垢抜けない女性の特徴!垢抜ける方法を解説!

いつまでも垢抜けない女性っていますよね。久しぶりの友人に「変わらないね」なんて言われてしまうと、年齢によっては気にしてしまいますよね。そんな垢抜けない女性にはどんな特徴があるのでしょうか?併せて、垢抜ける方法も紹介させていただきます。

垢抜けない女性の特徴!垢抜ける方法を解説!のイメージ

目次

  1. 垢抜けないとは?
  2. 垢抜けない女性の特徴
  3. 垢抜けない女性がモテる女子になるためには?
  4. 垢抜けないメイクは卒業!押さえておきたいポイント
  5. 原因を知って垢抜けよう!

垢抜けないとは?

皆さんも、一度は「垢抜ける」という言葉を使ってことがありますよね。

普段特段意味を考えず「あの人は垢抜けない女性だね」とか「久しぶりに会ったら垢抜けていたね~」なんて「変わらない」「きれいになった」などの意味で使っている人が多いのではないでしょうか。

では、実際のところ、「垢抜ける」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

姿・芸などがすっきりと洗練される。しろうとっぽさや野暮やぼなところがなくなる。

「垢抜ける」とは、このような意味です。

洗練されていたり、野暮っぽいところがないという意味なんですね。

では、垢抜けるという言葉の正しい意味が分かったところで、垢抜けない女性について考えていきたいと思います。

垢抜けない女性の特徴

これを読んでくださっている方の中にも、「垢抜けない女性である」ということに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

垢抜けてモテる女子になることを目指しているかもしれませんが、何から手を付けていいのか、どんな女性がモテる女子なのかイマイチ具体的な方法がわからないという方もいるのではないでしょうか。

垢抜けてモテる女子になるためには、ファッションやメイク、髪型などもともと持っている顔立ちだけでなく、見た目を着飾ることも非常に大切です。

垢抜けない女性たちは、メイクやファッション、髪型などにあまり興味を持たず、「楽だからずっとショート」などの髪型でいる、といった特徴があります。

では、もっと具体的に垢抜けない女性の特徴について確認していきましょう。ご自身が垢抜けない女性であるかもしれないと感じている人は、当てはまるところがないかどうか確認しながら見てみてくださいね。

①外見が地味

垢抜けない女性の特徴として、外見が地味であるということが挙げられます。

外見というのは、顔立ちやファッション、髪型などだけの問題ではなく、その人の持っている性格から出る全体的な雰囲気のことを言います。

性格が非常にまじめだったり、あまり笑わない内気な性格だったりすると、地味なイメージを持たれやすいですよね。そういった人は、どうしても垢抜けない女性のイメージを持たれてしまいがちです。

②ファッションがダサい

垢抜けない女性の特徴として、ファッションが似合っておらず、ダサいということも挙げられます。

具体的には年齢に合っていない、時代に合っていない、トレンド感を一切感じられないというようなことが挙げられます。

明らかに年齢に不釣り合いなほどのロープライスのファッションばっかりだったり、逆に似合ってもいないハイブランドのファッションだったりなどです。

こういった、自分に似合ってもおらず、トレンドにも沿っていないようなファッションがダサい人は、周りから垢抜けない女性というイメージを持たれてしまいます。

③メイクや髪型に気を使っていない

垢抜けない女性の特徴として、メイクや髪型に気を使っていないということも挙げられます。

メイクはその人のもって生まれた顔に応じて応用させるとよいですが、そういったもともとの顔に似合うメイクというのを意識せずにお手本のメイクをそのまま実践しているケースが多いようです。

「メイクが顔に似合っていない」「メイクが下手だ」と思われてしまい、垢抜けない女性と認定されてしまうのです。

④男慣れしていない

垢抜けない女性の特徴として、男慣れしていないということも挙げられます。

垢抜けない女性は、あまり男性経験もなく、男友達も少ない傾向にあるため、男性とどのような距離感でどのようなノリで話せばいいのかイマイチわかりません。

そのため、彼氏というわけでなく男友達として話す時でも、距離感がうまくつかめずに上手にかかわることができません。

こういった風に男慣れしていない女性も、垢抜けない女性というイメージを持たれる特徴があります。

⑤表情が硬い

垢抜けない女性の特徴として、前述のとおり「暗い地味な雰囲気を持っている」ということを伝えたと思います。

そういった女性は、大体の人が表情が硬く、あまり笑顔を見せません。笑顔だけでなく、人と話すときに驚いた顔や悲しい顔など、表情を動かすということが苦手なのです。

人に話を聞いてもらっているときに、相手の人が表情豊かに聞いてくれるとうれしいですよね。

モテる女子たちはそういった表情をコントロールするテクニックもしっかり持っています。

⑥ムダ毛処理などの手入れがイマイチ

垢抜けない女性の特徴として、ムダ毛処理などの手入れがイマイチであるということも挙げられます。

あからさまに見てムダ毛処理をしていないなど、ボーボーとまではいかなくても、「毛が濃いわけでもないから目立たないだろう」と腕にうっすらムダ毛があったり、指の毛が放置されているなど。

そのほか、しっかりムダ毛処理をしているのはわかるけれど、処理をした後のケアが悪く肌が黒ずんでいたり、毛穴が非常に目立っているなど、ムダ毛処理などの手入れがイマイチであるということも挙げられます。

⑦女磨きをしていない

垢抜けない女性の特徴として、最後に「女磨きをしていない」ということも挙げられます。

女磨きとは、前述のようなファッションやメイク、髪型、ムダ毛処理なども含めてですが、スタイルアップやスキンケアなども含めて女磨きと言えるでしょう。

垢抜けない女性がモテる女子になるためには?

では、ここからは前向きな話をしていきましょう。

垢抜けない女性が努力して、モテる女子になるためにはどのようなことをしたらいいのでしょうか。

垢抜けたい!と思っても、具体的に何から手を付けていいのかわからないなんて悩みもよく聞きます。すぐにモテる女子たちと同じような髪型やメイクをすることができるかと言ったらちょっとハードルは高いですよね。

ここからは具体的にどのようにメイクやファッションなど、具体的な方法を取り入れれば垢抜けることができるのかを紹介していきます。

①見られている意識をする

垢抜けてモテる女子になる方法として、常にみられている意識をするということを大切にしましょう。

人から注目されている、人から見られているという意識をすることで、メイク崩れに注意できたり、所作の一つ一つがきれいになったりします。

人から見られていると意識するだけで、ファッションやメイクなども変わり、「かわいいと思われたい」という気持ちも生まれます。

この日々の積み重ねが、垢抜けてモテる女子になる一番の方法です。

②トレンドファッションを学ぶ

垢抜けてモテる女子になるために、トレンドファッションも学ぶようにしましょう。

もちろん、流行のファッションであればなんでもいいわけではありません。しっかりと自分に似合うファッションはどんなデザインのものか、どんな雰囲気のものかを考えながらトレンドを取り入れていくようにしましょう。

自分に似合うトレンドファッションを考えるのが難しいようであれば、自分にちょっと雰囲気や背丈が似ているモデルさんや芸能人を参考にしてみましょう。「マネする」というのも非常に大切な勉強ですよ。

③メイクや髪型を変える

垢抜けてモテる女子になる方法として、メイクや髪型を変えるということも挙げられます。

メイクや髪型も、それぞれ自分のもとの顔に似合うものがあります。そういった自分が似合うものをしっかりと研究しましょう。

今では店頭でのメイクレッスンはもちろんのこと、ウェブでも研究することができますよね。そういったツールを駆使してメイクの研究をしていきましょう。

④男性と触れ合う

垢抜けてモテる女子になる方法として、男性と触れ合うということも挙げられます。

恋愛対象の男性として考えると、最初は緊張するかもしれません。おすすめは、まず男友達を作るということです。

気兼ねしない男友達を作り、仲良く話をしたり複数人で遊びに行ったりすることで、男性との距離感やノリをつかむことができ、男慣れしていないという状況を打破することができます。

⑤笑顔を大切にする

垢抜けてモテる女子になる方法として、最後に「笑顔を大切にする」ということが挙げられます。

笑顔を大切にすることで、自然と自分に自信がつき、明るい雰囲気を出すことができます。そして、笑顔を大切にすることでおのずと他の表情も豊かになっていき、人と触れ合う中で自然な表情を作り出していくことができるようになります。

■関連記事:やっぱり笑顔が大切!こちらもチェック!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!
可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!

垢抜けないメイクは卒業!押さえておきたいポイント

垢抜けた印象を出すためには、メイクのコツをつかむことが大切です。

こちらでは、垢抜けるメイクのために押さえておきたいポイントを説明します。

①肌トラブルはコンシーラーで隠して

コンシーラーとは、クマやシミ、ニキビ跡を目立たなくさせるためのアイテムです。肌トラブルを隠すためには、コンシーラーをうまく活用することが効果的ですよ。

青クマは、血行不良が原因。寝不足などの生活習慣の乱れで起きやすくなります。茶クマは紫外線などのメラニンが原因です。

クマやシミ、ニキビ跡など、肌トラブルの種類によって、適したコンシーラーは異なってきます。それぞれの原因にあったコンシーラーの種類や使い方があります。

■関連記事:おすすめコンシーラーについてはこちらをチェック!

コンシーラーおすすめくま隠し11選!タイプ別の選び方や使い方は?
ニキビ用コンシーラーおすすめ13選!ニキビ跡を隠したい人必見!

②眉の色・形に注意

眉の色や形を自分にあう形に整えるだけでも、垢抜ける印象が生まれますよ。

眉毛を整える際には、黄金比を意識することがコツです。

①眉頭は鼻筋を上になぞった延長線上で目頭より内側にあるか
②眉山は小鼻から黒目の外側の延長線上にあるか
③眉尻は口角と目尻を結んだ延長線上にあるか

この点をチェックしてみてください。

色については、髪色よりやや明るめのカラーを選ぶとよいです。


■関連記事:垢抜け眉毛についてはこちらをチェック!

眉毛で印象はこんなに変わる!似合う眉毛でイメージアップ♡

③チークを入れる場所も重要

自分に合ったチークであるか、またチークを入れる場所が適切であるか、このあたりも重要ですよ。

チークを入れる場所は、20、30代であれば、

①にっこり笑った時に、最も高くなる頬の位置
②黒目の外側のラインに沿った縦のライン
③この交差する位置

が適切であるといわれています。

ただ、年齢と、顔の形によって、適切な位置が異なる場合があります。若い印象を与えたいのであれば少し広めにチークを入れてもよいでしょう。


■関連記事:チークの選び方についてはこちらもチェック!

チークの色の選び方は?自分に似合う色をちゃんと選ぼう!
チークの入れ方・塗り方は?面長も小顔に!【20代・30代・40代】

原因を知って垢抜けよう!

いかがでしたか?

垢抜けない女性が垢抜けてモテる女子になるための方法について紹介してきました。

トレンドのファッションももちろん大切ですが、ファッションだけでなくきれいな女性でいるための意識や笑顔なども非常に大切だということがわかっていただけたでしょうか。

垢抜けない女性たちがモテる女子になりたいと思うのであれば、ファッションやメイクをはじめ、少しずつ自分で自分の顔にあったものを研究していく必要があります。

ちゃんと意識していけば、きっと周りから見て垢抜けたねと言われるようになるでしょう!

もっとモテる女子について知りたいあなたへ!

童顔の特徴とメリット9選!モテる理由って何?
清楚な髪型まとめ!男ウケ抜群のモテるヘアスタイルを長さ別に紹介
不思議ちゃんの特徴9選!不思議ちゃんがモテる理由とは?
ツンデレ女の特徴7選!男を虜にするその魅力とは?【モテる】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ