初体験が早い人は何歳くらいで経験する?
自分の初体験は早い?それとも遅い?初めてのセックスを早い人は何歳で経験しているのか気になりますよね。日本人の初体験の平均年齢と、都道府県の平均別にみる地域差、世界の初体験平均年齢をチェックしてみましょう。
日本人の初体験の平均年齢
日本人は10代で初体験を済ませている?草食化で初体験の平均年齢も高年齢化しているのでは?いろいろ想像が飛び交っているかもしれませんね。ある調査によると、初体験の平均年齢は約20歳。年代や性別によっても傾向が異なります。
初体験の平均年齢は男女共に約20歳
相模ゴム工業株式会社が調査したまとめ「ニッポンのセックス」によると、日本人の初体験の平均年齢は男女ともに20.3歳となっています。
「意外に遅い」と思う人もいれば、「20歳までに初体験を済ませられるなんてすごい」と思う人もいるのではないでしょうか。60代の初体験の平均年齢は21.7歳、20代は18.7歳と、若い世代ほど低年齢化しています。
初体験は基本的に女性の方が早い
男女別に初体験の平均年齢を見てみると、40代までの年代の方は女性のほうが早い傾向があります。50代、60代になると男性のほうがやや早いのですが、女性が結婚までヴァージンを保つのが基本だったからでしょう。
女子のほうが第二次性徴が早く始まることもあり、性に関心を持つのも女性のほうがやや早め。近年はネット経由で出会った人との初体験例も見られます。
初体験が早いと言われるのは何歳くらい?
早い人では中1、12歳や13歳時点で初体験を済ませてしまう人もいますが、さすがに早い部類に入りますね。中学生である15歳までに初体験していれば、確実に早いグループに入るでしょう。
日本人の初体験平均年齢が約20歳であることを考え合わせると、17歳までにセックスを経験している人は早いと言われる側に入ります。
初体験が遅いと言われるのは何歳くらい?
20代に入って初体験していなくても、あくまで平均年齢が約20歳なので、遅すぎるということはありません。しかし先ほどの調査によると、30代になると男女ともに9割以上の人がセックスを経験しています。
30代になっても初体験をしていない、30代になってから初体験をしたという人は、遅いと言われるグループに入るでしょう。
初体験の早さは都道府県によって違う?
初体験の平均年齢は、都道府県によっても上下します。男女平均でみると1番早いのは沖縄県です。東京は大都会で初体験も早そうなイメージがありますが、全国平均とほぼ同じ。東京で初体験が早くないのには納得の理由があります。
男女平均すると初体験の早さは沖縄県1位
「ニッポンのセックス」による調査結果で、男女平均でみると、初体験が早いのは沖縄県の19.69歳で、全国1位です。2位に青森県、3位に高知県と続きます。
流行の最先端であり続ける東京も早いのかというと、意外なことにやや真ん中の21位で20.3歳。最下位は茨城県の21.1歳です。単純に田舎か都会かは、初体験の早さに関係がないといえます。