【夢占い】ネイル・マニキュアの夢の意味25選|恋愛運の高まり!

夢の中でネイルやマニキュアをしていたり、ネイルやマニキュアが印象に残る夢を見たことはありませんか?この記事では、ネイルやマニキュアの状況や色で変わる夢の意味を25のパターン別にご紹介します!あなたの見た夢を夢占いでチェックしてみませんか?

【夢占い】ネイル・マニキュアの夢の意味25選|恋愛運の高まり!のイメージ

目次

  1. ネイル・マニキュアはどんな意味?【夢占い】
  2. 【状況別】ネイル・マニキュアの夢の意味14選!
  3. 【塗る色別】ネイル・マニキュアの夢の意味11選!
  4. ネイル・マニキュアの夢は恋愛運や自己顕示欲の象徴かも!

ネイル・マニキュアはどんな意味?【夢占い】

もしネイルやマニキュアが印象に残る夢を見たら、どんな意味があるのでしょうか?

夜に見る夢は普段自分が心の奥で感じている欲求や、深層心理が浮き彫りにされたものだと言われています。またこれから自分の身に起こる出来事を暗示しているものもあります。

今回はネイルやマニキュアに関する夢の意味をいろんなシーンや内容ごとに詳しく解説します。夢占いで気になる夢の意味を紐解いていきましょう♪

【状況別】ネイル・マニキュアの夢の意味14選!

ではまず最初は状況別のネイル・マニキュアの夢の意味14選から見ていくことにしましょう。

ネイルやマニキュアに関する夢は、女性にとっては自分自身の心理状態に関する夢が多いようです。あなたが見た夢の内容をよく思い出しながらご覧ください。

①自分自身にネイルをする・マニキュアを塗る夢

ネイル好きな女性は夢の中でも自分自身にネイルをする夢を見ることがあります。自分自身にネイルをする夢は、今の自分を少しでも良く見せたいという気持ちが表れています。

ネイルやマニキュアをすることは、女性にとってメイクと同じような意味があります。

カラフルで美しいネイルをすることで、少しでも周りの人に魅力的な人物だと感じてもらいたいという女心の願望が感じられます。

また夢の中でネイルやマニキュアを綺麗に塗ることができて周りの女性に優越感を感じている場合は、見栄やプライドがとても高くなっていることを意味しています。

②ネイル取れる・マニキュアが剥がれる夢

ネイルが取れたりマニキュアが剥がれたりする夢は、見ていてあまり楽しい夢ではありませんよね。

夢占いでは、せっかく美しい指先に満足していたのに、いつの間にかネイルが取れていたり、マニキュアが剥がれてしまったりする夢は、自分が古い考え方に固執してしまっている状態を表しています。

例えば、自分よりも若い世代の新しいファッションや流行を、心の奥底で受け入れられなかったり、職場で新しい仕事の進め方を指示されたもののそのやり方に納得できていなかったり、ということはありませんか?

他人からのアドバイスや助言を素直に受け入れることができない自分に焦りや苛立ちを感じているときは、少し冷静になって今一度自分の気持ちを整理してみることも大切でしょう。

③ネイルアートの夢

ネイルアートをする夢は、ずばり恋愛に対する欲求が高まっている状態を表します。華やかで可愛いネイルアートは楽しい恋愛を象徴しています。

季節に合わせたネイルアートや、イベントごとに合わせたネイルアートは、移ろいやすい女性の恋心を表しています。

夢の中でいろんなネイルアートをして満足している時は、1人の異性ではなくたくさんの異性と気軽な恋愛を楽しみたいと感じている時かもしれません。

現在特定のパートナーや恋人がいる人は、その相手に少し飽きてしまい浮気心が芽生えています。勢いのまま軽はずみな行動に出ることがないように自制心を改める必要がありそうです。

④ネイルを失敗する夢

ネイルを失敗してしまう夢は、全体的に運気が低下していることを表しています。

自分を綺麗に魅力的に見せるためのネイルを失敗してしまう夢は、思わずため息をついてしまうほどガッカリしてしまいます。場合によっては目が覚めてからも憂鬱な気分が抜けないこともありますね。

ネイルを失敗してしまい、何もかも嫌になってネイルをあきらめてしまうような夢を見たのなら、かなり精神的に疲れがたまっているのではないでしょうか。

逆に、ネイルを失敗してもすぐに気持ちを切り替えて再チャレンジする夢を見たときは、低下している運気を振り払うキッカケが訪れようとしていることを表しています。

⑤ネイルを落とす夢

ネイルを落とす夢を見たときも、残念ながら運気が低下していることを表しています。見栄や虚勢を張ることに疲れてしまい、精神的にネガティブな状態になっていませんか?

恋愛がうまくいかなかったり仕事で失敗してしまったり、落ち込むことがあったときは一人になって考えたくなります。ネイルを落とすという行為は、しばらく1人になって楽になりたいという心の様子が表れています。

現実の世界では仕事を休むことができなかったりしてなかなか思い通りにいかないことも多いですが、頑張りすぎている自分を認めてあげることで心が軽くなることもあります。

時には肩の力を抜いてリラックスすることも大切ですよ。

⑥ネイルサロンに行く夢

ネイルサロンに行く夢はとても良い吉夢だと言われています。自分でネイルをするよりもさらに美しい指先を作ることができるネイルサロンの夢は、自分の魅力がどんどん高まっていることを表しています。

これまで陰ながら努力してきた成果が実ろうとしています。ダイエットをしていた人はその成果がはっきりと出てきたり、お肌のお手入れやメイクを頑張ってきた人は他人に美貌を認められることが増えることを暗示しています。

今までは無理だとあきらめていた恋愛も叶うチャンスが訪れるかもしれませんね。

⑦ネイリストが出てくる夢

ネイルサロンに行く夢を見ると、おそらくほとんどの場合はネイリストも登場しますよね。

ネイルサロンでネイリストが出てくる夢を見た時は、自分のことをサポートしてくれる頼れる存在が表れることを暗示しています。

それは仕事上のパートナーになる人かもしれませんし、もしかするとプライベートでかけがえのない友人になる人かもしれません。

自分が美しくなるためのお手伝いをしてくれるネイリストが出てくる夢を見た時は、自分の周りにそのような頼れる存在がいないか見渡してみましょう。

今まではそれほど接点が無かった人がもしかすると一生涯そばで支え合える人物になる可能性も十分あります。

⑧誰かにマニキュアを塗る夢

自分が誰かにマニキュアを塗る夢を見た時は、自分がその相手に対して後ろめたい行動をしようとしていることを表しています。

あなたがマニキュアを塗ろうとしている相手は誰ですか?その相手に仕事の失敗を押し付けようとしたり、相手の不利になるような良くない噂を流そうとしていませんか?

もしかするとまだ自分でも気付かないうちにその相手に良くない感情を持っている可能性もありますが、大人として倫理に反する行動をしてしまうと、そのツケは必ず自分に返ってきます。

表面上は上手に取り繕いながら裏で良くないことを画策している姿は、第三者から見ると意外なほどバレていることも少なくありません。冷静になって立ち止まる勇気を持つことが大切ですね。

⑨マニキュアを塗られる夢

自分がマニキュアを塗るのではなく、誰かにマニキュアを塗られる夢を見た場合は、 その相手によって自分が良くない状態に陥れられようとしていることを意味しています。

ネイリストではないただの知人がマニキュアを塗ってくるのは、あまり喜ばしい夢ではありません。

夢の中でマニキュアを塗ってあげると話しかけてくる人は、何か裏で悪いことを画策している可能性があります。完成したマニキュアが自分の好みとはまるで違うデザインであった場合や、わざとかと思うほど下手なマニキュアだった場合はさらにその可能性が高くなります。

夢の中でマニキュアを塗ってくれたのが他人だった場合は、詐欺などの被害にあうことも考えられます。うまい話には十分警戒する必要がありそうです。

⑩マニキュアを選ぶ夢

マニキュアを塗るためにマニキュアを選ぶ夢を見たときは、いま自分が変わらなければならないと強く決心している心情が表れています。

仕事で責任感のある役職に就いたり、恋愛で誰かに思いを寄せられたりして、自分の能力や魅力をさらに高めていきたいと感じていませんか?

何か良いことがあって気持ちが非常に前向きでポジティブになり、やる気に満ちている時期です。この時期をうまく使って勢いに乗ることができれば、すばらしい成果を上げることができます。

仕事でもプライベートでも新しいことを始めようと考えている人は今がその時かもしれませんね。

⑪マニキュアを買う夢

マニキュアを買う夢を見たときは、自分には何かが足りないと薄々気付いている状態を表しています。

他人から何かを言われたわけでもないのに、周りの女性たちを見て自分だけが取り残されているような焦燥感を感じていませんか?

自分に自信を失っていて、今すぐにでも自分が変わるための何かを手にしなければならないという気持ちが見て取れます。

自分を良く見せるためなら何でもしようという焦りから出る行動は、後になって後悔を伴ってしまうことも少なくありません。焦るときほど落ち着いて行動することを肝に銘じておく必要がありそうです。

⑫マニキュアをもらう夢

マニキュアをもらう夢は、その相手がどんな人かで意味が大きく変わります。

自分が好ましく思っている人からマニキュアをもらうときは、その人から好意の感情を向けられていることを暗示しています。綺麗にラッピングされた高価なマニキュアをもらうときは、それだけ相手からの好意も大きくなります。

自分があまり好きではない苦手な相手からマニキュアをもらう場合は、その相手から何かトラブルや厄介ごとを持ちかけられることを暗示しています。

また、気分が乗らないのに嫌々そのマニキュアを受け取ってしまうときは、さらに運気が低迷することを表します。予想外のアクシデントに巻き込まれてしまわないように少し注意が必要です。

逆に、きっぱりとそのマニキュアの受け取りを拒否することができた夢は、トラブルを未然に回避できることを表します。

⑬ペディキュアを塗る夢

ペディキュアを塗る夢は、自分の虚栄心や見栄が大きく膨れ上がっていることを意味しています。

マニキュアを塗る女性は多いですが、手間のかかるペディキュアも綺麗に塗る女性はかなり美に関する意識が高い女性です。

熱心にペディキュアを塗っている夢を見た方は、自分が他人にどう見られているかが気になって仕方がないのではありませんか?

あまり周りの目ばかりを気にしていると思わぬところで足元を掬われてしまうこともあります。見栄や虚栄心が高い人は自分を偽ることに慣れてしまい、本当の自分を見失ってしまうこともあります。

何事もほどほどに気楽に考えることも大切ですよ。

⑭男性がネイル・マニキュアをする夢

男性がネイルやマニキュアをする夢というのは非常にめずらしい夢ですね。

男性がネイルやマニキュアをする夢を見たときは、変身願望が高まっていることを意味しています。今の自分の殻を脱ぎ捨て、新しい自分へに変わっていきたいと感じています。

そして新たな自分の能力や魅力で周りの人を驚かせてやりたいという野心も持っているようです。

また男性がネイルやマニキュアをする夢を見たときは、性的欲求の高まりを表す場合もあります。美しい女性とチャンスがあれば一夜限りの関係を持ってみたいという欲求を感じていることも多いようです。

【塗る色別】ネイル・マニキュアの夢の意味11選!

では次は塗る色別のマニキュアの夢の意味を11選ご紹介します。夢の中で出てきたマニキュアは、その色によって大きく意味が変わる場合もあります。

あなたが夢で見たマニキュアの色は華やかな色でしたか?それとも暗い色でしたか?

夢の中のマニキュアの色が自分の好きな色だったか、あまり好きではない色だったかも思い出しながらご覧ください。

①白色のネイル・マニキュアの夢

白色のネイル・マニキュアの夢は、運気が上昇して良い方向に流れていることを意味しています。

白は混ざりけの無い純真無垢な色です。白は全ての色の中で何色にも染まらないとても美しい色です。自分の心が澄み渡っていて、あるべき方向へと伸び伸び羽ばたこうとしていることを暗示しています。

いま何か心配ごとがある場合も、やがてその心配ごとは無事に解決することを表しています。弊害やトラブルを恐れずに自分のチカラを信じて前へ進んでいきましょう。

②黒色のネイル・マニキュアの夢

黒色のネイル・マニキュアの夢を見たときは、残念ながら運気が低迷していることを意味しています。

黒のネイルは白のネイルとは対照的で、一般的にダークな感情や暗雲を暗示していると考えられます。いま新しいことにチャレンジするのはあまり得策とは言えません。

もう一度自分の置かれている立場をよく考え、第三者の目線で冷静に状況を分析した方が良い時期かもしれませんね。

ただし普段から黒のネイルやマニキュアが好きで楽しんでいる女性の場合はこの限りではありません。黒色のネイルやマニキュアが好きな女性が黒のネイルの夢を見たときは勝負運が高まっていることを暗示している場合もあります。

③赤色のネイル・マニキュアの夢

赤色のネイル・マニキュアの夢を見たときは、健康運が高まっています。

情熱的な色である赤のネイルやマニキュアは、生命力の強さを象徴しています。力がみなぎり、これから運気が上昇することも意味しています。

非常にパワフルでエネルギーに満ち溢れた時期が訪れますので、空回りしないように注意が必要です。

④青色のネイル・マニキュアの夢

青色のネイル・マニキュアの夢を見た場合は少し複雑です。青は澄んだ青空のような美しいブルーのときは、良い人間関係が築けることを意味しています。

しかしネイビーカラーのような暗くダークなブルーのときは、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうことを意味する場合もあります。

青のネイルやマニキュアの夢を見たときは、その色味によって意味が正反対になります。注意してよく思い出してみてください。

⑤ピンクのネイル・マニキュアの夢

ピンクのネイル・マニキュアの夢は、恋愛運の高まりを意味しています。

ピンクは女性らしさの象徴のような色で、非常に華やかです。甘く可愛いピンク色のネイルをしている夢は、女性としての魅力が増していることも表します。

いま恋愛中の人は、この先も楽しい恋愛が続いていきます。いま恋人がいない人は、素敵な出会いが訪れることを暗示しています。

⑥オレンジ色のネイル・マニキュアの夢

オレンジ色のネイル・マニキュアの夢は全体的な運気の上昇を暗示しています。

オレンジ色は太陽の光をイメージする明るい色です。目の前がパッと開けるように、明るい未来が照らし出されています。

問題ごとや悩みごとも早急に解決していくことが予想されます。いま困難な状態にある人は、心のモヤモヤが晴れる日も近いかもしれません。

オレンジのネイルやマニキュアの夢を見たときは、自分の信じた道をまっすぐに進んでいきましょう。

⑦紫色のネイル・マニキュアの夢

紫色のネイル・マニキュアの夢は、ミステリアスな恋愛にハマりそうなことを暗示しています。紫は少しダークな色合いで、妖しい雰囲気も感じさせる女性的な色です。

奥さんや彼女がいる男性との恋愛にハマってしまったり、自分が小悪魔や悪女になって男性を翻弄するような刺激的な恋愛が始まることを表しています。

恋愛トラブルに巻き起こさないように注意が必要ですね。

⑧緑色のネイル・マニキュアの夢

緑色のネイル・マニキュアの夢は、仕事でもプライベートでも穏やかな日々が続くことを暗示しています。

木々の葉などを連想させる緑は生命力あふれる自然な色です。緑色は多くの人が心の安らぎを感じる色でもありますね。

緑色のネイルやマニキュアをしてその色を美しいと心地良く感じる場合は、大きなトラブルが起こることなく満ち足りた生活が送れることを表しています。

⑨金色のネイル・マニキュアの夢

金色のネイル・マニキュアの夢を見たときは、金運が上昇していることを意味しています。金色のネイルやマニキュアはキラキラしていて非常に華やかで綺麗ですね。

金色は一般的に金運を表しますので、金色のネイルで指先を美しく飾っている夢を見たときは年収アップ、一時的な臨時収入がある可能性を暗示していると言われています。

新しい仕事を始めて副収入を目指してみたり、宝くじなどを購入してみるのも良いかもしれませんね。

⑩透明のネイル・マニキュアの夢

透明のネイル・マニキュアの夢を見たときは、自分の洞察力がアップしていることを表しています。

白よりもさらにクリアな色である透明のネイルやマニキュアは、物事の真実を見通す力が身に付いたことを暗示しています。

人間関係においても裏表のある性格の人や自分に悪事を働こうとしている人を見抜くことができるようになり、トラブルを未然に防ぐことができるようになります。

また周囲の人の秘密に気付きやすい時期でもあります。時に見たくないものを見てしまったり、気付かない方が良かったことに気付いてしまうこともあります。

⑪派手な色のネイル・マニキュアの夢

派手な色のネイル・マニキュアの夢を見たときは、自分の見栄や虚栄心が高まっていることを意味しています。

普段自分が使わないド派手なカラーや、ラメ入りのネイルやマニキュアをしている夢は、自分を必要以上に大きく見せようとしていることを表しています。

恋愛においても無理をして身の丈に合わない人と付き合ってしまう可能性もあります。見栄や虚栄心で心が疲弊してしまうことがないように、十分気を付けなければいけませんね。

ネイル・マニキュアの夢は恋愛運や自己顕示欲の象徴かも!

ネイル・マニキュアの夢をシーン別に25選ご紹介しました。あなたが見た夢に当てはまるものはありましたでしょうか?

ネイルやマニキュアの夢は恋愛運や自己顕示欲を暗示しているものがたくさんあります。ネイルやマニキュアの夢を見たときは、その内容をよく思い出し、夢占いを活用して、自分の深層心理を分析してみてくださいね。

◆夢占いに興味がある方はこちらの記事もおすすめですよ♪

【夢占い】アイスクリームの夢の意味や心理を解説!味やアイスの状態で変わる
【夢占い】お化けが出る夢の意味は?内容によって意味がかなり違う?
【夢占い】異性とお風呂に入る夢の意味10選!家族・友だち・恋人など
お金を貸す夢の意味11戦|貸す相手・印象で意味が変わる!【夢占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ