【夢占い】起こされる夢の意味17選|人物・状況別で詳しく解説!

今回は誰かに起こされる夢の意味について、人物や状況別の夢占いを詳しく解説します!夢には深層心理や未来を暗示していると言われています。誰かに起こされる夢は少し珍しい夢ですよね。夢の意味を調べ、吉夢か凶夢かを確かめてみましょう!

【夢占い】起こされる夢の意味17選|人物・状況別で詳しく解説!	のイメージ

目次

  1. 【夢占い】起こされる夢を見た!どんな意味がある?
  2. 【夢占い】起こされる夢の意味17選!
  3. ①家族に起こされる夢の意味
  4. ②友人に起こされる夢の意味
  5. ③恋人に起こされる夢の意味
  6. ④ペットに起こされる夢の意味
  7. ⑤子供に起こされる夢の意味
  8. ⑥死んだ人に起こされる夢の意味
  9. ⑦起こされて気分が悪い夢の意味
  10. ⑧大声で起こされる夢の意味
  11. ⑨起こされたことをありがたく思う夢の意味
  12. ⑩寝ていたのを起こされる夢の意味
  13. ⑪起こされてまた寝る夢の意味
  14. ⑫起こされたら知らない場所だった夢の意味
  15. ⑬起こされても起きない夢の意味
  16. ⑭体を揺さぶられて起こされる夢の意味
  17. ⑮起こされて気分よく起きる夢の意味
  18. ⑯間違えた時間に起こされる夢の意味
  19. ⑰車の中で起こされる夢の意味
  20. 起こされる夢は大事なものを見落としている暗示かも…!

【夢占い】起こされる夢を見た!どんな意味がある?

気持ちよく寝ているところを起こされる夢を見たことはありますか?

夢の中で起こされるというシチュエーションは、普通の夢とは違ってどこからどこまでが夢なのか目が覚めてからも一瞬混乱してしまうこともめずらしくありません。後で思い返した時に「どういう意味だったんだろう?」と不思議に感じることもありますよね。

ちょっと変わった不思議な夢でもある「起こされる夢」は夢占いではいったいどんなことを意味しているのでしょうか。

起こされる夢の基本的な意味は?

起こされる夢の基本的な意味は、一言で言うとあなたが何かに気付かされることを意味しています。

夢の中で起こしてくる相手は、あなたに訴えたいことがある人や、未来へのアドバイスを与えようとしている人です。

起こされる夢は、今あなたが気付いていない大切な事に気付くキッカケを与えようとしています。

夢の中であなたを起こす人は誰だったのか、どんな起こし方をしてきたのか、あなたは起こされてどんな気持ちになったのか。

夢はそれぞれのシチュエーション別にたくさんの異なる意味を持っています。夢の意味を夢占いで1つずつチェックしていくことにしましょう!

◆関連記事:寝る夢を見たときの意味とは?

【夢占い】寝る夢の意味13選!夢の中で眠る心理とは?

◆関連記事:夢のなかで夢を見た!多重夢の意味とは?

夢の中で夢を見る多重夢の9つの意味とは?【夢占い】

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【夢占い】起こされる夢の意味17選!

ではさっそく誰かに起こされる夢の意味について、17のパターン別に夢占いをご紹介していきましょう。

夢の意味を知ればあなたの意識や行動も変わってくるかもしれません。夢占いで自分の深層心理を向き合い、明るい未来へと役立ててくださいね。

①家族に起こされる夢の意味

まず最初に家族に起こされる夢の意味からチェックしていきましょう。

家族に起こされる夢を見たときは、家族があなたに会いたいと思っていることを意味します。一人暮らしで家族と離れて暮らしている人は、忙しくてあまり実家に帰っていなかったり、家族と会えずにいるのではないでしょうか。

もし電話やメールなども途絶えがちになっているのなら、家族はあなたのことをとても心配しているかもしれません。

忙しくても定期的に家族との時間を作ることは大切です。意識的に家族と触れ合う時間を作って絆を深めることをおすすめします。

②友人に起こされる夢の意味

友人に起こされる夢を見たときは、その友人があなたと会えないことに切なさを感じていることを意味しています。

夢に出てきた友人は引っ越しなどで遠く離れてしまった友人ではないですか?それとも何らかの原因で距離を置いている友人でしょうか。

友人は以前のようにあなたと楽しい時間を過ごしたいと感じています。もし過去にわだかまりの気持ちが無いのであれば、あなたから連絡を入れてみてはいかがでしょうか。

きっと友人は驚きながらも、あなたからの連絡をすごく喜んでくれるはずですよ。

③恋人に起こされる夢の意味

恋人に起こされる夢を見たときは、恋人があなたに何かを訴えたがっていることを意味しています。

恋人はあなたの態度や言葉に不安やもどかしさを感じています。会えない時間が続いている時は、とても寂しい思いをしている可能性があります。

最近恋人とケンカをしてしまった人は、恋人はあなたに言いたいことがあるのかもしれません。

恋人に起こされる夢を見たときは、恋人があなたに振り向いてほしいという気持ちをもっていることが夢に表れています。大切な恋人を失うことにならないように、しっかり相手と向き合う時間を作りましょう。

④ペットに起こされる夢の意味

ペットに起こされる夢を見たときは、思いがけない発見があることを意味しています。

犬や猫、ハムスターや小鳥など、飼っているペットに起こされる夢は、自分ではこれまでに思いつきもしなかった新しい発見をすることを暗示しています。

それは仕事における発見かもしれませんし、人間関係における発見かもしれません。自分の中に眠っていた新しいチカラや魅力の発見かもしれません。

いずれにしても、その発見はあなたにとても良い結果をもたらします。縁起の良い吉夢と言えるでしょう。

⑤子供に起こされる夢の意味

子供に起こされる夢を見たときは、あなた自身に子供のような幼い一面があることを意味しています。

「子供なんていないのにどうしてこんな夢を見たのだろう?」と不思議に思った人もいるかもしれません。しかし、夢の中に出てきた子供はあなた自身の精神的な未熟さを表しているのです。

また、周りの人はあなたのことを無邪気で純粋な心を持った子供のようで可愛いと思いながらも、少し心配もしているようです。

1人の大人としてもう少し落ち着いた行動を心がけると、さらに魅力的な人として愛されるようになるでしょう。

⑥死んだ人に起こされる夢の意味

死んだ人に起こされる夢は少し怖い夢だと感じる人もいるかもしれませんが、実はこの夢は運気が上昇している時に見る吉夢だと言われています。

死んだ人に起こされる夢を見たときは、あなたが不思議なチカラに導かれるようにどんどん才能や魅力を開花していくことを意味しています。

仕事では責任のある立場を任されるようになったり、恋愛では複数の異性から好意を持たれるようになったり、友人関係では多くの人に大切な存在だと認識されるようになります。

仕事もプライベートも全て順調に回りだします。自分の魅力や才能を過信せず謙虚な気持ちを忘れないように行動すれば、さらに大きな幸せを掴み取ることができるでしょう。

⑦起こされて気分が悪い夢の意味

起こされて気分が悪い夢を見たときは、あなたが周りの人と心の距離を置こうとしていることを意味しています。

最近いろんなトラブルがあり、職場の人間関係や友人関係などに疲れていませんか。または、信頼していた人に裏切られたりして人間不信に陥っているのではないでしょうか。

あなたの対人運は大きく低下しています。今は誰とも話したくない状況かもしれませんが、しばらくは心の休養だと思ってのんびりするのも良いかもしれません。

無理に社交的に振る舞って鬱状態にならないように注意してくださいね。

⑧大声で起こされる夢の意味

大声で起こされる夢を見たときは、あなたが大切なことに気が付いていないことを意味しています。大声であなたを起こしてくる声は、あなたに対する警告を表しています。

仕事かプライベートかは分かりませんが、何かとても重要なことを見落としていませんか。それはあまりに当たり前すぎて普段はあまり意識していないことかもしれません。

また、運気は低下していて少し注意力が散漫になっています。大声で起こされる夢を見たときは、何をするにもしっかり1つ1つの行動をチェックしながら大事なことを見落とさないように気を付ける必要があるでしょう。

⑨起こされたことをありがたく思う夢の意味

起こされたことをありがたく思う夢は、いまあなたが抱えているトラブルや問題が解決することを意味しています。

誰かの助けによって厄介な問題や大きな問題が驚くほどスムーズに解決します。あなたはその人にとても恩を感じてありがたいと感謝することになるでしょう。

夢の中であなたを起こしてくれたのは誰でしたか。自分を困難な状況から救ってくれる人をしっかり思い出して覚えておくと、後で必ず役に立つでしょう。

いまその人が何かで困っているのであれば、あなたにできる限りのことをしてサポートしてあげることも大切ですよ。いつかそのことが自分自身を助けてもらうことにつながるでしょう。

⑩寝ていたのを起こされる夢の意味

寝ていたのを起こされる夢を見たときは、周りの人があなたに何かアドバイスを与えようとしていることを意味しています。

あなたは最近仕事などに夢中になるあまり、周りの人を意見を聞かずに自分勝手な行動をしていませんか?

もしかするとそんな様子に危機を感じ取った人があなたにそれを伝えて何らかの助言をしようとしている可能性があります。

寝ているのを起こされる夢を見た時は、周りの人の言動に注意を払った方が良いかもしれませんね。

⑪起こされてまた寝る夢の意味

起こされてまた寝る夢は、あなたの精神状態がとても安定していることを意味しています。

一度起こされてもう一度寝る二度寝は最高に気持ちが良いものです。夢の中でその二度寝の気持ちよさを感じているのは、あなたが何の不安や心配もなく心穏やかな状態にある様子を表しています。

全体の運気は上昇傾向にあります。仕事もプライベートも順調に何の問題もなく進めていくことができます。このまま自分のペースを大切にしながら過ごしていきましょう。

⑫起こされたら知らない場所だった夢の意味

起こされたら知らない場所だったという夢を見たときは、あなたがこれから新たな場所で新しい挑戦を始めることを暗示しています。

知らない場所は、夢占いでまだ誰も知ることがない未来を意味しています。知らない場所で目覚めてあなたはどんな気持ちになりましたか?

もし知らない場所で目覚めて気分が高揚してワクワクした気持ちになった場合は、あなたが未来に希望を抱いていることを表しています。

目覚めてとても不安な気持ちになった場合は、あなたは未来に対して不安を感じていることを表しています。

未来は自分の努力と気持ちの在り方次第で良くも悪くも変化します。自分に自信を持って明るい未来を信じて進んでいくように心を強く持ちましょう。不安の気持ちが強い場合は、一度視点をずらし、考えることをストップしてみるのもひとつの手です。

⑬起こされても起きない夢の意味

起こされても起きない夢は、あなたの健康運が低下していることを意味しています。

起こされてもどうしても目が開けられない、体を起き上がらせることができないのは、あなたの体が疲れきっている証拠です。

最近は休日にゆっくりと体を休めることができていますか?軽い風邪や体のどこかに違和感があるような不調を感じていませんか?

疲労がピークに達して倒れてしまう前に、できれば早めの休養を心がけてゆっくりする時間を確保することが大切ですよ。

⑭体を揺さぶられて起こされる夢の意味

体を揺さぶられて起こされる夢は、思いもかけない人から予想外のアドバイスをもらえることを意味しています。

気持ちよく眠っているところを体を揺さぶられて起こされるのは少し驚いてしまいますよね。人によっては鬱陶しいと不快な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

しかしあなたに嫌がられても無理にでも体を揺さぶって起こしてくれる人は、あなたにとってプラスのアドバイスをしてくれるはずです。

耳が痛い内容であっても、周りの人の意見をしっかり聞いて心に留めておくようにしましょう。

⑮起こされて気分よく起きる夢の意味

起こされて気分よく起きる夢を見たときは、あなたの運気が上昇していることを意味しています。

眠っているところを起こされると通常は「もっと寝ていたい」「まだ起こさないで」と憂鬱な気分になることも多いですが、すっきりと気分よく起きられると1日の活力がみなぎってきますね。

いまあなたは心身ともに健康で人間関係もとても良好です。あなたの周りにはネガティブな雰囲気は一切感じられませんので、何をするにもトラブルなくうまく対処できることを暗示しています。

⑯間違えた時間に起こされる夢の意味

間違えた時間に起こされる夢はあまり愉快な夢ではありません。目覚めもあまり良くなかったのではないでしょうか。

間違えた時間に起こされる夢を見たときは、人間関係で大きなすれ違いやトラブルが起こることを意味しています。

職場の同僚や上司とうまく話が伝わらなかったり、友人と気持ちのすれ違いで疎遠になってしまったり、些細なことがきっかけとなって関係が破綻してしまう恐れがあります。

残念ながら運気は低下は徐々に低下しています。今はなるべく他人との間に波風を立てないように大人しくしておいたほうが良いかもしれません。

⑰車の中で起こされる夢の意味

車の中で起こされる夢を見たときは、将来や未来についてしっかり考えるタイミングが来たことを暗示しています。

車はとても早いスピードで目的地へと連れていってくれる便利な乗り物です。

夢占いでは車は未来を意味していることが多く、車で起こされる夢はいまあなたが自分の未来のために何をするべきかをよく考えなさいということを教えてくれています。

近いうちに就職や転職、引っ越し、結婚など人生における大きな選択を迫られることになりそうです。周りの意見に流されず、しっかりと自分が幸せになる道を選ぶことが大切になるでしょう。

起こされる夢は大事なものを見落としている暗示かも…!

今回は誰かに起こさる夢の意味について、夢占いで17選ご紹介しました。

起こされる夢は、あなたが大事なものを見落としていることを暗示している可能性も示唆しています。夢の意味をしっかり理解して上手く危険やミスを回避できるように役立ててくださいね。

◆その他の夢占いの記事はこちら♪

【夢占い】目が開かない夢の意味11選|凶夢や警告夢が多い!?
【夢占い】手を振る夢の22の意味を徹底解説!対人関係を知る!
【夢占い】対人関係変化のサイン?芸能人と握手する夢の意味10選
注意される夢の意味23選【夢占い】親・先生・上司・逆ギレ・失敗など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ