付き合う前の電話のベストな頻度とは?【恋する男女必見】

付き合う前の電話ってすごく気を遣う。話題も面白くなければいけないし、電話の頻度もベストなタイミングもわからないし。そんな付き合う前、ちょっと気になる相手との電話で悩んでいる付き合う前の電話のベストな頻度とタイミングを検証しましょう!恋する男女は必見!

付き合う前の電話のベストな頻度とは?【恋する男女必見】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】現代の付き合う前の電話の頻度とは
  2. 付き合う前の電話~LINEより電話①声が聞きたい
  3. 付き合う前の電話~LINEより電話②文字を打つよりラク
  4. 付き合う前の電話~LINEより電話③大切な連絡事項
  5. 付き合う前の電話~話題①相手の近況
  6. 付き合う前の電話~話題②共通の趣味
  7. 付き合う前の電話~話題③悩み
  8. 付き合う前の電話~男女別ベストタイミング①男性社会人
  9. 付き合う前の電話~男女別ベストタイミング②男子学生
  10. 付き合う前の電話~男女別ベストタイミング③女性社会人
  11. 付き合う前の電話~男女別ベストタイミング④女子学生
  12. 付き合う前の電話~頻度①男性のベストな頻度
  13. 付き合う前の電話~頻度②女性のベストな頻度
  14. 電話もLINEも女性主導が多いのは
  15. 【まとめ】付き合う前の電話のベストな頻度

【はじめに】現代の付き合う前の電話の頻度とは

今回は付き合う前の男女が電話をするにはどれぐらいの頻度がベストなのか、ということを検証していきます。
電話だけが連絡ツールではないだけに、連絡するにも気を遣うものです。
一般の男性女性の声を見ると、電話の頻度やタイミングも見えてきます


最近はメールだけではなくLINEというSNSの使用も主流になってきました。

文章だけのやり取りで事足りると思われる時代。

一組の男女が付き合う前に、どれぐらいの頻度とタイミングで電話をするのがいいのか、ということでも悩むようになりました。

メールさえも無い頃は、あるのは電話しかできない携帯電話、もしくは家にある固定電話。

それが唯一のツールでした。

それでも相手に連絡を取りたい時はやむなく使用していた電話が、今ではメールやLINEがあることで電話をかける自体相手にいいのだろうかとタイミングを計らなければいけなくなったのです。

便利さとの引き換え、ということもあるのかもしれません。

付き合う前の電話~LINEより電話①声が聞きたい

LINEより電話をかける理由は様々。

ただ、理由も無いのに電話をかけるというのがなかなか難しいもの。

そして相手には伝えられない理由というのが【声が聴きたいから】。

もし電話の会話が、「それってLINEでもいいんじゃない?」と思うものであれば、相手はあなたのことを気にしているのかも。

聞いたところで「君の声が聴きたかったから」とは答えてくれないでしょうけれど、「あ、いや電話の方が早いかなって...」とちょっと慌てたような返事だと脈ありの相手。

声が聴きたいからと電話をもらえるって嬉しいことですよね。

付き合う前の電話~LINEより電話②文字を打つよりラク

付き合う前の男女が意識しだすと何となく増えてくるのがLINEのやり取り。

と同時に電話も何となく最近増えてるのかも、と気づくはず。

ただ男性にありがちなのがこの【LINEみたいに文字を打つより電話の方がラク】ということも。

普段から文字を打つのが面倒くさそうな男性なら、電話が増えたのがただ単に電話しやすい相手だとわかったからという可能性もあります。

女性より男性は合理的に物を考えシンプルに行動するので、LINEで回りくどく書くよりも電話したほうがいいというものです。

付き合う前の男女は相手の気持ちもよくわからないので、電話の頻度が増えるともしかして私のことを、と意識してしまうことも多いでしょう。

電話の頻度やタイミングで相手がどう思っているのかを量るのは難しいかもしれません。

付き合う前の電話~LINEより電話③大切な連絡事項

これだけは直接伝えたいと思うこと、ありますよね。

文字では伝わりにくいことだったり、相手にとっても大切なことだったり。

そんな時はやはり直接会うか電話になるでしょう。

そこに急ぎの大事な連絡事項があれば、相手の都合も考えていられない時があります。

例えば気になる相手と同じ部署で働いている時などは、普段文字でやり取りしていても直接話しておかねばならない連絡事項もありますよね。

仕事と分かっていても、ちょっとドキドキしてしまうのは男女共通のこと。

仕事であっても電話しなれていると、そこから少し発展して他愛ない話でも電話できるようになりますよね。

付き合う前の電話~話題①相手の近況

ここから付き合う前の電話で何を話せばいいのかをリストアップしていきましょう。

まずは、相手の近況。

好きな人に電話するとき、あまりにも緊張し過ぎて自分の話題ばかりにしていませんか?

ついつい自分のことを話したくなるものですが、付き合う前の大切な時期ですので相手の話を聞くようにしましょう。

例えば「最近仕事はどう?」とか相手が話しやすい聞き方をすれば、パッと相手の近況が話題に上っていくのではないでしょうか。

そこから話題を広げていくのが、今後電話しやすくなる相手と認識してもらえるのでは。

付き合う前の電話~話題②共通の趣味

次に話題にしやすいのが、共通の趣味。

ない場合は好きな曲についての話でもいいでしょう。

話題を何にするのかで、電話が楽しくなるか面白くなくなるかの差が出ます。

気になる人に何か趣味があることが分かっていれば、少しリサーチしておくのもいいかもしれません。

電話で何を話せばいいかわからなくなると、実際に会って沈黙が続くよりもキツイものです。

ここでも、自分の趣味を強調ばかりしてしまうと相手は白けてします。

逆に相手に気を遣いすぎるとこちらも疲れてしまいます。

何か話さなければと思うと話題にしたくない話をついしてしまったり。

焦るあまり文章でやり取りをせずそのまま電話してしまうと話題が無くなって困ることもあります。

事前にLINEでやり取りをして、会話の癖をわかっておくといいかも知れません。

付き合う前の電話~話題③悩み

付き合う前の電話で話題にしやすいのは悩み事がある時です。

ただ、実際に声が聴きたいから悩み事をわざわざ作るというわけにもいかないので、相手だからこそ聞いてほしい悩みがあるときに電話をするのがベストです。

悩み事で電話をする時は、相手の都合を最優先しないといけないでの先にLINEやメールで「ちょっと聞いてもらいたい相談があるんだけど電話できる時間を教えてほしい」と聞いてみましょう。

悩みを打ち明け相談するときにコツとして、相手に答えを求めるのではなく自分の答えを導き出すために別の見方があるというのを確認するといいでしょう。

悩みを話すことで相手との電話もしやすくなりますし、何より相手の考え方、価値観も知ることができます。

付き合う前の電話~男女別ベストタイミング①男性社会人

付き合う前の電話で大切なのは頻度と話題、そしてタイミングです。

こちらの都合でいきなり電話をしたところで相手が出られないこともあります。

今ならLINEやメールで「今電話してもいい?」と聞くことも出来ますので、ぜひ相手に聞いてからにしましょう。

さて、まずは男性の社会人に焦点を当ててみましょう。

女性が学生で男性が年上の社会人というカップルも多く、仕事をしていたらいつ電話していいのか悩みますよね。

ましてや付き合う前の二人だといきなり電話というのも出来かねます。

では男性社会人はいつ電話するのがベストタイミングなのでしょう。

出来れば仕事が終わったあたりの時間がいいのですが、仕事によって終業時間はバラバラです。

あらかじめ定時を聞いておくのもいいですが、定時の時間にいきなり電話は控えましょう。

仕事が終わっていきなり解放されるわけでもありませんし、残業している可能性も。

もしその日に電話がしたい場合は、昼前に「実は電話で話したいことがあるんだけど仕事終わってからってできるかな?」とLINEかメールを送ってみましょう。

予め聞いておくことで、相手もタイミングを見計らって返事もくれますし、心づもりも出来るというもの。

夕方~夜にいきなりLINEして「今から電話がしたい」というのは、付き合う前の二人ではタイミングが唐突で相手を焦らせてしまいます。

■関連記事:社会人の恋愛についてはこちらもチェック!

社会人の恋愛を上手く行かせる11の法則!出会いはどこにあるの?
デート頻度の理想は?気になる社会人男性の本音とは?【女性必見】
彼氏を作る方法解説!社会人はじめ彼氏が欲しい女子全員必見!

付き合う前の電話~男女別ベストタイミング②男子学生

男女別のベストタイミング、続いては男子学生のベストタイミングです。

学生でも大学生などは受ける授業によって日中でも時間が空くことも多く、夜よりむしろ昼間に電話できる男子学生も多いかも。

夕方から夜にかけては友達と遊びに行くなど予定が入っている可能性も高いので、連絡したい日の前日に「明日電話できる時間あるかな」と聞いてみましょう。

社会人はその日に仕事のスケジュールが変わることも多いので当日がベストタイミングですが、学生は前日までに予定が入っていることも多いからです。

男性は話の中身によっては、淡々と用件だけ話して済ますことも多いので長電話をしすぎないように心がけましょう。

付き合う前の電話~男女別ベストタイミング③女性社会人

ここからは女性です。

女性でも社会人は、今のご時世男性と同じ条件で仕事をしている人も多く、先ほどの男性社会人とあまり変わりません。

ただ、仕事によっては定時で終わる人も多いので前日に連絡ができるかどうかのタイミングを聞いてもいいでしょう。

女性の処理能力は複数のタスクで動くことも可能なので、電話を掛けたいと言われても男性ほど慌てることなく調整することができるでしょう。

ただやはり付き合う前の男女ということを考えると、むやみやたらに電話をせかすことはやめたほうがベストです。

相手の行動がまだつかめていない状況で電話をするのは、先にLINEなどで前置きしておくのがマナーとなっています。

ついつい相手と電話がしたくて焦ってしまいますが、やはりいい印象で今後付き合っていくのでしたら、グッと我慢することも必要なのではないでしょうか。

付き合う前の電話~男女別ベストタイミング④女子学生

最後に女子学生の場合のベストタイミングを紹介しましょう。

女子学生で実家に住んでいる場合は門限というのもあるでしょう。

かえって夜の方が連絡が取れやすいことも多いのではないでしょうか。

そして夜遅くまで遊べないということもあり、週末や祝日は日中に連絡を取るというのは難しいかも知れません。

ゆっくり電話ができる時間は平日夜の可能性も考え、当日の昼にLINEなどで連絡を取ってみるのがいいでしょう。

しかし就活の時期などは、女性も含め男性もなかなか楽しく電話で話すことは無理かも。

相手の状況を判断してベストなタイミングを図りましょう。

付き合う前の電話~頻度①男性のベストな頻度

ではいよいよ付き合う前の電話で男性が思うベストな頻度を調べてみましょう。

電話のベストな頻度というのは男女で差があり、掛けすぎ掛けなさすぎはなかなかわからないものです。

そして頻度が多くなるのも男女によって様々。

男性は文字のやり取りをダラダラと長く続けることはあまりなく、どちらかというと用件を言ってちょっと面白いことを言い合って終わるというのが主流です。

女性とも同じで、LINEを長々とやり取りすることはあまりありません。

面倒くさくなくさっと出来る電話のほうが良いと思っている男性は多いもの。

付き合う前の男女でLINEでも気の置けないやり取りができる相手なら週1でも大丈夫でしょう。

ちょっとやり取りが緊張気味で慣れない関係なら2週間に1度程度がいいのでは。

付き合う前で二人がともに意識していると、自然と頻度も増えていくというもの。

男性からの電話が多い場合は女性に好意を持っている可能性大です。

付き合う前の電話~頻度②女性のベストな頻度

女性にとっての電話のベストな頻度は、その人の性格にも大きく影響しています。

構ってほしい女性は2日に1度でも、下手をすれば毎日でもいいと思っているからです。

逆に毎日忙しく充実している女性は、週に1度でも2週間に1度でもOKだと思っています。

男性から掛ける電話の頻度が増えてくると女性に好意を持っていると書きましたが、女性の場合はただ構ってほしいから、という場合があります。

女性の場合出られる出られないにかかわらず、自分に電話を掛けてくれるだけで自分を認めてくれていると思っている人もいて、男性に好意を持っているからだけではないことも。

気になる女性に電話を掛ける男性は一度女性に「電話しすぎかな?迷惑だったらごめん」と聞いてみてもいいかも。

その時の返事で男性のことをどう思っているかがわかりますし、あまり電話自体をしたがらない人かということもわかってきます。

電話もLINEも女性主導が多いのは

そもそも電話もLINEも女性から連絡を取ることが多いかもしれません。

女性主導が多いのはなぜでしょうか。

連絡ツールを利用するのは、仕事でもあり学生なら提出課題もスマホを使うことも増え当たり前となってきています。

ですが、男性は自分自身やチームと仕事を効率よく進めていきたいもの。

一方女性は連絡も逐一取り相手のことも把握して自分の動きを定めていきたいのです。

相手のことを聞きたがる、把握したがるというのはそのせいなのです。

男性は束縛したがる人を除き相手のバックグラウンドを知りたいと思っている人は少なく、そこまで把握する必要はないと考えています。

それもあって、長々と連絡を取り続ける意味はないと思っているのです。

そこが男女の温度差、ともいえるでしょう。

恋人同士になっても連絡がこないと悩んでいるのは女性が多く、逆に男性は連絡はいつでも取れるからそんなしょっちゅうLINEや電話は必要ないと思っているのです。

好きな相手で、告白したいとなると男性も一変。

何かと連絡を取りたがるようになり、それが目安ともなります。

【まとめ】付き合う前の電話のベストな頻度

ここまで付き合う前の電話のベストな頻度、話題、タイミングをお届けしました。

電話はしたいけれど、相手が自分のことをどう思っているのかわからないときは本当に悩みますよね。

しかし電話の頻度で、お互いの距離を測ることも出来ます。

LINEもメールもあるのに、わざわざ電話?となるので意識しやすくなるのです。


「今日電話できる時間あるかな...。」

ちょっと気になる人にLINEしてみませんか?

もっと付き合う前の恋愛について知りたいあなたへ!

付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!
付き合う前のデートの成功法9選!場所・回数・頻度の理想は?
付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から繋ぐのはアリ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ