一人でできるスポーツ17選!室内でできるものも!趣味におすすめ!

一人でできるスポーツ17選!室内でできるものも!趣味におすすめ!

スポーツは大勢の人たちと楽しむもの。そう思い込んでいませんか?最近は、一人でスポーツを楽しむ人が増えてきているのですよ。そのきっかけとなっているのが、一人でできるスポーツが増えてきているから。室内でできるものも含めて、一人でできるスポーツをご紹介しちゃいます!

記事の目次

  1. 1.室内でできるものも!一人でできるスポーツ17選!趣味にぴったり!
  2. 2.一人でできるスポーツを楽しもう!

室内でできるものも!一人でできるスポーツ17選!趣味にぴったり!

一人でできるスポーツは実はたくさんあります。室内でできるものから野外で楽しめるものまで、一人でできるスポーツを紹介します。

モデル/タレントのマギー開発のソイプロテイン「CRAS(クラース)」

忙しくても引き締まった体や健康な体づくりは心がけたいですよね。でもトレーニングや食事の徹底管理を毎日続けるのはなかなか難しいこともあります。

ソイプロテイン「CRAS(クラース)」なら、

・運動なしでも女性らしい引き締まった体を作れるソイプロテインを使用
・たんぱく質含有量が85%以上でたんぱく質がしっかり摂取できる
・管理栄養士の監修や天然由来成分使用にこだわり商品を開発

また、プロテインをこれから飲み始める人でも飲みやすい黒蜜きなこ味で、毎日でも飽きの来ない美味しさも追及されています。

一人でできるスポーツ1.ゴルフ

出典: https://unsplash.com/photos/_-6iQvIunqA

ゴルフは何人かで楽しむもの。そう思っている人は多いかもしれませんね。ですが、実際には一人でゴルフを楽しんでいる人が多いのですよ。

コースを回るゴルフは、一人で行なうのは精神的にも肉体的にも疲れるかもしれません。ゴルフコースはとても広いので、一人でまわるとおしゃべりする相手がいなくて疲れが倍増してしまいます。

そんな時は打ちっぱなしに行ってみてください。ゴルフの打ちっぱなしは個人で楽しんでいる方がたくさんいます。無心になってゴルフの打ちっぱなしをすると、ストレス解消にもなりますよ。最近は女性も多くいるのでお勧めです。

一人でできるスポーツ2.ランニング

出典: https://unsplash.com/photos/PHIgYUGQPvU

ランニングは、一人でできるスポーツの王道と言っても良いでしょう。お休みの公園では、一人でランニングを楽しんでいる人を多く見かけます。自分の好みのペースで走ることができるので、ストレスを感じることもありません。

お勧めは音楽を聴きながら楽しむことです。公園などのような車や自転車が通らない場所なら、激しめの音楽を聴きながらランニングをすると運動不足の解消にもなります。

しっかり汗をかくことで気持ちもすっきりしてストレスも解消されます。身も心も軽くなるのでお勧めです。

一人でできるスポーツ3.スケートボード

出典: https://unsplash.com/photos/eK_aInAXydw

スケートボードも一人でできるスポーツとしておすすめです。日本ではスケートボードを心置きなく楽しむ場所は意外と少ないですが、海外ではスケートボードを楽しめる公園が数多く用意されています。それだけ海外では一人でできるスポーツとしてメジャーなのですね。

日本でも、少しずつスケートボードを楽しめる場所が増えてきています。スケートボード用の坂道やコースが用意されている場所もありますから、ぜひ探してみてくださいね。

スケートボードは団体で楽しむというイメージを持っている人が多いかもしれません。ですが、実際には一人で技や技術を磨くスポーツなのです。

■関連記事:スケボー入門者におすすめ!初心者向けボード特集

【2023年】スケボーのおすすめ11選!初心者でもわかる選び方をご紹介のイメージ
【2023年】スケボーのおすすめ11選!初心者でもわかる選び方をご紹介
スケボーを始めたいと思っても、種類やデザインがさまざまで、初心者にはどれがいいか迷うもの。種類の違いや価格などの点からのスケボーの選び方と、おすすめのスケボーのブランドを紹介いたします。カスタマイズしたい方はパーツ別のおすすめも要チェック。

一人でできるスポーツ4.釣り

出典: https://unsplash.com/photos/qr7tsSwDOg0

釣りと聞くと「おじさん」というイメージを抱いている人はいませんか?最近は、釣りを楽しんでいる女性も多くいるのです。

釣りというと海や川を想像する人が多いかもしれません。近くにそのような場所があれば良いですが、そうではないところに住んでいる人も多いでしょう。そんな人には釣り堀がおすすめです。

また、釣りはじっとしていることが多いと思いがちですが、魚がかかった時のタイミングを見計らったり力強く引き上げたりする必要があるので、スポーツと位置づけされています。

一人でできるスポーツ5.スキー

出典: https://unsplash.com/photos/Pf6e3o0GL4M

スキーは一人でできるウィンタースポーツの王道です。友達同士でスキーに訪れても、滑るのは自分一人ですからね。それぞれ自分に合ったコースでスキーを楽しむ、という人も多いという特徴があります。

冬はどうしても寒くて家に引きこもりがちですよね。スキーは冬にしかできませんから、寒い冬を存分に楽しむスポーツです。

スキーで風を切るあの感覚は、一度体験すると病みつきになる人も多くいます。冬にはうってつけの運動不足解消にもなりますから、おすすめです。

一人でできるスポーツ6.縄跳び

出典: https://unsplash.com/photos/mPjPZmEfohI

縄跳びは、学校の体育の授業で習ったという人も多いでしょう。懐かしい縄跳びは、大人になっても一人でできるスポーツです。

何回縄跳びを続けることができるか、回数を記録してみても良いでしょう。また、「今日は20回、明日は30回」などのように毎日少しずつ飛ぶ回数を増やすのもおすすめです。

縄跳びはダイエット目的で行なう人も多いスポーツです。基礎体力を身に着けるという効果もありますから、ぜひ試してみてくださいね。

一人でできるスポーツ7.サイクリング

出典: https://unsplash.com/photos/gOHfFgwyDNM

サイクリングも一人でできるスポーツとしておすすめです。力強く自転車をこぐことで、下半身はもちろん、上半身を鍛えることにもつながります。サイクリングは意外と全身運動になるのですよ。

少し遠出をしてみるのも良いでしょう。また、あえて坂道が多い場所をサイクリングしてみるのもおすすめです。長い時間自転車をこぐことで、体力がついて運動不足も解消されます。

お弁当を持って自転車で遠出をしてみてください。気持ちもすっきりしてストレス解消にもなりますよ。

■関連記事:コストコで買える人気の自転車もチェック!

コストコの自転車がお買い得!メリット/デメリットから最新情報も!のイメージ
コストコの自転車がお買い得!メリット/デメリットから最新情報も!
実は、コストコでは自転車もお買い得に購入できると評判なんです!今回は値段も安くてコスパ最強のコストコの自転車についてご紹介します。大人用から子ども用の自転車まであるので、ファミリーにもおすすめです♪通勤、買い物、子供の送り迎えなど様々な場面で大活躍する自転車をコストコでお得にゲットしませんか?

一人でできるスポーツ8.バッティングセンター

出典: https://unsplash.com/photos/0yL0Q0fH-0g

ストレス解消にバッティングセンターへ行く人は多くいます。力いっぱい飛んでいったボールをバットで打つ、という一連の行動がストレス解消になるのですね。

素早いボールをバットで打つという動作は全身運動にもなります。ボールを打った時の快感も得られるので、心身共に健康になれますよ。身も心もきっとすっきりするでしょう。

また、バッティングセンターは体幹を鍛えることにもつながります。ダイエット効果もあるので、女性にとっては嬉しいですよね。ぜひ、試してみてください。

一人でできるスポーツ9.ヨガ

出典: https://unsplash.com/photos/F2qh3yjz6Jk

ヨガと聞くと、ヨガ教室へ行かないといけない、と思っている人がいるかもしれませんね。ですが、自宅で自分一人でヨガを楽しむことができるのをご存知ですか?

アプリではヨガに関するものが数多く出ています。具体的な方法を動画で紹介しているアプリもあります。これらを上手に使うことで、自宅で一人でヨガを楽しむことができます。教室に通う必要はないのですね。

YouTubeなどでも、詳しいヨガの方法を紹介した動画がたくさんアップされています。あなたに合ったポーズを取り入れてヨガを楽しんでみてください。

■関連記事:初心者におすすめの簡単なヨガポーズ

ヨガポーズ一覧45選!初心者でもできる基本簡単ポーズ!効果は?のイメージ
ヨガポーズ一覧45選!初心者でもできる基本簡単ポーズ!効果は?
美容や健康、ダイエットなど、私たちの体に嬉しい効果をもたらしてくれるヨガ。ヨガにはたくさんのポーズがありますので、初心者でも実践しやすいポーズを一覧にしてみました!この一覧を参考に、気になるヨガポーズをあなたの生活習慣に取り入れてみましょう♪

一人でできるスポーツ10.ビリヤード

出典: https://unsplash.com/photos/DUcVepObkXk

ビリヤードも一人でできるスポーツです。対戦相手が必要なビリヤードの遊び方もあります。ですが、基本的には自分一人で楽しむ人が多くいます。

ビリヤードにはさまざまな技があります。これらを極めるためには、一人でプレイするのがぴったりなんですね。ルールはあまり難しくありません。基本的で簡単なルールさえきちんと押さえれば、一人で充分楽しむことができます。

また、ビリヤードは実は全身運動なのです。球をキューで打つ時の態勢が大切になりますから、意外と身体を使うのですよ。

一人でできるスポーツ11.ボクシング

出典: https://unsplash.com/photos/WwrQnL0Gi1c

モデルさんや女優さんの中には、一人ボクシングを楽しんでいる人が多くいます。ボクシングというと相手が必要だと思っている人がいるかもしれませんね。ですが、一人で楽しめるスポーツとしてボクシングは大変注目されています。

また、室内でできるというのも大きなポイントです。雨の日でも手軽に自宅や室内で楽しむことができます。ダイエットのつもりで続けると、筋力もついてきますからシェイプアップにつながります。

一人でできるスポーツ12.ジム

出典: https://unsplash.com/photos/LOA2mTj1vhc

仕事帰りにジムに通う、という人もいるかもしれませんね。日ごろの運動不足が解消されますし、ジムによってはダイエットコースも用意されています。また、定期的運動をすることの励みにもなります。

ジムは室内でできるスポーツばかりが用意されています。外で運動することが苦手な人はもちろん、雨の日でも運動できますから、その点でも大変便利です。

また、トレーナーがいますから、あなたに合った無理のないメニューを提供してくれます。いきなり激しい運動をすると続かなくなります。少しずつレベルを上げて楽しく運動を続けていくというきっかけにもなりますよ。

一人でできるスポーツ13.ダンス

出典: https://unsplash.com/photos/SzI4No8rQ14

ダンスも一人でできるスポーツです。社交ダンスのような相手が必要なものではなく、ジャズダンスのようなものを選ぶと良いでしょう。このようなダンスなら一人で楽しむことができます。

また、YouTubeでは一人で楽しむダンスのテクニックやパターンが紹介されている動画が数多くアップされています。それらを参考にすると、自宅でダンスを楽しむことが可能です。

好きな音楽をかけてダンスをすると楽しさが倍増します。また、ダイエットにもなりますから、女性にはおすすめの一人でできるスポーツです。

一人でできるスポーツ14.プール

出典: https://unsplash.com/photos/ZbbhkQ0M2AM

プールも一人でできるスポーツとしておすすめです。プールという言葉を聞くと、「泳ぐ」ことをイメージする人が多いかもしれませんね。ですが、プールは泳ぐという行動だけではないのですよ。

ジムなどでもプールのコースが用意されています。ここで最も多く取り入れられているのが、プールの中で歩くという行動です。水の中を歩くという行動は、水の抵抗があるので筋力を鍛える目的にはぴったりなのです。

ダイエットコースでもプールの授業が盛り込まれていることが多くあります。そのような場合も歩くという行動が主体となっているところがたくさんあります。泳ぐのが苦手な人にもおすすめですよ。

一人でできるスポーツ15.スカッシュ

出典: https://unsplash.com/photos/0SGbkweMlko

スカッシュはテニスの壁打ちのことです。日本ではまだあまり浸透していませんから、なじみが薄い人も多いかもしれませんね。ですが、海外では全身運動ができると大変好評です。

自分の打った球がそのままの力で自分に返ってくるので、力の加減が難しいという特徴があります。この力加減が良い運動になるのです。

ジムなどでは、スカッシュを取り入れているところもあります。詳しいやり方がわからないという人は、一度ジムに通って基礎を教えてもらうというのも一つの方法です。

一人でできるスポーツ16.トランポリン

出典: https://unsplash.com/photos/jVAu6BbJPro

子供が大好きなトランポリン。れっきとした一人でできるスポーツです。オリンピック競技としてもトランポリンは取り入れられていますよね。

一見飛び跳ねているだけに見えます。ですが、一度でも試したことがある人はわかりますが、全身運動なのです。5~10分程度トランポリンの上で飛び跳ねているだけで、息が上がってきますよ。

トランポリンはジムだけではなく、アミューズメントセンターなどにも置かれています。また、自宅用のコンパクトなトランポリンも売られています。これらを上手に取り入れてトランポリンを楽しんでみてください。きっとストレス解消にもなりますよ。

一人でできるスポーツ17.筋トレ

出典: https://unsplash.com/photos/Lx_GDv7VA9M

ひとりでできるスポーツで一番人気なのは筋トレです。室内屋外のどちらでも楽しめるスポーツです。もちろん、一人でできますから、自分のペースが乱されることはありません。

腕立て伏せや腹筋なら、特別な道具は必要ありません。自宅で好きな時にすぐにできますよね。テレビを見ながらということもできるくらいお手軽なスポーツです。

また、ダンベルは安く売られています。ペットボトルに水を入れてダンベル代わりにする、なんて人もいますよ。筋トレはあらゆる部分を鍛えることができるのでお勧めです。

■関連記事:女性におすすめのヒップアップ&太もも引き締め筋トレ

女性らしい体になるには?筋トレ・ストレッチなど解説!のイメージ
女性らしい体になるには?筋トレ・ストレッチなど解説!
誰しも女性であれば、女性らしい体になることって憧れですよね。 では、具体的にどのようにすれば女性らしい体に近づくことができるのでしょうか? この記事では、女性らしい体になるための筋トレやストレッチ、エクササイズ方法などについて徹底的にまとめています。

一人でできるスポーツを楽しもう!

出典: https://unsplash.com/photos/VtCaDJ-WfOA

毎日忙しくて、誰かと一緒にスポーツを楽しむことができない。そういう人は意外と多くいます。そんな人には一人でできるスポーツがおすすめです。

ひとりでできるスポーツの中にはスクワットなどのような、短い空き時間を利用してできるものもあります。大変お手軽なのですね。

身体を動かすことはストレス解消にもなります。そして何より、ダイエット効果抜群です。ご紹介した一人でできるスポーツを参考にして、定期的に身体を動かしてくださいね。

一人の時間を楽しむ方法がもっと知りたい方はこちら!

一人で寂しい瞬間の対処法は?一人暮らしの人必見! | Lovely[ラブリー]のイメージ
一人で寂しい瞬間の対処法は?一人暮らしの人必見! | Lovely[ラブリー]
一人暮らしをしている人は、ふっとどうしようもない寂しい気持ちを感じるものですよね。そんな時にはどうやって対処したらいいのでしょうか?!この記事では一人暮らしでどんな瞬間に寂しさを感じるのか、そんな寂しい瞬間の対処法についてお伝えします。
一人暮らしで寂しい男女必見!孤独感への対処法9選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
一人暮らしで寂しい男女必見!孤独感への対処法9選! | Lovely[ラブリー]
社会人でも大学生でも、家族と離れて一人暮らしすると、寂しいと感じるのは当然の心理です。大切なのは、孤独感や寂しい心理にどう対処するのかということ。一人暮らしの孤独感への対処法と、どんな時に寂しいと感じるかなどお話します。一人暮らしで寂しい男女は必見です!
欲求不満な女子必見!解消方法解説!【一人でできる】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
欲求不満な女子必見!解消方法解説!【一人でできる】 | Lovely[ラブリー]
欲求不満な女子はこの世の中沢山います。心理状態は最悪で解消したいけれどそもそも欲求不満の原因や特徴も知りたいし、見分け方、行動などが分かれば解消法も見えてくるはず。欲求不満なのに禁欲効果とは!?欲求不満について網羅しながら欲求不満女子に送る解消法を解説します。
ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説! | Lovely[ラブリー]
ソロ充って何を意味するかご存知ですか? 実はこのソロ充、新たなリア充の形として増えつつあるんです。 もしかしたらいつの間にかあなたもソロ充の特徴に当てはまっているのかもしれません。 今回はソロ充の意味や特徴についてご紹介します。
五月女 霞珠
ライター

五月女 霞珠

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely