妊娠中のセックスは問題ない?胎児への影響を解説!

妊娠中のセックスは問題ない?胎児への影響を解説!

妊娠中にセックスしていいかどうかって気になりますよね。夫にしたいと言われても、多くの妊婦さんが胎児への影響や身体への負担など不安に感じると思います。そこで、妊娠中にセックスする際の注意点や気になる胎児への影響についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.妊娠中のセックスはあり?なし?
  2. 2.胎児への影響は「ない」
  3. 3.こんな症状があったらセックスNG!
  4. 4.妊娠中のセックスでの注意点①避妊具を忘れずに
  5. 5.妊娠中のセックスでの注意点②ソフトセックスで
  6. 6.妊娠中のセックスでの注意点③胸への刺激はNG
  7. 7.妊娠中のセックスでの注意点④出血に注意
  8. 8.妊娠中のセックスでの注意点⑤負担にならない体位で
  9. 9.妊娠中のセックスでの注意点⑥長時間は避けよう
  10. 10.妊娠中のセックスと流産の関係
  11. 11.【妊娠初期】OKだけど慎重に
  12. 12.【妊娠中期】避妊具を忘れず楽しもう
  13. 13.【妊娠後期】32週~36週は控えよう
  14. 14.夫へのフォローも忘れずに
  15. 15.気になる産後のセックス
  16. 16.楽しいマタニティライフを!

妊娠中のセックスはあり?なし?

妊娠中もセックスを楽しむ

母体や胎児のことを考えると、妊婦さんがセックスすることに反対という意見も少なくありません。

少しでも不安要素をなくすのであれば、セックスをしないほうがいいというのは確かです。

また、妊娠を機に性欲が激減する妊婦さんもいれば、反対に性欲が強くなった妊婦さんもいます。

夫のほうがお腹を気にしてセックスできなくなった、というケースもあります。

妊娠中のセックスは正解も不正解もありません。

妊婦さんの体調次第、胎児の状態、夫婦の在り方も重要です。

妊娠中のセックスは、ただ性欲を発散させるだけの行為ではなく、夫婦のコミュニケーションのひとつだと思います。
あまり特別なことだと構える必要はないので、できそうな状態なら実践してみるのもありではないでしょうか。

胎児への影響は「ない」

「妊娠中のセックス=胎児に悪影響」ではない

妊娠中のセックスで一番気になるのが胎児への影響ではないでしょうか。

現に、赤ちゃんのことが気になってセックスどころではないという夫婦は多いようです。

ですが、妊娠中にセックスしても胎児には影響がないと言われています。

胎児は羊水でしっかり守られており、セックスの振動が胎児に伝わったり脳への障害が出るなどの心配はありません。

また、女性が気持ちいいと感じることで子宮が収縮して胎児が苦しむ、なんて聞いたことはありませんか?

実際は胎児に影響はなく、苦しむこともないので大丈夫。

ただ、セックス中にお腹が張るようなことがあれば、中止しましょう。

こんな症状があったらセックスNG!

必ずしも順風満帆な妊婦生活とは限りません。

妊娠中のセックスは妊娠経過が順調で問題がない場合のみ。

もし次のような症状があったら、自己判断せずにセックスを控え医師の指示を仰ぎましょう。

・出血がある
・お腹が張っていたり、痛みがある
・前置胎盤と診断されている
・子宮頚管が短いと診断されている
・切迫早産、切迫流産の兆候がある
・流産、または切迫流産の経験がある
・多胎出産の経験がある
・クラミジアなどの感染症と診断をされた
・破水している

少しでも違和感があったり、気分が乗らないときは無理をせず身体を休ませましょう。

また、自分で判断できない場合は医師に聞くのもいいでしょう。

私も医師に聞きましたが、丁寧に教えてくれました。
この場合は、恥ずかしいよりも「ちゃんと知っておきたい」という気持ちが大切です。

■参考記事:セックス後の腹痛、その原因は?コチラも参照!

セックス後の腹痛の原因と対処法は?妊娠してるの?病気なの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
セックス後の腹痛の原因と対処法は?妊娠してるの?病気なの? | Lovely[ラブリー]
セックス後に感じる腹痛、心配ですよね。セックス後に感じる腹痛には怖い病気が隠れていることがあります。腹痛と病気が関係ない場合もありますが、痛みが続くようなら病院を受診してください。腹痛の原因をまとめていますので、自分の痛みと照らし合わせてください。

妊娠中のセックスでの注意点①避妊具を忘れずに

次のページ

妊娠中のセックスでの注意点②ソフトセックスで

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely