夢に現れているケースとなります。

夢の中の戦争の規模が大きければ大きいほど、あなたの心の不安が大きい状態を表します。

戦争は「心の中の葛藤」を意味する

また、戦争に勝つ夢は、自分の中で答えが見つかる暗示。

戦争に巻き込まれてしまう夢は、「自分はまだ子どもでいたい」という意識の表れ。

友達が戦争に立ち向かう夢は、「自分が戦争に行く」姿を心理学でいう「投影」した状態を表し、あなたの中にある問題の解決を望む気持ちの表れとなります。

恋人が戦争で戦う夢

恋人が戦争で戦う夢を見て悲しむ意味は、あなたが恋人と離れたくないという気持ちの表れ。

恋人が戦争で戦う夢を見て、なんだかスッキリしたという場合には、あなたの心が恋人から離れている状態を表しています。

【戦う夢の意味】身近な人と戦う夢

自分の知っている人、例えば、恋人や親、上司や同僚、友人などと戦う夢の意味は、それぞれの相手に対し、あなたが「不満」を持っている表れとなります。

相手に対する欲求が高まり、「こうして欲しい」「なぜ自分の思い通りの行動をしないのか」などという、フラストレーションが夢に出たという可能性が高くなります。

戦っている相手に対して、あなたが思うところがあるはずなので、気持ちの整理をしてから冷静に、相手へ自分の考えを伝える努力をしましょう。

昔の恋人や、好きな人がでてくる夢をみたら、コチラもどうぞ!

【夢占い】彼氏が夢に出てくる意味7選!いい予兆とも限らない?
【夢占い】昔好きだった人の夢の意味25選!恋愛観が診断できる!

【戦う夢の意味】恐ろしい動物と戦う夢

獰猛で危険な動物たち、例えばライオンやトラ、ワニや熊などと戦う夢の意味は、あなたが危険だと感じる相手との問題を抱えていたり、強気で高圧的な態度で詰め寄ってくるような相手と接する機会がある暗示になります。

実際にそのような人とトラブルを抱えている時に見ることもありますし、これからそのような経験をする暗示の可能性もあります。

恐ろしい動物たちと戦う夢は、あなたが深層心理で、トラブルを乗り越えようとする気構えをしている意味になるでしょう。

【戦う夢の意味】大きな虫と戦う夢

夢占いでの「虫」の意味は、あなたの抱えるストレスを意味します。

具体的には、人間関係の摩擦であったり、仕事の過労であったり、コンプレックスとの闘いであるケースがあります。

虫の大きさがそのままあなたのストレスの大きさにもなりますので、心の疲れ具合を判断できるでしょう。

大きな虫と戦い、勝利した夢では、あなたはプレッシャーに負けず、うまくストレス解消できる暗示となります。

大きな虫に討ち負けてしまう夢は、このままでは耐えられない気持ちを表していますので、上手にリフレッシュできる手段を見つける方が良さそうです。

【戦う夢の意味】魔物や怪物と戦う夢

創造上の怪物や、魔物、現実にはあり得ないような相手と戦う夢は、あなたの心にある「恐怖」と葛藤していることを意味しています。

あなたの持つ恐怖が大きければ大きいほど、その魔物や怪物の容姿は醜く、恐ろしいものとなります。

恐ろしい魔物に怖気づいて逃げ出すような夢では、まだあなたは心の準備ができてないことを暗示していますので、何か物事を進めようとしているのなら、少し待った方が良さそうですね。

怪物を打ち負かす夢なら、あなたは見事、自分の中にある恐怖や不安を跳ね除けることを意味しますので、勢いに任せて突き進んでも大丈夫でしょう。

【戦う夢占い】持つ武器であなたの深層心理が丸見え!

夢に現れる「武器」には、それぞれ深層心理を表す意味があると言われています。

ナイフや剣、銃やライフル、色々な武器が存在しますよね。

あなたが見た戦う夢に「武器」が登場していたのであれば、より詳しくあなたの心理状態を探ることが可能となるでしょう。

【戦う夢占い】1.剣で戦う夢

夢占いでの「剣やナイフ」などは、「権力」や「能力」の象徴だと言われています。

なので剣やナイフを使って戦う夢の意味は、あなたが持つ能力や才能、仕事での立場や権力など、自分が持つ正当性のある力を駆使して、目の前に立ちはだかるモノに挑もうとする心理を表しています。

かなり攻撃的でアグレッシブな思考をしやすい心理状態ですので、なるべく冷静に、慎重に事を進めるように心がけましょう。

勢いだけでは、返り討ちに遭う可能性も高くなります。

【戦う夢占い】2.銃で戦う夢

夢占いでの「拳銃やライフル銃」、「機関銃や射撃銃」などの意味は、

「攻撃意欲の高まり」
「凶暴性」
「男性の象徴」
「人間関係のストレス」

などを表します。

銃を持って戦う夢の意味は、あなた自身の攻撃性が強まり、かなり強引に事を進めようとする意識の表れとなります。

銃には、「相手を支配したい」という心理も込められいるので、夢の中で銃の標的になった相手を、自分の思い通りにしたいという意識が働いていると、読み解くことができるでしょう。

銃で撃たれる夢

また、あなたが女性で、銃で撃たれるという夢を見た場合は、男性への関心が高まっている暗示。異性に対する恐怖を持っている場合にも銃の夢を見る傾向があります。

逆に男性が、銃に撃たれる夢を見た場合には、「男性としての能力」や「男性的な魅力」に自信がないという表れになります。

【戦う夢占い】3.魔法で戦う夢

戦う武器として「魔法」を選ぶのは夢ならではの手段になりますよね。

夢占いでの「魔法」の意味は、

「潜在意識にある可能性」
「一足飛びに結果を得たい心理」
「嫉妬する気持ち」
「復讐心」

などがあります。

魔法を使う夢は努力をせずに結果を望む気持ちの表れ

魔法を駆使して戦う夢の意味は、あなたが仕事や勉強の成果を、すぐにでも手に入れたい気持ちの表れ、

「魔法のように一瞬で仕事を片付けたい」
「魔法を使って、勉強せずに試験に合格したい」

などなど、都合よい結果を努力なしで得たい心理が、魔法を使って戦う夢に現れているケースがあります。

やる気と能力が高まっているという暗示

魔法を使って戦う夢の意味には、もう一つの意味があります。

魔法を使い、敵や怪物などと戦っている夢には、

「気力が満ちた状態」
「潜在能力が高まっている」

などのメッセージが込められているケースがあります。

あなたが魔法を使いこなし、戦いに勝利を収める夢は、あなたの精神的な成長を得られるチャンスが訪れる暗示となるでしょう。

魔法使いと戦う夢

また、魔法使いと戦う夢の場合は、あなたを束縛していたものと戦うという意味になりますので、

「魔法使いに勝利すれば、束縛から解放される暗示」
「魔法使いに敗北すれば、しばらくはまだ経験を積む時期である」

と、それぞれに解釈することができます。

魔法使いと一緒に戦う夢

魔法使いが夢に現れて、一緒に戦う夢を見た場合、

(1)良い魔法使いが現れて戦いに勝利する夢は、あなたに幸運が舞い降りる暗示。良いアイデアがひらめく予感。

(2)悪い魔法使いが現れて戦いに敗北する夢は、あなたの心に嫉妬する感情や復讐心が芽生えている兆し。

それぞれ吉夢と凶夢に分かれますので、夢見の良さがどうであったかをよく思い出すようにしましょう。

空を飛ぶ夢を見たら、こちらもチェック

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?

【戦う夢占い】4.素手で戦う夢

なんの武器ももたず戦っている夢、特に「素手」で戦うことが印象に残る夢は、自分の素直な気持ち、本心を相手に伝えたい気持ちの表れになります。

相手が武器を持っている状況で、自分が丸腰で戦う夢は、不利な状況下でいかに勝利を模索するかという、あなたの前向きな姿勢を見ることができるでしょう。

もし、相手の勢いに押されて劣勢状態な夢ならば、あなたは相手の横柄な態度に、嫌気がさしている心境を表しています。

あなたが素手で戦うことを望んでいる夢には、本心でぶつからないと事態は好転しないという暗示になりますので、人と交渉しなければならないような問題に直面しているのであれば、飾らない本当の気持ちを相手に伝えてみましょう。

【まとめ】夢占いは目覚めのイメージが大切!

夢占いの意味を判断する上で重要なことは、「夢のイメージ」「目覚めの良し悪し」で、ある程度判断することができます。

基本的には、「良いイメージ」「スッキリした目覚め」である場合は、吉夢の可能性が高く、

「悪いイメージ」「目覚めが悪い」場合は、凶夢の確率が高くなります。

ですが、一概に言えないのが「逆夢」の存在です。

逆夢は、一見すると「最悪な夢」で、とんでもない事態に巻き込まれるような意味に捉えがちですが、実は幸運の前触れだったりすることがあります。

一例をあげると、

「火事の夢は、金銭的な運気が上昇したり、やる気がどんどん湧いてくる暗示」
「死ぬ夢は、再生を意味しており、成長やチャンスに恵まれる暗示」

などが、あります。

あなたが見た、戦う夢の場合で言うと、

戦う夢を見て、目覚めがスッキリとやる気に満ちているようであれば、吉夢。

戦う夢をみて、なんだか気分がどんよりとするようであれば、トラブルに巻き込まれるなどの凶夢。

となるでしょう。

逆夢の場合は、強いインスピレーションを感じることが多いので、激しい動揺を感じる夢を見た時は、なるべく冷静に過ごすように心がけて、小さな変化も見逃さないようにしましょう。

「戦う夢」に関連する他の記事も見てみて!あなたにオススメはコチラ!

【夢占い】泣く夢の意味31選!幸運が訪れる証?
【夢占い】人を殺す夢の意味11選!殺される夢の意味も解説
喧嘩する夢21選!【夢占い】夢の意味を徹底解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ