寂しがり屋の男性・彼氏の13の特徴と心理!

寂しがり屋な男性が彼氏だったりすると、女性にとってはちょっと大変な思いをすることもあるでしょう。 寂しがり屋な男性とは上手に付き合っていく必要があるので、ここでは寂しがり屋な男性の特徴や心理について紹介したいと思います!

寂しがり屋の男性・彼氏の13の特徴と心理!のイメージ

目次

  1. 寂しがり屋な男性は甘えん坊?
  2. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理①かまってちゃん
  3. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理②不安がある
  4. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理③傷つきやすい
  5. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理④優しくされたい
  6. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑤いつもついてくる
  7. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑥素直
  8. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑦恋愛は依存タイプ
  9. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑧嫉妬心がある
  10. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑨連絡がマメ
  11. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑩1人の時間が苦手
  12. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑪頼りたい願望がある
  13. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑫浮気を心配する
  14. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑬浮気することも!
  15. 寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理【まとめ】

寂しがり屋な男性は甘えん坊?

寂しがり屋な男性は、基本的に甘えん坊の人が多いと言われています。そのため、恋愛においても、女性に甘えてしまう傾向にあるでしょう。

甘えん坊なところを可愛いと思えたらいいのですが、ちょっと度がすぎると、「もう少ししっかりしてほしいな」と思ってしまうかもしれませんね。

ここでは、寂しがりやな男性の特徴や心理について詳しくみていきたいと思います。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理①かまってちゃん

寂しがり屋な男性は、かまってちゃんです。

自分を1番に見てほしいとか、自分をなによりも優先にしてほしいという心理があるため、彼女が自分以外のものに夢中になっていると機嫌が悪くなります。

そのうち、「なんでこっち見てくれないの?」とか、「もっと相手してよ」などのように、子供じみたことを言ってくるかもしれません。

また、かまってちゃん気質なので、世話焼きな女性とか、気配り上手な女性が恋愛においてタイプになってくるでしょう。

自分の世話を焼いてもらっていると、自分だけを見てくれている気がするので、安心するのです。

ちょっと我が儘なところもあるのが、寂しがり屋の男性の特徴なのですね!

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理②不安がある

寂しがり屋の男性は、いつもどこかで心に不安を抱えています。

「自分は周りにどう思われているのかな?」とか、「もし嫌われたらどうしよう」などのように、ネガティブなことを考えてしまうので、不安になるのです。

寂しがり屋なので、自分の周りから人がいなくなることを極端に嫌うのです。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理③傷つきやすい

寂しがり屋の男性は、とても傷つきやすい繊細な心を持っています。

心が敏感だからこそ寂しがり屋なのかもしれませんが、1人にされたり、誰も相手にしてくれないと感じると、傷ついてしまうのです。

立ち直りが早いタイプの寂しがり屋なら、話しかけることで元気になりますが、引きずるタイプの寂しがり屋だと、しばらく落ち込んだままかもしれません。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理④優しくされたい

寂しがり屋の男性は、基本的にとっても優しい性格をしています。

しかし、人に優しくした分だけ、自分にも優しさを注いでほしいと思っている傾向があるため、見返りを求めてしまうのです。

なので、いつも自分が優しくしている彼女から、冷たい態度を取られたりすると、怒ってしまうことがあるでしょう。

「優しくないならもういい」とか、「こっちはしてあげてるのに!」などのようにスネられると、なかなか機嫌も治らないかもしれません。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑤いつもついてくる

寂しがり屋の男性は、どこに行くにも「一緒に行く!」と言ってついてきます。

そのため、彼女が「友達と遊びにいく!」というと、「誰と?俺も行きたい!」という風になるので、寂しがり屋の男性と付き合う女性は、自分自身の友達付き合いもなかなかしにくくなりそうですね。

寂しがり屋の男性はどこかで「彼女がいればいい」という心理があるので、彼女にも友達より自分といてほしいと思っているのです。

しかし、いつでもついてこられてしまうと、お休みの日は常に一緒に過ごすことになりますし、自分の好きなこともできなくなります。

一種の束縛にも感じられるので、寂しがり屋は可愛いなんて言ってられなくなる日がそのうち訪れそうですね。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑥素直

寂しがり屋の男性はとても素直なので、自分の感情をストレートに表現します。

あまり恥ずかしがることなく、彼女に対して「大好き!」とか言えたり、告白のときも分かりやすく「好き」ということを伝えられるでしょう。

素直に愛情表現されると、女性的にとってはとても嬉しいことですよね。

ただ、寂しがり屋の男性は、自分が好きと伝えたら、相手にも好きと言ってほしいと思っているところがあるため、相手からの「好き」を聞くために、やたらと「大好きだよ」と言ってくることもあるでしょう。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑦恋愛は依存タイプ

寂しがり屋な男性は、恋愛するとかなりの依存体質になります。

彼女に執着し、なんでも彼女優先の恋愛をしてしまうので、友達との付き合いも減ってくるでしょう。

最初は依存されることで「大切にされているな。」と感じるかもしれませんが、日が経つにつれて依存がエスカレートするので、気をつけておきましょう。

女性側から「別れたい」と切り出されると、寂しがり屋の男性は泣き出してしまうかもしれません。

寂しがり屋の男性は、1つの恋愛が終わると、依存していた分、心にぽっかりと穴が空いてしまうので、その後は余計寂しがり屋になってしまうかもしれません。

恋愛でのトラウマは、引きずるタイプなのです。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑧嫉妬心がある

寂しがり屋の男性は、かなりの嫉妬心を持っているので、彼女の男友達とかには嫉妬してしまうでしょう。

また、彼女のSNSなども細かくチェックして、男性からのコメントなどがあるだけでも嫉妬すると思います。

この嫉妬心が原因で、彼女と大喧嘩になることもあるので、嫉妬はほどほどにしておいたほうがいいでしょう。

あまりに嫉妬しすぎると、女性からしても、「器が小さい男だな」と思ってしまいますね。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑨連絡がマメ

寂しがり屋の男性は、コミュニケーションを取っていると安心するため、常に連絡をしてくると言っていいほど連絡がマメです。

ただ、相手にも自分と同じぐらいの速度で連絡を返して欲しいと思っているので、相手の返信が遅いと不安になります。

寂しがり屋の男性は、スマホ依存症にもなりやすいでしょう。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑩1人の時間が苦手

寂しがり屋な男性は、1人の時間を嫌います。

1人でいると寂しいので、誰かが側にいてほしいと思っていますし、1人じゃないだけで安心もします。

そのため、1人映画とか、1人ランチとかは絶対にしないでしょう。

寂しがり屋のくせに、周りから「寂しい奴」と思われるのは嫌なのです。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑪頼りたい願望がある

寂しがり屋の男性は、彼女に頼りたいという心理があります。彼女に自分を委ねることで、彼女の目を惹きたいのかもしれません。

そのため、ベタベタひっついてくるなどのスキンシップも多くなるでしょう。

頼らせてくれる女性のことが好きなので、寂しがり屋の男性は、もしかしたら年上の女性のほうが合うかもしれません。

ただし、女性は男性に引っ張ってほしいとも思っていますし、頼れる男性のほうがいいので、寂しがり屋の男性はモテないかもしれません。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑫浮気を心配する

寂しがり屋な男性は、いつも自分のそばに彼女がいないと不安になるため、一緒にいない時間は、「もしかして浮気されているのかな?」と、浮気の心配をしてしまいます。

そのため、浮気防止のためにマメに連絡をしてくるようなところもあるのです。

女性側としては、寂しがり屋で浮気の心配をしてくる男性と一緒にいるのは、信じてもらえてない気分になって、悲しくなりますね。

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理⑬浮気することも!

なんと、寂しがり屋な男性は、寂しいことを理由に浮気をすることがあると言われています。

彼女が構ってくれないとか、最近彼女が冷たくなったと感じると、寂しい心を満たすために他の女性と浮気することがあるのです。

女性からすると、「寂しがり屋だから私がいないとダメと思っていたのに浮気してたなんて!」と、発狂したくなりますね。

よく、「相手の浮気を疑うのは自分が浮気しているからだ」というのを聞きますが、これは当たっているかもしれません。

寂しがり屋の男性と付き合うなら、浮気の可能性があるということを理解していたほうがいいと思います。

もし、浮気されたくないなら、寂しがり屋の男性のことを放置しないようにしましょう!

■関連記事:浮気性の特徴について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

浮気をする男の特徴・心理15選!行動でわかるの?
浮気症の人の特徴11選と浮気症を治す方法!

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理【まとめ】

寂しがり屋な男性・彼氏の特徴と心理について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

寂しがり屋な男性は、

・かまってちゃん
・不安がある
・傷つきやすい
・いつもついてくる
・素直
・恋愛は依存タイプ
・嫉妬心がある
・連絡がマメ
・1人の時間は苦手
・優しくしてもらいたい
・頼りたい
・相手の浮気を心配する
・自分が浮気をすることもある

などの特徴があります。

寂しがり屋な男性が彼氏になると、大人の恋愛をするのは難しくなるかもしれません。

女性には母性本能があるので、なんだか大きな子供と一緒にいる気分になることもあるでしょう。

上手く付き合っていくためにも、少しは自立してもらったほうがよさそうですね。

もっと寂しがり屋の特徴について知りたいアナタへ!

さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?
依存心が強い人の特徴とは?どう接すればいいの?【依存体質】
依存体質の特徴とは?原因と改善方法11選!治し方を知ろう
嫉妬深い男の特徴・心理!上手な付き合い方や対処法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ