気分が晴れないときの対処法7選!これで心がスッキリ!

原因はよくわからないけど、何となく気分が晴れない!または悩み事があって気分が晴れない!ということがありますよね。このままではイライラは募るばかりだし、何とかしたいもの。一体どうすれば、イヤな憂さを晴らすことができる?その対処法を挙げてみますね。

気分が晴れないときの対処法7選!これで心がスッキリ!のイメージ

目次

  1. 気分が晴れないとき
  2. 気分が晴れないときの原因①気候の関係?
  3. 気分が晴れないときの原因②パターンが続く
  4. 気分が晴れないときの原因③仕事のストレス
  5. 気分が晴れないときの原因④人間関係・悩み事
  6. 気分が晴れないときの対処法
  7. 気分が晴れないときの対処法①まず休む
  8. 気分が晴れないときの対処法②部屋の片付け
  9. 気分が晴れないときの対処法③誰かに話す
  10. 気分が晴れないときの対処法④パターン変え
  11. 気分が晴れないときの対処法⑤お金を使う?
  12. 気分が晴れないときの対処法⑥スポーツ
  13. 気分が晴れないときの対処法⑦スピリチュアル
  14. 何かに夢中になれば忘れていく?
  15. 気分が晴れないことは普通にあるもの?

気分が晴れないとき

気持ちのモヤモヤがおさまらない!
何となく気だるくて、気分が晴れない!

日頃どれだけ頑張っていても、いつも元気で一定調子とは限りませんよね。
身体や気持ちがしんどいな…と思うことだって、時にはあるものです。

その気分が晴れない原因となるものは何でしょう。

やっぱり仕事が一定化してるのも、一因かも?
それとも、人間関係の疲れ?

あるいは、自分が悪いわけでもなく、
気候の変化が身体に影響してしまってる可能性も。

どのみち、この気分が晴れない状態を、どうにかしたいもの。
そこで、一体どんな対処をしたらいいのか…
その原因も探りながら、いい解消法を紹介していきますね。

気分が晴れないときの原因①気候の関係?

特に何が起きたわけでもないのに、どうもやるせない感じがありませんか?

気分が晴れない原因というのは…
もしかしたら気候も大きく関係しているのかもしれません。

季節の変わり目の時って、体調を崩しやすかったりしますよね。
一日の中でも寒暖の差が激しかったり、日によっては急に暑さと寒さの交互で、
さすがに身体も忙しくなるはず。

また最近は、異常気象気味…。おかしな時期に、花が咲いたり!

こんなんじゃ、生物だけに限らず、
人間にとっても影響が出ないわけはないでしょう。

そうした異常さを、気分が晴れないなどと、身体で感じ取れてるということは、
むしろ正常体だからこそなのかも?
ふつうに誰にでもあることで、別に自分が異常ではないのでしょう。

こんな気分が晴れない時期もあるものと思って、
対処するしかないのかもしれませんね。

気分が晴れないときの原因②パターンが続く

気分が晴れないときの原因の一つに、毎日同じパターンの繰り返しで、
飽き飽きしていることも考えられますね。

同じ時間帯に起きて、いつもの通勤電車に乗って、仕事してまた家に帰ってくる…
その変化のないパターンに退屈してしまってるのかも?

これでは気分が晴れない?退屈な原因とは?

・退屈になる原因(1)毎日、同じ道しか通らない(気分が晴れないのは当然?)

・退屈になる原因(2)寄り道や買い物する場所を、ずっと変えていない

・退屈になる原因(3)いつも同じ人とばかり連んでいる(気分が晴れない最たる要因?)

・退屈になる原因(4)同じメニューばかり頼んでしまう

・退屈になる原因(5)仕事や趣味の分野で、新しい試みをしていない

人間って、どうしても物事に慣れてくると、そこに定住してしまいがちですよね。

確かにその安心感から飛び出すには、それなりのパワーは必要だけれど、
このままでも刺激はなく、気分が晴れない状態が続くばかり…。

やっぱり、どこかパターンを変えるなどして、対処するより他なさそうです。

気分が晴れないときの原因③仕事のストレス

もしかしたら、その気分が晴れない!と感じるのは、
仕事のストレスが原因しているのかもしれません。
一口に仕事の悩みといっても、状況によって様々ですね。

よくありがちな、仕事での気分が晴れない例

・いつも同じ内容の仕事ばかり…(これでは気分が晴れないかも)

・その仕事に慣れきってしまって、代わり映えがない

・今の仕事をしていて、時々「このままでいいのかな…」と不安になる

・あるいは、慣れない仕事で、どこかビクビクとしている、不安が拭いきれない!

・その仕事が自分にとって合ってない

・だんだん仕事に嫌気がさしてきた!

・本当にやりたい仕事ではなく、まさに今の仕事では気分が晴れない!

など、仕事によって気分が晴れない原因は、
「割り切れば済む話だけれど、何か面白くない!」と思っている場合が多いのでしょう。

どうやったら面白くできるか…などと創意工夫する対処もありかもしれません。

気分が晴れないときの原因④人間関係・悩み事

特に仕事をしていると、
人間関係のやり取りで辟易してしまったりすることがありますよね。

また、意外とつまらないことが原因で、気分が晴れない!
ということだって起こります。

気分が晴れない!思い当たりそうな例

・気が合わない人と仕事しないといけない

・人間関係が楽しくない、踏み込んでいけない、親しく話せる人があまりいない

・いつも何かとタイミングが悪くて、気分が晴れない!

・心配事を抱えていて、頭から離れない

・スピリチュアル的に見て、人間関係の雰囲気が、どよ~んとしたオーラがある

・馴れ合った人間同士で、逆にイライラしてしまう、気分が晴れない!

・いつもあの人の言い方が気に触って、後に気分が晴れない!

こんな悩みさえ解決できれば、気分はカラッと晴れるのに、けっこう厄介な問題ですね。

■参考記事:仕事で気が合わない人との付き合い方、コチラも参照!

気が合わない人との付き合い方7つ!【仕事など】

気分が晴れないときの対処法

気分が晴れない時には、あまり無理をしないことが一番いいのでしょう。

どのみち、こんな気分が晴れない時期というのは、
無理に何か解消法を探そうともがいても、きっと空回りするだけかもしれません。

それよりも、次にやってくるであろう晴れる時期を待って、
気晴らしにパッと楽しいことや、好きなことをやってみるのも良さそうですよね。

逆に、何かをやめてみるとか、ガラッと何かを変えてしまうとか!
または、気分が晴れないなりに、時間の解決法というのも悪くないでしょう。

そこで、ご参考までに、少しでも気分が晴れない心をスッキリとさせるために、
どう対処すればいいか…その方法や解消法を挙げてみますね。

気分が晴れないときの対処法①まず休む

どうせ気分が晴れないのなら、
「このままじゃいけない」とか「何とかしなきゃいけない」
という考えは一旦捨てて、とにかく休む方法はいかがでしょう。

もしかしたら、睡眠時間や休養が足りてなくて、身体がだるいのかもしれませんよ?

仕事のペースは淡々とやりつつ、無駄な作業や頑張りすぎることはやめて、
夜はさっさと眠ってしまえばいいのです。

気分が晴れない!スピリチュアル解消法~太陽でスッキリ!

1. 朝起きたら、窓を開けて空気の入れ替えをする

2. 晴れている日なら、朝日を1~2分間でもいいから浴びる

太陽は、浄化作用があるそうです。
仕事中でも、お昼休みなどに意識的に外へ出て、
太陽に照らされると、心のモヤモヤ感をかき消してくれます。

この方法をできれば習慣にしていくと、ストレス解消への対処にも効果的!

気分が晴れないときの対処法②部屋の片付け

こんな気分が晴れない時こそ、お部屋の中を徹底的に片付けて、
心をスッキリさせてしまうのも効果的な方法ですよ。

イライラしていたり、気分が晴れない時というのは、
お部屋の中のどこかがゴチャっとしてるのかも?

気分が晴れない!スピリチュアル解消法~プチ風水

・すでに古びていて使わない物を捨てる(お役ゴメンな服・靴・小物など)

・溜まってきた紙類を整理する(カードの請求書など)

・どうでもいい使わないガラクタ系を捨てる(気分が晴れない原因はこれ?)

・たまにはお花を飾ってみる(気分が晴れない時には効果的)

・お香を焚く(気分が晴れない時は、これで浄化)

部屋の少しのスペースでも、ちょっと綺麗にしただけで、
だいぶテンションが上がるものです。

スピリチュアル的に見ると、
その人の持つオーラの輝きにも影響してくるのでしょう。

■参考記事:玄関風水で運を味方に!コチラも参照

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説

気分が晴れないときの対処法③誰かに話す

何かムシャクシャとしていて、どうも気分が晴れない!というのなら、
気のおけない友人でも誘って、パッと飲みに行ったり、
ご飯を食べに行ったりする方法もいいですね。

やはり、誰かに聞いてもらったり、話してみると、
それだけで気持ちが軽くなるものです。

または、こんな気分が晴れない時なら、占いやヒーリングなどで、
スピリチュアル的な観点から対処してみるのも、たまには楽しいものですよ。

スピリチュアル的なカウンセリングなら、
たとえ友人ですら誰にも言いたくない悩みがあったりすると、
気楽に打ち明けられる利点があるのでしょう。

また、気分が晴れない自分の状態を、
スピリチュアルな部分で知ることができるのも、解消法としては早いかもしれません。

ただ、スピリチュアル系は、ハマり過ぎない程度に、あくまでほどほどに…!

気分が晴れないときの対処法④パターン変え

同じことばかりの繰り返しでもう飽きた!気分が晴れない!
という場合は、いつもとパターンを変えてみる方法も効果的ですね。

人間は、物事に慣れが出てくると、どうしても怠慢になってしまうものです。
もしかしたら、気分が晴れない根本たる原因はここにあるかも?

気分が晴れない!パターンを変える解消法とは?

・電車を変えるなど、通勤方法を変えてみる(気分が晴れない気分すら忘れるかも?)

・いつものランチ仲間や、連んでるグループと違った行動をとってみる

・あえて朝活を試してみる(早めの出勤でゆとりの朝タイム・朝の寄り道など)

・仕事のやり方や方法を変えてみる、または慣れない仕事をあえてやってみる

・煩わしくなったSNSを絶つのもイイ解決法?

特に、ずっと同じ職場で同じ仕事をしていると、
慣れ疲れで気分が晴れない!状態になりがち。

慣れきったパターンを、ガラッと変える対処を試してみては?

気分が晴れないときの対処法⑤お金を使う?

気分が晴れない時に、手っ取り早く気分を晴らす方法として、
買い物や娯楽などのお楽しみ事がオススメです。

ウサ晴らしをしたい!のなら、ちょっと自分にご褒美をあげるつもりで、
お金を奮発してみるのもいいかも!

気分が晴れない!早い解消法とは?

・コンサートや映画は、気分が晴れない現実を忘れさせてくれます

・好きなものを食べにいく、あるいは奮発ランチをする

・話題のスイートのお店に入ってみる

・新しいアイテムの服などを買う(気分が晴れない時にはこれが一番?)

・ちょっと遠出の旅をして、いい景色を見てくる(ドライブもいいかも)

お金を使って楽しむ方法は、ムシャクシャしていて気分が晴れない時こそ、
一番即効性があることも確かですね。

ただ、一瞬な対処ともいえるかも…さすがに毎日では飽きてくるでしょう。
たまにこんな解消法を試してみるのがポイントですね。

気分が晴れないときの対処法⑥スポーツ

もしかすると、その気分が晴れない!状態が続いているのは、
運動不足で、身体全体のバランスが取れてないのかも?

そんな時は、スポーツなど身体を動かす方法で、
気分転換やストレス発散にも繋がりますよ。

気分が晴れない!スポーツで晴らす解消法

・いきなり、スポーツをしなくてもOK!まず歩くのを意識することから始める

・寄り道するだけでも、何気に歩いている?気分が晴れない時の解消法としてもベスト!

・通勤帰りに、最寄りの駅より1~2つ先の駅まで歩く

・実際のスポーツで汗をかくと、気分が晴れない!状態からスッキリ解放されますね

・スピリチュアル的なヨガなら、気分が晴れない時にはベストなスポーツ?

もし、ずっと屋内に居ることが多いなら、
ちょっと外へ出て歩く方法をとるだけでも、ウサは晴れてきますね。

気分が晴れないときの対処法⑦スピリチュアル

気分が晴れない時にこそ、速攻で頼ってしまいたくなる方法として、
スピリチュアルが関連したヒーリング系のサロンへ行くと、
いい気分転換になりますよね。

スピリチュアルな世界では、身体と精神が繋がっているという観点から、
その人の状態を見ていきます。
気分が晴れない!という心はバレバレかも?

気分が晴れない!スピリチュアル解消法~ヒーリング

・レイキマッサージ…手当て療法で、心と身体のバランスを取る方法

・アロママッサージ…アロマオイルで、身体のリンパの流れを良くする方法

腕のいいヒーラーであれば、気分が晴れない原因をうまく察して、
いい対処をしてくれるでしょう。

また、スピリチュアル能力の高いヒーラーに恵まれると、
気分が晴れない場合の的確な対処の仕方や、いいアドバイスがもらえるかも?

■参考記事:スピリチュアルとは?コチラも参照!

スピリチュアルとは?意味を解説します

何かに夢中になれば忘れていく?

気分が晴れない心を晴らすために、特別な対処法を思いつかなくても、
案外、自分の生活拠点にヒントがあるのかも?

例を挙げてみると

・おいしくご飯を食べる
・お風呂に入ってスッキリする
・たくさん寝る
・部屋の掃除をする
・たまには模様替えをする
・空を眺める
・キレイな花や絵などを飾る

など、日常生活そのものを楽しんだり、大切に過ごすことが、
気分を左右させているのかもしれませんよね。

そして、何かに夢中になっていると、
「気分が晴れない」などと感じる間もなくなるのでしょう。

それが例えば、ご飯を作ることや、お部屋をキレイにすることであっても、
そのものに集中してることが、
自然に気分が晴れない解決法へと繋がっていくのかもしれません。

また、ここぞとばかり、自分の好きなことに没頭することも、
憂さを忘れさせてくれそうですね。

気分が晴れないことは普通にあるもの?

気分が晴れないときの対処法や、
現実的にスッキリとしそうな解消法を挙げてみましたが、いかがでしょうか。

どれだけ生活スタイルが安定していても、
やはり人間の気分が常に一定してるということは、きっとないのだろうと思います。

気候の変化でも気分的な影響は受けたり、何かと思うように行かなくて、
気分が晴れない!と感じることはあるものです。

また、気分が晴れない!とドツボにハマっている時こそ、
「こんな気分じゃいけない」などと考えず、
まずは一旦受け入れてみると楽になるものかも?

そして、時間が経過するにつれて状況が変わったり、
いつの間にか気分も晴れてるかもしれませんよ。

気分が晴れる方法、もっと情報を知りたいアナタに!

「もう頑張れない、仕事でうつになりそう。」と思う時はどうすべき?
仕事に疲れた!辞めたい・休みたいと思った時の対処法9選!
仕事で失敗して落ち込む時の立ち直り方9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ