なぜか男が寄ってくる「男たらし」な女性とは?
周囲にいつもモテる女性がいて不思議に思っている方、普通に過ごしているのに身近な女性から「男たらし」だと言われた方など、日常に「男たらし」と呼ばれる女性の特徴や言動は様々あります。では、男たらしな女性とは一体どんな女性なのでしょうか?
その前に…理想の相手とスマホ一つで出会える「Pairs」
「Pairs」は利用率No1(※)、毎月13,000人以上(※2)の恋人が誕生しているマッチングアプリです。
10万以上のコミュニティや充実した検索機能により共通の趣味や興味、求める条件からあなたに合うお相手を探すことができます。
▼Pairsはこんな人におすすめ▼
・20~30代
・真剣にお付き合いする恋人を探している
・結婚相手を探している
・趣味や好きなもので繋がりたい
※MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点
※2 退会された方へのアンケートから集計(2021年8-10月実績)
「男たらし」の意味・定義
男たらしとは、男を甘やかす、男に魅力的だと思われる行動をする女性のことを指します。その意味合いから、現実では「男性に媚びている」「男性にモテるためにわざと行動しているあざとい人」というイメージが。
そのイメージから、男たらしな女性は他の女性から嫌われる傾向にあることも、現実問題としてよくある話です。
男たらしと言われる大半の理由は同性からの妬み
ただ、基本的に男たらしは意識・無意識に関わらず他人に対して優しく行動をしているモテる女性、ということ。その結果として男性からモテているので、そう言われる理由の大半は同じ女性からの妬みである場合が多いです。
女性にとってモテる女性は恋愛など様々なシーンでライバルとなりやすく、男たらしな女性は言わば自分の恋愛にとって邪魔になる存在。結果他の女性からの評価が低くなってしまうんです。
本命男性の前では要注意な「男たらし」な性格
一見モテる女性ということもあり男性からは男たらしな女性は人気があるかと思いきや、男性目線から見ても実は男たらしな女性は一概に良いイメージを抱かれないことも要注意です。
自分は普通に過ごしているはずなのに、本命の男性から男たらしな女性だと思われたら、「男好き」「自分には興味が無さそう」とレッテルを貼られてしまう場合もあります。
男性が寄ってきてしまう「男たらし」な女性の特徴
では実際、男たらしな女性はどのような特徴の持ち主なのでしょうか?ここで、男たらしな女性の特徴と合わせて、あなたがその特徴に当てはまってはいないかどうかチェックしてみてくださいね。
男性へのボディタッチが多い
男たらしな女性の大きな特徴として、ボディタッチが多いことが挙げられます。人によってパーソナルスペースは様々で、特に異性間の場合、ボディタッチをする機会は決して多いとは言えないでしょう。
そのなかで、会話の節々でボディタッチをしたり、顔をあわせるごとに相手の男性に触るなど、男性が思わず意識してしまうような行動に出ることが、男たらしだと思われてしまう要因になってしまいます。
お付き合いする男性が良く変わる
付き合ってみて相性が悪ければ別れる、というのはとても自然な流れではありますが、そのお付き合いする男性がコロコロ変わるようなことがあれば、「男を取っ替え引っ替えしているのではないか」と思われる原因に。
二人の間で何があったのか、というのはさておき、周囲からそう見られてしまうとそれが男たらしだと思われてしまう原因になってしまいます。
体の関係で終わることも少なくない
体の相性は恋人関係を続けていく上でもとても大切ですが、だからと言って付き合う前に体の関係になってしまい、それで終わってしまうと悪い噂が立ってしまう場合も。
これも男たらしだと思われてしまう原因になってしまうので、体の関係に進むときは一度よく考えてから…というのが鉄則だと言えますね。
男性と2人で遊びに行くことが多い
体の関係には至らずとも、男性と二人で遊びに行くことが多い場合も周囲から男たらしだと思われてしまう場合があります。本人同士に恋愛感情がなくとも、周囲の人のなかには男女間の友情なんてありえないと思っている人はいます。
そこで、男友達と二人で遊びに行くことで「その気がないのに遊びに行っている」と男たらしなイメージを付けられてしまう可能性も出てきてしまいます。
いつも複数の男性と連絡を取っている
気になる男性一人と仲良くしている…というのならまだ男たらしなイメージはつきにくいですが、同時に複数の男性と連絡を取っていることも男たらしだと思われる特徴のひとつです。
こちらも「男女間での友情はありえない」という意識に基づくもの。本人にその気がなかったとしてもそう思われてしまう可能性があるので、十分に注意しましょう。
男性の前だとおとなしい
男性の前では猫を被って大人しくしている、ということが周囲の女性に悟られれば、これも男たらしだと思われてしまう原因になってしまいます。
男性の前では猫をかぶってかわいこぶっているとなると、周囲の女性からするとあまり良い印象にはなりません。八方美人な印象に取られてしまい男たらしだと思われてしまいます。
きわどい服をいつも着ている
露出の高い服や体のラインが強調される服を着ている場合も注意が必要です。際どい服は自分が好きで着ていたとしても「男を誘うために着ている」と勘違いされてしまう場合もしばしば。
人当たりや言動に問題はなくても服装のイメージで男たらしな印象を付けられてしまう可能性もあるので、服装についても十分に注意しなければいけません。
呼ばれればすぐ行くフットワークの軽さ
人と遊ぶのが好きで、呼ばれればすぐに向かう…友達同士での遊びが好き、というのは良いものの、男性が含まれる遊びのシーンでもすぐに行くと「男と遊ぶのが好き」とレッテルを貼られてしまう場合もあります。
遊びに対するフットワークの軽さだけで男たらしだと思われるの?と思うかもしれませんが、これが他の男たらしの特徴と組み合わさると、一気に噂を流されてしまう場合も否めません。
元カレとの関係が続きやすい
元カレと別れてからも、恋人同士という関係が良くなかっただけで男友達としてはずっと仲良し!というのも要注意です。
もちろん仲が良いのは良いことですが、それが周囲に悟られると「常に元カレをキープできる立ち位置を保っている」と悪いように捉えられてしまう場合も。そこから転じて男たらしだと思われてしまう場合もあります。
寂しがり屋
寂しがりやでいつも人と一緒にいる、その人は女性でも男性でも関係がない、という場合も男たらしだと思われてしまう原因のひとつになってしまいます。
結果二人で、または複数人で遊びに行くことに積極的だったり、パーソナルスペースが狭いなど様々な特徴が現れ、その性格が言動として現れるとさらに男たらしだと思われる機会は増えてしまいます。
男たらしの女性の恋愛傾向
意識・無意識に関わらず様々な言動が、周囲に男たらしだと思われてしまう原因になってしまいます。では、実際のところ男たらしな女性はどのような恋愛傾向にあるのでしょうか?3つのポイントに分けてご覧ください。
誰とでも恋愛関係に発展しやすい
周囲の男性に優しい、男性に好まれる態度を取ることができるということは、それだけ恋愛対象、恋愛に発展する可能性がある男性の数が多いということ。
誰とでも恋愛関係に発展しやすいので、恋のチャンスが多く恋人ができやすいことが、まず最初の特徴です。付き合ってからでないとわからない相手の一面もありますよね。
恋人がいない期間がほとんどない
男たらしと呼ばれる女性は同時にモテる女性でもあります。フリーになると恋人に立候補する男性が多く現れ、恋人と別れてもすぐに新たな恋人ができる、という場合も多いです。
そして男たらしと呼ばれる女性は寂しがり屋な性格の女性も多いので、寂しい気持ちを埋めるため、恋人に求められることの心地よさからOKする方が多いのがその特徴です。
男性に追われる恋愛が多い
基本的にモテる男性が多いので、恋愛では常に追うよりも追われる側になることが多いのも男たらしな人の特徴です。モテるというのはもちろん、気になる男性ができればアプローチも積極的。
そこで好きな男性ができて追う側になったとしても、結果的に相手の方から告白されるようにけしかけることができる駆け引きの上手い人でもあります。
自分の男たらし度はどれくらい?男たらし診断
以下に12のポイントをピックアップしました。これらの項目のなかから幾つがあなたに当てはまるかチェックしてみてください。
・常に連絡をとっている男性が複数いる
・よく2人ででかける男性が複数いる
・体の関係をもった人が1年の間に複数人いる
・男性の前ではよく見られたい
・男性によく頼みごとをする
・よくワンナイトすることがある
・合コンの後は必ず連絡が来る
・元カレとの関係が続いている
・男性にボディタッチしたくなる/するのに抵抗がない
・女性よりも男性と遊んでいるほうが楽しい
・服は胸元が開いているものや体のラインが出るものが多い
・男性といると寂しさが紛れる
基本的に数が多ければ多いほど男たらしの度合いが強いということ。特に8個以上が当てはまったら、男たらしだと思われないよう言動に気をつけるのが良いでしょう。
男たらしと言われたくない!男たらしの治し方
男たらしだと周囲にレッテルを貼られてしまってからでは困りますよね。ここで、男たらしだと言われないための治し方や気をつけるべきポイントについていくつかご紹介していきます。
いろいろな男性との接触は控える
周囲に男性が多い職場環境だったとしても、必要以上に色々な男性と接触するのは控えた方が良いでしょう。特に女性の目がある時、好きな男性がいるときは要注意です。
不特定多数の男性に対して思わせぶりな態度をしてしまうと、勘違いされてしまったり八方美人や男たらしなイメージが定着してしまうので注意が必要です。
一人でも没頭できる趣味を作る
人と一緒にいないと寂しい、恋人に依存していないと辛い…そうした理由から男たらしな言動を取ってしまうのであれば、恋愛以外に一度目を向けてみるのもひとつの方法です。
例えば一人で没頭できる趣味を作ることで、恋愛や人付き合い以外のことに夢中になってみるのも良いでしょう。そうすることで寂しさや人と一緒にいる時間を減らすことができます。
異性との話を誰にでも開けっ広げに話さない
恋愛や異性との交友関係がだらしない、異性との交流に積極的で八方美人だと思われないようにするために、自分から恋愛の話をあけっぴろげにしないことも大切です。
自分からそれらの話をしないようにすることで、必要以上に他人に交際人数や恋愛経験を知られないようにすることができ、男たらしだと思われる可能性を減らすことになります。
男だけじゃない!同性も心を掴まれる「人たらし」な面
男たらしな女性と同様に、男性だけでなく女性もたらし込まれる、好きになってしまう「人たらし」な女性も存在します。同性異性問わず好かれる人たらしな人にはどのような特徴があるのでしょうか?
裏表がなくフレンドリーで人懐っこい
裏表がなく誰に対してもフレンドリーで人懐っこい女性がまずその特徴に当てはまります。悪口や陰口を言うことなく、性別に関わらずフレンドリーに話しかけるところがその魅力。
誰に対しても人懐っこく話し、女性からも好かれやすい、友達になりやすい一面も持ち合わせているので、女性から妬まれたり陰口を言われてしまうことが少ないのがその特徴です。
危なっかしくて目を離せない
仕事もできてフレンドリー、人当たりも良いと欠点が少ないと逆に近寄りがたいイメージがついてしまいがちですが、ちょっと危なっかしくて抜けている一面があると途端に親近感がわきますよね。
その危なっかしい一面は愛嬌として捉えられることはもちろん、つい目が離せなくなってしまうことからも、愛される特徴として見られることが多いです。
おっとりしていて癒される
フレンドリーで人懐っこいことと合わせて、おっとりとしていて癒されることも人たらしな人の魅力だと言えます。人に好かれるのは美人な女性ではなく癒される女性の方だと言われています。
一緒にいて居心地が良い、癒される人になることで女性からも男性からも好かれやすく、人たらしな女性として見られることが多いです。
いつも笑顔で明るくポジティブ
笑顔を多く見せることで、心理学的にも相手の警戒心を解きやすくできます。それに加えて、いつもポジティブで前向きな話題や考え方しか口に出さない人も好かれる傾向にあります。
いつもネガティブで暗い話題しか話さなかったり、自虐や他人の陰口しか言わない人と会話をするのは、他人から見てもあまり印象が良いとは言えませんよね。
聞き上手でリアクション上手
人が一緒にいて楽しいと思える人の特徴のひとつに、聞き上手・リアクション上手というものもあります。自分の話を気持ちよくできることはその人の居心地の良さに大きく影響します。
人たらしで魅力的な人は、聞き上手・リアクション上手な人が多いです。人の話に絶妙なタイミングで相槌やリアクションを打つことができ、一緒にいる人は居心地の良さを感じられます。
空気を読める気遣い上手
コミュニケーションを取る上で空気を読む力はとても重要です。空気が読めない発言をして場の空気を凍らせてしまうと、その人自身の印象もダウンしてしまいます。
そうならないよう、空気を読んだ立ち振る舞いができること、男女問わず他人に対して気遣いのできる人はどんなシーンでも好まれやすく、人たらしな人として捉えられることも多いです。
褒め上手
人は褒められればつい嬉しくなってしまうもの。そして褒め上手な人は、人の良いところを見つけるのが得意な人でもあります。自分では思いもしなかった部分を褒められると驚くと同時に自分を褒めてくれたその人に対する印象もアップ。
結果褒め上手な人は一緒にいて居心地が良い人、一緒にいて自分が傷つかない人としてさらに一緒にいたいと思われます。
男たらしな人は人たらしな一面も持っている
対象が誰か、という違いだけで男たらしな人は人たらしな一面の持ち主でもあります。そのどちらとして捉えられるかはあなたの行動次第。多くの人から好かれるような素敵な人になることで、愛される素敵な女性を目指してみてくださいね。