重い女の特徴33選!診断しよう!男はこんな女が嫌だ!

「彼氏大好き!」なあなた。もしかして、重い女になっていませんか?態度に出ていないだけで、彼氏はうんざりしているかもしれません。この記事では、重い女の特徴を33選ご紹介しています。「もしかして私は重い女かも…」と心当たりのある方は、診断してみてくださいね。

重い女の特徴33選!診断しよう!男はこんな女が嫌だ!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】重い女は嫌われる!
  2. 「重い女」の意味とは?
  3. 「軽い女」の意味とは?
  4. 重い女の特徴①頻繁にLINEする
  5. 重い女の特徴②彼氏の仕事中にLINEする
  6. 重い女の特徴③「今何してるの?」と聞く
  7. 重い女の特徴④携帯をチェックする
  8. 重い女の特徴⑤返信がこないと怒る
  9. 重い女の特徴⑥LINEで「好き」の連呼
  10. 重い女の特徴⑦つまらないことでヤキモチを焼く
  11. 重い女の特徴⑧女性がいる飲み会はNG
  12. 重い女の特徴⑨女友達の話はNG
  13. 重い女の特徴⑩元カノへの異常な嫉妬
  14. 重い女の特徴⑪「ずっと一緒にいようね」が口癖
  15. 重い女の特徴⑫「私のこと好き?」が口癖
  16. 重い女の特徴⑬全てを把握したがる
  17. 重い女の特徴⑭いつも恋愛に不安を感じている
  18. 重い女の特徴⑮常に彼氏優先
  19. 重い女の特徴⑯友達と遊ばない
  20. 重い女の特徴⑰趣味は「彼氏」
  21. 重い女の特徴⑱彼氏の好みに合わせる
  22. 重い女の特徴⑲過去の恋愛にトラウマがある
  23. 重い女の特徴⑳結婚を迫る
  24. 重い女の特徴㉑友人が結婚した話をする
  25. 重い女の特徴㉒二人の将来について語りたがる
  26. 重い女の特徴㉓自分の家族と会わせようとする
  27. 重い女の特徴㉔彼氏の家族と仲良くしたがる
  28. 重い女の特徴㉕いい奥さんになるアピールをする
  29. 重い女の特徴㉖プロポーズにこだわりがある
  30. 重い女の特徴㉗妻のように振る舞う
  31. 重い女の特徴㉘「別れよう」と試してくる
  32. 重い女の特徴㉙「あなた無しじゃ生きていけない」
  33. 重い女の特徴㉚すぐに泣く
  34. 重い女の特徴㉛「お揃い」が大好き
  35. 重い女の特徴㉜思い込みが激しい
  36. 重い女の特徴㉝自分に自信がない
  37. 「重い女」よりも「軽い女」の方がいいの?
  38. 【まとめ】自分の気持ちと上手に向き合いましょう♪

【はじめに】重い女は嫌われる!

「彼氏が本当に大好き。」
「一日中彼氏のことを考えている。」
そんな風に日頃から思っている女性もいるかもしれません。

大好きな人がいるということは、とても素晴らしいことです。
しかし、重要なのは、そんな彼女を彼氏がどう思っているかということ。

もしかして「重い女」と思われてはいませんか?

重い女が苦手な男性は多いです。
それが例え彼女であったとしても、例外ではありません。

彼氏に重い彼女と思われないためにも、これからご紹介する重い女の特徴をチェックして、診断してみてください!
もし重い女の要素に当てはまった方は、今日から改善に努めましょう!

「重い女」の意味とは?

重い女の特徴をお話する前に、重い女の意味について考えてみましょう。

まず、重い女という言葉は、プラスの意味ではないことは分かりますよね。
確実に、マイナスの意味で使われている言葉です。

何が重いのかというと、一般的に「気持ち」が重い場合に、重い女という言葉が使われます。

では、どのくらい気持ちが重ければ、重い女と認定されるのでしょうか?

簡単に言うと、彼氏が彼女を「重い」と感じれば、それは重い女ということになります。
つまり、カップルで気持ちの大きさに偏りがあるという意味です。

真面目な彼氏なら、多少のことは重いと思わないでしょうし、チャラい彼氏なら、少しのことでも重いと感じるでしょう。

ただし、度を越した重い女は、彼氏からだけではなく、周りから見ても重い女です。
まずは、そんな重い女にならないように心がけたいですね。

「軽い女」の意味とは?

重い女の反対である「軽い女」には、どのような意味があるのでしょうか?

こちらの軽い女という言葉も、いい意味で使われることはないですよね。
もしかすると、重い女よりも悪い意味で使われているかもしれません。

軽い女という言葉は、彼氏への気持ちが軽いというよりは、以下のような意味で使われることが多いです。

・異性と関係を持つまでのハードルが低い
・一人の男性に縛られない
・束縛や嫉妬をすることもされることも好きではない

悪い意味こそありますが、軽い女は適度な軽さであれば、サバサバしているいい女という風にも見ることができます。

重い女とは正反対の「軽い女」。

もしかすると、重い女は軽い女を少しだけ見習えば、悪いところが改善されるかも…?

自分の普段の行動を振り返りながら、
「もし軽い女なら、どういった対応をするのだろうか?」
と考えてみてもいいかもしれません。

それでは、「重い女」と「軽い女」の意味が分かったところで、いよいよ重い女の特徴を見ていきましょう!

重い女の特徴①頻繁にLINEする

重い女は、LINEをしてくる回数が多いです。

用事があるわけでもないのに、送られてくるLINEの数々。
返信をする彼氏は大変ですね。

また、頻度だけではなく、文字数やLINEスタンプの数も多い傾向があります。

重い女の特徴②彼氏の仕事中にLINEする

彼氏が仕事中だと分かっているのにLINE。
これは良くないですよね。

急用の場合は仕方ないですが、それ以外の特に意味の無いLINEは、仕事をしていない時間に送るべきです。
単なる重い女だけではなく、社会人としてのマナーを守れていない女性ということになります。

重い女の特徴③「今何してるの?」と聞く

重い女は、彼氏にLINEで「今何してるの?」と聞きます。

彼氏からすると、「会っていない時くらい、自由にさせてくれ!」と思うでしょう。

でも、彼氏のことが気になる重い女は、ついついこのようなLINEを送ってしまうのです。

重い女の特徴④携帯をチェックする

彼氏の携帯のチェック。
これも重い女にありがちな傾向です。

好きだからこそ見たくなるのでしょうが、これは重大なマナー違反。
「携帯を見られることは、彼女であっても絶対に許せない。」と考える男性もいます。

しかし、もはや見ることが癖になっている女性もいるでしょう。

携帯を見てしまう癖がある人への改善策として、以下のことをおすすめします。

・携帯を見たら振られると考える
・ロックをかけてもらう
・見ても何もいいことはないと理解する

重い女にならないためにも、これらの改善策を実践してみてくださいね。

重い女の特徴⑤返信がこないと怒る

重い女は、彼氏からLINEの返信がこないと怒ります。

もし、急用であったり、必要な連絡なら怒ってもいいかもしれませんが、それ以外の意味のないLINEなら、返さない男性もいますよね。

しかし、重い女はLINEの返信がこなければ「何で返事をくれないの!」や「私のこと嫌いになっちゃったの?」という発想になるようです。

重い女の特徴⑥LINEで「好き」の連呼

LINEで「好き」を連呼するのも、重い女の特徴。

そして、同じように相手にも「好き」とLINEしてもらうことを期待します。

しかし男性は、いくら彼女からでも、何回も「好き」と言われるとうんざりしてしまいますよね。
また、LINEで「好き」と送ることに抵抗がある男性もいます。

彼氏と長く付き合っていきたいのなら、「好き」の連呼は逆効果。
このような言動を少し控えめにするよう、改善していくことをおすすめします。

■関連記事:彼氏とのLINEで悩んでいる?こちらもチェック!

長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!
彼氏にLineを既読無視された時の対処法!彼は別れたい気持ち?

重い女の特徴⑦つまらないことでヤキモチを焼く

女優やアイドルのことを、彼氏が「可愛い!」と言っている時。
街中ですれ違った人を、彼氏が思わず見つめている時。

そんな些細な瞬間に、ヤキモチを焼いてしまっていませんか?
つまらないことでヤキモチを焼く女性も、重い女に認定されてしまいます。

綺麗な人や可愛い人に目がいくのは、男の本能として当然のこと。
ヤキモチはほどほどにしておきましょう!

重い女の特徴⑧女性がいる飲み会はNG

重い女は束縛心が強いため、彼氏が飲み会に行くことを嫌がります。
ましてや、その中に女性がいると分かると、絶対に許せません。

もし彼氏が合コンに行くのなら、怒ってもいいでしょうが、会社の飲み会などにも文句を言う彼女は重すぎますよね。

彼氏にも付き合いがあるので、常識のある女性なら、飲み会に参加させてあげるはずです。

重い女の特徴⑨女友達の話はNG

重い女は、彼氏が女性の話をすることも嫌がります。

ただの女友達の話であったとしても、
「なんであの子の話なんてするの?意味が分からない!」
という心理になるようです。

彼氏が女性の話をするたびに不機嫌になっていては、彼氏も疲れてしまいますよね。
楽しく会話するためにも、女性の話で嫉妬をするという行動は、改善した方が良さそうです。

重い女の特徴⑩元カノへの異常な嫉妬

彼氏の前の彼女へ異常に嫉妬することも、重い女の特徴です。

「前の彼女とは、どんな所へ遊びに行ったの?」
「前の彼女のことは、もう何とも思っていないの?」
「前の彼女と私、どっちが好き!?」
など、前の彼女に関する質問攻めを行います。

少しくらいのヤキモチなら可愛いかもしれませんが、鬼のような形相で迫られると、彼氏も引いてしまいますね。

前の彼女は過去の人です。
過去に囚われすぎて、今の幸せをなくさないようにしたいですね。

■関連記事:元カノに嫉妬してしまう!そんなあなたはこちらもチェック!

元カノに嫉妬する心理と対処法!彼氏の元カノに嫉妬しちゃう女子必見
彼氏の元カノに嫉妬してしまう心理とその対処法は?

重い女の特徴⑪「ずっと一緒にいようね」が口癖

重い女の口癖に「ずっと一緒にいようね」というものがあります。

たまに言うくらいならいいかもしれませんが、頻繁にこんなことを言われてしまうと、一種の脅迫のように感じてしまうでしょう。

「ずっと一緒にいようね」と言葉で言い続ける代わりに、ずっと一緒にいるための努力をするように、改善していった方が良さそうです。

重い女の特徴⑫「私のこと好き?」が口癖

「私のこと好き?」

これも、重い女の口癖です。
彼氏の愛情を確かめるために聞くのでしょうが、この口癖はあまりおすすめしません。

男性は論理的な生き物ですので、「好き?」と聞かれると、
「どうだろう…。本当に好きなのかな?」と冷静に考えてしまうのです。

あまりにも「好き?」と聞きすぎていると、彼氏の気持ちが冷めてしまうかもしれませんよ!

重い女の特徴⑬全てを把握したがる

「彼女である自分には、彼氏のことを全て把握する権利がある!」
このような思考も、重い女の特徴です。

彼氏のスケジュール、趣味、仲のいい友達、全てを知っておきたいと考えるのです。
さらに、「今何を考えているのか」ということすらも把握しておきたいのが重い女。

好きな人のことを理解したい気持ちは分かりますが、行き過ぎた詮索は禁物ですよ!
もし、彼氏のことを何でもかんでも知りたがる癖のある女性は、改善に努めましょう。

重い女の特徴⑭いつも恋愛に不安を感じている

重い女は、いつも恋愛に不安を感じています。

「彼氏に嫌われたらどうしよう…。」
「彼氏に他に好きな人ができたらどうしよう…。」
など、一度マイナス思考が始まると止まりません。

その感情を自分の中だけで処理できるのならいいですが、重い女は彼氏に不安な気持ちをぶつけてしまいます。
あまりにもしつこいと、彼氏も疲れてしまいそうですよね。

マイナス思考になることは、恋愛においてプラスになりません。
せっかく好きな人と付き合えているのですから、なるべくプラス思考を心がけたいですね。

重い女の特徴⑮常に彼氏優先

「常に彼氏が優先!」
これも、重い女の特徴です。

どんな時でも、彼氏に呼び出されたら、会いに行ってしまう重い女…。
時には、大切な約束すらキャンセルして、彼氏を優先します。

このような行動をとっても、彼氏には「都合のいい彼女」と思われるだけですよね。
さらに、あまりにドタキャンをしていると、社会的信用も失います。

心当たりがある人は、彼氏優先である自分の行動を改善するようにしましょう。

重い女の特徴⑯友達と遊ばない

重い女は、友達が少なく、友達とあまり遊ばない傾向があります。

遊び相手が彼氏しかいないため、どんどんと彼氏への依存度は高まりますよね。

彼氏が男友達と遊びに行く時もとても寂しく感じてしまい、酷い場合には、
「どうして他の人と遊びに行くの?」と意味が分からない理由で怒ることも…。

そのように恋人に依存した関係は、長続きしません。
彼氏にベッタリするのではなく、たまには友達と遊ぶようにして、気分転換した方が良さそうですね。

重い女の特徴⑰趣味は「彼氏」

重い女の趣味は「彼氏」です。

彼氏のために何かをしてあげること。
彼氏の好みに合わせた服や化粧品を買うこと。
彼氏との恋愛について悩むこと。

これらが生活の中心になってしまっているのです。
ここまで来ると、重い女というよりは、彼氏依存症の女かもしれません。

「趣味は何?」と聞かれて、彼氏のことばかり浮かんでしまう方は、自分の趣味を探すように改善しましょう。

重い女の特徴⑱彼氏の好みに合わせる

重い女は、とにかく彼氏の好みに合わせようとします。

「この服とあの服なら、どっちが好き?」
「この髪型にしようと思うのだけど、好きかな?」
など、常に自分よりも彼氏の意見が優先なのです。

また、デートの場所や食べたい物すらも、彼氏の好みに合わせます。

多少は相手に歩み寄ることも必要ですが、あまりに度が過ぎていると、ただの「自分を持っていない人」ですよね。

長く付き合っていくためには、自分の意見を持つように改善することも大切ですよ!

重い女の特徴⑲過去の恋愛にトラウマがある

過去の恋愛にトラウマがある人の中にも、重い女が多いです。

例えば、辛い片思いをしていた人や、元カレに酷い振られ方をした人が当てはまります。

過去に辛い経験をしてきたため、「今の幸せな恋を絶対に手放したくない。」と考えてしまうのですね。

そんな彼女を大切にしてくれる優しい男性もいるでしょう。
しかし、あまりに気持ちが重すぎると嫌われてしまうので、過去のトラウマを乗り越えられるように改善していきたいですね。

重い女の特徴⑳結婚を迫る

何かにつけて「結婚」を意識させようとする女も、男性から「重い」と思われてしまいます。

それが、付き合って日が浅い時期なら尚更のこと。
「まだ付き合ったばかりなのに…!」と、恐怖すら感じてしまう男性もいるかもしれません。

本当に結婚を意識させたいのなら、自分からは結婚を迫らない方が賢明です。
結婚を迫る前に、自分磨きをしたり、自分の性格で改善するべきところを探したりした方が良さそうですね。

重い女の特徴㉑友人が結婚した話をする

「○○が最近結婚したんだって!」
「SNSに新婚旅行の写真がアップされてたけど、幸せそうだったな~!」
など、友人の結婚について彼氏に話したがる重い女もいます。

彼氏に結婚を意識させたいという心理でしょうが、彼氏からしたらプレッシャーでしかありません。
あまりにしつこいと、彼女とのお付き合いすら嫌になってしまうかも…。

友人の結婚の話は、ほどほどにしておくことをおすすめします。

重い女の特徴㉒二人の将来について語りたがる

重い女は、彼氏との将来についても語りたがる特徴があります。

例えば、「子供は二人欲しいね。」や「こんな家に住みたいね。」など、かなり具体的なプランを話すのです。

もう婚約していたり、結婚が決まっていたりするならいいかもしれません。
しかし、そうではない場合は、「重い女」と思われてしまう可能性が高いです。

将来のことを話すのは、一度か二度、お互いの価値観をすり合わせるためにする程度にしておきましょうね。

重い女の特徴㉓自分の家族と会わせようとする

家族と会わせようとしてくるのも、重い女の特徴です。

フレンドリーな性格の彼氏ならいいかもしれませんが、人見知りの人にとって恋人の家族に会うことは、かなり大変なことですよね。

また、「家族と会わせたがる=結婚を意識させようとしている」と考える男性もいます。

彼氏と家族を会わせたい場合は、ある程度二人の仲が親密になってからの方がいいでしょう。

重い女の特徴㉔彼氏の家族と仲良くしたがる

重い女は、彼氏と自分の家族を会わせたがるだけではなく、自分も彼氏の家族と仲良くしたいと考えます。

それを嬉しいと思うか、少し面倒くさいと思うかは、彼氏の性格次第でしょう。
もし彼氏が嫌そうにしている場合は、あまり彼氏の家族に馴れ馴れしくしない方が良さそうですね。

重い女の特徴㉕いい奥さんになるアピールをする

「私は結婚したら、絶対にいい奥さんになるわよ!」というアピールを、あらゆる手段を使ってしてくるのも重い女の特徴。

「料理ができるアピール」や、「掃除が得意なアピール」など、チャンスがあれば自分の評価を上げようとします。

特に男性に敬遠されるものが、「子供が大好きアピール」でしょう。
このアピールをされると、暗に「あなたとの子供が欲しい!」と言われているように感じるため、引いてしまう男性もいるようです。

重い女の特徴㉖プロポーズにこだわりがある

重い女の中には、プロポーズにこだわりがある人が多いです。

常に彼氏からのプロポーズを夢見ているため、どんどん理想が高くなるのですね。

しかし、よほどロマンチストな男性ではない限り、その心理を理解することは難しいでしょう。
彼氏との結婚を考えているのなら、あまりプロポーズにこだわりすぎない方がいいかもしれません。

重い女の特徴㉗妻のように振る舞う

結婚していないのに、妻のように振る舞う重い女もいます。

例えば、彼氏の部屋を勝手に掃除したり、頼んでいないのに手料理の差し入れを持ってきたりするのです。

そのようなことを頻繁にしていると、「重い」と感じる男性もいますし、してくれたことへの有難みもなくなりますよね。
実際に結婚をするまでは、妻のように振る舞うことは避けた方がいいでしょう。

重い女の特徴㉘「別れよう」と試してくる

別れるつもりはないのに、すぐに「別れよう」と言って彼氏を試すのも重い女の特徴。

こんなことをするのも、彼氏に「別れたくない!」と言ってほしいからですよね。

彼氏の気持ちを試したいのでしょうが、これは逆効果です。
その内に彼氏が冷めてしまい、本当に別れることになってしまいますよ。

すぐに「別れよう」と言ってしまう癖がある人は、早急に改善しましょう。

重い女の特徴㉙「あなた無しじゃ生きていけない」

重い女は、彼氏がいないと生きていけないと考えています。

これは、「愛情」というよりも「依存」ですよね。

あまりの気持ちの重さに、彼氏が息苦しい思いをすることも考えられます。
彼氏以外にも、生きがいを見つけられるようにしたいですね。

重い女の特徴㉚すぐに泣く

すぐに泣くのも、重い女の特徴です。

喧嘩をしたら泣く。
会えなくて寂しいと泣く。
ヤキモチを焼いて泣く。

女性に泣かれると、男性は困ってしまいますし、面倒くさいと思うこともあります。

それでも、どうしても泣けてしまうこともあるかもしれません。
しかし、悲劇のヒロインを演じてしまっていないか、自分自身を見つめなおしてみましょう。

重い女の特徴㉛「お揃い」が大好き

重い女は、「お揃い」が大好きです。

お揃いの小物をプレゼントしたり、ペアルックで出かけたがる重い女。

彼氏もお揃いが好きなら大丈夫でしょうが、そうではない場合は、内心嫌がっているかもしれません。
自分の気持ちを押し付けすぎていないか、考えてみた方がいいでしょう。

重い女の特徴㉜思い込みが激しい

思い込みが激しいことも、重い女の特徴です。

例えば、彼氏からLINEが返ってこないと、「きっと浮気をしているに違いない!」などと妄想してしまいます。

そのため、必要以上に詮索をして、彼氏をうんざりさせてしまうのです。

そのように、彼氏のことで悪い妄想をしすぎてしまうのは、彼氏のことを考えすぎている証拠。
思い込みが激しいと自覚のある人は、改善するように努めてくださいね。

重い女の特徴㉝自分に自信がない

そもそも、どうして重いと思われる行動をとってしまうのか…。

それは、自分に自信がないからではないでしょうか?

自分に自信がないからこそ、彼氏の気持ちが信じられず、重い女になってしまうのです。

重い女であることを改善する一番の方法は、自信をつけること。
そして、彼氏を信じられるようになることが大切です。

「重い女」よりも「軽い女」の方がいいの?

ここまで、重い女の特徴を33選見てきました。
自分に当てはまる部分があり、ドキッとした方もいるかもしれません。

さて、敬遠されがちな「重い女」ですが、正反対の「軽い女」を目指すべきなのでしょうか?

確かに、軽い女は、男性にとって付き合いやすい存在かもしれません。
また、重い女よりも軽い女の方が、追いかけたくなる女性であることも確かです。

しかし、軽い女は、男性に追いかけてもらえるかもしれませんが、自身は本気で一人の男性を愛することができないのです。
また、軽い女と認識されてしまうと、結婚相手にも選んでもらいにくいでしょう。

反対に重い女は、彼氏のことを本気で好きだからこそ、気持ちが重くなっているのですよね。
つまり、それだけ恋人と真面目に向き合うことができる力があるということです。

そのエネルギーを、彼氏を束縛することに向けるのではなく、お互いにとって幸せになることができる方向に向けてみてはいかがでしょうか?

方法さえ間違えなければ、重い女の特徴を持つ女性は、とても素晴らしい彼女になることもできるはずです!

【まとめ】自分の気持ちと上手に向き合いましょう♪

以上、重い女の特徴や、改善策、軽い女との違いなどをご紹介いたしました。

重い女を苦手とする男性は多いですが、中には重い女の方がいいと思う男性もいるでしょう。
その場合は、多少重い女であることも、長所として考えてもいいかもしれません。

ただし、度を越した重い女は「恋愛依存症の女」になってしまうので、気を付けましょうね。

あなたの毎日を楽しくするためにも、自分と相手にとっての幸せを考えながら、素敵な関係を築いていけるといいですね!


こんな女も要注意!気になるあなたへ!

あざとい女の意味って?特徴も解説!これは嫌われる!
地雷女の特徴とは?地雷女の意味も解説!【危険】
料理ができない女への男性の本音!結婚したくない?嫁失格?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ