セルフプロデュースの方法7選!自分の魅力をアップさせよう!

あの有名人も行っている!?セルフプロデュースが人気なのをご存知ですか? 今回はそんなセルフプロデュースを行い、ファションやビジネスでも生かせる方法をお伝えしていきます。 あなたも、セルフプロデュースを行い、自分の魅力をアップさせてみませんか?

セルフプロデュースの方法7選!自分の魅力をアップさせよう!のイメージ

目次

  1. セルフプロデュースって?
  2. セルフプロデュース術の方法、身に付け方
  3. セルフプロデュース術を身に付け、周りに差をつけよう
  4. セルフプロデュース術を身に付けるとどんな事が起こるの?
  5. セルフプロデュース術の実践方法①服装
  6. セルフプロデュース術の実践方法②仕事・ビジネス
  7. セルフプロデュース術の実践方法③アイドルをお手本
  8. セルフプロデュース術の実践方法④理想的な自分
  9. セルフプロデュース術の実践方法⑤自己分析
  10. セルフプロデュース術の実践方法⑥余裕を心がける
  11. セルフプロデュース術の実践方法⑦自分らしさを大切にする
  12. セルフプロデュース術の実践方法:おまけ
  13. セルフプロデュース術を身に付けるためには、実践あるのみ
  14. セルフプロデュース術は案外簡単!
  15. まとめ

セルフプロデュースって?

「セルフプロデュース」をご存知ですか?
名前を聞いたことにあるにしても、なかなか内容まで理解している人は少ないのではないでしょうか?

「セルフプロデュース」を直訳すると、自分で自分を企画作成し、作り上げることになります。

今回は、そんなセルフプロデュースを中心とした術を身に付け、社会の中で特定や差別化することであなた自身やあなたらしさをアピールする道具とし、あなたらしさやあなたの良さを幅広く知ってもらいましょう。

あの有名人も行っているセルフプロデュースで、あなた自身、さらに魅力的な人になっていきましょう。

セルフプロデュース術の方法、身に付け方

セルフプロデュース術の方法、身に付け方には、様々な方法があります。

自己啓発を行うことはもちろん、日々実践し成長する中から身に付けていくやり方もあります。

セルフプロデュースをしたくても、どのようにやり進めていけばいいのかわからない人は、まずあなた自身がどのような人になりたいのかをイメージし、想像していくことがポイントになります。

まずは、セルフプロデュース術の方法や身に付け方を習得することから始めましょう。
人それぞれ、方法や身に付け方はそれぞれですが、自分にぴったり似合う、毎日少しずつでも続けられる方法を選ぶようにしてください。

間違っても、初めから大きな目標企て、結果大きな壁だと感じてしまい、後に続かなくなるようであれば意味はありません。

まずはコツコツ少しずつでも続けられる方法を考え、実践していくことから始めていく事がポイントです。

セルフプロデュース術を身に付け、周りに差をつけよう

セルフプロデュースを行うことで、セルフプロデュース術が身につき、周りと差別化を図ることができます。

つまり、簡単に申しますとセルフプロデュース術を身に付けることであなたらしさが身に付くと言うことになります。

さらに、あなたらしさが身に付くことによりあなた自身の自信につながるのです。
これまで、なかなか自分に自信が持てなかった人や自分の良いところがわからない人は、セルフプロデュースを行うことにより、自分の良いところを見いだすことができるのです。

自分の良いところを乱すことができることで、さらに自分のことが好きになることも考えられます。

自分を好きになることで、自信となりさらにその自身があなたを輝かせる源になるのです。

セルフプロデュース術を身に付けるとどんな事が起こるの?

セルフプロデュース術を身に付けると、実際にどのようなことが起こるのでしょうか?

先ほどもお伝えしましたように、まずは自分自身に自信がつくことが考えられます。
また、自分に自信がつくことで、積極性が身に付き、様々なことにチャレンジしたい気持ちや勇気が湧いてきます。

また、周りの友達や仕事にも自信がつきますので、これまで以上に周りの友達との仲が深まり、仕事でも成果を出すことも考えられます。

さらに、自分に自信がつくことで服装やファッションなど、これまであまり気にしてこなかった人も自分に自信がつくことで、おしゃれを楽しみたい気持ちになりそうです。
このように仕事やプライベート、服装やファッションに至るまで全てが少しずつ変わってくることでしょう。

さらに、自分に自信がつくことで周りと比べる自分とは卒業し、自分のことを大切にできる自分になれるのです。

このように、セルフプロデュース術を身に付けることであなたにできるようになる事が増えるでしょう。


セルフプロデュース術の実践方法①服装

セルフプロデュース術の実践方法の中でも、特に気を遣うのが服装になります。
服装は、見た目であなたのセンスなどがばれてしまいます。

セルフプロデュースを行う際、必ず服装には気を使うようにしましょう。
また、あなたらしい服装にちょっぴりトレンドを盛り込むことで、旬なファッションに見えることもあります。

今の自分に似合う服装を探すことで、セルフプロデュースを行うことにつながるのです。
自分に似合う服装をすることで、おしゃれな人とみられるだけでなく、セルフプロデュースが上手い人と見えることもあります。

さらに、自分に似合う服装をするだけでなく、清潔感のある服装を心がけていきましょう。
同性や異性は、素敵な服装をする人をよく見ています。

清潔感のある服装は、見る人が素敵だと感じる服装になりやすいため、服装に気を使い清潔感のある服装を心がけるだけで、十分にセルフプロデュースを行うことができるのです。


■参考記事:ファッションセンスを磨くには?

ファッションセンスを磨く方法35選!センスがない人必見!

セルフプロデュース術の実践方法②仕事・ビジネス

セルフプロデュース術は仕事やビジネスで力を発揮することができます。
つまり、あなたの個性を売り込み、会社や仕事、ビジネスなどでの強みにすることができるのです。

意識的に、自分の強みを相手に伝えることで仕事やビジネスでのマーケティングで優位に立てることも考えられます。

さらに、あなたの特徴を周りに発信していくことで、あなたはどのような人かを周りが知ることにより、ビジネスでも役立ち、仕事がスムーズにできることも考えられるのです。

このように、セルフプロデュース術は仕事やビジネスでもさまざまな力を発揮することができるため、身に付けておくことであなたの希望の仕事やビジネスを実現することができるのかもしれません。

セルフプロデュースをうまく行い、周りに伝えていくことで周りの人が、あなたと言う人物を知ることができ、また仕事やビジネスに生かすことができるのであれば、社会から認められた気分になり、ちょっぴり嬉しくなりますよね。

セルフプロデュースを仕事やビジネスで生かしたいと考えている場合、きちんと自分の強みや弱みを把握し、うまくビジネスや仕事で売り込んでいくことを考えていきましょう。

良い面も、悪い面も含め職場や仕事、ビジネスでもきちんとセルフプロデュースを行い伝えていくことで、やりがいのあるビジネスや仕事として取り組んでいくことができるのです。

セルフプロデュース術の実践方法③アイドルをお手本

セルフプロデュースする際に、アイドルをお手本にしてみましょう。

あなたの好きなアイドルや、前からかわいいと思っていたアイドル、さらに今旬のアイドルなど、どのようなアイドルでも構いません。

そのアイドルのことをよく観察してみてください。
セルフプロデュースがとても上手いアイドルの人が多いのではないでしょうか?

アイドルは、自分のことをよく知り尽くしています。
当然良い面悪い面、自分がどのような性格なのかをよく知ることで、そこをうまくファンに伝えていることに気がつきませんか?

人気のあるアイドルこそ、セルフプロデュースがとても上手いと言えるでしょう。
つまり、ファンが多いアイドルと言う事はそれだけ自分を売り込む力もうまいということになります。

あなたも、アイドルをお手本にセルフプロデュースを行うようにしてみましょう。

セルフプロデュース術の実践方法④理想的な自分

セルフプロデュースでも理想的な自分のイメージはとても大切です。
あなたがどのような人になりたいのかを、きちんとイメージしておくことで、その人物に近づいていける努力ができるからです。

あなたの理想の人は、どのような人でしょうか?
センスの良い人、知恵のある人、見た目が良い人、素敵な音楽を知っている人、ダンスの上手い人などなど、あなたの理想の人をイメージし、自分に当てはめていく努力をしてください。

また、理想的な自分のイメージをきちんと持つことで、それに対する努力を怠らないようにしましょう。

セルフイメージと言う言葉があるように、あなたがイメージしたことが現実に起こることも視野に入れ、理想的な自分のイメージを常に持つように心がけてください。

理想的な自分のイメージを想い描くことで、意識的に理想的な自分に近づける行動を取れることも考えられるのです。

セルフプロデュース術の実践方法⑤自己分析

セルフプロデュースが上手い人は、自己分析をかなり詳細にしています。
自分がどのような性格で、どのようなものが好きなのか、またどんな音楽を聴いて癒されているのか、さらにどんな趣味があるのかなどノートに書き連ねて行ってもいいですね。

セルフプロデュースを行うにあたり、自己分析はかなり重要な素材になります。
自己分析をせずにセルフプロデュースはできません。

あなたが、自分自身をよく知ることであなた自身をうまく表現できるポイントを見つけることができるのです。

まずは、自分がどのような人間なのかを知ることから始めてみましょう。

セルフプロデュース術の実践方法⑥余裕を心がける

セルフプロデュースでは、必ず余裕を心がける事がポイントになります。

余裕のない人は、周りからの魅力も半減してしまいます。
さらにガツガツした人やイライラした人、その余裕のない姿は周りから見て、子どものように見える部分もあります。

余裕のない時は、音楽などを聞いて気持ちを落ち着かせたり心をリラックスすることも大切です。
そのために、自分の好きな音楽を取り入れておくことも大事なことなのかもしれません。

さらに、余裕のない時こそほど余裕を心がけるように意識していきましょう。
男性も女性も、余裕のある姿を見せることで相手を安心させるだけでなく、癒すこともでき、また余裕がある姿を見ることで周りの人もあなたに対して、心の広い人と感じ安心することでしょう。

余裕のある姿は、心の広さと比例して映るのかもしれません。

■参考記事:精神年齢が高い人の特徴って?

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?

セルフプロデュース術の実践方法⑦自分らしさを大切にする

セルフプロデュースでは自分らしさを大切にする事がポイントです。

自分らしさとは、他の人とは違う個性になる場合もあります。
さらに、他の人とは違う個性はあなたの欠点ではありません。

人と比べるのではなく、自分らしさを大切にする事で他の人にはないあなただけのものを見つけることができるのです。

例えば「好きな音楽を聞いている姿がかわいい…。」大好きな音楽を聴きながら歌詞に共感し、口ずさんだりさりげなくしている行動が、実は周りから可愛らしく感じられていることもあるのです。

また、音楽でその人らしさがわかることもあります。
音楽は、様々なジャンルがあり人が生きていく上で音楽は欠かせないものになります。

さらに、音楽のジャンルの中でもクラシックやピアノの音楽をよく聞く人は、落ち着いた傾向にある人や、天才肌の人に多いと言われています。

このように、音楽のジャンルによりその人らしさがわかることもあります。

音楽ばかりでなく、自分らしさを大切にすることで、セルフプロデュースを行いやすくなることも考えられます。

セルフプロデュース術の実践方法:おまけ

これまでご紹介してきましたセルフプロデュース術の実践方法以外にも、沢山のセルフプロデュース術があるので簡単にざっくりとご紹介いたします。

あなたに似合った、実践方法を身に付け素敵な自分へと導いていきましょう。

【セルフプロデュース術おまけ編】

①礼儀や礼節を大切にする
礼儀や礼節を大切にする気持ちは、自分を大切にする気持ちと繋がります。
見返りを求めることはいいとは言えませんが、あなたが行う事はいずれあなたに返ってきます。
コツコツ続ける努力を惜しまないようにしましょう。

②感謝の気持ちや過ちを素直に伝えてみる
大人になるにつれ、感謝や過ちなど言葉に出して言う事が出来なくなってしまいます。
相手を大切に思う心は、これもあなたにいずれ返ってくることにつながります。
まずは、相手を大切にしてみる事から始めましょう。

③時には大胆な行動も大切
最近、守りに入っていませんか?
大人になり、社会を知るにつれ、なかなか大胆な行動ができなくなってきます。
時には大胆な行動に出て、自分の刺激になることをしてみることで違った世界を見ることができ、またあなたの幅を広げることができそうです。

④自分磨きを怠らない
自分磨きを怠っていると、なかなかセルフプロデュース術を使いこなすことができません。
いくつになっても自分磨きを怠らない姿勢は、同性からも共感を得るポイントになりそうです。

⑤ポジティブを心がける
人は嫌な思い出や、マイナスな思考に陥り勝ちですが、あえて意識的にポジティブ思考を心がけましょう。
ポジティブな心は、あなたの考え方を明るくするだけでなく人のいいところを見つけることのできるセンサーの役割もしてくれます。

セルフプロデュース術を身に付けるためには、実践あるのみ

セルフプロデュースを行うためには、毎日少しずつ実践していくことが何より大切です。

明確な目標のもと実践していくことができれば問題はありませんが、忙しさや癖などからついついセルフプロデュースを行うことを忘れてしまうこともあります。

この場合、セルフプロデュースを忘れた翌日に、必ずセルフプロデュースを行うことを少し増やすようにしてください。

とにかく、実践していくことでセルフプロデュースを自然と行うことができるのです。

セルフプロデュース術は案外簡単!

セルフプロデュースを簡単に行うためには、ポイントがあります。

それは、習慣化させてしまうことです。
習慣化させてしまうことで癖のようになり、セルフプロデュースを簡単に行うことができます。

しかし、習慣化させるためにはやはり毎日続けていくことがポイントになります。
意識的に、目で見て脳で感じていくことが大切です。

このためには、毎日見る手帳や携帯の画面などにセルフプロデュースの項目を見られるようにしておくといいですね。

毎日セルフプロデュースをコツコツしていくことで、習慣化させることにより簡単にセルフプロデュースを行うことができるのです。

まとめ

いかがでしたか?
セルフプロデュースを行う事で、あなた自身を輝かせるポイントを見つける事ができるのです。

現状に満足することなく、あなたらしさを追求し周りに上手く伝えていけることこそ、まさに「セルフプロデュース」と言えるでしょう。

セルフプロデュースを行う事で、自分磨きにつながることとあなた自身の新たな発見につながることでしょう。
素敵な自分いなることで、周りの人を喜ばせることにもつながり、自分を大切にすることで周りを大切にすることへと繋がっていくのです。

セルフプロデュースをすることは、あなたとあなたの周りの人とをつなぐ一つのツールになるのです。

セルフプロデュースに向けてもっと情報を知りたいアナタに!

自分に自信がない人の特徴7つと自信をつける方法!
明るい人の性格・特徴11選!明るい人になりたい!
相手の立場に立って考える方法5選!自己PRでの例文も合わせて解説
負けず嫌いな性格の人の心理と9つの特徴!自己PR方法は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ