【女性が徹底解説!】彼女と喧嘩してしまった時の原因別解決法!別れないで済む方法とは?

彼女と喧嘩してしまって別れそう…。男性と女性では喧嘩のときの心理も異なり、彼女の考えがわからず戸惑う男性も多いのではないでしょうか。よくある喧嘩の原因とその解決方法を紹介します。彼女が困らせてくる場合の心理と解決法も要チェックです。

【女性が徹底解説!】彼女と喧嘩してしまった時の原因別解決法!別れないで済む方法とは?のイメージ

目次

  1. 喧嘩=「雨降って地固まる」と考えよう!
  2. よくある喧嘩の原因と仲直りする方法
  3. <喧嘩中の彼女の思惑がわからないあなたへ>彼女が彼氏に求めていることとは?
  4. 喧嘩は2人の関係を見直すとてもいい機会!

喧嘩=「雨降って地固まる」と考えよう!

喧嘩しないのが良いカップル?そんなことはありません。喧嘩はお互いの関係をより強く結ぶもの。価値観の違いに気づけたり、愛情の裏返しだったりと、新たな発見がカップルの絆を深めます。彼女とのよくある喧嘩のパターンと、仲直りの方法を見ていきましょう!

よくある喧嘩の原因と仲直りする方法

彼女との、よくある喧嘩の原因とその解消方法を紹介します。仲直りのポイントとして、喧嘩の原因を「素直」になって考えることが一番大切です。彼女のせいばかりにはせず、自分にできることはないか建設的に考え、実践してみましょう。

コミュニケーション不足による不満の爆発

喧嘩をしないカップルが良いカップルとは限りません。コミュニケーション不足で不満を溜め込んでいて、ある日突然爆発、別れにつながることもあります。お互いの話は真剣に聞きたいところですね。

解決法としては、お互いの言葉を一回飲み込むことを意識したコミュニケーションをとってみましょう。相手の話を途中で遮って自分の話をしたり、軽く聞き流したりするのは禁物です。

どちらかが待ち合わせに遅刻した

遅刻する側からすればやむを得ない事情でも、デートに遅刻された側は「付き合っているのに自分は軽く扱われている」と寂しい気持ちになりますね。

遅刻をしてしまったら、遅刻した側が素直になってすぐに謝り、待っていた側はそれ以上しつこくしないようにしましょう。すぐに気持ちを切り替えて、一緒にいることを楽しむのみです。

相手のポリシーに反することをした

相手の価値観やポリシーに反することをして、逆鱗に触れてしまうこともあります。相手がわかりやすく怒るまではしなくても、「この人とは合わない…」と距離を取られてしまうケースも。

この場合はお互いに落ち着くまで距離を置きましょう。悪かった方は何が原因かを自分で考え、聞く方は可能であれば何が嫌だったか伝えてあげるのが親切です。言わなければわからない点もあるので、相手に踏み込みすぎず冷静な話し合いを!


■関連記事:価値観の違いが別れの原因に!解決方法は?

別れの原因になりがちな「価値観の違い」。解決する方法は?

金銭的な問題が生じた

お金のトラブルは喧嘩の元。お金に対する価値観の違いで喧嘩になるカップルが多いです。さらに良くないパターンが、カップル間でお金の貸し借りがあること。

金銭貸借であれば借りてる方は返し、以後金銭貸借はしない約束をしましょう。お金を貸している側は最初は親切のつもりでも、なかなかお金が返ってこないことで「利用されたのでは?」と疑い、信頼関係にヒビが入ってしまいます。

マンネリ化による刺激不足

カップルの付き合いが長続きしていても、安心はできません。マンネリで刺激に欠け、冷めてフェードアウトするカップルもいれば、不満やイライラをぶつけ合ってしまうカップルもいます。

いつもとは違うコースで刺激を求めて。マンネリ化解消のデートなどをして楽しい思い出を作るのはいかがでしょうか。新しいデートコースで、2人きりになったら惜しみなく愛情表現を♡


■関連記事:マンネリを解消できるデートプランやスポットをチェック!

マンネリデートの解消策!ふたりの新鮮な気持ちを思い出すためのプラン
【季節別】彼氏とのおすすめデート場所!長続きに繋がるマンネリ解消デートスポット

<喧嘩中の彼女の思惑がわからないあなたへ>彼女が彼氏に求めていることとは?

彼女の言動に翻弄されてしまって意図がわからない、とお悩みの方も多いのでは?しかしあなたを困らせる彼女の言動こそ、わかりやすいメッセージである可能性が。不毛な喧嘩を終わらせるための方法や、困らせる彼女の求めていることを解説いたします。

謝るときは必ず理由を添える

「ごめん」だけだと、ただ単に謝る態度が逆に彼女をイライラさせる原因に。彼女に謝るときは「○○してしまってごめんね」などと必ず理由を添えましょう。

理由を添えることで、彼女が怒っていたポイントと彼氏が悪いと思っていたポイントが合っているか、意識にズレはないかどうか確かめることもできます。思い違いを正して原因を突き止めれば、同じことで喧嘩を繰り返すことも少なくなりますね。

彼女の話を「聞く」のではなく「聞きに行く」姿勢を大事に

「なんでも聞くよ」と言われて話してくれるのであれば喧嘩になっていません。相手が素直に話してくれるようになるには、聞く側の姿勢も問われます。

自分から「どうしたの?」と聞きに行き、聞くときは途中で遮ったりすぐに否定したりせずにじっくり聞きます。その積み重ねで、彼女もあなたに話しやすくなり、意思疎通の図りやすいカップルになれるはずです!

無視する彼女には強引にでも向き合わせよう

無視している女性は、男性と違って彼氏に言いたいことを抑えている現れです。気を引こうとしている意図の場合もありますし、「言っても無駄」と諦めて口をつぐんでいる場合もあります。

ちゃんと聞く姿勢と覚悟を持って、無理にでも向き合わせることが大事です。言ってもらわないと彼氏としても何をどうすべきかわからないもの。話してくれたら「言ってくれてありがとう」と受容の姿勢を見せてあげてくださいね!


■関連記事:彼女にLINEを未読無視されていたら?

彼女に未読無視される理由や原因!女性心理や別れの危機がある期間ってどのくらい?

束縛してくる彼女には愛情表現をたくさんしてあげる

束縛が原因で喧嘩になっている場合、相手の愛情が確かめられれば緩和されることもあります。彼女があなたを束縛するのは、寂しさや「他の女のところに行ってしまうのでは?」という不安があるからです。

彼女の言いなりになっても彼女の心はなかなか満たされません。束縛には翻弄されず、言葉やスキンシップなどで愛情表現をたくさんしてあげましょう。あなたの態度に安心すれば束縛が和らぐはずです。


■関連記事:束縛彼女の心理は?

束縛彼女の心理と特徴!彼女たちへの男性の本音を調査!

感情的な彼女は同情を求めている

感情的ですぐに声を荒げてしまうような人は、ひたすら同情してあげることでいつの間にかおさまります。「そうだね、大変だったね」と受け入れてくれる姿勢があると安心し、感情の高ぶりも落ち着くものです。

同じテンションで感情的に返すのは逆効果。怒鳴り合いの大喧嘩になってしまいます。彼氏が大人になって同情し、彼女が落ち着くのを待ちましょう。

喧嘩は2人の関係を見直すとてもいい機会!

「もう別れてしまうかも…」と思っていた方も安心できましたでしょうか?喧嘩を通して2人の関係を見直せば、さらにラブラブになれること間違いなしです。彼女との喧嘩を前向きに受け止め、話し合いで建設的な関係を目指していってくださいね!

彼女との喧嘩で気になる方はこちらもチェック!

喧嘩ばかりのカップルは相性が悪いの?別れor仲直りの分かれ道とは
彼女と喧嘩!仲直りできて別れない方法を公開!【カップル必見】
「もういい」とカップルの喧嘩で恋人が言う心理は?男女で意味が違う?
喧嘩するほど仲が良いカップルになる秘訣。共通するルールとは

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ