オトナ女子の髪への満足度はなんと48%!?白髪染めの新常識

オトナ女子の髪への満足度はなんと48%!?白髪染めの新常識

1本あるだけで疲れた印象を与えてしまう白髪。従来の白髪染めでは「すぐに目立つ」「頻繁に染めなければならない」など不満の声がありました。白髪を暗く染めて隠す代わりに、ハイライト等で明るくデザインすることで、色のコントラストを減らすという新しい考え方「脱白髪染め」をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.オトナ女子の美容満足度の低下原因は「白髪の増加」
  2. 2.若い世代から白髪を気にしている人は5割以上
  3. 3.白髪染めの不満第1位は「染めてもすぐ白髪が目立つこと」
  4. 4.白髪染めから解放!ファイバープレックスの「脱白髪染め」
  5. 5.気になる白髪をケアして美容満足度を高めよう♪

オトナ女子の美容満足度の低下原因は「白髪の増加」

オトナ女子(=35~54歳女性)に対し、『「若いころの美容の楽しさ」を100としたとき、現在の髪・ヘアスタイルへの美容満足度は?』という質問をしたところ平均が48%という結果に。

年代別にみると、50代が42.0%と最も低く、30代でも50.4%と低い満足度となりました。

一般的にヘアメイクへの関心がまだ高い年代というイメージのある30代でも、髪への美容に満足していないことが伺えます。

さらに、満足度が低い原因を聞いてみたところ、第1位は「白髪の増加」で79.3%という結果に。

2位「うねり・クセが出てきたこと」58.3%と3位「パサつきが気になること」52.3%に比ベ、髪の美容において、「白髪の増加」が圧倒的な悩みであることが判明しました。

若い世代から白髪を気にしている人は5割以上

次に、「白髪を気にし始めた年齢」という質問に対し、意外にも20代後半から30代といった若い世代から白髪を気にしている人が全体の5割以上という結果に。

30代後半では、「ハーフアップができない」等、「白髪が気になり髪型に制限がかかってしまっている」声もあがりました。

また、40代・50代と年代が上がるにつれ、白髪のせいで自分らしいヘアスタイルを諦める女性の割合が増えるという傾向がみられました。

白髪染めの不満第1位は「染めてもすぐ白髪が目立つこと」

対象者の中でも、白髪を染めている人に対して「白髪染めの不満」について聞いたところ、7割以上が「不満あり」と回答。

具体的な不満について聞いてみると、第1位は「染めてもすぐに白髪が目立つこと」と8割以上の人が回答する結果に。

従来の白髪染めでは、黒や茶色の暗い色のカラーをすることで、色のコントラストから白髪が目立ちやすいことが考えられます。

また、全体の約半数の人が「白髪染めのカラーバリエーションが少ない」と回答しており、従来の白髪染めでは、自分らしい髪の実現に障壁があることが分かりました。

その他、第2位「髪へのダメージ」に関しては、全体の6割以上が回答する結果に。白髪を隠すために頻繁に白髪染めをしたいが、髪へのダメージを懸念する声も大きく、多くの人が葛藤を抱えていることが判明しました。

白髪染めから解放!ファイバープレックスの「脱白髪染め」

「脱白髪染め」は、白髪を暗く染めて隠す代わりに、ハイライト等で明るくデザインすることで、色のコントラストを減らすという新しい考え方。

白髪が目立たなくなるだけでなく、施術のたびに髪の毛を保護・強化するという注目の白髪対策です。これによりヘアカラーの選択肢が広がりおしゃれ度も一気にアップ!

今やブリーチは若い世代だけのものではなく、30代、40代、50代のミドル世代の髪悩みを解決してくれる新しいスタイルです。

今回の「脱白髪染め」は、白髪にハイライト等のブリーチを入れ、地毛と白髪のコントラストを減らすことで白髪を目立たなくする方法ですが、調査結果からは、ブリーチ経験者の約9割が「ブリーチ=髪にダメージを感じたことがある」と、あまり良い印象が無いことが伺えました。

しかしながら、ダメージから髪を保護・強化する「ボンディング・テクノロジー」により「脱白髪染め」を実現できるFIBREPLEX(ファイバープレックス)」について、対象のオトナ女子にその期待度を聞いたところ、約85%という高い数値に。

傷みを気にせずもっと髪色を楽しみたいという願望が高い期待値として表れた結果となりました。

また「脱白髪染め」は、従来の白髪染めと比較して「豊富なカラーバリエーションで、白髪染めでも自分の好きな色に染めることができる」「より若々しい印象に見えそう」「白髪が目立ちにくそう」といった点も期待度を高めた要因となりました。

このように、「脱白髪染め」は、「白髪が目立つこと」「髪へのダメージ」「カラーバリエーションが少ない」といった、現状の白髪染めへの悩み(※前述)をきちんと解決できる、これからの白髪染めの新常識として期待されていることが分かります。

いまだ、白髪のある人の9割以上が”白髪を隠そう“という思いがある中、「脱白髪染め」の普及で、今後「白髪は”隠す“から”活かす”」時代に変わっていくことも予想される結果となりました。

銀座の人気美容室代表・ヘアカラー専門家歴25年の中村太輔さんが語る「脱白髪染め」の魅力

銀座の人気美容室 stair : case(ステアケース)代表
ヘアカラー専門家歴25年 中村太輔さん

これまでの白髪染めは、髪を黒く染めることで、白髪を否定してきました。「脱白髪染め」は、白髪をなかったことにするのではなく、白髪を活かす染め方です。

既にヘアサロンでは一般化してきている「脱白髪染め」の魅力は、白髪をネガティブなものから、ポジティブなものに変換できる部分が魅力だと思っています。

このカラーリングの特長は白髪の周りの髪をブリーチで明るくして白髪と同化させるところ。白髪を活かしているんですね。

「脱白髪染め」を始めて、白髪を塗りつぶす気持ちから、白髪を活かしたスタイリングを楽しむ気持ちに切り替わり、ストレスが軽減されたというお客様が多くいらっしゃいます。

また、白髪を頻繁に染めなければいけないという考え方が変化するので、美容室に通う頻度が半分になることもあります。

コロナ禍で、美容室に行く機会を減らしたいお客様もいらっしゃいますので、伸びても目立たない「脱白髪染め」へのニーズは確実に高まっています。

また、“ブリーチ=髪が傷む”と思っていらっしゃる方も多いのですが、「FIBREPLEX」のおかげで髪をケアしながら、ブリーチできるようになりました。

実際に、サロン業界では「脱白髪染め」のセミナーや勉強が行われています。美容室のSNSでも投稿が急増していて、50代の方がSNSを見てお問合せしてくることも。

いまサロン業界で最も盛り上がっている施術だと思います。

脱白髪染めを叶える「FIBREPLEX」とは

ファイバープレックスは、 2017年の発売以来、美容師の圧倒的支持を得ているサロンブリーチのNo.1ブランド。すでに6万軒以上のサロンに導入されています。

パサつく、ツヤがない、切れる、ごわつく、そんなダメージによる髪の悩みを“補修”で解決するのではなく、ダメージを受けにくい髪へと導くことで98%*ダメージを削減する 「ボンディング・テクノロジー」により「脱白髪染め」を可能に。

ヘアサロンのデザインテクニックを駆使することで、グレイ世代の方でも傷みを気にすることなく白髪を活かしたおしゃれなヘアスタイルが楽しめます。

*ドイツ本社研究所にて、ブリーチ剤+ファイバープレックス No.1 ボンド ブースター、No.2 ボンド フィクサーとブリーチ剤で比較した際の研究データ(最大値)

※本製品は、一般の小売店舗ではなく、全国の導入されているサロンでご体験いただけます。
※詳細URL:https://bit.ly/30yaL5t

気になる白髪をケアして美容満足度を高めよう♪

印象を左右する白髪は、従来の白髪染めでは「すぐに目立つ」「頻繁に染めなければならない」など不満の声がありました。

白髪を暗く染めて隠す代わりに、ハイライト等で明るくデザインすることで、色のコントラストを減らすという新しい考え方の「脱白髪染め」で、白髪を生かしたスタイリングを楽しんでみませんか?
 

あわせて読みたい

頭皮の臭いにおすすめシャンプー17選【男女別】原因や洗い方も紹介!	のイメージ
頭皮の臭いにおすすめシャンプー17選【男女別】原因や洗い方も紹介!
自身の頭皮の臭いが気になったことはありませんか?周囲からも気づかれるのではないかと心配になりますよね。そんな時は、頭皮の臭いを消してくれるシャンプーを使うことで、解決することが出来ますよ!今回は頭皮の臭いにおすすめのシャンプー17選をご紹介します。
髪がゴワゴワする5つの原因!改善方法も解説!【必見】のイメージ
髪がゴワゴワする5つの原因!改善方法も解説!【必見】
美しい髪というのは女性にとっては本当に大切なものですよね。ところが髪がゴワゴワしてくると、枝毛や切れ毛が増えたり、ブラシが上手く通らなくなってしまい、髪の美しさが損なわれてしまいます。この記事では髪がゴワゴワする原因とその改善方法についてお伝えします。
ヘアブラシの人気ランキング13選!美髪のために使うべきはこれ!のイメージ
ヘアブラシの人気ランキング13選!美髪のために使うべきはこれ!
ヘアブラシにはさまざま種類のものがあります。ですので、そんな人気のあるヘアブラシのランキングをご紹介させていただきたいと思います。美髪になるためには、ヘアケアを目的とした人気のヘアブラシから取り入れることによって、髪質を変えることができます。
自宅でコンサルテーションが受けられるおすすめオンラインサービス5選!のイメージ
自宅でコンサルテーションが受けられるおすすめオンラインサービス5選!
コロナウイルス拡大を受け、人々の買い物事情は店頭からオンライン上へと変化しつつあります。話を聞いて実際に試しながら購入を決めたい美容業界では、同等のクオリティを受けられるサービスが話題!今回は、美容業界に注目したオンラインサービスを5選ご紹介します。
Lovely編集部
ライター

Lovely編集部

編集部レポや最新情報など皆さんの「知りたい」をお届け!よろしくお願いします♡

  • 1

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely