意中の相手との仲を深めるのはスポーツだった!驚きの吊り橋効果とは?

意中の相手との仲を深めるのはスポーツだった!驚きの吊り橋効果とは?

クリスマスにバレンタイン…と恋人と過ごすイベントが目白押しの冬。そんなイベントも利用して、気になる相手とどうにかなりたい!そんなあなたにおすすめなのが「スポーツ」なのです。一見無関係に思える「スポーツ」と「恋愛」の関係と驚くべき効果をお伝えします♡

記事の目次

  1. 1.スポーツで気になる人との関係が縮まる!その理由とは?
  2. 2.デートには競技や試合選びも大切!おさえておきたい3つのポイント
  3. 3.冬に行きたい!スポーツデートおすすめスポット
  4. 4.スポーツで相手との距離を縮めちゃおう♡

スポーツで気になる人との関係が縮まる!その理由とは?

スポーツが恋愛に効果的と言われても、いまいちピンときませんよね。

どのように作用するのか、『恋愛学入門』を日本で初めて授業にし、人気を博す早稲田大学の森川教授にお話を伺いました。

①恋愛感情と錯覚する「吊り橋効果」が期待できる!

皆さんは「吊り橋効果」という言葉をご存知ですか?好きな人と一緒にドキドキする体験を経験すると、そのドキドキを「恋」と勘違いする、というあれです。

実はきちんと学術的にも証明されているのです。そして、運動による心拍数の上昇も、恋愛中のドキドキと同じものだと錯覚します。

応援しているチームが得点したり試合が白熱したりして興奮しドキドキ、ハラハラするスポーツ観戦も同様です。

つまり、この効果を利用すれば、気になる相手に恋愛感情をもってほしいという時に運動やスポーツ観戦で意識的に心拍数の上昇を作り出すことが効果的なのです!

またこれは、友達から恋人へと恋愛感情に発展させるだけでなく、すでに恋人同士の二人にも効果的なのです!

相手に対してドキドキし続けるというのは、常にマラソンを走り心拍数が上がっている状態と同じです。一生走り続けられないように、時が経つにつれ、健康な状態であり続けるために相手へのドキドキが自然と抑えられてしまうのです。

恋愛においてドキドキが続く期間は約1年半で、森川教授は「恋愛の賞味期限」と読んでいます。

関係性のマンネリ化を防ぐためには新しい試みやドキドキを作り出すことが重要です。そういった状況を作り出すためにも、一緒に運動をしたりスポーツ観戦をしたりするのは非常に有効なのです。


▼関連記事:マンネリ化を防ぐ方法をもっと知りたい方はこちらもチェック!

マンネリカップルの特徴とは?解消法&おすすめデートを紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
マンネリカップルの特徴とは?解消法&おすすめデートを紹介! | Lovely[ラブリー]
カップルになるとやってきてしまうマンネリ化。なんとかしたいと思っても、すぐに解消するのは難しかったりしますよね。今回はマンネリになってしまうカップルの特徴や、マンネリ化してしまったときの上手な解消法とおすすめデートをご紹介します!

②恋愛は五感でしている!スポーツで距離が縮まると「匂い」を判断!

恋愛をするとき、人は五感を使って相手を吟味しています。

まず目(視覚)を使い相手を選別し、会話をするかどうかを判断します。会話では声や話し方(聴覚)、共感できる部分があるかをチェックします。

そして会話をクリアすると次のステップへ。相手の匂い(嗅覚)からは、自分と相手の血縁関係の近い遠いを判断することができるのです。

いい匂いだと感じたら血縁関係が比較的遠い人だと認識し、将来丈夫な子供を産める可能性が高いと判断します。

汗をかいた状態は、相手との匂いの相性を判断するのを助けるため、自然に汗をかくスポーツは遺伝子的にパートナーを選ぶのにベスト。相手の匂いをいいと感じた時が恋に落ちる瞬間とも言えるのです♡

お互いにここまでのチェック項目をクリアすると手を繋ぎ(触覚)、キスをする(味覚)ことでパートナーとしてよりふさわしいかどうかを判断していきます。


▼関連記事:恋と匂いの関係について詳しく知りたい方はこちら♡

相性は匂いで決まる!本能に忠実な恋はいかが? | Lovely[ラブリー]のイメージ
相性は匂いで決まる!本能に忠実な恋はいかが? | Lovely[ラブリー]
匂いというのもを、あなたはどれだけ重視しているでしょうか。人それぞれ匂いに好みがあるのは、本能で好き嫌いを感じ取っているから。好きな匂いには惹かれ、苦手な匂いからは遠ざかる。これは男女の相性にも関係し、モテる人はそれを理解しているのです。モテるには本能を動かす匂いに敏感になればいい?!あなたはどんな匂いが好きですか?

③趣味の共有が距離を縮める近道になる!

気になる相手と楽しく会話をするには共通の話題が重要ですよね。

同じスポーツを好きであるということは、スポーツ以外の趣味を共有するのと同様に、お互いに対する親近感アップにつながります。

共通の話題や価値観の一致は、仲間意識が生まれるため、相手との距離が縮まるのです♡デートに誘う時も、相手と自分が同じスポーツに興味があった場合には成功する確率が上がります。

また、観戦中に応援しているチームが得点したら、ハイタッチなど気軽なボディタッチも違和感なくできますよね!


▼関連記事:スポーツ以外にもカップルで持つ共通の趣味が気になる方はこちらも!

カップルで持つ共通の趣味15選!長いお付き合い&結婚の近道にも◎ | Lovely[ラブリー]のイメージ
カップルで持つ共通の趣味15選!長いお付き合い&結婚の近道にも◎ | Lovely[ラブリー]
今の彼氏・彼女と「これからも長く付き合いたい!」「結婚につなげたい!」と考えていても、付き合いが長くなるとマンネリしてくることは避けられませんよね。そんなマンネリ防止に効果的なのがカップルで共通の趣味を持つこと。今回は、カップルにおすすめの共通の趣味15選をご紹介していきます。共通の趣味を選ぶときに気を付けたいこと&NG趣味についてもご紹介しますよ!

デートには競技や試合選びも大切!おさえておきたい3つのポイント

好きな相手との仲を深めるために、スポーツが有効だということがお分かりいただけたでしょうか?

しかし、スポーツデートをすれば何でもいいというわけではありません!ここからはスポーツデートでおさえておきたいポイントをお伝えします。

スポーツ観戦をする場合

応援するチームや選手が相手と同じであることが重要!

応援する対象が同じであることは二人で一緒に盛り上がれるポイントです。国体やオリンピックなど、出身県や自国の選手を共通して応援することができるイベントがおすすめです。

二人の仲を深めやすく、試合後も会話のネタとなるため、恋愛を発展させる良いきっかけとなります。

力の差が拮抗する相手同士で対戦する試合がおすすめ!

対戦相手との力の差が大きすぎると盛り上がりに欠けてしまう可能性も。力が拮抗する相手同士なら、勝っても負けても「いい試合だった!」とお互いの思い出に残る試合になるでしょう。

また、知識があまりなくても楽しめるようなルールの分かりやすく、馴染みのあるものが良いでしょう。テニスやバレーボールなどのように比較的短時間で得点が入る競技もおすすめです。

試合を決定する前にリサーチしておくことが重要ですね。

次のページ

冬に行きたい!スポーツデートおすすめスポット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely