中国人に人気の名前105選!苗字の読みや名前に込められた意味も!

中国人に人気の名前105選!苗字の読みや名前に込められた意味も!

中国人の名前は素敵なものが多く、その字面も日本人がとっつきやすいものが多いですよね。中でも中国人に人気の名前は?今回は、中国人の名前の意味や人気の高いものについてご紹介していきます。ぜひ名付けなどの参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.中国人のかっこいい・かわいい苗字25選!読み方も紹介!
  2. 2.名前の意味も紹介!中国人に人気の名前40選!【男性編】
  3. 3.名前の意味も紹介!中国人に人気の名前40選!【女性編】
  4. 4.中国人の名前は素敵なものがたくさん!

中国人のかっこいい・かわいい苗字25選!読み方も紹介!

出典: https://unsplash.com/photos/B3iHWcThvcg

中国人の名前は素敵な名前が多いですよね。実は中国は日本ほど苗字のバリエーションが豊富ではありませんが、中でも有名な苗字、かっこいい・かわいい苗字についてご紹介していきます。

中国人のかっこいい・かわいい苗字1.柳(リーウ)

「柳」と書いて「リーウ」、と読みます。漢字の字面だけでは中国、日本ともにある名前で、実は台湾人にも柳(リーウ)さんはいます。そのことから、中国では非常に一般的な苗字のひとつです。

中国人のかっこいい・かわいい苗字2.杨(ヤン)

「杨」も中国では非常に歴史が古く、隋の時代から存在した苗字であることが確認されています。その起源は杨伯侨。現在は中国だけでなく、朝鮮半島などのアジア諸国でも存在します。

中国人のかっこいい・かわいい苗字3.黄(コウ)

「黄」も非常に有名な苗字で、歴史的背景も非常に古いです。かつて存在した黄国が滅びた際に王族が使っていた苗字で、歴史的にみても有名人や歴史的人物に多いです。

中国人のかっこいい・かわいい苗字4.朱(シュウ)

「朱」は日本でも馴染みのある響き、読み方で、字の意味で考えてもかわいい、綺麗な印象の苗字だといえます。特にこちらの名前は中国でも非常人気が高いです。

中国人のかっこいい・かわいい苗字5.山(ヤ)

「山」、と書いて「や」と読みます。中国ではこちらの漢字を「シャン」と読む上、珍しい苗字なので中国でも読み間違われることの多い苗字です。

中国人のかっこいい・かわいい苗字6.于(ユー)

「于」は中国ではやや珍しい苗字のひとつで、周の時代に存在した苗字として知られています。現在は数が少ないものの、歴史の古い苗字です。

中国人のかっこいい・かわいい苗字7.马(マー)

「马」も中国のみならず、日本でも広く知られている中国の苗字です。起源については特に多くの説がありますが、その苗字の始祖は趙奢だと言われています。

中国人のかっこいい・かわいい苗字8.姜(ジャン)

「姜」は中国の歴史でも非常に古い苗字のひとつで、諸説ありますが、一説では三皇五帝の逸話に登場する「姜水」から転じた苗字とも言われています。

中国人のかっこいい・かわいい苗字9.郑(チョン)

次のページ

中国人のかっこいい・かわいい苗字10.徐(シュー)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely