「もう人生どうでもいい!」と思う瞬間9選!そんな時はどうする?

もうどうでもいい、人生どうでもいいと思った経験はありませんか? 今回はそんな、もうどうでもいい、人生どうでもいいと思う瞬間ととも解決策をご紹介していきたいと思います。 全てを投げ出したくなった時に参考にしてみてください!

「もう人生どうでもいい!」と思う瞬間9選!そんな時はどうする?のイメージ

目次

  1. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】初めに
  2. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間①怒られる
  3. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間②失恋
  4. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間③就職
  5. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間④人を失う
  6. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑤死にたい
  7. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑥物を失う
  8. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑦友情
  9. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑧結婚
  10. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑨幸せすぎる
  11. 【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】最後に

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】初めに

みなさんいままでに人生どうでもいいや、もうどうでもいいやなんて思ったことはありませんか?
そんなときって全てを投げ出す覚悟でどうでも良くなりますよね。
もうどうでもいい。人生どうでもいいと思う瞬間はひとそれぞれです。
今回は、もうどうでもいい、人生どうでもいいと思う瞬間を9選ご紹介していきたいと思います。
また、同時にそんな時はどうすればいいかなどもご紹介したいと思いますので、最後まで観覧していただけると幸いです。

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間①怒られる

職場・仕事で理不尽に怒られる

全てを投げ出す!もうどうでもいい!のように思ってしまう瞬間で、職場や仕事で理不尽に怒られる瞬間があります。
そんなときって本当に仕事も全て投げ出す覚悟で、人生どうでもいいと思ってしまいます。
何度も理不尽なことが重なると、何もかも嫌になり仕事にも行きたくなくなります。
例えば、新入社員などは1、2か月で社員が来なくなるなどがあります。
そのほかにも、入社してから半年や1年ほどまでは我慢していたけれど、それが爆発してしまいうつ病で仕事に復帰するのに時間がかかってしまう場合などもあります。
そうなる前に、しっかりと対処することが大切です。

毎日行く仕事ですから、いやになってしまうのはよくありません。
しかし、お金のためにも働かなければいけないのも事実です。
なので、すこしでも楽しみを見つけることが大事です。

趣味などを持つのが一番いいでしょう。
例えば、映画を観るのが好きなら「仕事から帰ったら1本映画を観る」などが良いでしょう。
朝の出勤する時間や、お昼休みの間に「今日どんな映画見ようかな」など考えると家に帰るのが楽しくなりませんか?
もしお酒を飲むのが好きなら、「どんなお酒を飲もうかな」「どんなおつまみを作ろうかな」とレシピを見たりすることで、気分転換をすることができます。


【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間②失恋

彼氏に振られた!

女性には恋愛体質の方が多いです。
なので、彼氏に振られたときには全てを投げ出す!と思ってしまう時もあるでしょう。
特にまだ彼氏のことが好きな場合は、毎日が苦しいですよね。
しかし、全員に当てはまる事ではありませんが、ほとんどの場合は「女性は最初は悲しいが、時間が経つにつれて忘れていく」ということが当てはまります。
時間が解決するといっても、苦しいのは変わらないですよね。
なら、いっそのこと思い切り泣いてしまいましょう!
例えば、失恋ソングを聞いたり失恋映画、感動映画など泣ける環境を用意しましょう。
泣くということは、ストレス解消になります。
我慢せずに泣くことが大事です。
そのあとは時間が経つにつれて、外に出る回数を増やしてみたり男性と会う機会を作ってみたりなど、全てを投げ出す前に試してみましょう。

逆に、恋人に裏切られて振られたなど相手のことがむかつく!という場合は、ざまあみろ!と思うことです。
さきほどは、「女性は最初は悲しいが、時間が経つにつれて忘れていく」といいました。
しかし、男性の場合は「男性は最初は解放感があるが、時間が経つにつれて悲しくなる」ようです。
なので、自分が吹っ切れたときには相手はいい人を手放してしまった!と嘆いているでしょう。


◆関連記事:失恋から立ち直りたいあなたへ

失恋から立ち直れない女性必見!引きずる恋から立ち直る方法7選!

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間③就職

就職できない

新卒採用で今年は楽だ、今年は難しいなどと言われています。
しかし、就職できない人がいるという事実は変わりません。
就職活動は、何十社と面接をしても受からないともうどうでもいいや・・・。
と思いがちです。
確かに、新卒で就職することはいいことです。
しかしいまでは、転職サイトなどでも「新卒採用」や「第二新卒採用」などが多数あります。
煮詰まってそこにこだわらなければいけない必要はありますか?
若い世代というだけで、働き口はたくさんあります。
職場を決める段階で、こだわりすぎるのをやめましょう。
いまでは、契約社員から正社員登用やアルバイトから正社員登用があります。
なので、もし就職できなくても契約社員でもアルバイトでも働くことができるのだから大丈夫。
と思って、就職活動に取り組みましょう。

もし、就職できなくてアルバイトや契約社員で働くことになって、それでも就職しなければ!と思うのなら働きながら資格勉強をしたりすることができます。
また、就職訓練施設などがあります。
こういうところをうまく使いながら、就職を目指しましょう。


◆関連記事:こんな人におすすめの就職先がこちら

対人恐怖症に向いている仕事5選!おすすめの就職先はこれ!

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間④人を失う

大切な人を失った

例えばパートナーや家族、ペットなどひとそれぞれですが大切な人がいます。
そんな大切な人が病気や事故で亡くなってしまった時、人生どうでもいいと思ってしまう瞬間があるでしょう。
一緒に住んでいたかけがえのない人です。
人生どうでもいいと思ってしまうのは、普通のことです。
そう思ってしまうのが悪いわけではありません。
ただ、全てを投げ出す前に考えてみましょう。
あなたの大切な人はその人だけですか?
あなたがいなくなって悲しむ人はいませんか?
あなたがいることで、幸せを感じている人がいるでしょう。
なので、一度冷静になって考えることです。
まずは、おいしいもの、自分の好きなものを食べて活力をつけることです。

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑤死にたい

人生を終わらせたい

何が原因かは、人によって異なります。
しかし、人生を終わらせたいと考えてしまう瞬間があります。
周りで自分の人生の大幅を占めていたりすると、人生を終わらせたいと思ってしまいます。
しかし、一度全てを投げ出す前に考えてみてください。
人生を投げ出そうと考えることは合っているのか、間違っているのかは誰にもわかりません。
ただ、そういう風に吹っ切れた考え方をすることで、心の荷が下りて軽くなることがあるはずです。
「人間死ぬ気でやればなんでもできる」と言いますが、もうどうでもいいやという考えなら、なにをしてもネガティブの部分からスタートですので、気持ちの波が穏やかでしょう。
それを乗り越えれば、今までの人生よりもひとつ、またひとつと大人になれるはずです。

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑥物を失う

大切なものを失った

さきほど、大切な人を失った時の場合をご説明しました。
今度は、大切なものを失ってしまった時です。
みなさん、大切なものって1つくらいはありますよね。
例えば、毎月頑張って貯めていた貯金や、たくさん集めていた自分のコレクションなどがあるでしょう。
それが一瞬にして無くなったら?
考えただけでももうどうでもいいや・・・。という気分になってしまいます。
かえってくる場合はいいですが、かえってこない場合があるのも事実です。
かえってこないものは諦めるしかありません。
そんなときはまた1からはじめることです。
なるべく早く新しい気持ちでスタートすることが大事です。

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑦友情

人に裏切られた

もうどうでもいいやと思ってしまう瞬間のひとつに、人に裏切られた場合があります。
上司や家族、一番多いのが友達に裏切られてしまった時です。
自分が仲間だと思っている気持ちが大きい分、裏切られたときのショックも大きいはずです。
人に裏切られてしまった場合、仕返しをしたい!気分転換をしたい!などと思うでしょう。
また、何もしたくないと思ってしまう場合もあるでしょう。
そんな時は、自分がしたいことを好きなだけしましょう。
しかし、時間が経って気持ちの整理がついたときにこれも人生の教訓だと思うはずです。
世の中にはいろいろな人がいます。
これからもあなたも傷つける人が現れないと言い切れません。
なので、今回のことで人に騙されにくく成長したはずなので自信を持ちましょう。

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑧結婚

結婚ができない

結婚はしなくてはいけないものではありません。
しかし、周りが結婚していって焦ってしまう気持ちもあるでしょう。
世の中には、一人の方が楽しめるから問題ないという人も多くいます。
なので、結婚をしなくても楽しめるようにしましょう。
もし、結婚できればそれはそれで幸せですし、結婚ができなくても一人で人生を楽しむことができます。

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】瞬間⑨幸せすぎる

満たされすぎている

人生は、不幸すぎても幸福すぎてもどうでもいいやという考えが生まれます。

幸せすぎるともういっそこの幸せのまま終わてしまいたいと思う人もいるでしょう。
幸せというのは、これ以上何もいらないという解放感が生まれてしまいます。
しかし、人生は幸福なことだけではありません。
この先、悪いことも訪れます。
そのあとの幸福はいまの幸福とはくらべものにならないほど幸せに感じるでしょう。

【人生どうでもいい!もうどうでもいい!】最後に

どうでしたでしょうか。
まずは、全てを投げ出す前に一度考えてみましょう。
どうでもよくなる時は、仕事、人間関係たくさんあります。
また、ストレス発散なども人それぞれです。
まずは、楽しいと思うことや夢中になれることを探してみましょう。

全てを投げ出す前に自分の好きなようにしてみましょう!

もっと充実した生活を送りたいアナタはこちらもチェック

断捨離のコツ・簡単なやり方まとめ!これでシンプルに生活できる!
テレビを見ない生活の効果は?メリット・デメリットをまとめました!
だらだらしてしまう人必見!だらだらしない方法紹介!【生活改善】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ