カップルで持つ共通の趣味15選!長いお付き合い&結婚の近道にも◎

カップルで持つ共通の趣味15選!長いお付き合い&結婚の近道にも◎

今の彼氏・彼女と「これからも長く付き合いたい!」「結婚につなげたい!」と考えていても、付き合いが長くなるとマンネリしてくることは避けられませんよね。そんなマンネリ防止に効果的なのがカップルで共通の趣味を持つこと。今回は、カップルにおすすめの共通の趣味15選をご紹介していきます。共通の趣味を選ぶときに気を付けたいこと&NG趣味についてもご紹介しますよ!

記事の目次

  1. 1.どうしてカップルで共通の趣味があるといいの?
  2. 2.気軽にカップルで楽しめる趣味!すぐに始められる◎
  3. 3.創作アート&栽培の趣味!二人の愛も深まるかも♡
  4. 4.アウトドア&リフレッシュできる共通の趣味!週末デートにも◎
  5. 5.カップルで趣味をもつときに気を付けるべきこと&NGな趣味
  6. 6.共通の趣味を見つけて、二人の仲を深めちゃお♡

どうしてカップルで共通の趣味があるといいの?

長続きしているカップルには、ある共通点があるといわれています。それは、共通の趣味を持っていることです。

二人で一緒に何かに取り組むということは、カップルや夫婦の親密性を高める効果があります。ただ一緒に時間を過ごすよりも、共通の趣味に取り組むことで二人の信頼や愛情を育てるができるのです。

実際に、未婚で長続きしているカップルの約70%は、共通の趣味を持っているというアンケート結果があります。

また、20~30代の男性の半数が「仲良くなれそう」や「会話が弾みそう」という理由から、同じ趣味を持つ女性がタイプだという調査結果もあるようです。

デートだけだとマンネリしちゃう!休日も一緒に楽しめる♪

長く付き合っていれば、デートスポットも行きつくしてしまい、休日のデートもパターン化してしまいます。

いくら仲良しなカップルでも「同じデート・同じ場所・同じ食事」など、パターン化された時間を繰り返し過ごしていたら、さすがにマンネリしてしまいますよね…!

しかし、共通の趣味があれば、そんな問題も解決してしまうのです。デートスポットを探す苦労からも解放され、純粋に楽しむことができるので、カップルで過ごす休日が待ち遠しくなるでしょう。

会話が楽しくなる!ずっと一緒にいたい気持ちに…♡

共通の趣味を楽しめれば会話も弾みます。一緒に過ごす時間が新鮮なものになって、マンネリも解消できるでしょう。二人の時間が楽しければ楽しいほど、彼がずっと一緒に過ごしたいと考えて結婚に繋がる可能性も高まること間違いなし!

これから、カップルで持つ共通の趣味15選を紹介します。二人が一緒に楽しめる趣味を探す参考にして下さいね!

■関連記事:マンネリ対策ならこちらもチェック!

彼女とのお家デートのアイディア23選*警戒もマンネリもさせない! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼女とのお家デートのアイディア23選*警戒もマンネリもさせない! | Lovely[ラブリー]
初めてでも何回でもお家デートでの悩みは尽きません。彼女とのお家デートを成功させるにはどうすればいいのでしょうか?何をしたらいいか分からないという男性のために、カップルで楽しめるお家デートのアイディアを23選を紹介!彼女を家に招く際の注意点についても触れていますので、ぜひ参考に!

気軽にカップルで楽しめる趣味!すぐに始められる◎

本格的に道具を揃えたり知識を必要としたりする趣味は、少しハードルが高く感じられます。

そこで、まず紹介したいのが気軽にすぐ始められる趣味。カップルで趣味を共有すると本当に楽しめるのか、簡単な趣味を試してみたい人にもおすすめです。

①料理

カップルでキッチンに立つこと。それは憧れのシチュエーションでもありますよね。未婚の男性であれば、普段から料理をしている人もいるでしょう。

一緒に並んで料理をすれば、会話も弾みます。料理の苦手な彼なら、あなたが少しずつ教えてあげるとよいでしょう。彼から見ても、あなたの新しい一面を見ることができて、より魅力的に感じられるかもしれません。

初心者の二人なら、最初は簡単な料理で十分にOKです。少しずつ料理の腕を上げて、こだわりの料理に挑戦していきましょう。

一緒に協力して料理すると、その後の食事でも楽しく会話が弾みますよ♪


料理の教科書ビギナーズ これならできそう! [ 牧野直子 ]

②映画・ドラマ鑑賞

映画やドラマ鑑賞は、レンタルしたり、ネットの配信サイトに登録するだけでOK!最も簡単な趣味のひとつと言えるでしょう。

カップルで観るからといって、恋愛映画にする必要はありません。ジャンルは問わず、お互いが印象に残っているおすすめの映画や、観たことが無い海外ドラマシリーズなどを選びましょう。

部屋は少し暗くして、自宅であればお酒やおつまみを楽しみながらゆっくり鑑賞すると、雰囲気が出てより楽しむことができますね。

映画館とは違うので、観賞中も笑ったり、会話を楽しむことができます。充実した時間を過ごし、日々の話題も増えるので、マンネリも解消できるでしょう。

③ボードゲーム

インドア派のカップルには近年話題のボードゲームがおすすめです。力の差は関係ないので、男女でフェアに戦えます。意外に頭も使うし時間もかかるので、一日中夢中になって楽しむことができますよ。

最近は国内外のボードゲームが増え、種類も豊富。二人でああだこうだと言いながら、やりたいゲームを探してみましょう。

次のページ

創作アート&栽培の趣味!二人の愛も深まるかも♡

関連記事

人気の記事