【季節別】彼氏とのおすすめデート場所!長続きに繋がるマンネリ解消デートスポット

彼氏とのデート、付き合いが長くなればなるほどマンネリを感じてしまいがちなものでもありますよね。マンネリは相性抜群のカップルの不仲の原因にもなりかねません。デートのマンネリを解消するためのデートスポットについてご紹介していきます。

【季節別】彼氏とのおすすめデート場所!長続きに繋がるマンネリ解消デートスポットのイメージ

目次

  1. 彼氏とのデートを考えるのが憂鬱に…
  2. 彼氏とのデートにおすすめな場所(通年)
  3. 彼氏とのデートにおすすめな場所(春編)
  4. 彼氏とのデートにおすすめな場所(夏編)
  5. 彼氏とのデートにおすすめな場所(秋編)
  6. 彼氏とのデートにおすすめな場所(冬編)
  7. 彼氏も自分もデートを楽しむコツ
  8. 彼氏との大切な時間を存分に楽しみましょう!

彼氏とのデートを考えるのが憂鬱に…

付き合いたての頃は毎回の彼氏とのデートがとても楽しみではあるものの、それも回数を重ねていくごとに新鮮さや楽しみが失われ、気づけばデートについて考えるのが憂鬱に…なんて経験はありませんか?今回は、デートのマンネリを解消するアイディアをご覧ください!

楽しくないのはマンネリ化してしまっているから

デートが楽しくなくなってくるのは、マンネリ化してしまっているのが大きな原因です。たとえ大好きな人との楽しいデートでも、毎回同じ場所、同じコースでは飽きが来てしまいます。

お互いにとっての「いつもの〇〇」を作るのは、二人の共通の思い出を作ることにはなりますが、同時にマンネリの原因になってしまうので、まずは「いつもの」をなくすようにしましょう。

まずは会う頻度・連絡を取る頻度を考えよう

毎日のように会っていたり、連絡を取り合ってはいませんか?好きな人との連絡のやり取りは、付き合う前だと一通メッセージが来ただけでウキウキしてしまうもの。

ですが、それも当たり前になってはウキウキは感じられなくなります。連絡頻度、会う頻度が多すぎはしないか、一度考えてみましょう。

デートはいつもと違う場所に行ってみよう

デートのマンネリを解消する上での一番の近道は、デート場所を変えてみることです。いつもは行かないような場所に行ってみたりと、デートに変化を持たせてみましょう。

行き先やデートコースで新鮮な気持ちを取り戻すことで、マンネリを解消してさらにラブラブな関係性を手にすることができるでしょう。

彼氏とのデートにおすすめな場所(通年)

では、彼氏とのデートにおすすめな場所について、具体的に見ていきましょう。これらの中で行ったことがない場所を見つけたら、ぜひそこを次のデート先にしてみてくださいね。

動物園

動物園はお子さん連れなども多い定番のレジャースポットですが、デートにもぴったりな場所。普段は生で見ることがないような動物も、間近で見ることができます。

パンダがいる珍しい動物園に行ったり、餌やり体験やふれあい体験ができる場所を積極的に選んでみるのも良いでしょう。さまざまな体験を一緒にすることで新鮮な気持ちを取り戻せます。

水族館

デートとしては定番のスポットに数えられる水族館。水族館の良いところは、室内で年中適温なところ、そして薄暗いので自然と瞳孔が大きくなり、黒目がちで可愛らしい自分を見せられるところです。

ひんやりとした空気の中で幻想的な景色を楽しむことができます。水族館の中には珍しい展示に凝っている場所もあるので、ぜひ探してみてくださいね。

おしゃれなカフェ

食事デートが中心という方は、その行き先に凝ってみるのも良いでしょう。たとえば、話題のおしゃれなカフェに行ってみることで新鮮な空気を楽しんでみるなど。

個性的な雰囲気のブックカフェや猫カフェなどに行ってみるのも楽しいかもしれません。カフェ選びは適当にするのではなく、お互いの好みに合わせたものを選んでみましょう。

美術館

美術館も、普段から行かない方はとことん行かない場所ではないでしょうか?美術品などに興味がない方にとっては敬遠されがちな場所ですが、実は美術館もその展示に凝っている場所が様々。

個性的な美術館の設備や展示品を楽しむのはもちろん、興味のあるものの特別展示や企画展を探して行ってみるのもおすすめです。

映画館

デートの定番・映画館も必見です。映画館の良いところは、映画を観ている間喋らなくても良いところ。映画を楽しみつつ、その後に感想を言い合うことでお互いの意外な好みがわかるかもしれません。

映画館の中にはカップルシートが用意されているところなど、映画デートを楽しむ上で適した設備が整えられているところもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

温泉

たまにはゆっくりと温泉デートを楽しむのも、日頃の生活での疲れを癒すのに良いですね。温泉はお互いお風呂に入っているときはゆっくりと疲れを癒すことができます。

対して、休憩スペースでは浴衣を着たり、畳の上でのんびりできます。お互いの時間と一緒にいる時間を自由に過ごすことができるのが、温泉デートの良いところです。

ショッピングモール・アウトレット

お互いファッションが好きなら、ショッピングモールやアウトレットに出掛けてみるのもおすすめです。シーズンの最初に服を買いに行って、お互いにプレゼントしたり選んでみるのも良いでしょう。

ファッション以外にも、お揃いで使える雑貨を探してみたり、疲れたらカフェや飲食店で食事をするなど、自由に楽しむことができますよ。

テーマパーク・遊園地

たまにはテーマパークや遊園地で思い切りはしゃぐのも良いでしょう。テーマパークや遊園地は、近くにない限りはなかなか足を運ぶ方も少ないかもしれません。

だからこそ、あえて遠くからそこに足を運ぶことで、新鮮な気持ちで遊園地デートを楽しむことができます。泊まりがけで行く場合は昼間のアトラクションはもちろん、遊園地の夜景を楽しむのも良いでしょう。

展望台

夜景を楽しむなら展望台もおすすめです。全国各地には様々な展望台があり、中でも都内なら、東京スカイツリーなどが有名ですね。

展望台は昼間に街の様子を一望するのはもちろん、夜に夜景を楽しむなど、様々な楽しみ方ができる場所。高いところだからこその開放感や絶景を楽しみましょう。

彼氏とのデートにおすすめな場所(春編)

季節によっても出掛けられる場所は大きく変わってきます。では、春に彼氏とデートに出かけるならどこが良いのでしょうか?マンネリ解消のきっかけに、その季節らしいスポットを選んでみてくださいね。

お花見

春と言えばお花見です。お花見と言えば桜を思い浮かべる方が多いでしょう。お弁当を作ったり食べ物をお互い持ち込んだりして、ピクニック感覚でデートを楽しみましょう。

また、春には桜以外にも様々な花が咲きます。そこで、春の花が綺麗に咲く植物園や花畑に出掛けてみるのも良いでしょう。綺麗な花を眺めながらのお散歩はまた違った楽しさがあります。

果物狩り

いちごにさくらんぼなど、春には様々な果物が収穫の時期を迎えます。そこで、果物狩りを楽しんでみるのも良いでしょう。実際に果物を収穫してその場で食べるのは、普段はなかなかできない体験です。

その体験を二人で楽しむことで、ワイワイはしゃぎながら盛り上がれる時間を過ごすことができます。自然と笑顔になること間違いなしな春のデートプランです。

ぶらっとお散歩

春はとても過ごしやすい季節。だからこそ、ぶらっとお散歩に出かけるだけでも楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

近くの公園を散歩してみるのはもちろん、街中をぶらっと歩いて隠れ家的なお店を探してみるのも良いでしょう。のんびりとした時間を過ごすことで、普段は話さないような話もできるかもしれません。

彼氏とのデートにおすすめな場所(夏編)

夏はイベント満載で、夏ならではのデートを楽しむのも非常におすすめです。暑い夏だからこそ楽しめるデートスポットについても合わせてご紹介していきます。

夏と言えば海、とイメージする方も多いのではないでしょうか?デートスポットとしても海はおすすめです。水着を着て浅瀬で遊ぶだけでも、楽しい時間を過ごすことができます。

実際に海で遊ぶのはもちろん、砂浜で遊んだり、ビーチパラソルを立てて海辺の景色を楽しみながらのんびりするのも良いでしょう。

プール

同じく、水着で遊べる場所としてプールを選ぶのも良いですね。夏はレジャー感覚で遊べる屋外プールが開いていることはもちろん、年中遊べる屋内プールを選ぶのも良いでしょう。

屋内プールや温水プールを選ぶことで、日に焼ける心配をすることなくプール遊びをすることができます。デートのために彼好みの水着を選んだり、水着をお互い選び合うのも楽しいですね。

サマフェス

音楽好きなカップルなら、サマフェスに出かけるのも良いでしょう。屋外のライブ会場で屋台フードを楽しみながら盛り上がれるので、存分に夏の音楽を楽しむことができます。

成人済カップルなら夏フェス会場でビールを飲みながら楽しむのも醍醐味のひとつです。サマフェスは屋外会場が多いので、楽しむときはしっかりと熱中症対策と水分補給を万全にしておきましょう。

花火大会・縁日・夏祭り

夏の夜と言えば、浴衣を着て花火大会や夏祭り、縁日を楽しむのも良いでしょう。夏の夜の賑やかな雰囲気を普段とは違う格好で楽しむことで、いつもとは違うデートを楽しむことができます。

夏祭りは人が多いからこそ、自然と二人の距離も近付くことでしょう。夏祭りと言えば屋台。屋台も近年かなりバラエティ豊かになっているので、珍しい屋台フードに二人でチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。

彼氏とのデートにおすすめな場所(秋編)

夏の残暑も徐々に弱まり、どんどん過ごしやすくなっていく秋。その季節に楽しむなら、どのようなデートスポットがあるのでしょうか?秋におすすめの彼氏とのデート場所について、ご紹介していきます。

紅葉狩り

秋ならではの景色と言えば紅葉ですね。そこで、紅葉が有名なスポットに出掛けて紅葉狩りを楽しむのも良いでしょう。幻想的で鮮やかな紅葉を眺めながらゆっくりお散歩しましょう。

また、京都をはじめとした紅葉と有名な観光スポットとを同時に楽しめるスポットに出掛けてみるのも良いでしょう。紅葉を楽しみながらの観光やカフェご飯もまた違った雰囲気を楽しむことができます。

ブックカフェ

秋と言えば読書の秋。そこで、おしゃれなブックカフェに行ってお互い好きな本を探してみるのも良いでしょう。読書好きカップルにはもちろん、普段は本を読まない方にもおすすめです。

自分の好きな本、気になっていた本を読む時間にするのはもちろん、お互いのおすすめの本をアピールし合うのも楽しいかもしれません。

運動施設

秋と言えばスポーツの秋。運動施設に行って体を動かすのもおすすめです。スポッチャなどの屋内の運動施設を楽しむのはもちろん、屋外運動施設に足を運んでみるのも良いですね。

二人で楽しみやすいスポーツを選んで遊んでみましょう。バドミントンやテニス、卓球など男女でも楽しめるスポーツは様々。ぜひ興味のあるスポーツを選んでみてください。

彼氏とのデートにおすすめな場所(冬編)

寒い冬はデートも引きこもりがちになってしまいますが、冬だからこそ楽しめるデートスポットもたくさんあります。ここで、冬に遊びに行きたいデートスポットについてもご覧ください。

イルミネーション

冬と言えばイルミネーション。様々な繁華街やショッピング施設でもイルミネーションが始まります。近年では、プロジェクションマッピングを利用したライトアップが行われている施設も様々。

それらの工夫が凝らされたイルミネーションを観に行くだけでも、存分に冬のデートを楽しむことができます。普段は目にすることのない綺麗なイルミネーションを一緒に観に行きましょう。

スキー・スノボ場

ウィンタースポーツデートもマンネリ解消にぴったり。スキーやスノボができる施設に遊びに行って、ウィンタースポーツを楽しみましょう。

初心者同士でもOKなビギナー向けのスポットもありますし、どちらかが経験者なら、恋人に遊び方やコツを教えながら楽しむのも良いですね。

プラネタリウム

寒がりだから冬の屋外デートはちょっと…というのであれば、屋内で楽しめるプラネタリウムを楽しむのも良いでしょう。プラネタリウムは、星について詳しくなくても十分楽しめる場所です。

幻想的な星空を眺めるだけでも良いですし、中には解説に工夫をしている個性的なプラネタリウム施設もあります。それらの施設を選んで楽しんでみるのもおすすめです。

クリスマスディズニー

昼間の過ごしやすい時間に楽しむテーマパークも良いですが、季節に応じたイベントを開催しているテーマパークも必見。中でも力が入っているのがクリスマスです。

クリスマスのディズニーランドはイルミネーションはもちろん、ショーや飾りつけ、フードなどにもこだわられており、存分に楽しめる場所として注目されています。

夜景

冬は空気が澄んで、夜景がより綺麗に楽しめるシーズンです。そこで、夜景が綺麗な場所に出かけるのもおすすめのデートプランです。

夜景が綺麗な展望台や展望施設に出かけるのはもちろん、夜景が綺麗に見えるレストランに出掛けてみるのも良いでしょう。

彼氏も自分もデートを楽しむコツ

工夫を凝らしたデート場所に出かけるのはもちろん、彼氏も自分もデートを楽しむにはコツがあります。そこで、デートをより楽しむことができるコツについても合わせてチェックしてみてください。

ポジティブな感情は積極的に伝える

楽しい、美味しい、嬉しいなど、ポジティブな気持ちは人と共有することでさらに楽しさが増します。そこで、これらのポジティブな感情は、積極的に相手に伝えましょう。

気持ちを伝えるには言葉が一番。はっきりと伝えることで、そのデートを企画した人はもちろん、楽しい気持ちが相手にも伝わってよりデートの時間を楽しむことができます。

嫌なことははっきり、優しく言う

では、ネガティブな気持ちは心の内にしまっておかなくてはいけないのかと言うと、決してそうではありません。嫌なことははっきりと、けれど優しく伝えましょう。

「つまらない!」と言うのではなく「ここはもう見たから次、ここに行こう」と優しく遠回しに伝えたり、代替案を提案することで、やんわりと伝えましょう。

相手の目を見て話す

自分の気持ちを誠意を持って伝える上で大切なことは、相手の目を見て話すことです。何かを伝えるときは、相手の目を見てしっかりと伝えましょう。

「今日はありがとう」「楽しいね」など、歩きながらだと目どころか顔を合わせることもなく伝えてしまいそうですが、そこをあえて顔を相手に向けるだけで、気持ちの伝わり方が変わります。

デート後のLINEを忘れずに

デート後のLINE、いつの間にかおろそかになってはいませんか?相手に雑な扱いをしていると思われないためにも、デート後のお礼のLINEは付き合いが長くなってもしっかりと送りましょう。

この時、どこに行ったのが楽しかった、どんなことが嬉しかったなど言葉に出して伝えることで、気持ちをしっかりと伝えることができます。

彼氏との大切な時間を存分に楽しみましょう!

デートは恋人との親睦を深める上でとても大事なもの。マンネリを感じないようデート場所などに工夫をすることで、二人の仲をさらに深めていきましょう。時間は有限。恋人と一緒に過ごす時間も存分に楽しみ、大切にしていってくださいね。

彼とのデートをさらに盛り上げるには?

デートの持ち物で必要なものって?できる男女が持ってるアイテムも紹介♡
マンネリデートの解消策!ふたりの新鮮な気持ちを思い出すためのプラン
【20代・30代】男ウケする服を季節ごとに紹介!コツを掴んでモテデート服を
岩盤浴デートを楽しもう♡カップルにおすすめ6選&注意点

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ