彼氏がキスマークをつける心理は?場所によって意味が違う?

彼氏がキスマークをつける心理は?場所によって意味が違う?

彼氏が彼女にキスマークをつけたがる理由は何なのでしょう?彼氏がキスマークを残す場所やつけ方にも本音と建前が垣間見えます。場所ごとのキスマークの意味、つけ方によって違う意味、それからキスマークをつけられてしまったときの対処法を教えます。

記事の目次

  1. 1.彼にキスマークつけられちゃった!
  2. 2.彼氏がキスマークをつける理由と本音
  3. 3.彼氏がつけるキスマーク、場所ごとに意味が?
  4. 4.キスマークを消そうとすると怒る彼氏の心理
  5. 5.彼氏につけられたキスマークの消し方
  6. 6.彼氏につけられたキスマークの隠し方
  7. 7.女子だって彼氏にキスマークをつける
  8. 8.キスマーク番外編-命の危険-
  9. 9.彼氏のキスマークは愛情か顕示欲か?

彼にキスマークつけられちゃった!

彼氏にキスマークをつけられた。そんな経験、1回か2回はみんなありますよね。

エッチしてる時は気にならないんだけど、翌朝冷静になってキスマークをみるとテンションが下がるんですよね?仕事に行く前に隠さないといけないし、結構労力がいるというか。

キスマークを全然つけない男子もいるし、やたらつけたがる男子もいる。キスマーク自体どうでもいいという男子もいます。一体男子にとってキスマークって何だろう。そんなお悩みに答えてみました。

男子の心理と本音、両面からキスマークの意味を考えていきます。

彼氏が彼女にキスマークをつけるのは主に5つの理由があるようです。
ただし、夢中になってうっかりついてしまったキスマークは除きますね。

① マーキング
② 愛情のしるし
③ 遊び
④ 試してみたかった
⑤ 浮気相手への無言の圧力

これが男子がキスマークをつける主な理由のようです。

①マーキングと⑤浮気相手への無言の圧力は同じような理由ですね。
彼女は俺のものだと周りの人に主張する行動です。

ちょうど犬やネコが縄張りにおしっこをひっかける行動に似ています。
彼女は電信柱ですかね。

②の愛情のしるしというのも、彼氏の勝手な言い分な気がしますから①と⑤に似ています。
愛情という言葉でオブラートかけた感じ。

彼女が
「キスマークつけて」とおねだりしたのなら分かりますが、勝手につけるのは自己満足でしかないので、愛情のしるしというよりやはり心理的にテリトリーを主張しているのでしょう。

③の遊びはエッチの時に2人で遊びながらつけたという感じ、それはおたがい遊びなので楽しめそう。 
④はまだキスマークを付けたことのない男子がぜひ!試してみたかったという心理なのでしょう。キスマークのつけ方も、吸う力を加減したり、冷静につけ方を観察しながら試してます。

なるほど。
①から⑤の理由、なんとなく理解できます。

彼氏がキスマークをつける理由と本音

遊びやキスマークを付けたことのない男子がキスマークをつけるというのは理解できるところ。では愛情のしるしなんてきれいな言葉でまとめているキスマークの理由、本音は?

やっぱり本音は心理的にマーキング以外の何物でもない模様。自分のものだ。その主張はさかのぼれば狩猟時代から育んだ子孫繁栄の本能なのでしょう。

でも、一口にマーキングといっても、マーキングする心理にもいろいろあるようです。

理由と本音①顕示欲と独占欲

これが一番大きいのではないかと思います。

「顕示欲と独占欲」

キスマークを見る人に「どうだ!俺の彼女だぞ!」「手出すなよ」と暗にアピールしているわけです。
心理的に顕示欲の強い人はプライドが高いわりに自信がない人に多い。

それはそうですね。自信のある人はわざわざ「彼女は俺のものだ」なんて主張はしません。

他の男に取られるかもなんて自信ない男子の考えですよね。こういうタイプはキスマークのつけ方も強く、ヤキモチが強かったり、束縛したがるので注意。

そもそも男という生き物は、プライドの塊。プライドで出来ているのが男。心の中では「支配したい」願望が少なからずあるのです。

キスマークを付けることによって、そしてそのキスマークを自分で確認することによって彼女を支配下に置いたかのような錯覚に陥り、自分の所有物と感じるのです。

勿論、根底にあるのは彼女への愛情。愛すればこそ独占したいし、自分のものだという刻印が欲しい。目に見える「約束」なのかもしれないですね。

理由と本音②自己満足

マーキングというよりは、「やってやったぜ」という自己満足が強いタイプもいます。

自己満足型は自分がつけたキスマークを眺めてニヤニヤしたり、特に人に見せて喜ぶという心理は働かず、むしろ一人で楽しむようです。

「お前ら知らないだろうけど、この子俺のキスマークついてんだぜ」

そんな事を一人ニヤニヤ考えては満足するようです。このタイプは反対に自信家が多いのが特徴です。

特に外に向かって「彼女は俺のものだ」ってアピールをしないのは自信の表れ。そしてこっそりキスマークを楽しむというのは心理的に他の男性を自分より下に見ているから。自信家で自分の事が大好きなうぬぼれやが多いですね。

理由と本音③浮気防止

マーキングではありますが、こちらは外と彼女、両方に向けてのメッセージと言えます。本音はキスマークをつけることで彼女にも心理的プレッシャーを、外側に向けては自分の彼女だというアピールを。

結構強めにつけることもあるので、つけ方によっては数日以上残るかもしれません。女性を所有するという、心理的に高圧的な人が多いが特徴です。

彼氏がつけるキスマーク、場所ごとに意味が?

男子がキスマークをつける理由がなんとなくわかりましたが、なんと、キスマークをつける場所にも男子なりの理由があるようです。場所によって意味が違うなんて男性の心理は一体どうなっているのでしょう?

首は?肩は?部位別にみていきましょう。

場所①首



首につけられるキスマークは一番スタンダードで、つけるつもりがなくてもついてしまう場合も多々ある箇所です。

首は場所的に一番人に見える場所です。こんな場所にわざとキスマークをつける意味は一つ。

「縄張りの主張」

これは自分のモノである女性が他の男の子供を宿すと自分のDNAが受け継がれないという本能的な心理から来ています。自分のものだと主張するためには、一番見えるところにつけないと意味ないですもんね。

場所②胸

誰にも見えない場所につけるキスマークはちょっと特別な意味がありそう。

胸 = 心臓(ハート)

ちょっぴりロマンチストな彼は彼女の胸にキスマークを残すことがあります。彼氏はそれをあえて口には出さないけど、ロマンチックな意味が隠されているようですよ。

色々な場所がありますが、この胸という場所に残してくれるキスマークなら彼女も悪い気はしないかも。

キスマークのつけ方も優しくて、「好きです」って告白してくれてるみたい。彼氏はあなたを大切にしてくれそうです。

次のページ

キスマークを消そうとすると怒る彼氏の心理

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely