三宅健のプロフィール
・名前:三宅健(みやけけん)
・生年月日:1979年7月2日(2019年現在40歳)
・血液型:O型
・出身地:神奈川県
・身長:164cm
・所属:ジャニーズ事務所/V6
三宅健さんは、ジャニーズ事務所所属の人気アイドルグループ・V6のメンバーです。V6は、デビューが1995年11月なので、20年以上活動を続けているベテラングループです。
年少3人組のユニット・Coming Century(通称カミセン)としての活動や、ソロでの活動も多い三宅健さん。「奇跡の40歳」と呼ばれ、少年のようなルックスで人気があります。
芸能界の超大物と言われる人に対しても物怖じせず、懐に飛び込むことができるという愛されキャラの三宅健さん。明石家さんまさんや笑福亭鶴瓶さんらと交流があります。
また、プライベートでは都内某区の清掃活動団体に所属していて、一般人に混じって清掃活動をするなど、有名人らしからぬ一面もあります。
◆関連記事:三宅健さんについてさらに知りたい方はこちらもどうぞ!
三宅健の生い立ちが壮絶すぎる!?
「天真爛漫」「無邪気」という言葉がピッタリな三宅健さん。ですが、その笑顔の裏にはハードな幼少期がありました。
三宅健さんの実家は母子家庭です。「母子家庭=不幸」というわけではありませんが、三宅健さんの実家は母子家庭になったことにより、苦労もしていた様子です。
さらに、母子家庭となった理由も、三宅健さんの家庭の場合は離婚ではなく、突然の出来事で父親を失うという不幸なものだったのです。
幼い頃に父親を交通事故で亡くす
三宅健さんは、子供の頃に父親を亡くしています。自殺したという噂がありましたが、正しくは鉄道事故で亡くなっています。
当時、神奈川県で生活していた三宅健さんの一家は、父親が事故死した後、母親の故郷である香川県に移り住んでいます。
香川の小学校と中学校に通っていた三宅健さんですが、ジャニーズ入りして少しした頃、また一家で神奈川県に戻っていることや、出生地が神奈川県であることから、プロフィールでは「神奈川出身」としています。
母子家庭の母を助けるためにジャニーズ入り!
三宅健さんがジャニーズに入ったきっかけは、叔母の勧めだったと三宅健さん本人が明かしています。
母子家庭だった三宅健さんの実家は貧しく、家計の助けになりたいと芸能界を目指すようになったようです。
また、ジャニーズ入りする前の三宅健さんは、幼いながらに新聞配達などをして家計を助けていたという情報もあります。弟がいることから、長男として父親代わりをしようとしたのかもしれませんね。う情報もあります。弟がいることから、長男として父親代わりをしようとしたのかもしれませんね。
2010年に母親が癌で亡くなる
母親をとても大事にしていたという三宅健さんですが、2010年5月にその母親をすい臓ガンで亡くしています。当時三宅健さんは30歳。公表されていませんが、母親は50代でしょうから、早すぎますね。
三宅健さんは、仕事の合間を縫って、都内の病院に入院中だった母親を訪ねていました。臨終の際には弟と共に立ち会うことができたんだそうです。
母親との別れに憔悴しきっていたという三宅健さんですが、母親の葬式では喪主を務め、V6のメンバーたちも参列しています。
三宅健さんは、通夜の夜も含めて普段どおりに明るく仕事を務めていて、周囲に母親の死去を気づく人はいませんでした。プロ根性ですね。
三宅健に兄弟はいる?双子の「姉」の存在が気になる!
幼い頃に父親を亡くし、母親も早くに亡くなってしまった三宅健さんですが、他に家族はいるのか、気になりますよね。
三宅健さんには、弟と、双子と言われる姉の存在が噂されています。
ジャニーズ事務所所属のアイドルたちは、プロフィール欄で家族について触れる程度で、あまり家族の話をしない傾向にあり、三宅健さんの口から家族について語られることもありません。
ここでは、三宅健さんの兄弟姉妹について見ていきましょう。
双子の姉は亡くなっている?
三宅健さんに姉がいるという噂の発端は、三宅健さんがV6としてデビューする前、ジャニーズJr.として活動していた際に雑誌に書かれたプロフィール欄です。
家族構成の箇所に「母、双子の姉、弟」と記載されていて、「三宅健と双子である姉が1人いる」または「双子である姉2人がいる」と言われていました。
また、当時三宅健さんと同じくジャニーズJr.だった弟も掲載されていましたが、そのプロフィールにも「双子の兄と姉がいる」と記載されていました。
さらに、ネット上で小学校時代の同級生を名乗る人物が「三宅健と二卵性双生児の姉を知っている。鉄道事故で亡くなったらしく、すぐ見なくなった」と書き込みもありました。