【夢占い】卵の夢の意味21選!可能性を表す?

普段なにげなく食べている卵。 そんな卵が、夢に出てくることってありませんか? 夢占いでは、卵は吉報を示すアイテムです。 夢のいろんなシチュエーションで卵が示す意味を、夢占いの解釈で紐解いてみると、 あなたの運勢が見えてきますよ!

【夢占い】卵の夢の意味21選!可能性を表す?のイメージ

目次

  1. 夢に卵が出てくることの意味とは
  2. 【夢占い】卵の夢1:形の整った卵の夢
  3. 【夢占い】卵の夢2:巨大な卵の夢
  4. 【夢占い】卵の夢3:金色の卵の夢
  5. 【夢占い】卵の夢4:卵をうまく割れない夢
  6. 【夢占い】卵の夢5:鳥が卵を産む夢
  7. 【夢占い】卵の夢6:卵が孵化してヒナが生まれる夢
  8. 【夢占い】卵の夢7:殻から出た生卵を見る夢
  9. 【夢占い】卵の夢8:生卵を飲む夢
  10. 【夢占い】卵の夢9:卵を落とす夢
  11. 【夢占い】卵の夢10:黄身が二つある卵の夢
  12. 【夢占い】卵の夢11:卵の料理を作る夢
  13. 【夢占い】卵の夢12:卵の料理を食べる夢
  14. 【夢占い】卵の夢13:ゆで卵の夢
  15. 【夢占い】卵の夢14:傷んだり腐った卵の夢
  16. 【夢占い】卵の夢15:卵をうっかり割ってしまう夢
  17. 【夢占い】卵の夢16:割れにくい硬い卵の夢
  18. 【夢占い】卵の夢17:鳥が卵を抱いて暖めている夢
  19. 【夢占い】卵の夢18:たくさんの卵を買う夢
  20. 【夢占い】卵の夢19:卵をもらう夢
  21. 【夢占い】卵の夢20:卵を探す夢
  22. 【夢占い】卵の夢21:自分で卵を産む夢
  23. 夢と卵

夢に卵が出てくることの意味とは

母なる卵、女性性、豊かさ、生まれくる新しいもの、大きな可能性や潜在能力…
卵が持っているこれらの象徴的な意味が、
夢占いにおいては、あなたの運勢や置かれている状況を示しています。

ここからは、夢の中での卵が具体的にどんな状態にあるのかを分類しながら
それぞれが指し示す意味を見てみましょう。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【夢占い】卵の夢1:形の整った卵の夢

整った輪郭、殻の表面はつやつや、均整のとれたいわゆる卵型のきれいな卵が夢に出て来たら、
あなたにとっての幸運が近づいているしるしです。
その整った形が、キチンと滞りないあなたの生活状況を表しています。
家族や近しい人たちとの関係も良好で、ストレスの少ない毎日を送ることができているようです。

そんな状況に舞い込む幸運を、この形の良い卵が暗示しています。

また、卵には新たな生命の誕生の意味もありますが、この夢を見たのが女性の場合、
まだ気づかない妊娠を夢が知らせている可能性も高いです!一度検査をしてみるべきかも。

【夢占い】卵の夢2:巨大な卵の夢

なんの卵かはわかりませんが、あなたの目の前にそびえ立つ巨大な卵。
こんな夢を見た時のあなたは、未来への希望や展望にあふれて、素晴らしくクリエイティブな状態になっているようです。

このチャンスを活かさない手はありません!仕事にも趣味にも、恋にも遊びにも、
やろうと思っていることは全てチャレンジするべきタイミングは今です。

自信を持って取り組めば、きっと満足のいく結果があなたを待っているでしょう。


■関連記事:食べ物が出てくる夢、ケーキの場合はどういう意味があるの?

【夢占い】ケーキの夢の7つの意味!恋愛の暗示?食べる夢など!

【夢占い】卵の夢3:金色の卵の夢

夢の中で吉を表す卵がさらに金色をしていたら、
それは金運の上昇、財政面での成功を意味します。

仕事においても昇任・昇給などキャリアアップの機会に恵まれるでしょう。
また、株や投資などの財テクに本腰を入れて取り組んでみるいい機会かもしれません。
夢に出てきた金の卵の大きさに応じた規模の、金銭的な成功があなたに訪れるはずです。

【夢占い】卵の夢4:卵をうまく割れない夢

目玉焼きを作る時やボールに卵を割り入れる時、
片手でサッサッと卵を割っていくのってちょっと憧れちゃうシーン。
せめて夢の中ではそうありたいところですが、
もしうまく割れずにグダグダに黄身が崩れた卵が夢に出てきたときは、あなたの運勢が下降しているサインです。

なにか問題が起きたり、身の回りの事柄がうまくいかなかったりと、
いろいろ滞ることが多くなる可能性があります。
何事にも慎重な状況判断を心がけましょう。

【夢占い】卵の夢5:鳥が卵を産む夢

夢における誕生のシーンは幸運のサイン。
鳥が卵を産む夢は、あなたが今まで努力してきたことや考えてきたことが実を結んで、
いい形で具現化していく成功のプロセスを暗示しています。

誰も思いつかない新しいアイデアが浮かんでプロジェクトの進捗が加速したり、
ずっと交渉を続けていた案件で相手方との合意が得られてビジネスが大きくなっていく、
そんな新たな成功への道がひらけていくことでしょう。

自分を信じて、今向かっている方向に堂々と歩を進めるのが吉です!


■関連記事:料理をしている夢の意味は?

【夢占い】料理の夢の意味11選!料理するのはなんで?

【夢占い】卵の夢6:卵が孵化してヒナが生まれる夢

卵が生まれただけでなく、そこからヒナが生まれてくる夢…
これ以上のラッキーはなかなかありません!
卵の吉に加えて、卵が孵化する大吉までもが盛り込まれたこの夢は、
あなたの前に待ち構えている大成功を指し示しています。

そして、あなたの潜在能力がついに花開き、びっくりするような成果をあげることも示唆しているのです。

もし今まで、一歩踏み出すのを躊躇してきた事柄があれば、遠慮なく進んでみましょう。
仕事でも恋愛でも望み通りの結果が出ることが期待できる、夢占いでも最上級の吉夢です。

【夢占い】卵の夢7:殻から出た生卵を見る夢

均整のとれた殻の形から一転、
割られた生卵はしっかりとした形を持たず、流動的で不安定です。
こんな生卵が夢に出てくるということは、
あなたの置かれた状況が不安定になっていることを表しています。

今まで良好だった、人との関係がギクシャクしたりしていませんか?
収入が不安定になっている、など経済的な懸念はないでしょうか。
なによりまず、自分の健康状態を今一度しっかりチェックしてみましょう。

【夢占い】卵の夢8:生卵を飲む夢

生卵をそのまま飲む、ってちょっと無理~!と思うかもしれませんが、
アスリートの中には良質な栄養を補給するために、
卵を飲むことを習慣化してる人もいたりしますね。

夢占いでは、栄養のかたまりである卵を飲む夢をみることは、
心にしろ体にしろ疲弊していて、自分に足りていない栄養を求めていることを表します。

仕事に忙殺されすぎて、休息が足りてないのでは?
好きな趣味やレジャーに時間を使ってますか?
恋愛したいのに時間を使えてない、とか?

さらには、見逃している体調の変化や異状などがないか、
自分のことをしっかり見つめ直してみてください。

【夢占い】卵の夢9:卵を落とす夢

夢占いでは吉の象徴である卵。
それを落としてしまって「あっっ!!」と胆を冷やす…
そんな夢が示すのは、あなたを待っている悪い知らせです。

なにかの原因が発端で、突然人間関係にヒビが入るような凶運を暗示しています。

一見順調に見えた仕事などのプロジェクトが行き詰まって、チームワークに亀裂が生じるのかも。
または、あなたの不用意な発言から、身近な誰かから恨みを買うことなども考えられます。
公私共に人付き合いにおいては細心の注意を払うようにしましょう。

【夢占い】卵の夢10:黄身が二つある卵の夢

たまにお目にかかりますね。割ったら黄身が二つ、双子の卵です。
これが夢に出てきたとしたら大吉。
幸運も倍のボリューム感でやってきます。

双子の黄身が表すのは自分でも気づいていない潜在能力、多面的な才能など、新たな可能性です。

今取り掛かっている事柄をさらに深く追求してみましょう。
自覚している能力では前に進めないような状況で壁にぶつかったとしても、自分の潜在的な力が後押ししてくれます。

それによって自ら大きな幸運を呼び込み、現状から一歩も二歩も進んだレベルに達することができるでしょう。

【夢占い】卵の夢11:卵の料理を作る夢

数ある料理の中でも、卵料理はバリエーションが豊富で楽しいですね。
卵を料理するには、まず殻を割る必要があります。

卵料理をする夢を見るときの基本的な傾向として、
あなたが今抱えている課題を、自分の殻を割らなければ解決できない状況にあることを夢占いは告げています。

また、ある調査では、様々な卵の料理の仕方で性格が判断できるという報告もあります。
どんな料理が夢に出てくるかで、自分の興味の対象も見えて来ます。
例えば目玉焼き派か卵焼き派か、でざっくりと分類してみましょう。

目玉焼き派

目玉焼きを好む人はワイルドな傾向。
目玉焼きは作るのも簡単で男性的な印象です。
実際、ガテン系の若い男性に目玉焼き好きが多いようです。

そんな目玉焼きが女性のあなたの夢に出て来たときは、
あなたは強い男性に憧れをもって求めている精神状態にあります。

恋に敏感なあなたの心が、目玉焼きという形で夢に投影されているんですね。

卵焼き派

卵料理でも、目玉焼きと並んで人気の卵焼き。
殻を割ってから味付けしたり溶いたりする卵焼きはひと手間かかります。
しかも卵焼きはきれいに層になり美しく仕上げるのが身上ですよね。

卵焼き派に多いのはきれい好き・整頓好きです。
夢に出た料理が卵焼きだった場合、あなたには自分の殻を割って
課題をパーフェクトにきれいに解決したい願望があると思われます。
料亭の卵焼きのように、芸術的な仕上がりを目指して自分の課題にトライしましょう!

【夢占い】卵の夢12:卵の料理を食べる夢

自分で作った料理でも、すでに作られた料理でも、
夢の中で卵料理を食べているときは、夢占いでの吉凶はその味わいによって決まります。
美味しいと感じたらそれは幸運のサイン。
「新しい可能性」を表す卵を食べるということで、思いもよらない形で自分が何かを成し遂げることの暗示でもあります。

反対に、もし夢で食べた卵料理が美味しく感じられなかったら、運気が下がっていることを示しています。
あまりよくないことが起こることも予測して、気をつけて行動するほうがよさそうです。

また、味わいだけではなく、様々な卵料理の仕方による分類も夢占いでは気にしたいところ。
食べているのが例えば目玉焼き系なら男性関係、卵焼き系なら仕事の完成度、などとあてはめて、
味の優劣で吉凶を占うことができます。

【夢占い】卵の夢13:ゆで卵の夢

卵料理の好みもいろいろありますが、目玉焼き・卵焼き そして…ゆで卵も人気の調理法ですね。
ゆで卵が出てくる夢は、恋愛に関する運気を指し示しています。

もしゆで卵の殻がつるんとすぐに剥けた夢を見たら、今があなたの恋愛ベストタイミング!
恋に弱気になっていたとしても、そんな殻をやぶって思い切った行動に出るのも吉となるでしょう。

でも、殻が上手に剥けない夢のときは、恋愛に関しては無理をせず少し様子をみるほうがよさそうです。

【夢占い】卵の夢14:傷んだり腐った卵の夢

夢占いでは通常、吉報を表す卵ですが、
その卵が傷んだり腐っているイメージで夢に出てきたときは要注意です。
それを口にしてはいけない!夢があなたに警告を放っているのです。

食べると体をこわすような卵が表すのは、あなたがこれから直面するかもしれない予想外の不運・裏切り・落とし穴。
注意できることには最大限に注意を向けることで、そういったトラブルをできる限り回避するように努めましょう。

【夢占い】卵の夢15:卵をうっかり割ってしまう夢

手が滑って卵を落としたり、卵を握る力が入りすぎてグシャッと潰してしまったり…
こんな風に自分のミスで卵が割れてしまう夢を見たら、
なにか不運や失敗などを自分の行動が原因で招くという残念な予告だと思ってください。

実生活では手ではなくて口が滑って身近な人を敵に回してしまったり、
片想いの相手へのアピールに力を入れすぎて距離をおかれてしまったり、など、
夢で卵が潰れたイメージを実生活に投影しながら、
無駄に失敗を招かないように慎重に事を進めましょう。

【夢占い】卵の夢16:割れにくい硬い卵の夢

割ろうとするのになぜだか割れない、殻があまりに硬い卵の夢を見たあなたは、
周りの人の意見を聞けてない頑固者になってしまっている可能性があります。
硬い殻=固いアタマ、というわけです。

あなたのそんな現状を打破するために、意識下から夢があなたに警報を発令しています。
もし自分のことばかりを考えて突き進んでいるようなことがあれば、
周囲で起きていることや、周りの人がどういう風に自分を見ているかに注意を払ってみましょう。
和を重んじる姿勢が、事をさらに良い方向へ導いてくれるかもしれません。

【夢占い】卵の夢17:鳥が卵を抱いて暖めている夢

生まれてくるかわいいヒナを想って、ひたすら卵を暖める親鳥、
そんなイメージのこの夢は、あなたの落ち着いた精神状態を反映しています。

関わっている事柄の成り行きをじっくりと見定めていられる安定したメンタルだったり、
一緒にいるだけで安心できるパートナーとの親密な時間を大事にするようなあなたのその姿勢が、
事をキチンと良い方向に導くことになるでしょう。

photo by Elmar Krenkel


■関連記事:動物がでてくる夢の意味はこちら

【夢占い】動物の夢の意味まとめ!

【夢占い】卵の夢18:たくさんの卵を買う夢

たくさん卵を買う、って、やっぱり料理に使うのでしょうか…
卵好きとしては、大量の卵焼きや目玉焼きを食べる夢も見たいところです。

豊かさや繁栄の象徴であるたくさんの卵を、自分で買う夢を見たとき、
その夢は豊かさや繁栄が自分のところにやってくること、つまりは金銭的な何らかのチャンスの到来を暗示しています。

昇給や臨時ボーナスだったり、予測外の収入があるかも。
もしかしたら、宝くじを買ってみるべきタイミングなのかもしれませんね。

【夢占い】卵の夢19:卵をもらう夢

人から卵をもらう夢。現実ではなかなか無さそうな、レアなシチュエーションですね。
夢占いでは、卵自体が吉を表すサインなので、
それを人からもらうということは、あなたに良い知らせや幸運が舞い込むということを示しています。

もし卵をくれる人が異性、しかも自分の恋愛対象になり得る異性であれば、
その幸運というのは恋愛における幸運です!
時を待たずして、気になっている相手からの告白があって急接近したり、付き合ってる相手からのプロポーズとか…
あなたの恋愛に進展が起こることが期待できます。

もらった卵で卵焼きや目玉焼きなどの料理を作って意中の人をもてなす、
そんなところまで夢で見られてハッピーな気持ちになれたらいいですね!

【夢占い】卵の夢20:卵を探す夢

誰しもがそうであるように、あなたは自分の中に
まだ発揮されていない特性や能力があることを知らずにいます。
卵を探す夢を見ることは、そんな自分でも知らない潜在力を掘り出そうとしていることの表れです。

あなたが現在直面している事柄のなかで、自分が認知している能力だけではうまくいかずに、
潜在力の助けを必要とする局面を迎えているのかもしれません。

夢の中で卵が見つかったとしたら、それは自分の未知の力の助けを借りて
そんな局面を無事に乗り切れる、という成功を暗示する吉兆です。

もし見つからないまま夢から覚めてしまった場合は、
まだ自分の中に隠れた能力に出会えずに、
しばらくは直面している事柄を解決するために模索することになるでしょう。

【夢占い】卵の夢21:自分で卵を産む夢

人間が卵を産むというというのは驚きですね!
なんとも奇妙な現象ですが…あくまで夢の中でのイメージです。

自分の体から出てきたもののイメージとして、卵がそこにある。そんな状況が夢の中に出てくれば、
それは驚くべき吉報、予期していない幸運が舞い込むことを夢があなたに告げています。

当然、卵を産むというイメージはそれこそ女性の場合は妊娠・出産の知らせに直結しています。
赤ちゃんを待望していた人は、この夢を見たらおめでたを期待してもよいかもしれません。

夢と卵

卵は転がりやすく割れやすい、不安定で脆い存在と言えます。
夢に出てきたとき、そのはかない存在感が幸運のメッセンジャーや可能性の象徴として
大きな意味を持つことがわかりましたね。卵は幸運の母なり!です!

他の夢占いが気になる方はこちら!

【夢占い】亡くなった人の夢の意味15選!警告なの?
【夢占い】いじめられる夢の意味・心理11選!
【夢占い】ジェットコースターの夢の意味21選!事故・乗るなど!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ