プラトニックな関係になるには!セックスしないカップルになれるの?

プラトニックな関係とはどういう関係のことを言うのか、答えられますか?セックスをしない恋人同士ということはなんとなくわかるにしても、その意味は実に曖昧です。今回はプラトニックな関係の他の意味や、プラトニックな関係になるにはどうすればいいか探っていきます。

プラトニックな関係になるには!セックスしないカップルになれるの?のイメージ

目次

  1. プラトニックな関係ってどこまで?キスあり?
  2. プラトニックな関係の一般的な意味1【セックスしない】
  3. プラトニックな関係の一般的な意味2【理想・偶像恋愛】
  4. 男女別!プラトニックな関係の意味【女】
  5. 男女別!プラトニックな関係の意味【男】
  6. そもそもプラトニックな関係って、どこからどこまで?
  7. プラトニックな関係のカップルとは?1
  8. プラトニックな関係のカップルとは?2
  9. プラトニックな関係のカップルとは?3
  10. プラトニックな関係のカップルとは?4
  11. プラトニックな関係のカップルとは?5
  12. 既婚者同士のプラトニックな関係はどう?
  13. プラトニックな関係のまま結婚ってどう?
  14. プラトニックな関係の夫婦ってどう?
  15. プラトニックな関係を貫くには?
  16. プラトニックな関係でいるもいないもカップルで相談を!

プラトニックな関係ってどこまで?キスあり?

プラトニックな関係と聞いて、どんな関係をイメージしますか?手をつなぐことはあり?なし?キスは?

なんとなくセックス抜きの関係だということはわかりますが、どこまでがプラトニックな関係で、どこまでがそうでないのかの線引きはあやふやです。

セックスさえしなければプラトニックな関係と言い切れるかと言うと、なかなか難しいところです。

実はプラトニックには、「セックスをしない関係」だけではない意味があります。そして既婚者との恋愛であったとしても、プラトニックな関係は成立することがあるようです。

今回、そもそもプラトニックとは何か、プラトニックな関係になることで何がどうなるのか、また、プラトニックなカップルについてお伝えしていきます!

プラトニックな関係の一般的な意味1【セックスしない】

プラトニックな関係とはいわゆる「純愛」。プラトニックラブとも呼ばれ、心と心の結びつき、つまり精神性を重視した恋愛のことです。

恋愛する、男女が付き合うとなると、通常はセックスを伴うものですが、プラトニックな関係の男女においては、セックスしないことが前提になります。

たとえどれほど愛し合っていても、セックスでおたがいの愛を確認することはせず、コミュニケーションや会話による、精神的な愛の結びつきを大切にするのです。

プラトニックな関係の意味・概念は、かの有名な古代ギリシャの哲学者プラトンが提唱したものです。結婚までは純潔なまま、精神的な関係が理想と考えられていたのです。

日本でも、ひと昔前までは通念としてあった考えですが、今現在プラトニックな関係はお伽の世界のような感覚で捉えられている節があります。

プラトニックな関係の一般的な意味2【理想・偶像恋愛】

プラトニックな関係のもうひとつの意味は、恋人を理想化し、精神的な成長を促すことです。

そこにセックスなどの欲望は持ち込まれません。あくまで恋愛対象となる相手を理想化・偶像化し、純粋な心で相手を想うのです。

こうした理想化・偶像化恋愛は、中学生や高校生の思春期や、20代前半までの青年期の始まりによく見られます。

理想化した恋愛とは言え、そこで相手の気持ちや考え、人を愛するとはどういうことか、また恋愛することの喜びや幸せを学ぶことができます。

そして、こうした若い恋愛が実を結ぶことはほとんどないため、挫折や苦しみ、悲しみも味わうことになります。それこそが、人間的成長にはなくてはならないものなのです。

男女別!プラトニックな関係の意味【女】

女性は恋愛において、精神的なつながりを求める傾向があります。恋愛でも、その先にある結婚にしても、精神的な結びつきは、セックスによる結びつきよりもずっと強いと考えるのでしょう。それは既婚者でも同じようです。

多くの女性が恋愛中にセックスを経験することが当たり前になった現在でも、プラトニックな関係を求める本質的な部分は変わりがないようです。

また、女性400人を対象に行われたアンケートによると、相手男性に対してもプラトニックな関係を期待する女性は、全体の40%ほどに上ると言われています。

「自分は恋愛でセックスをしたいけれど、相手がプラトニックな関係を望むなら、合わせることはできる」という女性は15%ほどです。

女性の場合、プラトニックな関係を築くのはそれほど難しいことではなさそうですね。

男女別!プラトニックな関係の意味【男】

男性は本能的にセックスを求める生き物です。セックスには愛を確かめ合う意味があるため、プラトニックな関係を築くのは、女性よりはるかに難しいことと言えるでしょう。プラトニックな関係を保つことは、相当な理性の力が必要になってくるからです。

実際、男性300人にアンケートをとったところ、21%ほどの人がプラトニックな関係を「まったく理解できない」と答えています。

また、「理解はできるけれど、プラトニックな関係を望む女性とお付き合いはできない」という男性は20%ほどでした。つまり、40%あまりの男性が、プラトニックな関係を歓迎していないという結果でした。

一方で、「相手が望むなら合わせられる」が25%ほど、「自分も相手もそうあってほしい」という意見が20%近くありました。

驚くことに、むしろ45%の男性が、プラトニックな関係でもいいということになります。

そもそもプラトニックな関係って、どこからどこまで?

感覚的な話になりますが、プラトニックな関係と聞いてわかるのは、「セックスをしない」ということです。シングルであれ既婚者であれ、変わりはありません。

プラトニックな関係の定義は実に曖昧で、「キスはしてもいいの?」「手をつなぐのはどう?」果ては「肩や手に軽くボディタッチをするのはどう?」というところまで幅が広がります。

一般的に、男女の友達関係と恋愛関係の境目として捉えられているのは、「肉体的に何らかの接触があるか」ということです。

だからと言って、「肩をポンとたたく」という程度では友達関係の域を出ないようです。

「手をつなぐ」ことが恋愛関係と同じ意味になると考える人が最も多く、キスまで行くと、もはや友達関係とは言えなくなるようです。

「プラトニックな関係=男女の友達関係のひとつの形」と考える人もいますが、大多数は恋愛関係と友達関係に何らかの線引きをしています。

気持ちの問題かもしれませんが、まずは「恋愛関係になっている」という認識がおたがいにあってこそ…という気はします。

プラトニックな関係のカップルとは?1

【セックスを通した恋愛より、さらにワンランク上の恋愛を目指している】

肉欲に囚われた恋愛よりは、精神性を重視した崇高な恋愛を求めるカップルもいます。ある意味、悟りを開いたような感覚があるのでしょう。

過去にドロドロの恋愛経験があり、こりごりだと思っているケースもあるでしょうし、おたがいが崇高な恋愛を礼賛しているケースもあるでしょう。

一夜だけの関係や、恋愛ごっこのような刹那的なセックスをするなんてことはあり得ません。

プラトニックな関係を築くには、肉欲を離れ、心と心のつながりがどれほどあるかが指標になってきます。

そこにセックスやキスなどの肉欲が入り込む余地はないのです。

プラトニックな関係のカップルとは?2

【理想のセックスを思い描いていたい】

セックスという肉欲の素晴らしさを認識しているからこそ、理性でプラトニックな関係を貫こうとするカップルもいます。

いったん「素晴らしいもの」と認識したものに対しては、理想が高くなる傾向があります。理想よりも現実が至らなかった場合どうなるかというと、待っているのは落胆や失望です。

「結婚まではプラトニックな関係のままでいたい」というカップルの中には、「セックスが合わなくて、がっかりしたくない」という考えの人たちもいます。

たしかに、肉欲の素晴らしさを分かち合えないというのは大きなデメリットです。付き合っていく上でもおたがいの心にしこりが残るでしょう。

愛が冷え切ってしまわないように、あえて理性で抑えることもあるのです。

プラトニックな関係のカップルとは?3

【純粋な気持ちでバージンロードを歩きたい】

恋愛と結婚はちがうものです。恋愛関係を経て結婚に至るにしても、相手が結婚後も心と心を通わせて生活していけるかどうかは、非常に重要なポイントです。

結婚式でバージンロードを歩くに値する相手かどうかを見極めるために、プラトニックな関係を求めるのです。

また、本気でバージンのままバージンロードを歩きたい気持ちがあり、結婚前にセックスに対する夢や理想をくずしたくないという女性も少なからずいます。

結婚で強固な絆を築いて、もう永遠に別れることはないということがわかるまでは、プラトニックな関係を続けたいと思うのでしょう。

プラトニックな関係のカップルとは?4

【セックスに興味なし】

最近は『草食男子』や『絶食男子』という、男性の性質を現す言葉が増えてきました。男性と言えば、頼りがいがあって、女性をグイグイと引っ張っていく肉食のイメージが強かったものですが、いまややさしくて、女性の気持ちを考えられるタイプの男性がもてはやされるようになっています。

そんなタイプの男性の中には、セックスはもちろん、キスやボディタッチにも興味がないという人もいます。

女性でも同じく、セックスやキスに興味がまったくわかないという人はいます。男性も女性も、理性で欲望を抑えてるというよりは、心の底から肉欲に興味・関心がないのです。

ただ、人としてリスペクトできる、惹かれ合うものがあるということで、プラトニックな関係をキープできていると言えます。

プラトニックな関係のカップルとは?5

【セックスできないトラウマやコンプレックスがある】

「太っているから」「胸が小さいから」といった身体的コンプレックスが原因で、彼のことを好きな気持ちに偽りはないけれど、セックスができない女性もいます。

いくら好きでも、むしろ好きだからこそ、コンプレックスを見られたくないという乙女心ですね。

また、「性的暴行に合ったことがある」「性的嫌悪が増す状況になった」など、過去のトラウマが原因で、セックスはおろかキスも受け入れられないという人もいます。

そうすると、結婚してからもプラトニックな関係を続けることになってしまいます。相手がそれでいいと言うなら問題ありませんが、そうでなければ、トラウマやコンプレックスの元となったものと向き合って解決する必要があります。

既婚者同士のプラトニックな関係はどう?

プラトニックな関係は、何もシングル同士のカップルだけのものではありません。既婚者であっても、その関係性は成立するのです。

「好きだけど、相手が既婚者だからキスで気持ちを押しとどめている」「おたがい既婚者なのに、ふたりの関係をセックスまで進めるのはちょっと…」など、既婚者のプラトニックな関係は様々です。

片方が既婚者であっても、どちらも既婚者(つまりW不倫)であっても、プラトニックな関係を築くということは、そこに真実の愛を求めているのです。

既婚者の恋愛は、もちろん法的に許されることではありません。ただし、それはセックスが絡んだ場合です。「手をつなぐ」「キスする」では、不倫の範疇に入らないのです。

だれかに愛情を感じる度合いは人それぞれちがいます。既婚者であれば、配偶者に感じる愛情ともまた異なるものです。

「既婚者特有のドロドロした関係になりたくない」と思うからこそ、プラトニックな関係が築かれるのではないでしょうか?

■関連記事:不倫について気になる方はこちらもチェック!

不倫が辛い7つの理由とは?辛い気持ちを軽くする5つの方法を紹介!
不倫がバレない方法7つ!絶対にバレない不倫テクニックとは!
セカンドパートナーって?不倫とは違うの?

プラトニックな関係のまま結婚ってどう?

プラトニックな関係のまま結婚するということは、それだけおたがいが大切で、必要としていることです。そこにはセックスもキスも必要ありません。

おたがいにとって、どこまで心を通い合わせることができるか、精神的なつながりをもつことができるかということがはっきりしたのです。

精神的につながりが強いカップルは、結婚生活において、ちょっとやそっとのことで、そのつながりが途切れることは考えづらいです。

ふたりで乗り越えていける強さがあるのです。肉体的なつながりや容姿、条件、どれも精神的なつながりには勝てません。

つまり、結婚という形で真実の愛を手にしたと言えるのです。

プラトニックな関係の夫婦ってどう?

いわゆるセックスレス状態の夫婦ですね。何かと問題視される傾向がありますが、おたがいが納得した上でプラトニックな関係を貫いているのなら、それはそれで夫婦として成り立っている気がします。

結婚生活でセックスがないということは、「相手に肉欲を満たす役割を求めていない」「今のところ子どもがほしいと思っていない」ことが考えられます。

ただ、もし「自分はプラトニックな関係なままじゃイヤなんだけど…」と思っているのなら、相手と徹底的に話し合う必要があるでしょうね。

いくら精神性を重んじると言っても、やはり人間同士、話し合わないとわからないことの方が多いです。真実の愛を手にしているからには、話し合いもそれほど難しくはないと思いますよ!

プラトニックな関係を貫くには?

男性にとっても女性にとっても、プラトニックな関係を築けるのは、「おたがいにとって心地いい関係」であるからです。

セックスやキスがなくても、まるで空気のように、自然に相手と寄り添えるのです。いっしょにいなければならない義務感はありません。

ただ相手といっしょにいるだけで幸せ!という、恋愛の最高潮が味わえるのです。

そんなプラトニックな関係を貫くのに必要なのは、相手への思いやりと優しさだけです。プラトニックな関係である期間を決めて、おたがいが納得してから次の関係に進むのもいいでしょうね。

プラトニックな関係でいるもいないもカップルで相談を!

プラトニックな関係であることを迫られた時にこそ、相手に対する真の愛が見えてくるものです。

まずは、おたがいが『愛』と表現するものに何を求めるのか、じっくり考えて見ましょう。

そうして見えてくるふたりの愛の形もあるでしょう。

もっとセックスに関する情報を知りたいあなたへ!

毎日セックスする夫婦が多い?毎日セックスするといい健康効果が?
性欲がない女性の原因と特徴まとめ!彼女らにとってセックスとは?
新婚セックスレスの理由とは!夫とのレスを解消する方法7選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ