おりものがピンクの原因と対処法!生理前後や妊娠初期なら注意して!

おりものがピンクの原因と対処法!生理前後や妊娠初期なら注意して!

おりものは透明から白が普通の状態ですが、時々ピンクのおりものが出ることがあります。ピンクのおりものでも、心配がない場合と重大な病気の可能性とあるのですが、いったいどういうことなのでしょうか?!生理前や妊娠初期にピンクのおりものが出るのはなぜなのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.おりものがピンク!これってどうして?!
  2. 2.ピンクになることも!おりものとは何?
  3. 3.ピンクではない?!おりものの正常な状態とは?
  4. 4.おりものがピンクになる本当の原因とは?
  5. 5.ピンクのおりものが出たら確認したいこととは?!
  6. 6.おりものがピンク!心配いらない出血も?!
  7. 7.【おりものがピンク!①】排卵出血
  8. 8.【おりものがピンク!②】生理前・生理後
  9. 9.おりものがピンク!妊娠が原因で出血することも!
  10. 10.【おりものがピンク!③】妊娠初期
  11. 11.【おりものがピンク!④】妊娠中期
  12. 12.【おりものがピンク!⑤】妊娠後期
  13. 13.おりものがピンクになるのは不正出血のことも!
  14. 14.【おりものがピンク!⑤】萎縮性膣炎
  15. 15.【おりものがピンク!⑥】細菌性膣炎
  16. 16.【おりものがピンク!⑦】子宮頸管炎
  17. 17.【おりものがピンク!⑧】子宮頸管ポリープ
  18. 18.【おりものがピンク!⑨】子宮がん
  19. 19.【おりものがピンク!⑩】子宮筋腫
  20. 20.【おりものがピンク!⑪】子宮内膜症
  21. 21.【おりものがピンク!⑫】子宮頚部びらん
  22. 22.ピンクのおりものが心配なら病院へ!

おりものがピンク!これってどうして?!

おりものの状態というのは、生理周期で大きく変化しますが、色に変化があると、何か婦人科系の病気になってしまったのではないかと不安になってしまいますよね。

おりものの色というのは、普通は透明から白、クリーム色の状態ですが、時々ピンクのおりものが出るという人がいます。

ピンクのおりものが出るというのは、一体どういうことなのでしょうか。

ピンクのおりものは、生理前や生理後、妊娠初期にも出ると言われていますが、一体それはどうしてなのでしょうか。

この記事では、女性にとってとても気になる、ピンクのおりものについていろいろと見ていきたいと思います。

ピンクになることも!おりものとは何?

ピンクのおりものについていろいろと見ていく前に、まずは、おりものというのはどういうものなのでしょうか?!

おりものというのは、子宮の中や膣から分泌される分泌液が体の外へ流れ落ちてくるものです。

時には、生理でもないのに、下着を汚すほど出てくることもあり、おりものシートを使っている人も多いものですよね。

女性にとっては、ちょっと面倒くさい存在のおりものですが、雑菌が侵入して繁殖しやすい膣の中に潤いを保って、清潔に保つためにとても大切な役割を果たしています。

また、妊娠する時には、精子の移動がスムーズにできるように手助けする役割を果たしています。

おりものというのは、ちょっと面倒くさいものですが、女性の健康維持や、妊娠のためには、欠かすことが出来ない大切なものなんですね。

ピンクではない?!おりものの正常な状態とは?

女性であれば、子供の頃からつき合ってきたおりものですが、あまりピンクのおりものというのは生理前に生理の始まりかけの時にしか見たことがないという人がほとんどですよね。

生理前生理の始まりかけの頃や、生理後の生理が終わりかけるころに、経血が薄くなってピンクになることはありますが、おりもの自体にピンクの色がつくということはあまりありません。

おりものの状態というのは、生理周期で大きく変わります。

生理後にはいったんおりものの量は少なくサラッとした感じのモノになります。

その後排卵期に向けて量が増えていき、排卵期には卵白のような透明感のあるドロッとしたおりものが大量に出るようになります。

排卵期が終わって黄体期になるといったんおりものの量は少なくなりますが、生理に向けて再び量が増えていき、色は白から乳白色のドロッとした感じのものになっていきます。

通常の生理周期であればおりものがピンクになることはあまり考えられません。


◆関連記事:おりものが黄色い場合は?病気?

おりものが黄色なのは病気かも!注意すべき症状とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
おりものが黄色なのは病気かも!注意すべき症状とは? | Lovely[ラブリー]
おりものというのは女性の健康の重要なバロメーターですが黄色になった時には、どんな原因隠れているのでしょうか?!黄色いおりものは病気のサイン?この記事では女性なら誰でも気になる黄色いおりもの注意するべき原因と症状についてお伝えします。

おりものがピンクになる本当の原因とは?

しかし、時として、おりものにピンクの色が付くことがあります。

おりものにピンクの色がつくということは、何を意味しているかというと、ピンクの色は血の色が薄まったものになります。

ピンクのおりものが出るということは、子宮の中か膣の中のどこかで出血を起こしているということを意味しています。

婦人科系の器官で出血というと、病気の原因となる不正出血をすぐに考える人がいますが、実は、ピンクのおりものの原因がすぐに治療に入らなければならない重篤な病気の場合もあれば、通常の生理周期や妊娠の成立の中で起こる心配の要らない出血の場合もあるのです。

ピンクのおりものが出たからと言って、パニックになって、大変な病気のことを考えるのではなく、落ち着いて、自分の状態を把握することが大切になります。

ピンクのおりものが出たら確認したいこととは?!

まず、ピンクのおりものが出たら、パニックになったり病院へ駆け込む前に、次の異を確認してメモを作ってから落ち着いて病院へ行くようにしましょう。

このメモがあるかどうかで、病院の先生の診断の正確さにも影響してきます。

まず、ピンクのおりものが出たら確認するべきことは次の項目です。

次のページ

おりものがピンク!心配いらない出血も?!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely