【夢占い】学校の夢の意味23選!教室がでてくる意味など!

学校に行く夢を見る事ってありますよね? 夢占いでは学校の夢には色々な意味があるのです。 知らない教室の夢、昔の同級生が出てくる夢、学校に遅刻する夢…学校の夢にはどんな意味があるのでしょうか? 夢占いでの学校の夢を意味をたっぷりご紹介します。

【夢占い】学校の夢の意味23選!教室がでてくる意味など!のイメージ

目次

  1. 学校の夢占い①授業を受ける夢
  2. 学校の夢占い②遅刻しそうで焦る夢
  3. 学校の夢占い③母校にいる夢
  4. 学校の夢占い④教室の夢
  5. 学校の夢占い⑤学校の階段の夢
  6. 学校の夢占い⑥学校のトイレの夢
  7. 学校の夢占い⑦学校の体育館の夢
  8. 学校の夢占い⑧学校の廊下の夢
  9. 学校の夢占い⑨学校の机が出てくる夢
  10. 学校の夢占い⑩先生が出てくる
  11. 学校の夢占い⑪学校で迷う夢
  12. 学校の夢占い⑫試験を受ける夢
  13. 学校の夢占い⑬卒業を間近に控えている夢
  14. 学校の夢占い⑭学生時代の同級生が出てくる
  15. 学校の夢占い⑮職員室の夢
  16. 学校の夢占い⑯保健室の夢
  17. 学校の夢占い⑰学校を休む夢
  18. 学校の夢占い⑱登校する夢
  19. 学校の夢占い⑲教科書を忘れる夢
  20. 学校の夢占い⑳入学式の夢
  21. 学校の夢占い㉑ 部活動をする夢
  22. 学校の夢占い㉒ 運動会の夢
  23. 学校の夢㉓学校の夢ばかり見る
  24. 学校の夢占い・まとめ

学校の夢占い①授業を受ける夢

夢占いで授業の夢は「義務・ノルマ・道徳・ルール」など成すべきこと・遵守すべきことの象徴です。

ここでは教室で授業を受ける態度に注意。

教室で勉強している夢は吉夢と解釈されており
真剣に授業を受けている夢は知識欲が高まっていることを暗示します。
これはあなたが前向きに努力し、困難があっても乗り越え打ち勝とうとする証。
希望に向かって、着々と進んでいる状況と解釈されます。

逆に授業に退屈している夢はやりたくない仕事をせざるを得ない状況に置かれていることを暗示しています。

授業についていけず焦っている夢は今の環境が自分には合っていない事を暗示しています。

教室のどこに座っているかでも解釈が変わってきます。

教室の前の方の席で授業を受けている夢は
義務・道徳・ルールに素直に従っていることを暗示しており
先生から近い距離ということで先輩や上司に頼りたい気持ちが高まっているという事も表します。

教室の中央の位置であれば精神状態が安定しているということ。

教室の後方の席で授業を受けている夢はストレスや不満が溜まり
イライラした状態であることを表します。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



学校の夢占い②遅刻しそうで焦る夢

遅刻しそうで焦る夢を見た事がある方は多いのではないでしょうか。

遅刻する夢は失敗を恐れていたり、責任感から逃れたい、行きたくないという、気持ちの表れです。
社会人であれば遅刻する夢は抱えている仕事への不安や嫌々働いている事を表しています。
学生であれば遅刻する夢は学業で人より劣っているのではないかという不安が表れています。

学校に遅刻しそうになる夢は現実世界で任されている仕事に自信が無く
不安を抱えていたりすることを暗示しています。
またチャンスが来ていてもネガティブな思考からそのチャンスを無駄にしてしまいそうな事を暗示しています。

授業に遅刻する夢はやらなくてはいけない事や守るべき事から逃避したい気持ちの表れです。

乗り物に乗り遅れて結果的に遅刻してしまう夢は
あなたが仕事に集中できていなかったり油断をして
大きなチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

試験の日に遅刻してしまう夢は自分が学力面で周りに劣っているのではないかという不安が表れています。

ですが遅刻をしてもちゃんと教室に入って授業を受ける夢は
あなたに現実世界でチャンスが訪れている暗示です。

学校の夢占い③母校にいる夢

現在社会人になっている人が母校にいる夢を見た場合
現在、制約のある状況下にいることを意味しています。

当時の記憶を懐かしみ、忘れそうになっていた優しい気持ちを回復しようとしている事も意味しています。
当時の記憶に今の問題解決のヒントがある可能性がありますので
どのような夢だったか、よく思い出して見て下さい。

学生時代に戻っている夢は現状の無力感、運気の停滞を反映します。
この夢は物事が前に進まない時に見ることが多いそうです。
単純に当時を懐かしむ気持ちが反映されている可能性もあります。

学校の夢占い④教室の夢

夢占いでは教室は現在社会活動をしている場所を表しています。
社会人なら職場、家庭を持っている人なら家族の人間関係などを表します。

教室の中で真面目に授業に取り込んでいたら
現実世界でも良い社会人、良い父親・母親として活躍している事を表しています。
不真面目な態度を取っているようであれば、普段の生活で少し我儘な態度が出ているのかも知れません。

教室で授業を受けている夢はあなたが前向きに努力して
困難があっても乗り越えようとする証ですよ。

学校の夢占い⑤学校の階段の夢

学校の階段は、目標に到達するまでのステップやあなたの運勢の状態をあらわします。

階段を上がる夢は「目標に向かって一歩一歩歩んでいる」という事を表します。
階段を下る夢は「何かを探そうとしている」という事を表します。
それが今後の目標なのか将来の夢なのか恋人の気持ちなのかは分かりませんが
階段下りて目的地にすぐに着く夢であれば現実世界の探し物も見つかるでしょう。

しかし夢の中で階段を下りてから迷っているようであれば探し物の解決には少し時間がかかりそうです。

夢占いではどんな階段かというのも重要。

明るい階段や広さのある階段の夢は運気の上昇を表し
暗い階段や狭い階段の夢は運気の下降を表します。

夢占いでは階段は現実世界の社会を暗示していると言われています。

学校の夢占い⑥学校のトイレの夢

夢占いではトイレの夢は要らない物を水に流すという事で悩み事が解決する兆しを表しており
トイレの夢は運気上昇、金運上昇などいわゆる吉夢として扱われる事もあります。

社会人が学校のトイレに入る夢を見た場合、昔の出来事に良いヒントがあるサインです。
昔浮かんだアイデアや過去のデータを見直す事で成功につがなる事を暗示しています。

トイレが怖い、トイレのドアが開かない、などあまり印象の良くないトイレの夢は人間関係のストレスを表します。
また単純に尿意をもよおしてトイレに行きたい時にもトイレの夢を見るのでご注意を。

トイレ掃除をしている夢

学校でトイレ掃除をしている夢を見た場合、掃除の出来によって解釈が変わります。
トイレを綺麗に掃除できた場合は現在抱えている物事や悩み事の解決の兆し
あなたが次の一歩を踏み出す準備ができている事を暗示します。

トイレを綺麗に掃除ができない場合はあなたが何かに執着していたり、強いコンプレックスがあって
前に進めないことを暗示します。実力不足を暗示する夢でもありますので
地道に実力をつけたり、別の角度から取り組めないか考えるのも良いかも知れません。

■参考記事:トイレの夢の意味は?コチラも参照!

【夢占い】トイレの夢の意味27選!トイレ掃除の夢など!

学校の夢占い⑦学校の体育館の夢

体育館が出てきた場合、体育館で誰とどのように行動していたかが重要になります。

夢占いで体育館は集団行動の必要性や人間関係の変化を暗示します。
そしてあなたの健康状態を表しています。

また、体育館で行われる一部始終はあなた自身の環境の象徴です。
体育館で元気一杯に動いている夢は健康状態が良く
精神的にも充実している事を表します。
なので楽しく動いている夢は吉夢と言われています。

体育館で大規模の球技大会などで楽しく活躍する夢は
予想外のビックチャンスの暗示。

体育館で仲間と一緒になって楽しんでいるのであれば
現実世界でもあなたが仲間と信頼関係を築きながら一つの物事を皆で完成させていけることを暗示しています。

体育館で動いて疲れている夢はそのまま健康状態を表します。
心身ともに疲労してやる気が起きなかったり
中々解決しない事柄を抱えている事を暗示しています。
人間関係でも頭を悩ませる事があるようです。

暗い体育館、人が少なくて寂しい印象の体育館などは
現在あまりリラックス出来ていない事を表します。

もしこの体育館に誰かが居た場合、現実世界で危険人物が
あなたに近づこうとしている事を警告しています。

学校の夢占い⑧学校の廊下の夢

廊下は物事の途中経過や道のりの表れと言われています。
学校の廊下はメリハリのない単調な毎日からくる欲求不満やストレスなども暗示しています。

廊下の夢は階段と同じくどんな廊下なのかが重要で
明るく広い廊下を歩いている場合は運気の上昇を暗示しており
物事が順調に進んで、未来に期待が持てる事を意味しています。

逆に暗い廊下や狭い廊下だった場合、未来に明るい目通しが立てず、
また現在抱えている困難の根本的な本質が理解出来ていない様子を表します。

よくよく話を聞いたら自分が前に聞いていたものと話が違う
体調が悪いので無理やり栄養ドリンクでその場しのぎをしている。
なんて事はないでしょうか?

先が見えないの長い廊下が夢に出てきた場合
現実世界での不安やマンネリから中々抜け出せないでいる状態を表します。

廊下の先が行き止まりだった場合は夢や目標の達成は少し時間がかかりそうな暗示。

廊下の先に光が見えた場合が明るい未来が待っている事を暗示します。

学校の廊下に元気な子供が沢山いる夢を見た場合は吉夢で
思ってもいないところから幸運がおとずれる暗示。
つまらないと思っていたものから解放されますよ。

学校の夢占い⑨学校の机が出てくる夢

机の上がどんな状態になっているかがそのまま日常生活を表しています。

机の上が綺麗に整理整頓されていると今の生活が充実して運気が良い事を表します。
机の上に可愛い物などを置いて気分を良くしている場合は恋愛運の上昇。
散らかっていたり汚れていると、何かで失敗、運気の低迷を表します。

学校の夢占い⑩先生が出てくる

夢占いで先生は導き助けてくれる存在、権威や権力などを象徴します。

先生が夢の中で何かを教えてくれた場合
夢の中での先生の言葉や先生の態度がそのまま現在のあなたへのアドバイスとなります。
夢で先生が何を言っていたのか思い出してみましょう。

先生に相談する夢はあなた自身がまだ見ぬ自分の能力や才能を見出したいと思っている表れです。

明るい先生や印象の良い先生が出てきたら運勢の上昇を表しますが
怖い悪い先生が出てきた場合は自分の甘えや誤った行動への警告夢となります。

もしもあなた自身が先生になる夢を見た場合
現実世界でのあなたの人間関係があなた中心になっている事を表わします。
あなた自身が強すぎて周りがあなたの言う事を何でも聞いてしまうような状況にはなっていないでしょうか?

もしくはあなたが「こういう人であろう」と無理をしている事を表します。
肩の力を抜いてリラックスできる環境が必要です。

学校の夢占い⑪学校で迷う夢

学校の中で迷ってどこに行くべきか右往左往している夢は
普段生活している環境が自分に合っていないと感じているのかもしれません。

先の事をかなり真剣に悩んでいる様子を示しています。迷いや不安、苛立ち、焦りなどを抱えている時に比較的見やすい夢です。

学校の夢占い⑫試験を受ける夢

近未来の状況の変化を暗示することがあります。
成績が良いほど自身の願望や期待外れをあらわし、成績が悪いと状況の好転を暗示する予知夢だと言われています。

夢占いで試験は自己分析の願望とされ、つまり現在の自分と世間とのギャップや
価値観の違いなどを確認したいと言う気持ちの反映とされています。

試験の結果は逆夢になると言われいて
点数が良くて浮かれている夢は調子に乗って失敗する可能性があることを暗示しています。
慣れた事や得意な事でも慎重に行いましょうね。

点数が悪い場合、あなたの思慮深さや慎重な姿勢を表しています。
ダメだと思っていた事がうまく行く事を表しています。

学校の夢占い⑬卒業を間近に控えている夢

現実の仕事でノルマがこなせず、気にかかってはいませんか?
卒業の夢は、仕事が捗っていない時によく見るとされています。
また、周囲の変化や仕事量についていけておらず、自身の対応や作業が遅いことを気にしているはず。

まだその仕事に慣れていないのかもしれません。無理はせずに、どうしたら追いつけるか、前向きに考えながら進めていって下さい!

■参考記事:卒業式の夢の意味は?コチラも参照!

【夢占い】卒業式の意味17選!

学校の夢占い⑭学生時代の同級生が出てくる

夢占いでは同級生が出てくる夢は現在の恋愛運を含む人間関係や、過去に体験した思い出、そして現実に訪れているトラブルを象徴します。

また現在の人間関係に不安があり学生時代を懐かしむ気持ち
昔の思い出に固執してうまく進めない気持ち
なども表しています。

どんな同級生が出てきたかによって解釈は変わってきます。

親しかった同級生は、現在のコミュニティでも学生時代と同じように仲の良い友人関係・人間関係を築きたいと言う気持ちの表れです。
そして今後新しい良い人間関係が築けることを表します。

逆に、好きではない同級生は、苦手な人がいること、そして良い人間関係を築けていないことを表します。

■参考記事:友達が夢に出てくる意味は?コチラも参照!

【夢占い】友達が夢に出てくる意味23パターン!

学校の夢占い⑮職員室の夢

職員室は夢占いでは権威を表します。
社会的な道徳や規則、ルール、義務なども含まれています。
職員室に行く夢を見た場合、職員室が明るい印象、楽しい印象だと多くの人によって社会的な活動を支えてもらえることの予兆。
運気の上昇を表し、成功を手に入れることが暗示されています。

その反面、職員室に行くが内心億劫だったり、あまり良くない雰囲気で夢に出てきた場合
自分自身の幼さや未熟さを表しています。

職員室に行く夢を見た場合、目上の人との意思疎通が上手く出来る可能性がある暗示です。
社会人であれば上司などに自分の事を理解して貰えるチャンスが訪れる可能性も。
無理に自分を作ろうとせず素のままで対応する事を意識してみてください。

学校の夢占い⑯保健室の夢

保健室に行くと安心するという方もいるのではないでしょうか。
夢占いで保健室は癒しを表します。

あなたは今心配事などでストレスが溜まって癒しを求めているようです。
本来の力を十分に発揮出来ずもどかしい気持ちがあるのかも知れません。

保健室の夢は一時的な休息がとれる事も意味していますので
これから少し休める機会があるかも知れませんよ。

学校の夢占い⑰学校を休む夢

あなたが現在心身ともに疲れており、休む時間が必要だという事の表れです。
この夢を見たら休む時間を取る事を心がけましょう。

ずる休みをして休む夢は日常生活に嫌気が差している暗示。

学校の夢占い⑱登校する夢

学校に行く夢にも意味はあります。

楽しそうに登校する夢は現在抱えている悩み事が解決する兆しです。
また解決することで大きく成長できる事を表しています。

学校に行くが校門の前で立ち止まっている夢は自分自身に自信がない事の表れ。

逆に嫌な気持ちを抱えながら学校に行く夢は常識やルールなどに不満がある表れ。

しかし登校拒否をする夢は独り立ちのチャンスの暗示と言われています。
登校拒否の夢を吉夢とする考えもあり、友情が深まるサインだと言われています。

学校の夢占い⑲教科書を忘れる夢

教科書を忘れてしまう夢は、頑張ろうとする気持ちとは裏腹に空回りしてしまっている状態を暗示しています。
焦りが先行している場合があるので、ひとまず落ち着いてみましょう。

思いがけない所でのケアレスミスを暗示しているので
慣れている事や自分が力を入れている事でも、思わぬところでミスのないように
普段より慎重になって取り組む事をおすすめします。

学校の夢占い⑳入学式の夢

入学式に遅刻する夢は新しい一歩を踏み出したいけど勇気が足りない事を表します。
一人暮らしをしたい、仕事を変えたいと頭の中で思っていても行動に移せない、などの思い当たりがないでしょうか?

現在の人間関係を改善したいという気持ち、新しい環境を受け止めようという気持ちが表れています。

学校の夢占い㉑ 部活動をする夢

生活の中で熱中出来るものや打ち込めるものを探している事を表しています。

部活が大変でヒィヒィ言っているような夢は
現在抱えている事柄がうまく行かず大変な様子を表しています。

学校の夢占い㉒ 運動会の夢

運動会の夢は負けたくない気持ちを表しています。
運動会で楽しそうにしているのであれば自信に溢れている事を意味します。

団体戦で皆で勝利を掴むという夢はチークワークを表しています。
現実世界でも夢と同様に周囲の人との協力体制が大事であるという意味になります。

学校の夢㉓学校の夢ばかり見る

社会人なのに学校に行く夢を何度も見る場合
義務や困難に立ち向かおうとしている事の表れです。

また、繰り返し見るという事は夢があなたに伝えたいメッセージがある証拠です。
学校に行く所から学校の中での様子まで、どこかにあなたに必要なメッセージがあるはずです。

学校の夢占い・まとめ

今回は学校の夢占いを紹介しました。
教室の座る位置で意味合いが異なったり階段が運勢を表していたりと奥が深いですね。
先生からの言葉は今後の重要なヒントになりますので、もし夢に出てきたら
聞き漏らさないよう注意してくださいね。

学校にまつわる夢占い、もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味11選!自分自身を表す?
【夢占い】数字の夢の意味は?完全解説します
【夢占い】いじめられる夢の意味・心理11選!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ