可愛い40代女性の特徴と魅力!アラフォーでもモテる!【必見】

いますよね、いくつになっても可愛い女性。芸能人でも一般人でも、40代でも既婚女性でも、いくつになっても可愛い女性って何が違うんだろうと思いませんか?モテる女子40代女性の特徴と魅力について、余すところなくお伝えします。ファッションや髪型も必見ですよ!

可愛い40代女性の特徴と魅力!アラフォーでもモテる!【必見】のイメージ

目次

  1. いくつになっても可愛い40代モテる女子!その特徴と魅力は?
  2. いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【米倉涼子】
  3. いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【相川七瀬】
  4. いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【井川遥】
  5. いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【松嶋菜々子】
  6. いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【篠原涼子】
  7. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力①
  8. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力②
  9. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力③
  10. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力④
  11. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力⑤
  12. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力⑥
  13. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力⑦
  14. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力⑧
  15. 究極のモテる女子!可愛い40代女性のファッション1
  16. 究極のモテる女子!可愛い40代女性のファッション2
  17. 究極のモテる女子!可愛い40代女性のファッション3
  18. 究極のモテる女子!可愛い40代女性のファッション4
  19. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の髪型1
  20. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の髪型2
  21. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の髪型3
  22. 究極のモテる女子!可愛い40代女性の髪型4
  23. 可愛い40代女性でいるために。特徴や魅力をチェック!

いくつになっても可愛い40代モテる女子!その特徴と魅力は?

ひと昔前とちがって、今はキラキラと輝く、いくつになっても可愛い女性が増えてきています。芸能人でも既婚女性でも、可愛い40代女性は同性の目から見てとても魅力的です。

若い頃は若さと美しさで無条件にモテますが、本当に美しく可愛い女性は、40代に入ってからが本領発揮と言われています。

では、40代になっても可愛い彼女たちには、どんな特徴や魅力があるのでしょうか?

彼女たちには、決してファッションや髪型を取り繕うだけでは表せない、内面的な秘密があるはず。今回、その特徴や魅力について調査してみました。

シングル女性も既婚女性も、可愛い40代になるのに遅すぎることはありません。いくつになっても可愛い女性でいれるように、しっかり可愛い40代女性の特徴や魅力をチェックしておきましょう。

まずは、いくつになっても可愛いと思わせる、40代女性芸能人を5名紹介します。

いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【米倉涼子】

可愛い40代女性芸能人1人目は、1975年8月1日生まれの米倉涼子さんです。

全日本国民美少女コンテストを皮切りに、翌年モデルデビューを果たし、「CanCan」などの有名女性ファッション雑誌で活躍していました。

当時から人気の高いモデルでしたが、現在は女優として第一線で活躍中。普段はパリッとカッコいいイメージですが、たまに見せる茶目っ気が可愛いと感じさせます。


▼関連記事:米倉涼子さんの私服や髪型も参考になる!

米倉涼子の私服ファッション55選!大人女子は必見です!
米倉涼子の髪型!ショート・ボブのオーダーとアレンジ方法解説【素敵】

いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【相川七瀬】

可愛い40代女性芸能人2人目は、1975年2月16日生まれの相川七瀬さんです。

「夢みる少女じゃいられない」や「break out!」で一世を風靡した女性ロックシンガー。

そんなクールなイメージと相反するかのようなキュートで可愛らしい顔つきは、2児の母となった今でも健在です。ギャップを感じさせるのがいいかもしれませんね。

いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【井川遥】

可愛い40代女性芸能人3人目は、1976年6月29日生まれの井川遥さんです。

水着キャンペーンガールとしてデビューし、グラビアモデルとして活躍していましたが、今は女優業に転身しています。

グラビアモデル当時は男性ファンが多かったですが、2児の母とは思えない美貌は女性の憧れとして、多くの女性ファンに慕われている芸能人です。


▼関連記事:井川遥さんのおしゃれな私服や髪型も要チェック!

井川遥のファッション・私服コーデ特集!愛用のブランドはどこ?
【2019最新】井川遥の髪型まとめ!オーダーやセットの仕方は?

いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【松嶋菜々子】

可愛い40代女性芸能人4人目は、1973年10月13日生まれの松嶋菜々子さんです。

女性芸能人の中でも172センチと長身で、カッコよさが際立つ女優。ファッション雑誌「ViVi」の専属モデルとして活躍していた、いわゆるキレイなお姉さんです。

NHK連続ドラマ「ひまわり」のヒロインに抜擢されて以来、抜群のルックスとキュートな顔立ちとともに、その地位は不動のものとなりました。


▼関連記事:松嶋菜々子さんの髪型を真似したい♡

松嶋菜々子髪型アレンジ画像集60選!ボブ・ショート・パーマなど!

いくつになっても可愛い!40代女性芸能人【篠原涼子】

可愛い40代女性芸能人5人目は、1973年8月13日生まれの篠原涼子さんです。

アイドルとしてデビューしましたが、今は押しも押されぬトップ女優にまで成長しました。その間に25の年の差を乗り越え、俳優市村正親と結婚し、2児の母になりました。

いくつになっても可愛いというよりは、年を経るごとにキレイに可愛くなっている気がします。


▼関連記事:篠原涼子さんのナチュラルな美しさが欲しい!

篠原涼子のメイク方法!似せる方法を解説します!
篠原涼子の髪型!前髪やボブ・ショートの作り方とオーダー方法解説!

究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力①

【自分磨きは当たり前】

可愛い40代女性の特徴と魅力1つ目は、常に自分磨きをしていることです。

と言っても、若い頃のように無理なダイエットに励んだり、背伸びして合わないファッションや髪型に挑戦するわけではありません。

基本的に可愛い40代女性は、余裕をもって自分磨きする術に長けています。

ファッション一つとっても、自分に合う型をベースにして、そこからアレンジしてよりよく魅せることができます。髪型やメイクも同様です。

基盤がしっかり整っているので、多少冒険しても、大きく生活スタイルが乱れることはあり得ません。彼女たちにとって、気分よく自分に合った暮らしをしながら、自分磨きを続けるのは当然のことなのです。

自然体な生き方が、オーラにしっかり出ていると言えますね。

約7日間分が無料で試せるモニター募集中!

▼関連記事:同窓会で差をつけたいならこちらをチェック!

同窓会の服装!ワンピースがいい?20代・30代・40代の女性必見

究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力②

【大人女性としての余裕がある】

可愛い40代女性の特徴と魅力2つ目は、大人女性としての余裕があることです。

40代ともなると、当然のことながらいろいろなことを経験してきています。その経験の中には、辛いことも悲しいこともあったでしょうが、魅力ある40代は、それらの経験を糧として昇華することができています。

それが40代ならではの包容力や優しさを形成しています。

仕事をバリバリこなし、普段は女性をリードできるような男性でも、時には女性に寄りかかり、癒されたいと思う時があります。

男性に限らず、落ち着いたスマートな言動で、マナーのいい40代女性に、人として魅力を感じる人は多いものです。

40代という年齢を受け入れ、それにふさわしい振る舞いができると、大人の女性としての品格がにじみ出るのでしょう。既婚女性だと、貫禄も加わることでしょう。

究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力③

【所帯じみてない】

可愛い40代女性の特徴と魅力3つ目は、所帯じみてないことです。

多くの40代の既婚女性は、子供の世話や教育、仕事を持っている女性なら普段のスケジュール管理など、自分のことを顧みる余裕がないほどに大忙しの日々です。

忙しさにかまけてファッションも髪型もおざなりにしていると、その気持ちがそのまま生活感としてオーラに現れてしまいます。

生活感がにじみ出ると、あいにく魅力あふれる、モテる40代とは言えません。間違いなく「おばさん」の道まっしぐらです。

所帯じみず、きちっと感を出すには、自分の気持ちを引き締める必要があります。既婚女性には特に難しいかもしれませんが、言い訳をせず取り組む姿勢こそが、いくつになっても可愛い女性への第一歩です。

◆美髪で見た目印象UP!エイジングケアができるオールインワンシャンプー

haru kurokamiスカルプシャンプーはボリュームケアに優れた成分「キャピキシル」や育毛成分「欧州ホップエキス」などを配合し、ハリ・コシ・ボリュームのある若々しく芯から美しい髪にしてくれます。

リンス・コンディショナー不要なのでしっかりケアする時間が取れない方にもおすすめです。

▼関連記事:40代におすすめのヘア・メイクをチェックしましょう!

40代が真似したい本上まなみの髪型まとめ!美容院でのオーダー方法
【2020年】ドラッグストアで買える40代におすすめのファンデーション9選!

究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力④

【男性を褒める・立てることができる】

可愛い40代女性の特徴と魅力4つ目は、男性を褒めたり立てたりできることです。

昔は男性と言えば肉食系のイメージが強かったですが、いまや草食男子やらロールキャベツ男子やら、いろいろなタイプが出てきており、いずれも肉食系よりはるかに控えめな印象を与える男性が増えてきています。

女性の社会進出が盛んになったのもあって、どんどん女性のパワーが増しているのも事実です。

どれほど時代が移り変わろうとも、どのタイプの男性でも、男性はやはり女性に褒められて、立ててもらいたいと願っているものです。

魅力ある40代女性は、男性を褒めたり立てたりするのが上手です。「そうなんですね!」「すごい!」「センスいい!」といったセリフをさらりと口にします。

さりげなさがポイントで、これは自身の余裕と男性心理の理解がないと、なかなかできないことだと思います。

究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力⑤

【感情のコントロールができる】

可愛い40代女性の特徴と魅力5つ目は、感情のコントロールができることです。

特に既婚女性は、家庭では家事だ子育てだと忙しく、職場では責任ある仕事を任されたりと、内外ともに忙しくなってきます。

時に物事がうまく運ばなかったり、考え方が後ろ向きになったり、ついヒステリックになったりすることもあるでしょう。

わからないでもないですが、そんな姿を見せられては、まわりの人にとっては恐怖です。いつ爆発するかわからない火山が近くになるようなものです。

穏やかでいながら、いつもニコニコしている女性は、男女問わずいっしょにいたいと思ってもらえます。意識下で今までの経験が活きて、無理なく感情のコントロールができるんですね。

普段は何も考えていないようでも、前向きな考え方をしていけるのは、実は何よりも高度なテクニックと言えます。


▼関連記事:40代でモテる人の特徴はこれだ!

40代女性でモテる人の特徴5選!なんでまだモテるの?

究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力⑥

【信頼感がある】

可愛い40代女性の特徴と魅力6つ目は、信頼感があることです。

40代でバリバリキャリアを積んできた女性は、仕事をしっかりこなし、普段の言動も非常にはきはきしている分、どこかワンマンになりがちです。

自分のキャリアに対する自信がそうさせるのかもしれませんが、とがったものの言い方や、人の意見をシャットアウトする姿は、キャリアとともに敵も作ってしまいます。

「普段しっかりしているのに、変なところで抜けてる」くらい隙がある方が、男性も女性もまわりの人は近寄りやすくなります。

また何も言わずとも、「あれだけしっかり仕事がこなせるのは、陰であんなに頑張っているからなんだな」と思わせる女性は、信頼感が高まること間違いなしです。

心をオープンにし、まわりの意見を聞けることは、人としての魅力や信頼関係がないとできないことです。いくつになっても可愛い女性は、それが自然にできるんですね。

究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力⑦

【考え方がフレキシブル】

可愛い40代女性の特徴と魅力7つ目は、考え方がフレキシブルであることです。

40代女性に限らずなんですが、人は年を経るごとに、考え方が凝り固まってくる傾向があります。経験が邪魔をするとでも言うのでしょうか?「これはこういうものでしょ!」と断定してしまいがちなんですね。

このようなセリフを言う人の考えを変えることはなかなか難しいことです。やり取りするうちに大概の人は引いてしまいます。

逆に若い人の意見に対しても、年長者の意見に対しても、フレキシブルに対応できる人は、まわりは安心感を得られます。

まさに理想の上司と言えますね。もちろん上司である必要はないのですが、フレキシブルな思考の持ち主とは、会話が盛り上がりやすいですし、どのような場でも歓迎されます。

いっしょに過ごすなら、いくつになっても可愛い、楽しく会話できる人の方がいいですものね。

究極のモテる女子!可愛い40代女性の特徴と魅力⑧

【自分という人間をよく知っている】

可愛い40代女性の特徴と魅力8つ目は、自分という人間をよく知っていることです。

40代に突入すれば、どんなファッションや髪型が自分に合って、どういう人が自分と話が合うかなど、ある程度わかってきます。いわば「自分」が確立されています。

こだわりや自分らしさがあり、時には「これは絶対に譲れない!」ということもあるでしょう。ふにゃふにゃと人の意見に流されるよりは、自分の考えに自信がある方がいいに決まっています。

気をつけるべきは、その考えのみに固執しないことです。自分に合ったものを選んでいくことはステキですが、あまりにこだわってしまうと、ただの頑固な人です。

理想は自分のスタイルを確立しつつ、新しい考えや意見をフレキシブルに受け入れられることです。芯の通った凛とした姿は、カッコよくも美しくも、そして可愛らしくも見えることでしょう。

究極のモテる女子!可愛い40代女性のファッション1

エアリーラチネ・チェスターコート、3Dストレッチ・アンクルワイド「DoCLASSE」(ドゥクラッセ)

【シンプルでカジュアル】

可愛い40代女性のおすすめファッション1つ目は、シンプルでカジュアルであることです。

特に子供のいる既婚女性におすすめですね。子供がいるとママ友との集まりであるとか、学校の行事であるとか、ママとして活躍する場面が多いです。

そうすると、子供にもママ友にもウケのいいファッションが好まれます。

その条件を満たしているのが、シンプル&カジュアルなんですね。ママ友の目を気にするなら、目立つコンサバ風ファッションは避けた方がいいし、子供の目を気にするなら、清潔感のあるシンプルな服装がいいです。

仕事以外の場であれば、シンプルファッションはシングル女性にもおすすめです。あらゆる場面で着こなせますよ。

究極のモテる女子!可愛い40代女性のファッション2

ななこ織・ノーカラージャケット、ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/60cm丈 「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」

【キレイめ】

可愛い40代女性のファッション2つ目は、キレイめであることです。

40代の大人女性としての魅力をふんだんに押し出すには、カジュアル要素を取り入れつつも、メインにキレイを持ってくる必要があります。

既婚女性であれば、フォーマルさよりは、上品さを感じさせつつも、カジュアル感のある素材を使用した服がいいでしょう。

ダボダボTシャツのようなカジュアルすぎるもの、キレイと言うよりはラフ感の方が全面に出ているような服は避けましょう。

大人女性と同じく、キレイは一見カジュアルでありながら、こだわりの細部から現れるものです。細部の見極めも、大人女性に問われる能力かもしれませんね。

究極のモテる女子!可愛い40代女性のファッション3

シアーシフォン・ティアードワンピース¥12,900+税「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」

【ゆるふわシルエット】

可愛い40代女性のファッション3つ目は、ゆるふわシルエットであることです。

子供を産んで、体型にゆるみが出てしまった既婚女性は、お腹やお尻など隠したい部位がたくさんあるかもしれませんね。

だからと言って、肩からずり落ちるようなシャツを着ていては、ただのだらしない人です。可愛いと思わせるには、「ゆるい」要素にプラス「ふんわり」要素が必要です。

ゆるいけれど、まっすぐなシルエットラインのワンピースは、どちらかと言うともさっと見えてしまいます。

理想はウエスト部分にくびれがあって、全体的にふんわりとしたシルエットを形づくってくれるワンピースです。ボディラインは強調されないけれど、女性らしいデザインが40代の大人の雰囲気を際立たせてくれます。

ふんわりと可愛らしくありながら、大人女性の凛とした美しさも両立してくれます。

究極のモテる女子!可愛い40代女性のファッション4

総針編みニット・スリットワイドパンツ¥3,490 +税「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」 (13%OFF)

【垢ぬけ感がある】

可愛い40代女性のファッション4つ目は、垢ぬけ感があることです。

所帯のある既婚女性は特に、服装くらいは楽にしようと野暮ったくなりがちです。結果、モノトーンのワンピースや、無難な色のワンピースに落ち着きがちです。

悪くすれば、「若く見られたい!」という思いとは裏腹に、「いつも同じような服を着ているオバサン」のイメージになってしまいます。

コーディネートにそれほど力を入れず、かつ垢ぬけ感を出すには、その時のトレンドにのるのが一番です。マリンブルーが流行れば、スカートやシャツにその色を取り入れるのです。

ただし、トップスもボトムスも同じ色で統一したり、色も形もその時の流行ものだと、あまりにも「トレンドを追っている」感が出てしまいます。

「色は流行りのもの、形は王道を行くもの」と、流行を取り入れ過ぎないのがポイントです。

究極のモテる女子!可愛い40代女性の髪型1

【大人女子ボブスタイル】

可愛い40代女性の髪型1つ目は、大人女子ボブスタイルです。

ショートほど活発さを感じさせず、ロングほど重みを感じさせないボブスタイルは、大人可愛い髪型の代表格です。

ボリューム感を出して、ふんわりと仕上げるのもいいし、毛先をクルッとカールさせて、はつらつとした印象に見せるもいいでしょう。

既婚女性が上品なマダムを演出しようとするなら、ツヤを出すためにカラーするのもいいですね。ぐっとエレガントな印象になりますよ。

また、全体的に強めにカールを出して、内面の落ち着きをアップさせるのもおすすめです。ワックスでくしゃっとセットして、スタイリッシュな雰囲気を作り出してみましょう。

ドライヤーの熱で髪が潤う! エイジングケアヘアオイル Emerire(エメリル)ヘアオイル

究極のモテる女子!可愛い40代女性の髪型2

【ウェーブロング】

可愛い40代女性の髪型2つ目は、ウェーブロングです。

大人女性の魅力をふんだんに見せてくれるのがロングスタイル。真っ黒でストレートなロングも神秘的でカッコいいですが、可愛さを出すなら、明るめのカラーでウェーブを入れるのがポイントです。

ストレートだと、直線的でどこか近寄りがたい印象が、ウェーブをかけることで、曲線的でふんわりと和らいだ印象になります。

どこかルーズでありながら、大人女性の魅せるぬけ感が、セクシーさも垣間見せてくれます。

既婚女性もシングル女性も、大人女性の魅力をふんだんに見せてくれますが、一歩まちがえば暗く、重くなりがちなので要注意です。

分け目をしっかりつけて、あえて前髪は作らないことがポイントです。顔全体がぐっと明るく、元気に見えますよ。

究極のモテる女子!可愛い40代女性の髪型3

【カジュアルショート】

可愛い40代女性の髪型3つ目は、カジュアルショートです。

いくつになっても可愛いと思わせるには、ショートスタイルは最も適しています。子供のいる既婚女性であれば、元気でアクティブなママのイメージを印象づけられるでしょう。

それでいて、清潔感も漂っているのがショートの不思議なところ。黒髪風なカラーも素敵ですが、アクティブで清潔感も出すなら、明るめブラウンなどで攻めるのがおすすめです。

髪の毛が短い分、ワックスなどでアレンジを利かせやすいのもポイントです。クシュっともみこむようにして、毛先を遊ばせるようにすると、より可愛く見えるでしょう。

ロングに慣れている人にとって、ショートにするのはかなり思い切りが要るでしょう。でも、ショートはどの髪型よりも活発で、魅力あふれる印象を与えてくれるので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

究極のモテる女子!可愛い40代女性の髪型4

【まとめ髪】

可愛い40代女性の髪型4つ目は、まとめ髪です。

父兄参観に参加する既婚女性なら、上品な雰囲気を出しやすいし、ビジネスでもワンサイドに髪をまとめることで、落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。

時代を問わず、フォーマルな場面でさっと作れる大人女性の髪形ですね。

浴衣、着物などの和装にも合うので、黒留を着る機会のある既婚女性や、フォーマルドレスを着る機会のある女性はおすすめです。

さらに、おでこやうなじをさりげなく出すことで、いくつになっても可愛い、大人女性の魅力が引き立ちますよ。

可愛い40代女性でいるために。特徴や魅力をチェック!

芸能人に限らず、可愛い40代女性には特徴があります。それは見方を変えれば、自分の中に眠っている魅力かもしれません。誰しも、可愛い40代になれる可能性は十分あるのです。

ちょっとだけ今の自分に足りないものを探してみましょう。それがあなたの40代を輝かせる、大きなパワーになるかもしれませんよ。

40代男性について知りたくなったアナタはこちらもチェック

結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身?
40代男性の恋愛心理!恋愛観や本音11選公開!
40代独身男性の特徴11選!結婚できない厳しい現実!
40代男性の性欲は?どんどん衰えてくる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ