彼女の機嫌が悪い時の原因
まずは、彼女が不機嫌な時に考えられる原因を見ていきましょう。彼女の機嫌が悪くなる原因には、彼氏側に問題がある場合と、彼女が彼氏以外に対してイライラしたりストレスが溜まっている場合があります。
彼氏が自分のことばかり考えている
彼氏が自分のことばかり考え、彼女に配慮していないことが不機嫌の原因かもしれません。彼女は「こうしてほしい」と言葉にしなくても、彼氏には気づいて欲しいと思っています。
ヒールで歩いている彼女を気遣わず歩き続ける、仕事でデートをドタキャンする、一方的に自分の都合を優先するなど、彼女の気持ちを考えずに自己中な行動をとる彼氏に、彼女はうんざりしてしまいます。
彼氏が女々しい
ネガティブな言葉ばかり口にしたり、いつもマイナス思考な女々しい彼氏にうんざりして、彼女の機嫌が悪くなることもあります。つい否定口調になったり小さいことに口出しする男性は意外と多いものです。
心配だったり不安だったりする気持ちも分かりますが、ネガティブな発言は聞いている方が疲れますし、彼女はマイナス思考な彼氏を励ますことにも疲れてしまっているのです。
彼氏のマナーが悪い
彼氏のマナーの悪さが彼女が不機嫌な原因の可能性もあります。ポイ捨てや列への割込みなどはもってのほかですが、デート中にスマホをずっといじっていたり、食事マナーが悪かったりするのも、彼女の機嫌を損ねる原因になります。
飲食店の店員さんに対して大きな態度をとったり、電車で大股を広げて座っていたりなど、マナーの悪い言動は、彼女に不満を抱かせることにもなります。
彼氏が文句ばかり言う
彼氏の文句ばかり聞かされていると、彼女もイライラして機嫌が悪くなってしまいます。大したことではないのにお店の店員に文句を付けたり、渋滞や天気などどうにもならないことに対して文句ばかり言っていませんか?
彼女は「いつまでゴチャゴチャ言ってるんだろう」とうんざりしてしまいますし、愚痴や文句が多すぎると喧嘩に発展してしまうこともあるので注意が必要です。
彼氏が何も考えていない
デートにしても将来の事にしても、彼氏が無計画だったり考えが適当だったりすると、彼女は「何も考えていない!」と機嫌が悪くなってしまいます。
面倒くさがりの男性に多いのが、行き当たりばったりでデートをして結局目当てのお店に入れず、彼女の機嫌を損ねてしまうケースです。デートや将来の事をちゃんと考えていない彼に、彼女は「頼りない」とイライラしてしまうのです。
疲れている
男性でもそうですが、寝不足や忙しさで疲れているために不機嫌なこともあります。睡眠が足りず眠い時や多忙で疲れている時というのは、彼女に余裕がなくイライラしやすい状態で、ちょっとしたことでも機嫌を損ねてしまいます。
LINEの返信がない、電話に出てくれない、笑顔を見せてくれないなど彼女の機嫌が悪い時は、もしかしたら疲れているだけという可能性もあります。
生理前でイライラしている
男性にはなかなか理解しづらいかもしれませんが、生理前は彼女がイライラしやすい時期です。痛みや出血のある生理中はもちろん、生理前も女性ホルモンの乱れによって彼女は情緒が不安定になりがちです。
どうしてもイライラしてしまい、彼氏に八つ当たりしてしまうこともあります。でも生理前のイライラはホルモンが原因なので、彼女自身でもどうにもできないのです。