気晴らしの方法9選!【必見】

現代はストレス社会。いつの間にかストレスが溜まってしまっていることってありあますよね。 そんな時には気晴らしが必要!でも意外と気晴らしって何をすればいいか分からなかったりしますよね。自分に合った気晴らしの方法を見つけましょう!

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目次

  1. 自分に合った気晴らしの方法を探そう!
  2. 気晴らしってなに?
  3. [気晴らしの方法①]思いの丈をノートに綴る!
  4. [気晴らしの方法②]たくさん睡眠をとる
  5. [気晴らしの方法③]運動をする
  6. [気晴らしの方法④]思いっきり泣く!
  7. [気晴らしの方法⑤]思いっきり笑う!
  8. [気晴らしの方法⑥]外へ出かける
  9. [気晴らしの方法⑦]美味しいものを食べる
  10. [気晴らしの方法⑧]ゲームをする
  11. [気晴らしの方法⑨]旅行をする
  12. 自分に合った気晴らしをして、ストレスを軽減しよう!

自分に合った気晴らしの方法を探そう!

「なんだか今日はイライラする!」
「モヤモヤして人に当たっちゃった、、。」
普段の暮らしの中でストレスが溜まったり、意味もなくイライラしてしまう日ってありますよね。
家族に当たってしまったり、なんとなく気分が上がらず塞ぎごんでしまうという人もいるかもしれません。


そんな時は気持ちを前向きにする必要があります。
気晴らしをしてストレス解消しましょう!
でも闇雲な方法で気晴らしをして、逆にストレスが溜まってしまった経験ありませんか?
気晴らしのために外出したら逆に疲れてしまったり、疲れたから家で寝ていたら夕方になって急にモヤモヤしてきたり。

そんな経験がある人は自分に合った気晴らしの方法が分かっていないのかもしれません。
自分に合った気晴らしの方法を見つけることは意外と難しいものなんです。
確実に気晴らしができる方法を探してストレス解消しましょう!

気晴らしってなに?

そもそも気晴らしとはどのようなものなのでしょうか?
気晴らしとは、自分が落ち込んでいることから他のことに関心を向けて気分を明るくすることを言います。
何かに失敗して落ち込んでしまったり、誰かに理不尽なことを言われてイライラしたり。
生活をしていると気持ちが乱されることってよくありますよね。
そういう時は何か「他のこと」に目を向けて、気分を明るく変えなければなりません。
この「他のこと」をするのが気晴らしをするということなんです。
それでは気晴らしの方法を見ていきましょう!

[気晴らしの方法①]思いの丈をノートに綴る!

思いの丈をノートに綴ってみましょう!
「思っていることをノートに書くだけって何か意味なんてあるの?」
そう思う人もいるかもしれません。
でもこの方法は結構意味があるんですよ。

気晴らしをすることで重要なことってなんだと思いますか?
それは「感情を出す」ということなんです。
ノートに自分が思っていることを書くだけで感情の整理に繋がりますし、
イライラやモヤモヤを思いっきりぶつけられるので、これは良い気晴らしの方法です。
「時間がないからすぐに気晴らしがしたい。」という人に特におすすめです。書き終わったあとはスッキリとしますよ。

[気晴らしの方法②]たくさん睡眠をとる

「最近睡眠が足りてない。もっと寝たい!」
そう思っている人も多いのではないでしょうか?
日本人の平均睡眠時間は世界的に見ると短く、「5時間眠れたらいい方だ」という人もよくいるそう。
もし睡眠時間が足りてないという自覚がある人は、たくさん眠るということはとてもいい気晴らしでちゃんと意味がある方法なんです。
睡眠が足りないとイライラしたり、自己嫌悪に陥ったり、何もかもが面倒になったりするものです。あまり良い状態じゃないですよね。
そういう時は思いっきり眠ってしまいましょう。起きた時にはきっとスッキリとして気晴らし出来てますよ。

[気晴らしの方法③]運動をする

「体を動かしたらイライラが落ち着いた!」
そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?
ネガティブな感情は外に発散することで和らげることができ、気晴らしが出来るんですよ。

ジョギングやランンングはすぐに始められるからいいですよね。
時間とお金に余裕がある人にはボクシングやジムに通うのもおすすめです。
サンドバックにイライラをぶつけたり、イライラを力に変えてウェイトトレーニングが出来るのでスッキリとした気分になりますよ。
普段とは違う所に出かけられるので、それだけでも気晴らしになります。

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[気晴らしの方法④]思いっきり泣く!

「ストレスが溜まってどうしようもない。」
そんな時は思いっきり泣いちゃうことで気晴らしが出来ますよ!
1ヶ月で2〜3分能動的に泣くと心がデトックスされると言われていて、最近は涙活というものまであるほどなんです。
普段の暮らしで人と接していると、自分の感情を抑えなければいけないことも多いですよね。
泣きたいのに我慢した、という経験を持っている人もいるのではないでしょうか?
そんな時は泣ける映画や音楽、小説で思いっきり泣いて気晴らししちゃいましょう。

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[気晴らしの方法⑤]思いっきり笑う!

笑うことは心と体にとてもいいんですよ!
思いっきり笑って感情を出すことは、ストレス発散になるので気晴らしの方法によく合っています。
それに加えて笑うと免疫力が上がると言われているので体にもいいんですよ。
普段の暮らしで笑いが足りてないかも、という人はお笑いやコメディを見て思いっきり笑っちゃいましょう。
「これを見ると笑える!」というものを暮らしの中で見つけておくと、すぐに見られるからいいかもしれないですね。

[気晴らしの方法⑥]外へ出かける

外へ出かけるのも気晴らしにピッタリの方法です。
普段の暮らしと違う場所に出かけるだけで気晴らしになるんですよ。
オフィスで仕事をしているという人なら公園など緑の多いスポットに。
自然に囲まれて仕事をしているという人は買い物などをしに東京都内に出かけると気晴らしになるかもしれません。


ここでは東京でおすすめの気晴らしスポットを少しご紹介します。

[東京で自然を感じられるスポット⑴]
皇居
皇居は静かで、緑も多いのでとてもおすすめです。
また、敷地内が広いので飽きずにお散歩ができますよ。
東京駅や大手町駅なども近く、アクセスがいいのも魅力ですよね。

[東京で自然を感じられるスポット⑵]
葛西臨海公園
大きな公園です。とても有名なスポットですよね。
水族館や観覧車もあるので、「自然だけじゃ少し物足りない!」という人におすすめです。

[東京で自然を感じられるスポット⑶]
昭和記念公園
こちらは東京都内から少し離れていますが、人気の公園です。
どの季節に行っても楽しめますし、ゆったりとした空間もとても魅力的なスポットです。

東京都内の買い物スポットは、
二子玉川、恵比寿、日本橋などがおすすめです。
買い物もしっかり楽しめますし、新宿や渋谷ほど人も多くないのでいいですよ。

[気晴らしの方法⑦]美味しいものを食べる

美味しいものを食べましょう!
美味しいものを食べると脳から幸せホルモンのセロトニンがたくさん分泌されると言われています。
「今日は大変だったな〜。」
と感じた日はカロリーを気にしないで美味しいものを食べて、気晴らししちゃいましょう!
美味しいものを食べるだけでも気晴らしになりますが、
気心の知れた人と食事を共にするとさらにリラックスが出来るのでおすすめですよ。
普段の暮らしですぐに始められる気晴らしの方法なのですごく良いですよね。

[気晴らしの方法⑧]ゲームをする

ゲームをする!
「ゲームで気晴らしって意味あるの?」
普段ゲームをあまりやらない人は、ゲームなんて意味がなさそうと思うかもしれません。
でも、ゲームは気晴らしにピッタリな方法だそうです。
ゲームをすると気晴らしになるということに加えて、日常的なストレスへの耐性も強くなるという風に言われてもいるんですよ。
1日に1回はゲームをするという風に決めてもいいかも知れませんね。
ゲームはスマートフォンですぐにできますし、何より楽しいからいいですよね。

また、画面でやるゲームが少し苦手という人はボードゲームや子どもの頃に遊んでいたゲームをやるといいかもしれません。
友達とウノやトランプをワイワイしながらやったらそれだけでストレス解消になりそうですよね。

[気晴らしの方法⑨]旅行をする

旅行は普段の暮らしでは見られない街並みや景色を見ることが出来るのでストレス解消の効果があります。
「でも旅行って準備とか片付けとか大変だから逆にストレスが溜まりそう。意味なんてあるの?」
そう思う人もいるのではないでしょうか?確かに、せっかくの気晴らしの旅行なのに逆にストレスをためたら意味ないですよね。
でも大丈夫!
準備と片付けが簡単な日帰り旅行や一泊二日の旅行でも十分気晴らしになるのでおすすめです。
特に温泉旅行は体も休められますし、ゆったりと出来るので女性に大人気です。
箱根や伊豆なら東京都内から近いですし、気軽に旅行ができていいですよね。

自分に合った気晴らしをして、ストレスを軽減しよう!

いかがでしたか?自分にあった気晴らしの方法は見つかったでしょうか?
普段、普通に暮らしているだけでいつの間にかイライラやモヤモヤが溜まっちゃいますよね。
少しでもストレスを感じたら自分にあった方法で気晴らししましょう!
ストレスを軽減して、気持ちよく毎日を過ごせるといいですね。

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