彼氏がキスマークをつける心理は?場所によって意味が違う?

彼氏が彼女にキスマークをつけたがる理由は何なのでしょう?彼氏がキスマークを残す場所やつけ方にも本音と建前が垣間見えます。場所ごとのキスマークの意味、つけ方によって違う意味、それからキスマークをつけられてしまったときの対処法を教えます。

彼氏がキスマークをつける心理は?場所によって意味が違う?のイメージ

目次

  1. 彼にキスマークつけられちゃった!
  2. 彼氏がキスマークをつける理由と本音
  3. 彼氏がつけるキスマーク、場所ごとに意味が?
  4. キスマークを消そうとすると怒る彼氏の心理
  5. 彼氏につけられたキスマークの消し方
  6. 彼氏につけられたキスマークの隠し方
  7. 女子だって彼氏にキスマークをつける
  8. キスマーク番外編-命の危険-
  9. 彼氏のキスマークは愛情か顕示欲か?

彼にキスマークつけられちゃった!

彼氏にキスマークをつけられた。そんな経験、1回か2回はみんなありますよね。

エッチしてる時は気にならないんだけど、翌朝冷静になってキスマークをみるとテンションが下がるんですよね?仕事に行く前に隠さないといけないし、結構労力がいるというか。

キスマークを全然つけない男子もいるし、やたらつけたがる男子もいる。キスマーク自体どうでもいいという男子もいます。一体男子にとってキスマークって何だろう。そんなお悩みに答えてみました。

男子の心理と本音、両面からキスマークの意味を考えていきます。

彼氏が彼女にキスマークをつけるのは主に5つの理由があるようです。
ただし、夢中になってうっかりついてしまったキスマークは除きますね。

① マーキング
② 愛情のしるし
③ 遊び
④ 試してみたかった
⑤ 浮気相手への無言の圧力

これが男子がキスマークをつける主な理由のようです。

①マーキングと⑤浮気相手への無言の圧力は同じような理由ですね。
彼女は俺のものだと周りの人に主張する行動です。

ちょうど犬やネコが縄張りにおしっこをひっかける行動に似ています。
彼女は電信柱ですかね。

②の愛情のしるしというのも、彼氏の勝手な言い分な気がしますから①と⑤に似ています。
愛情という言葉でオブラートかけた感じ。

彼女が
「キスマークつけて」とおねだりしたのなら分かりますが、勝手につけるのは自己満足でしかないので、愛情のしるしというよりやはり心理的にテリトリーを主張しているのでしょう。

③の遊びはエッチの時に2人で遊びながらつけたという感じ、それはおたがい遊びなので楽しめそう。 
④はまだキスマークを付けたことのない男子がぜひ!試してみたかったという心理なのでしょう。キスマークのつけ方も、吸う力を加減したり、冷静につけ方を観察しながら試してます。

なるほど。
①から⑤の理由、なんとなく理解できます。

彼氏がキスマークをつける理由と本音

遊びやキスマークを付けたことのない男子がキスマークをつけるというのは理解できるところ。では愛情のしるしなんてきれいな言葉でまとめているキスマークの理由、本音は?

やっぱり本音は心理的にマーキング以外の何物でもない模様。自分のものだ。その主張はさかのぼれば狩猟時代から育んだ子孫繁栄の本能なのでしょう。

でも、一口にマーキングといっても、マーキングする心理にもいろいろあるようです。

理由と本音①顕示欲と独占欲

これが一番大きいのではないかと思います。

「顕示欲と独占欲」

キスマークを見る人に「どうだ!俺の彼女だぞ!」「手出すなよ」と暗にアピールしているわけです。
心理的に顕示欲の強い人はプライドが高いわりに自信がない人に多い。

それはそうですね。自信のある人はわざわざ「彼女は俺のものだ」なんて主張はしません。

他の男に取られるかもなんて自信ない男子の考えですよね。こういうタイプはキスマークのつけ方も強く、ヤキモチが強かったり、束縛したがるので注意。

そもそも男という生き物は、プライドの塊。プライドで出来ているのが男。心の中では「支配したい」願望が少なからずあるのです。

キスマークを付けることによって、そしてそのキスマークを自分で確認することによって彼女を支配下に置いたかのような錯覚に陥り、自分の所有物と感じるのです。

勿論、根底にあるのは彼女への愛情。愛すればこそ独占したいし、自分のものだという刻印が欲しい。目に見える「約束」なのかもしれないですね。

理由と本音②自己満足

マーキングというよりは、「やってやったぜ」という自己満足が強いタイプもいます。

自己満足型は自分がつけたキスマークを眺めてニヤニヤしたり、特に人に見せて喜ぶという心理は働かず、むしろ一人で楽しむようです。

「お前ら知らないだろうけど、この子俺のキスマークついてんだぜ」

そんな事を一人ニヤニヤ考えては満足するようです。このタイプは反対に自信家が多いのが特徴です。

特に外に向かって「彼女は俺のものだ」ってアピールをしないのは自信の表れ。そしてこっそりキスマークを楽しむというのは心理的に他の男性を自分より下に見ているから。自信家で自分の事が大好きなうぬぼれやが多いですね。

理由と本音③浮気防止

マーキングではありますが、こちらは外と彼女、両方に向けてのメッセージと言えます。本音はキスマークをつけることで彼女にも心理的プレッシャーを、外側に向けては自分の彼女だというアピールを。

結構強めにつけることもあるので、つけ方によっては数日以上残るかもしれません。女性を所有するという、心理的に高圧的な人が多いが特徴です。

彼氏がつけるキスマーク、場所ごとに意味が?

男子がキスマークをつける理由がなんとなくわかりましたが、なんと、キスマークをつける場所にも男子なりの理由があるようです。場所によって意味が違うなんて男性の心理は一体どうなっているのでしょう?

首は?肩は?部位別にみていきましょう。

場所①首



首につけられるキスマークは一番スタンダードで、つけるつもりがなくてもついてしまう場合も多々ある箇所です。

首は場所的に一番人に見える場所です。こんな場所にわざとキスマークをつける意味は一つ。

「縄張りの主張」

これは自分のモノである女性が他の男の子供を宿すと自分のDNAが受け継がれないという本能的な心理から来ています。自分のものだと主張するためには、一番見えるところにつけないと意味ないですもんね。

場所②胸

誰にも見えない場所につけるキスマークはちょっと特別な意味がありそう。

胸 = 心臓(ハート)

ちょっぴりロマンチストな彼は彼女の胸にキスマークを残すことがあります。彼氏はそれをあえて口には出さないけど、ロマンチックな意味が隠されているようですよ。

色々な場所がありますが、この胸という場所に残してくれるキスマークなら彼女も悪い気はしないかも。

キスマークのつけ方も優しくて、「好きです」って告白してくれてるみたい。彼氏はあなたを大切にしてくれそうです。

場所③肩

肩、肩周辺の場所に残すキスマークは、キスマークの中でも一番深読みしなくてよいかも。
エッチをしているときに高まってしまって思わずつけてしまったというのが多いです。

また女性の方は華奢で女性の象徴でもあるので、肩フェチなる男子は肩が好きすぎて肩にキスマークを残すらしいです。

場所④内腿

内腿。

この場所につけるキスマークはちょっと要注意です。

内腿にキスマークを残す男子は心理的にもちょっと追い詰められていることが多くて、彼女の浮気を疑っている彼氏が内腿を狙う事が多いようです。キスマークのつけ方も、強く消えにくく、太腿はつけ方が荒い事が多いですね。

首や肩と違って、内腿にキスマークを残すのはかなり親密でないとできない行為だから、この場所にキスマークを残す事で、「俺は知っているんだぞ」と心理的に圧力をかけている、そんな理由が隠されているようです。

浮気をしていなくても、浮気していると彼氏がおもっているフシがあり、急に爆発して暴力的になる人がいるのもこの内腿にキスマークを残すタイプ。この場所にキスマークを残されたらちょっと気を付けて。

場所 ⑤背中

背中にキスマーク、女性としては鏡を見ない限り付けられていることすら知らずに過ごしてしまう場所。そして、そこがポイントなのです。

特に他の男性の影を彼が感じている場合、背中のキスマークは他の男性への警告。自分の知らない男がその背中を見たとき、自分という存在を知らしめているのです。

背中へのキスマークは「独占欲」と「支配欲」の表れと言えるかもしれません。警戒心を持たれているようなので、誤解を招く言動には気をつけたいですね。

場所 ⑥お尻

背中と同じように、腰へのキスマークも女性が自分ではなかなか気づきにくい場所。えっ、いつの間に???となる場所ですよね。

他の男になんか取られてたまるか!そんな独占欲からお尻にキスマークを付けたくなる心理が働くようですね。

お尻は柔らかくて白くて、キスマークがはっきり浮かび上がる場所でもありますよね。お尻に齧りつきたい男性もいるようで、男性にとってはかなり魅力的な場所でもあるのです。そこに自分のキスマーク・・・かなり満足感を得られるようです。

場所 ⑦腰

くびれた腰というのは、女性としてとても魅力的な部位で、性的欲求が高まる場所でもありますよね。腰へのキスマークは、束縛を意味しているのです。

束縛は愛情の裏返しであるものの、されているほうはたまったものじゃないですよね。適度な束縛には愛情を感じても、過度な束縛は苦痛でしかないはず。

束縛を感じさせない彼に付けられたとしたら、彼の中には束縛したいという感情があるということ。まだ表面化していないだけかも・・・?くれぐれも嫉妬させるようなことはしないように!

場所 ⑧耳

耳へのキスというのは、関係性が深くならないとなかなかしないものです。耳が性感帯という人は多く、そんな耳へのキスマークとなると「セックスアピール」そのものなのです。

自分の中で彼女への愛情が止まらなくなった時にも、耳にキスする男性は多いようです。お互い気持ちが高まる場所ですから、耳にキスマークを付けるのは深い愛情の表れのようですね。

耳にキスマークを付けられたなら、その愛情の深さを感じてあげましょう。

キスマークを消そうとすると怒る彼氏の心理

翌朝、彼女が身支度をし、キスマークを隠そうと化粧を頑張っていると怒りだす彼氏がいます。
ある一部の男子にとってせっかくつけたマーキングを消されるというのは

「私、彼氏いないです!」
「浮気オッケー」

と看板下げて出かけるようなもの!らしく、

「なんで隠すんだ!?俺の事が恥ずかしいのか!?」

などと怒り出すのです。
いくら仕事上、キスマークはさすがに社会人としてのマナーがと諭そうとしたところでこのタイプの男子は聞きません。
あなたがきちんと理由を説明すればするほど、余計、仕事場に好きな人いるんじゃないのか?
なんて被害妄想が止まらなくなります。

過去に女性に裏切られたことがあるトラウマ男子か、自分に自信のない嫉妬深い男子に多いです。
わざと一番目立つ場所にキスマークを残したという本音が垣間見れますね。

彼氏につけられたキスマークの消し方

彼氏がキスマークを消したがらないといっても、本音は早く消したい!っていうのが女子の心理。

キスマークは吸引性皮下出血という内出血です。つけ方によっては、完全に消えるまで結構時間がかかることもあります。軽いつけ方なら2-3日、結構強いつけ方なら1週間はかかると思います。

また皮膚の薄い人など、人によってもアザのつきやすい人、治るのに時間がかかる人、それぞれです。

そのままにはしておけないキスマーク。おすすめの消し方とは?!

消し方①軟膏を塗る

キスマークは、言ってみれば内出血の跡。そんな言い方すれば身も蓋もないですが・・・

内出血を消すには、まず血行を良くしなければいけません。患部を温め、マッサージしましょう。キスマークは打ち身と違ってマッサージしても痛くないので、良くマッサージして内出血用の軟膏を塗ります。

ついうっかり隠し忘れて人目についてしまったらちょっと気まずさがありますよね。薬に頼るのもひとつの手ですね。

消し方②オイルを塗る

軟膏を買いに行く時間がない、買いに行ける日まで数日かかる、そんな時にはオイルで代用できるんです。

やり方は基本的に軟膏と同じ。温めて血行を良くし、オイルマッサージです。お風呂上りなどは血行も良くなってますから、ボディー用のローションオイルで肌ケアしながらキスマークも消えていく?!

効果もじゅうぶんにあるので、キスマークに気付いた夜から試せそうですね。

彼氏につけられたキスマークの隠し方

つけ方にもよりますが、1日2日で消えることのないキスマーク。
翌日が仕事だったり、学校で人に見られるのもちょっと...

そんな時、上手にキスマークを隠す方法を教えます。

①メイク

コンシーラーを使ってキスマークを隠します。
コンシーラーをキスマークにポンポンとのせていって、指の腹でなじませます。
そのあと、パウダーファンデーションでカバーしたらきれいに隠せますよ。

メイクも汗で崩れたり、襟でこすれて取れることもあるので、トイレで時々とれてないか、治す必要があります。

②スカーフ

スカーフ! 
一番手っ取り早い方法です。
1枚足すだけでオシャレ感も増すし、キスマークも隠せて一石二鳥。

スカーフ以外にもハイネックのトップスで隠すという方法もよいですね。
夏でもハイネックのトップスはあるので、オールシーズン使える技です。

③言い訳

もはや隠さない。
どうどうと言い訳をする。
こんなツワモノも。

一番ありがちな言い訳としては

「ヘアアイロンでやけどしちゃった」

です。
うーん、通じるかどうかは?ですが、アイロンを理由にする場合は、髪の毛もちゃんと本当にアイロンしていってくださいね。
髪の毛がぼさぼさだと、理由がアイロンっておかしくない?ってなりますよね。

女子だって彼氏にキスマークをつける

キスマークをつけるのは、なにも男子だけではありません。

もちろん彼女だってつけますよ。でも自分はつけるくせに、彼女にキスマークはつけられたくない!って嫌がる意味の分からない男子も多いですが、彼女だってキスマークつけるのです。

女性がキスマークを付けたくなる心理は、男性と同じ。「あなたは私のもの」という独占欲。でも、男性によって嫌がる人もいます。

彼が大好き!キスマーク付けちゃいたい!と思ってもちょっと待ってください。注意すべきこともあるのです。

キスマークの注意点

女性は、首元や見える場所へのキスマークを、とりあえずメイクで隠しますよね。そう、男性にはその必殺技が無いのです。

カチッとしたスーツ姿、その首元にキスマークなんて、仕事上シャレになりませんよね。「彼氏の顔」のときはいいですが「社会人としての顔」のときにキスマークが見えては非常に困るのです。

見えて困るのは勿論女性だって同じですが、好きなら彼の立場というものも思いやってあげたいところ。付ける場所は見えないところにしましょうね。

性格を見極める

男性も性格によって、キスマークを付けられて平気なタイプ(もしくは喜ぶタイプ)と嫌がるタイプに分けられます。

キスマークを彼女に付けられることによって、なんだか支配下に置かれる感覚に陥る人もいるのです。まずはふざけながら軽く試すこと。反応を見なければどっちのタイプかわかりませんからね。

押しのけるほど嫌がるなら、それは本気で嫌がっている証。誰だって嫌なことはされたくないですよね?相手の性格を見極めて、嫌な思いをさせないように気をつけましょう。

ここまでみてきて、結局彼氏のキスマークは愛情の表れなのでしょうか?それともただの顕示欲?意味と本音を深く考えていくとおそらく両方なのです。

ただ、キスマークにこだわるのは比較的自信がない男性で、女の子が浮気するんじゃないかと本音では疑っている。それも愛情の裏返しといえばそうですが、それは男性があなたとの関係にまだ安心していないという意味。

キスマークは初期の関係に多いということです。彼氏にキスマークをつけられたくない女子は特に彼氏を安心させてあげることが大切です。

たくさん彼氏に愛情をかけて、あなたしか見てませんというサインを出し続ければ、彼もそのうちキスマークにこだわらなくなりますよ。

キスマーク番外編-命の危険-

キスマーク番外編として、じつはキスマークで大変なことになる事故も紹介します。

めったにない例ではありますが、キスマークが原因でパートナーに血栓ができ脳こうそくで死亡してしまう事が!実際にあった事例です。

キスマークも内出血という一種の怪我なので、めったにない事ではありますが、実際に人が亡くなっているので気軽につけるのはやめた方がいいかもしれませんね。

彼氏のキスマークは愛情か顕示欲か?

キスマークを付ける側と付けられる側、それぞれの思うところはあるにしろ、お互いの合意が大前提!お互いキスマークに対する考えにズレがあると、積もり積もって・・・取り返しがつかなくなるなんてバカバカしいですよね。

お互いの意志を尊重し、パートナー間で納得していなければいけません。独りよがりなキスマークが、相手を失うことになるなんて嫌ですよね。

キスマークで相手を自分のものと認識したい気持ちはわかりますが、その自己顕示欲もパートナーに許されてこそ。お互い、相手を所有物として見ること自体が、相手の気持ちを無視していることになると思いませんか?

キスマークを愛情表現として受け止めるには、パートナーとの理解があってこそ!お互いの意志を尊重して、よりよいパートナーになりたいですね。

彼氏のキスについてもっと知りたい方はこちらをチェック!

彼氏がキス魔になる心理とは?キス魔な男性の特徴を分析!
彼氏がキスしてくれない理由とは?原因は女子にあるかも!【必見】
新着一覧
最近公開されたまとめ